季節性インフルエンザとMRの予防接種について

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子供にMR(麻疹・風疹2種混合)の予防接種をしようと思ったのですが、病院で季節性インフルエンザを先に勧められました。
  • インフルエンザは2回打たなくてはいけないのですが、ワクチンが少ないことで2回目がいつ打てるか分からないとのことです。
  • どちらの接種を先にすればいいでしょうか? インフルエンザの2回目が今後打てなくて、1回の接種になったとしても効果は発揮されるのでしょうか? 今の時期にインフルエンザ接種をして、今シーズン効果はもつのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

季節性インフルエンザとMRの予防接種について

1歳の子供にMR(麻疹・風疹2種混合)の予防接種をしようと思ったのですが、病院で季節性インフルエンザを先に勧められました。 理由は、MR接種後は4週間あけなくてはならない。     インフルエンザは1週間あければいい、流行ってきている。 ただし、インフルエンザは2回打たなくてはいけないのですが、ワクチンが少ないことで2回目がいつ打てるか分からないとのことです。 ・このような状況で、どちらの接種を先にすればいいでしょうか? ・インフルエンザの2回目が今後打てなくて、1回の接種になったとしても効果は発揮されるのでしょうか? ・今の時期にインフルエンザ接種をして、今シーズン効果はもつのでしょうか? ちなみに、明日インフルエンザ予防接種の予約をしています。 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.1

こんばんは。 予防接種の専門家ではないので・・・。 私は迷った時は、とりあえず知人ではなくて 病院の勧めに従っています。 今回のケースなら、病院の指示通りに インフルエンザを打ってから、1週間後に MRを打つと思います。 >ただし、インフルエンザは2回打たなくてはいけないのですが、ワクチンが少ないことで2回目がいつ打てるか分からないとのことです。 これも難しいですが・・・。 病院によっては1回目の接種をした人を優先的に 2回目も打つ・・・というところもあるかと 思います。 ワクチンが少ないのであれば・・・。 2回目がいつ打てるか分からないから・・・と待っている 間に、1回目も打てなくなるかもしれません。 (数年前・・・。ワクチンが足りなかった時が あって、結局病院での再入荷のタイミングも合わなくて うちの子には打てなかった年がありました・・・。 友達など、打てている人も多かったのですが・・・)。 >・インフルエンザの2回目が今後打てなくて、1回の接種になったとしても効果は発揮されるのでしょうか? これは・・・。分かりません。ごめんなさい。 >・今の時期にインフルエンザ接種をして、今シーズン効果はもつのでしょうか? 知り合いのお医者さんに先日聞いた話では、3ヶ月だ そうです。(注射を打ってから効果が出るのに 2週間くらいかかるみたいですが・・・)。 季節性インフルエンザは例年だと1月~2、3月頃に流行るので、 そこのクリニックでは11月まで注射を打つのを 待っているそうです。 今流行っているのは・・・。新型インフルエンザなので 季節性インフルエンザワクチンは効果がないと 考えている・・・との事でした。 (効果があるのかもしれませんが・・・。ないと 考えておいた方が良いようです)。 私の知っているそのクリニックさんでは、季節性 インフルエンザの予防接種は、例年の8割しか 手に入らないそうです。(後の2割は新型 インフルエンザの予防接種を作る方に回されて しまったそうです)。 なので・・・。インフルエンザにかかると 重症化する病気の方を優先的に打ちたいそうです。 (うちの近所は先着順~と伝えたら、病院の 方針だから・・・と言われました)。 なので・・・。予約して、予防接種を確保して もらっているなら、あるうちに打っておいた方が いいのかも・・・と思います。

fairy8
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございます。 ワクチンが少ないようで、cyabinのおっしゃるように打てるときに打っておくことにし、昨日インフルエンザの予防接種をしてきました。 そして、今後の目途が立ってきたとかで、2回目の接種も打てることになり10日後に予約がとれました。二回目終了後MRをすることになりました。 ちなみに・・昨日病院で聞いたのですが、接種は一回でもいいけど子どもは特に抗体が付きにくい為、2回ワクチンを接種することを勧めているそうです。 ワクチンの効果は2-3ヶ月なんですね。勉強になりました(^^ ほんの少し早いってことになるようですが、打てなくなるよりいいと思うので今回接種できてよかったです。 cyabinさんも、季節性・新型インフルエンザや風邪にお気をつけて、、お互い元気に冬を越しましょう! ありがとうございました。