• ベストアンサー

3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。 9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。 ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか? 9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku07
回答No.1

こんにちは。4ヵ月半になる息子がいます。 3ヶ月過ぎると予防接種地獄が始まりますね。私も昨日三種混合1回目を受けてきました。息子は大泣きでこっちも泣きそうでした。 うちの市ではポリオ以外の予防接種は個別接種です。保健所の保健師さんからBCGは3ヶ月になったら早めに受けるように言われ、近くの小児科が土曜に行っていることもあり、3ヶ月と1週間で受けました。 先生がいうにはBCGはさほど痛くないそうです。でも腕を押さえられるし何回も消毒されるので泣くそうです。うちの息子も泣きましたが終わったあとはケロッとしていました。ずっと泣き叫ぶかと思っていたので拍子抜けです。三種混合のときは注射なのでそれはもう泣き叫びましたが。 3ヶ月経っていて赤ちゃんの機嫌や体調がいいのなら受けても大丈夫だと思います。心配なら一度病院か保健所に相談してみてはいかがですか?受けれるときに受けないと体調が悪いと先延ばしになりますからね。

egaoninamida
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり早めがいいんですね。 腕を押さえられたり、消毒されたり不快になってきて、その上注射ときたら、泣きますよね。。。 体調の悪い日は、今まで一度もないんで元気なうちに来週行って来ます。

その他の回答 (2)

• sa99
回答No.3

こんにちは。 7ヶ月の娘がいます。うちはBCGとポリオは市で集団接種になっているのでBCGは日にちが指定されていたので3ヶ月25日で受けました。 うちの子はBCGの時には針を腕に押された直後は一瞬泣きましたが、その後すぐ眠ってしまいました。 集団接種だったので、なかにはずっと泣いている子もいましたが、大体の子は泣いてもすぐ泣き止んでましたよ。 またBCGの後は三種混合とかもあるので、なるべく早く受けられた方がいいかと思います。BCGは接種してから他の予防接種が27日間はあけなければいけなかったりもしますし、6ヶ月頃になると急に熱を出したり、風邪をひいたりなど体調を崩したりもしてなかなか予定通り予防接種に行けないなんて事もあったりします。 痛みは泣くのであるとは思いますが、抱っこをすればすぐに泣き止んでくれると思うので、大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。 抱っこすると泣くことはないんで、大丈夫そうですね。 3ヶ月で連れて行ってきます。

• mika7iro
回答No.2

私の町は3ヶ月と決められているので3ヶ月の時に接種しました。 BCGから始まり、三種混合を3回今のところ受けていて、たまたまうちの息子は痛みに強いのかBCG以外は泣いていませんが、他の子を見ると泣きわめいている子もいるしやっぱり痛いものだと思います。 大人も注射したら痛いのは当たり前ですしね^^; BCGは特に9本の針がギューっと押ささるので「痛いんだろうな~」と見ているこちらも痛くなるほどで、息子も5分ぐらいですが大泣きしていました。 ただ、育児雑誌(ひよこクラブかベビモか忘れましたが)でその頃に見た中で『早い時期の方が痛みを感じにくいので予防接種はなるべく早く終わらせましょう』という感じの記事を見たのを覚えています。 なので、内心面倒だなーと思いながらもなるべく早く終わらそうと病院に通っています。 そのお陰で三種混合は泣いていないのかな?と勝手に思っています。 なので、出来るだけ早く行ってあげてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり3ヶ月から連れて行って、早く済ませてあげようと思います。 なんか、赤ちゃんにとってどれくらいの痛みかわからないんで、こっちが怖くなってしまいますが、たくましい子に育てるためには、こんな心配してちゃいけませんね!!