季節性インフルエンザとMRの予防接種について

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子供にMR(麻疹・風疹2種混合)の予防接種をしようと思ったのですが、病院で季節性インフルエンザを先に勧められました。
  • インフルエンザは2回打たなくてはいけないのですが、ワクチンが少ないことで2回目がいつ打てるか分からないとのことです。
  • どちらの接種を先にすればいいでしょうか? インフルエンザの2回目が今後打てなくて、1回の接種になったとしても効果は発揮されるのでしょうか? 今の時期にインフルエンザ接種をして、今シーズン効果はもつのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

季節性インフルエンザとMRの予防接種について

1歳の子供にMR(麻疹・風疹2種混合)の予防接種をしようと思ったのですが、病院で季節性インフルエンザを先に勧められました。 理由は、MR接種後は4週間あけなくてはならない。     インフルエンザは1週間あければいい、流行ってきている。 ただし、インフルエンザは2回打たなくてはいけないのですが、ワクチンが少ないことで2回目がいつ打てるか分からないとのことです。 ・このような状況で、どちらの接種を先にすればいいでしょうか? ・インフルエンザの2回目が今後打てなくて、1回の接種になったとしても効果は発揮されるのでしょうか? ・今の時期にインフルエンザ接種をして、今シーズン効果はもつのでしょうか? ちなみに、明日インフルエンザ予防接種の予約をしています。 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんばんは。 予防接種の専門家ではないので・・・。 私は迷った時は、とりあえず知人ではなくて 病院の勧めに従っています。 今回のケースなら、病院の指示通りに インフルエンザを打ってから、1週間後に MRを打つと思います。 >ただし、インフルエンザは2回打たなくてはいけないのですが、ワクチンが少ないことで2回目がいつ打てるか分からないとのことです。 これも難しいですが・・・。 病院によっては1回目の接種をした人を優先的に 2回目も打つ・・・というところもあるかと 思います。 ワクチンが少ないのであれば・・・。 2回目がいつ打てるか分からないから・・・と待っている 間に、1回目も打てなくなるかもしれません。 (数年前・・・。ワクチンが足りなかった時が あって、結局病院での再入荷のタイミングも合わなくて うちの子には打てなかった年がありました・・・。 友達など、打てている人も多かったのですが・・・)。 >・インフルエンザの2回目が今後打てなくて、1回の接種になったとしても効果は発揮されるのでしょうか? これは・・・。分かりません。ごめんなさい。 >・今の時期にインフルエンザ接種をして、今シーズン効果はもつのでしょうか? 知り合いのお医者さんに先日聞いた話では、3ヶ月だ そうです。(注射を打ってから効果が出るのに 2週間くらいかかるみたいですが・・・)。 季節性インフルエンザは例年だと1月~2、3月頃に流行るので、 そこのクリニックでは11月まで注射を打つのを 待っているそうです。 今流行っているのは・・・。新型インフルエンザなので 季節性インフルエンザワクチンは効果がないと 考えている・・・との事でした。 (効果があるのかもしれませんが・・・。ないと 考えておいた方が良いようです)。 私の知っているそのクリニックさんでは、季節性 インフルエンザの予防接種は、例年の8割しか 手に入らないそうです。(後の2割は新型 インフルエンザの予防接種を作る方に回されて しまったそうです)。 なので・・・。インフルエンザにかかると 重症化する病気の方を優先的に打ちたいそうです。 (うちの近所は先着順~と伝えたら、病院の 方針だから・・・と言われました)。 なので・・・。予約して、予防接種を確保して もらっているなら、あるうちに打っておいた方が いいのかも・・・と思います。

fairy8
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございます。 ワクチンが少ないようで、cyabinのおっしゃるように打てるときに打っておくことにし、昨日インフルエンザの予防接種をしてきました。 そして、今後の目途が立ってきたとかで、2回目の接種も打てることになり10日後に予約がとれました。二回目終了後MRをすることになりました。 ちなみに・・昨日病院で聞いたのですが、接種は一回でもいいけど子どもは特に抗体が付きにくい為、2回ワクチンを接種することを勧めているそうです。 ワクチンの効果は2-3ヶ月なんですね。勉強になりました(^^ ほんの少し早いってことになるようですが、打てなくなるよりいいと思うので今回接種できてよかったです。 cyabinさんも、季節性・新型インフルエンザや風邪にお気をつけて、、お互い元気に冬を越しましょう! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予防接種について

    お世話になります。息子が先週、インフルエンザの1回目を受けました。 一歳二ヵ月で麻疹・風疹混合(MR)が未接種ですのでインフルエンザの二回目と同時接種できればと思いました。可能でしょうか? やはり別のワクチンなので二回目の一週間後に(MR)ということになりますか?また、現在、麻疹は流行っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 季節性インフルエンザ予防接種

    季節性インフルエンザの予防接種について。 今まで毎年予防接種を行ってきていて今年は新型インフルエンザの流行もあり、季節性のワクチン不足ということで、かかりつけの病院から、通常2回接種の子供のワクチンは1回接種しか出来ないと言われました。 13歳以下は2回接種で予防効果が高まると言われていますが、1回接種では意味がないということでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 予防接種について

    1歳0ヶ月のママです。 次の予防接種は11月上旬より受けることが出来るのですが、 季節性インフルエンザとMRどちらを優先したら良いか 接種順序について教えてください。 MRを先に接種してしまうと1ヶ月あけなくてはいけないので インフルエンザの予防接種が12月上旬になってしまいます。 それともインフルエンザ2回を先にしてからMRにするのか、 (麻疹はかかると怖いのでやはり先にしておいたほうが良いのか?) それともインフルエンザを1回してから1週間後にMRをして その1ヵ月後にインフルエンザ2回目(2回目は12月上旬になる)を接種するのがいいのか。 (インフルエンザは1回接種しておけば少しは安心なんでしょうか?) よろしくお願いします

  • インフルエンザ予防接種→風疹:あける間隔は?

    やっと、インフルエンザ予防接種の2回目が 済みました。 残りの1才代の予防接種は「風疹」だけです。 インフルエンザ予防接種後 何週間あけて「風疹」ができますか? 1回目と2回目のインフルエンザ予防接種は 1~2週間あけて・・・なので インフルエンザ予防接種は「不活性ワクチン」 扱いでいいのでしょうか? 手持ちの予防接種手帳には 不活性ワクチン→不活性ワクチン(1週間あける) 不活性ワクチン→生ワクチン(1週間あける) ・・・とあるので最低1週間あければ 可能と言う事でよいのでしょうか?

  • 1歳予防接種について。

    子供の予防接種について質問です。 1歳なりたてで、保育園に通っています。 実家が同市内で、車で30分くらいなため、今までの予防接種は、里帰り中にかかっていた、実家近くの小児科で受けています。 それ以外は、自宅近くの小児科をかかりつけ医にしており、保育園もその近くです。 10月7日に、麻疹風疹、おたふく、ヒブ肺炎球菌(追加)の予防接種を実家近くの小児科で予約をしていましたが、先日肺炎で入院してしまい(退院しました)、予防接種を延期することにしました。 しかし、予防接種が混み合っているようで、次の予約は10月17日になりました。 インフルエンザの予防接種も受けたいのですが、実家近くの小児科は、インフルエンザの予防接種だけは、電話予約できず、ホームページから別で予約しなくてはならず、とても混んでいるのもあり、インフルエンザは、自宅近くの小児科で受けようと思いました。 しかし、麻疹風疹とおたふくは生ワクチンなため、接種後4週間空けないといけないと言われ、そうなると、インフルエンザ1回目が早くて11月14日、2回目が12月中旬になってしまいます。 はしかも流行っているので、早めに受けたいのですが、インフルエンザを2回接種しなくてはいけないと考えたら、先にインフルエンザを受けた方が良いのか?とも思います。 しかし、インフルエンザを先に受けると、2回目受けてからまた4週間空けたあとに、麻疹風疹、おたふくの接種になるのでしょうか? また、麻疹風疹とインフルエンザの同時接種はできるのでしょうか? もしできるのであれば、今回の予防接種だけ、すべて自宅近くのかかりつけ医で受けようかとも思います。 インフルエンザは、その年に寄って、流行りの時期も違うのでなんとも言えないかもしれませんが、同時接種できないのであれば、どちらを先に受けた方が良いのか悩んでしまい、助言頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 予防接種の同時接種・・・

    いつもお世話になっております! 予防接種のことで疑問?不安?に思うことがありみなさんの意見、アドバイスなどを聞きたくココに来ました! 今11ヵ月21日の子の予防接種のことなのですが、2日前(金曜日)に「手足口病」にかかってしまい昨日(土曜日)に三種混合の3回目の予定でした! 予防接種をしてもらう小児科に「手足口病にかかってしまったが接種はできますか?」と聞いたところ、「手足口病が治ってから1週間後に接種は出来る」と言われました! 手足口病が治って1週間後だと大体9月の20日~23日の連休になってしまいます! そのあと、30日には麻疹・風疹の予防接種の予約が入っています! 10月中旬~下旬にはインフルエンザの予防接種をしたいと考えていたのですが三種混合ができなくなったので予定通りにはいきません。 そこでその予防接種の予定の話しを小児科にしたところ「では、30日に三種混合と麻疹・風疹を同時に接種しましょう!!」と言われて「問題ないんですか?」と聞いたら「今まで同時接種で何かあったって子いないので大丈夫ですよ」と言われました。「それならお願します!」と30日に三種混合、麻疹・風疹の予約をしました!! 予防接種って接種した後に三種混合なら次の予防接種まで1週間の期を空けるなどあるのにそんな同時に接種しても大丈夫なのかな~?と思うのでしょうがどうなのでしょうか? 本当に何も問題ないのでしょうか? もし、三種混合、麻疹・風疹の同時接種をやめて1種類ずつ打つとしたらどうゆう予定でいったらいいのでしょうか? 今月の23日で1歳になるので麻疹・風疹は1歳のお誕生日に接種してあげるのが理想と聞きました!(今月の30日に予約してあります!) 三種混合の3回目も早めにやったほうがイイ!と別の小児科に言われておりました。 インフルエンザも10月の中旬~下旬に1回目をやりたいです!! なので30日に麻疹・風疹を接種(他の予防接種との間隔1ヶ月)→ 10月下旬にインフルエンザ予防接種1回目→ 11月下旬にインフルエンザ予防接種2回目 の予定で行ってもいいかな?とおも思いますがそうなると、三種混合は当分無理になってしまいますよね。。。 もうどうしたらいいのでしょう? ポリオの2回目も10月半ばにあるんでした。。。 なにを後回しにしてなにを早めにやってしまったほうがいいのでしょう????? 長くなってしまいましたがアドバイスや意見お願します!!

  • 季節性インフルエンザ予防接種

    季節性のインフルエンザ予防接種って毎年2回接種するものでしたか? 毎年かかりつけの内科医で予防接種をしていたのですが、先日婦人科へ行く用があって、そのときにこちらでも予防接種できますよと言われて季節性インフルエンザの予防接種してきました。  その時に1ヶ月後くらいに2度目を打ちましょうねと言われました。 今まで日本でも米国でもインフルエンザ予防接種は一年に一度しかしておりませんでした。  2度するというのは言われたことなかったです。  これは今シーズンから始まったことですか?  それともいつものかかりつけの医師が2度の接種を勧めていなかっただけで、他のクリニックでは毎年2回の接種が普通だったのでしょうか?   一度では効果がないのでしょうか? 勧められた2度目の接種時期にはちょうど海外へ行ってしまうので、帰国する頃には6週間も間が開いてしまうのです。  出発の前に接種すると一度目の接種から3週間になりますが、3週間では期間が短すぎますか?

  • 予防接種について

    予防接種で、麻しん(はしか)、風しん(三日はしか)、MR(麻しん・風しん)がありますが、MRの麻しん・風しんと、麻しん(はしか)と風しん(三日はしか)は全く違う種類ですか? 違うからこそ予防接種があると思うのですが、区別がいまいちよくわかりません。 麻しん(はしか)、風しん(三日はしか)は、絶対に接種必須のものですか? そうであれば、何歳又は何歳までに接種しなければならないでしょうか? ちなみに、MR(麻しん・風しん)は接種済みです。

  • インフルエンザ次の予防接種を受けるまでに・・・

    1歳5ヶ月の子がいます。 先月末からずっと風邪をひいていて今日やっとインフルエンザ1回目を 接種しました。 麻疹は受けましたが風疹はまだです。 4週間後の2回目の接種までに風疹の予防接種を受けても 大丈夫でしょうか? 2回目の接種までに受けたことがある方いらっしゃいますか? 受けたことなくても何か分かりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種と他の予防接種・・・

    いつも御世話になります。 年長の娘を持つ父親です。現在、娘は1回目のインフルエンザの予防接種を受けた後なのですが、2回目の予防接種の間に他の(麻疹、風疹混合予防接種)を受けても大丈夫なのでしょうか? 駄目な場合、2回目の予防接種の後どの位かは時間を置いた方が良いのでしょうか? 宜しく御願いします。