• ベストアンサー

予防接種BCG

2ヵ月前、生後4ヵ月の時にBCGを受けたのですが、未だにゴッホ現象と言うのか判りませんが、BCG跡が赤く腫れて、膿を持ってます。 一応2ヵ所の小児科には見せましたが(1ヵ月前)心配しなくて大丈夫だと言われました。 BCGの案内には接種後2週間程でキレイになると書かれてました。 大丈夫でしょうか?

• ppma
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仲間が居ました(^_^;) うちも同じです!もうすぐ七ヶ月なんですけど…まだ治らず。三種混合の接種を先週したのですが、その時に聞いてみたら、あー大丈夫よ!って言われて(-_-)気にしない事にしました。個人差があるのかなあ?同じ産院だったママ友に聞いたら、やっぱりまだ治ってないみたいで。こんなに長くかかるなんてパンフレットには書いてませんし。初めての子供なので、私も分からない事だらけです…(+_+)心配事は先生に相談が1番安心しますよ☆

ppma
質問者

お礼

同じ仲間は一番励みになります。 私は上の子の時は直ぐにキレイになったので、ちょっと過敏になりすぎてたのかも。 もし今月いっぱい治らなかったら病院にいってみますありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.1

BOGではなくBCGですね。 通常1~2ヶ月頃に化膿して腫れます。その時期が膿のピークです。 正常な反応です。 ゴッホ現象ではなく、コッホ現象ですね。 コッホ現象というのは接種後10日以内に化膿して 2週間~1ヶ月で消えることを言います。 コッホ現象が起きる場合、結核菌に感染していた可能性があるので 気をつけないといけませんが 3ヶ月を過ぎてもジュクジュクしているようだったら 受診してみてもいいかもしれません。 言葉なども間違えてるみたいですし、もう一度よく読んでみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/fukushi/009675.html
ppma
質問者

お礼

BCGとちゃんとうってますよ!! コッホ現象間違えました すみません。 それと丁寧な回答&アドバイスありがとうございます 大変参考になりました