• ベストアンサー

3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。 9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。 ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか? 9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taku07
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。4ヵ月半になる息子がいます。 3ヶ月過ぎると予防接種地獄が始まりますね。私も昨日三種混合1回目を受けてきました。息子は大泣きでこっちも泣きそうでした。 うちの市ではポリオ以外の予防接種は個別接種です。保健所の保健師さんからBCGは3ヶ月になったら早めに受けるように言われ、近くの小児科が土曜に行っていることもあり、3ヶ月と1週間で受けました。 先生がいうにはBCGはさほど痛くないそうです。でも腕を押さえられるし何回も消毒されるので泣くそうです。うちの息子も泣きましたが終わったあとはケロッとしていました。ずっと泣き叫ぶかと思っていたので拍子抜けです。三種混合のときは注射なのでそれはもう泣き叫びましたが。 3ヶ月経っていて赤ちゃんの機嫌や体調がいいのなら受けても大丈夫だと思います。心配なら一度病院か保健所に相談してみてはいかがですか?受けれるときに受けないと体調が悪いと先延ばしになりますからね。

egaoninamida
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり早めがいいんですね。 腕を押さえられたり、消毒されたり不快になってきて、その上注射ときたら、泣きますよね。。。 体調の悪い日は、今まで一度もないんで元気なうちに来週行って来ます。

その他の回答 (2)

  • sa99
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

こんにちは。 7ヶ月の娘がいます。うちはBCGとポリオは市で集団接種になっているのでBCGは日にちが指定されていたので3ヶ月25日で受けました。 うちの子はBCGの時には針を腕に押された直後は一瞬泣きましたが、その後すぐ眠ってしまいました。 集団接種だったので、なかにはずっと泣いている子もいましたが、大体の子は泣いてもすぐ泣き止んでましたよ。 またBCGの後は三種混合とかもあるので、なるべく早く受けられた方がいいかと思います。BCGは接種してから他の予防接種が27日間はあけなければいけなかったりもしますし、6ヶ月頃になると急に熱を出したり、風邪をひいたりなど体調を崩したりもしてなかなか予定通り予防接種に行けないなんて事もあったりします。 痛みは泣くのであるとは思いますが、抱っこをすればすぐに泣き止んでくれると思うので、大丈夫だと思いますよ。

egaoninamida
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。 抱っこすると泣くことはないんで、大丈夫そうですね。 3ヶ月で連れて行ってきます。

  • mika7iro
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私の町は3ヶ月と決められているので3ヶ月の時に接種しました。 BCGから始まり、三種混合を3回今のところ受けていて、たまたまうちの息子は痛みに強いのかBCG以外は泣いていませんが、他の子を見ると泣きわめいている子もいるしやっぱり痛いものだと思います。 大人も注射したら痛いのは当たり前ですしね^^; BCGは特に9本の針がギューっと押ささるので「痛いんだろうな~」と見ているこちらも痛くなるほどで、息子も5分ぐらいですが大泣きしていました。 ただ、育児雑誌(ひよこクラブかベビモか忘れましたが)でその頃に見た中で『早い時期の方が痛みを感じにくいので予防接種はなるべく早く終わらせましょう』という感じの記事を見たのを覚えています。 なので、内心面倒だなーと思いながらもなるべく早く終わらそうと病院に通っています。 そのお陰で三種混合は泣いていないのかな?と勝手に思っています。 なので、出来るだけ早く行ってあげてはどうでしょうか?

egaoninamida
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり3ヶ月から連れて行って、早く済ませてあげようと思います。 なんか、赤ちゃんにとってどれくらいの痛みかわからないんで、こっちが怖くなってしまいますが、たくましい子に育てるためには、こんな心配してちゃいけませんね!!

関連するQ&A

  • BCGなどの予防接種について

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 予防接種等について全然知識がありませんので、教えてください。 (1)BCGやポリオなど、定められた予防接種は料金かかりますか?無料でしょうか? (2)任意の予防接種ってたくさんあると思いますが、「これは受けておいた方がいい!」っていうのはありますか? 任意はすごく高いイメージがあるんですが、命には代えられないと思っています。 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • BCG予防接種

    BCG予防接種 BCGは3ヶ月から6ヶ月の間にとありますが、3ヶ月0日で受けても構わないのでしょうか? 集団接種でBCGの日程が決まってます(6月25日生まれで9月25日接種日) その次の接種日は10月末 BCGのあとは27日間他ができないので寒くなる前にしたいと思ってます。 2ヶ月から受けられるヒブと小児肺炎球菌の時期を小児科で相談しましたら市のBCGを先に受けてから進める事になりました。 そのときBCGの事も聞けばよかったのですが・・・ 早く受けた方いらっしゃったら回答お願いします。

  • BCG予防接種について

    生後3ヶ月の女の子です。今月BCG予防接種を受けるのですが初めての予防接種なので不安です。受けるにあたって注意する点やこうしたほうがいいよとゆうことがあったらぜひ教えてください。

  • 予防接種(BCG)について

    生後一ヶ月の赤ちゃんなんですが、BCGは受けられるのでしょうか? 出産した病院から来週の木曜に接種しましょう。と言われたのですが、3ヶ月くらいに受けるのがいいと思っていたので、迷ってます。 よろしくお願いします。

  • BCGの次の予防接種・・・

    はじめまして!!埼玉県に住む、 生後3ヶ月の娘がいる新米ママです。 本日(1月24日)BCGをしました!! 次は何の予防接種を受ければいいのかよく分かりません。 あと・・・ 3~4ヶ月検診となっていますが、区役所からは、 4ヶ月検診の案内がきました。 と言う事は、3ヶ月検診は受けなくて良いのでしょうか!? 先輩ママさんたち教えて下さい!!

  • 予防接種BCG

    2ヵ月前、生後4ヵ月の時にBCGを受けたのですが、未だにゴッホ現象と言うのか判りませんが、BCG跡が赤く腫れて、膿を持ってます。 一応2ヵ所の小児科には見せましたが(1ヵ月前)心配しなくて大丈夫だと言われました。 BCGの案内には接種後2週間程でキレイになると書かれてました。 大丈夫でしょうか?

  • BCG予防接種

    生後4ヶ月になる男の子の母です。 BCGの予防接種なのですが、手帳には6ヶ月までに必ず受けるようにとなっていたので何も分からないまま2ヶ月になる2日前に近くの内科で接種してしまいました。 後で、いろいろ調べると3ヶ月からが好ましいことを知りました。 病院では何も教えてもらえずそのまま受けてしまったのですが、何か影響はあるのでしょうか?

  • BCG接種の痕について

    生後5ヶ月になる赤ちゃんがいます。3週間ほど前にBCG接種をしました。接種後、すぐに気づいたのですが痕が11個ほどしかありませんでした。実際は18個あるはずなんですよね?接種後4週間ほどで腫れてくるらしいのですが、やはり11個しか痕がありません。確実にBCG接種は成功しているのでしょうか?もし、中途半端にうたれているのなら、予防接種の効果はあるのでしょうか?

  • とりあえずポリオ。その次の予防接種は何がいい??

    今月と秋にポリオが実施されているのを今日知りました。 3ヶ月半の赤ちゃんがいますが、まだ予防接種は一度もうけていません。 とりあえず、ポリオの予約をとろうと思いますが 次の予防接種は何を選ぶのがいいでしょうか?? BCGが5月の予備日に受けられそうなんですが、BCGでしょうか?

  • 赤ちゃんの予防接種

    もぅすぐ4ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 この前初めての予防接種でBCGを打ってきました。 次は1ヶ月後に三種混合の1回目です。 ヒブと肺炎球菌の予防接種を悩んでいるんですが受けるとしたらどう計画たてたらいいですか?どうしても赤ちゃんへの負担も考えて同時接種は避けたいんですけど…。