• ベストアンサー

BCG接種しても良いでしょうか?

生後4ヶ月の長男が明日BCG接種の予定です。 が、母親のわたしがおとといから風邪を引き、38.5分の熱を出しました。 子どもは見たところ元気そうですし、わたしの風邪も治ってきました。 BCG接種しても大丈夫でしょうか? 明日が予防接種なので、急いでおります。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.2

>明日はツベルクリン反応検査でしあさってがBCGなのでしょうか??? 日本のようなやり方でない国も多くあり、わが国でそのうちの制度が変わりそうですが、おっしゃるとおりに、明日にツベルクリン反応検査のための皮内注射をして、しあさってにツ反の判定をして、BCG接種をすることになるでしょう。 >また、明日接種会場で接種すべきか否か相談することができるのでしょうか? ツ反接種であってもBCG接種についての相談には必ず応じてくれます。小児科医が疑問点について丁寧に教えてくれるでしょう。また、ツ反の判定をする明後日の次の日にも、相談するチャンスがあります。 どうしてもご不安であれば、明日の朝に保健所等に電話でご相談される手もあるかもしれません。

chirumiru1
質問者

お礼

たびたび回答していただきありがとうございます. 詳しいご説明で不安がやわらぎました。 おっしゃるとおり明日会場で相談することにします。 すぐにお返事いただいて感謝しております。 ありがとうございました。m(_ _)m

chirumiru1
質問者

補足

昨日BCG接種をしてきました。 丁寧なアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#4337
noname#4337
回答No.4

だいたいの自治体では本人に風邪の症状がなければ打ちますよ。 有効かどうかは分かりません。 本人が微熱がある場合間違いなくしてくれませんが、鼻水程度なら打ってくれます。と言うことは有効だと言うことになりますよね。打つ方も意味が無ければ打つのを止めると思うのですが。 もし心配ならひとまず明日行って先生に言ってみるのもいいかもしれませんね。 ただ慎重になりすぎて、接種期間を過ぎないことを気をつけてくださいね。 また面倒ですから。

chirumiru1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局本日ツベルクリン反応検査をしてもらいました。 会場で体温を測ったら7度4分だったのですが、「ぎりぎりねー」と言われただけで した。 残念ながらうちの保健所では親身に相談に乗ってくれるという感じではありません でしたが、makibo2000さんのおっしゃるとおり、たいした問題ではないのかもしれ ません。 帰宅後熱を測ったら6度8分でした。このまま熱が出ないといいんですけど…。

chirumiru1
質問者

補足

昨日BCG接種をしてきました。 丁寧なアドバイスをありがとうございました!

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.3

 うちのほうでの会場での流れをここに書きます。この流れはツ反でもBCGでも他の予防接種でも同じです。  まず熱を測るための場所があります。そこで熱を測って問診表に記入します。(問診表のそれ以外のところはもう記入してありますよね。)  会場に入ると受付があってそこで保健婦さんが問診表のチェック(記入漏れなど)、熱や体の心配はないか(アレルギー)など聞かれます。ここで「母親である自分が風邪を引いていたこと」を相談できます。  おそらく子供が元気なら大丈夫でしょうと言われると思います。  受付を済ませると医者のところへ。聴診器で音を聞いて口の中も見て何か心配はありませんかとたずねてくれるでしょう。心配ならここでも聞いても大丈夫。あるいはここまできた時点でもう心は決まっているかもしれませんが。  順番待ちを整列させたりするのに保健婦さんが数人いますからちょっとつかまえれば接種のこと以外でも相談に乗ってくれます。例えば子供が離乳食を食べないとかでも。  うちの子が4ヶ月のときにツ反を受けたときのことです。  冬なので寒かったのか次の日に7度台の微熱を出してしまいBCGを受ける日も7度前半の微熱が続いてました。一応行くだけ行って相談して考えようと思い、受付で相談。 「これなら受けても大丈夫だけどお母さんが心配なら止めたほうがいい。予防接種は毎月のようにやってるから、絶対今回受けなきゃならないわけじゃない」と日程の書かれた紙をもらいました。  その日は判定だけしてもらって6ヶ月の時にツ反+BCGを受けました。この時は熱が出なかったので熱の原因はツ反ではありませんでした。  案ずるよりも産むがやすしです。

chirumiru1
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 会場の様子が目に見えるようです。 何度も相談するチャンスがあると分かって安心しました。 とりあえず、明日会場で相談してみます。 ありがとうございました。

chirumiru1
質問者

補足

昨日BCG接種をしてきました。 丁寧なアドバイスをありがとうございました!

  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.1

母親が何らかのウイルス感染症を発症していた場合、お子さんがそのウイルスに対して抗体を持たないため、母親のウイルスがお子さんに感染する可能性があるかもしれません。これらのウイルスでは感染しても発症までの時間がかかるためにBCG接種時には無症状のことがあるかもしれません。一方、BCG接種後にこのウイルス感染症をお子さんが発症した場合にBCG接種の効果が低下する可能性があるかもしれません。しかし、その効果の程度は必ずしもよくわかっていない可能性があります。また、BCG接種の副反応がウイルス感染症により免疫能を低下を引き起こすことなどにより強くでる可能性も考えられるところですが、これまでの知見では、BCG接種後にウイルス感染症を発症したことにより副作用が強く出現したという症例報告は特に報告がないかもしれません。いずれにしても明日がBCG接種(もしかしたらツ反接種ではないでしょうか)であれば、接種する医師と相談されるのはいかがでしょうか。

chirumiru1
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 今日は保健所や病院がお休みのため、どこに尋ねたらよいか困っておりました。 >もしかしたらツ反接種ではないでしょうか そうかもしれません。保健所からの通知には「ツベルクリン反応検査およびBCG予防接種の日程」とあり、明日と一日おいてしあさっての日付が記載されています。 明日はツベルクリン反応検査でしあさってがBCGなのでしょうか??? また、明日接種会場で接種すべきか否か相談することができるのでしょうか? 初めての子どもで予防接種に関する知識がまったくないため、とても不安です。 よろしければ、再度回答いただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • BCG予防接種について

    生後3ヶ月の女の子です。今月BCG予防接種を受けるのですが初めての予防接種なので不安です。受けるにあたって注意する点やこうしたほうがいいよとゆうことがあったらぜひ教えてください。

  • 3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

    先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。 9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。 ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか? 9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

  • 夏のBCG接種について

     4月22日生まれ、現在、4か月目の長男のBCGのことで相談です。私の住む地域(大阪市)ではBCGは、生後3か月から6か月のできるだけ早い時期に、となっており、接種日は毎月1回だけです。8月、9月、10月の3回がチャンスで、接種自体は、受けさせるつもりです。  ただ、夏にBCGを受けさせると、汗もかく時期ですし、化膿したりしないか心配です。かといって、9月も似たような状況のような気がしますし、10月までのばすと、当日、急に体調を悪くしたときに、接種の機会を逃してしまうので不安です。  それと、8月のBCGの翌日から、近県への旅行を計画しています。これは,変更してもよいのですが, 1,8月をやめて9月にした方がよいか,それとも,あまり状況は変わらないか 2 BCG接種後,特に気をつけておいた方がよいことはどんなことか  お子さんにBCGを受けさせたお母さん方や,予防接種について詳しい方などからアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • BCG接種の痕について

    生後5ヶ月になる赤ちゃんがいます。3週間ほど前にBCG接種をしました。接種後、すぐに気づいたのですが痕が11個ほどしかありませんでした。実際は18個あるはずなんですよね?接種後4週間ほどで腫れてくるらしいのですが、やはり11個しか痕がありません。確実にBCG接種は成功しているのでしょうか?もし、中途半端にうたれているのなら、予防接種の効果はあるのでしょうか?

  • BCGなどの予防接種について

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 予防接種等について全然知識がありませんので、教えてください。 (1)BCGやポリオなど、定められた予防接種は料金かかりますか?無料でしょうか? (2)任意の予防接種ってたくさんあると思いますが、「これは受けておいた方がいい!」っていうのはありますか? 任意はすごく高いイメージがあるんですが、命には代えられないと思っています。 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • BCG接種あとが腫れました

    1歳11ヶ月の子供です。 昨年11月にBCGの接種を受け、その後は通常に経過しました。かさぶたがなかなか綺麗に取れないようでしたが、触っていません。 先日保育所で夕方38度の熱を出しましたが、夜には平熱に戻り様子も全く元気そうでした。が、その夜服を脱がしたところ、BCGのあとが腫れていました。 押さえても痛がらず、腫れ上がるというほどではありません。 土日はたまに咳をしているものの、熱も出さずやはり元気そうにしています。 日曜日の朝には、腫れもほとんど引きました。 子供の病気の本を見ても、BCGの副反応についてはこのように長期間経ってから出るというような記述は見つかりませんでした。 かさぶた跡から感染したのでしょうか? あるいは他に病気が考えられるでしょうか? ご教示願います。

  • BCG予防接種、風邪が完治してから何日後に接種できますか

    生後3ヶ月の赤ちゃんなのですが、3日程前からくしゃみをよくするようになり、 どうしたのかな?って思っていたら、昨日から鼻水、咳も出始めました。 風邪を引いてしまったようで、今日小児科で薬をもらいまいした(4日分)。 熱は37.3℃で微熱と言われ、いつもより少しウンチが緩いのですが、ミルクはいつも通り飲みます。機嫌が少し悪いです。 風邪としては初期なので軽いほうだと言われたのですが、薬が4日分なので、3,4日で治るという事なのでしょうか? また、今月末(29日)に4ヶ月健診があります。BCG予防接種があるのですが、 4日ぐらいで完治したら月末には予防接種は可能なのでしょうか? それとも今回は見送って来月接種になるのでしょうか?

  • BCG予防接種

    生後4ヶ月になる男の子の母です。 BCGの予防接種なのですが、手帳には6ヶ月までに必ず受けるようにとなっていたので何も分からないまま2ヶ月になる2日前に近くの内科で接種してしまいました。 後で、いろいろ調べると3ヶ月からが好ましいことを知りました。 病院では何も教えてもらえずそのまま受けてしまったのですが、何か影響はあるのでしょうか?

  • BCGの接種後

    今日、BCGの予防接種に子供を連れて行ったのですが、そこで、接種後30分は日なたに出てはいけない(日光に当たってはいけない)といわれたそうです。 なぜでしょうか? なぜだかご存知の方教えてください。

  • BCG接種していいでしょうか?

    明日、娘の3ヵ月健診およびBCGの集団接種があります。 ただ、娘は先月28日に38.4度の熱を出し、小児科で診察してもらったところ、尿路感染症と診断されました。 熱は翌日には下がりましたが、まだ少し尿に白血球が混ざっているため、ケフラール小児用細粒という抗生剤を処方されています。 この状態で、BCGの接種をしてよいものでしょうか? 昨日、小児科の医師に尋ねたところ、構わないと思うよと言われたのですが、母と主人がやめた方がいいのでは…としきりに言うので、心配になってきました。 どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう