• ベストアンサー

BCG接種しても良いでしょうか?

生後4ヶ月の長男が明日BCG接種の予定です。 が、母親のわたしがおとといから風邪を引き、38.5分の熱を出しました。 子どもは見たところ元気そうですし、わたしの風邪も治ってきました。 BCG接種しても大丈夫でしょうか? 明日が予防接種なので、急いでおります。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen-sen
回答No.2

>明日はツベルクリン反応検査でしあさってがBCGなのでしょうか??? 日本のようなやり方でない国も多くあり、わが国でそのうちの制度が変わりそうですが、おっしゃるとおりに、明日にツベルクリン反応検査のための皮内注射をして、しあさってにツ反の判定をして、BCG接種をすることになるでしょう。 >また、明日接種会場で接種すべきか否か相談することができるのでしょうか? ツ反接種であってもBCG接種についての相談には必ず応じてくれます。小児科医が疑問点について丁寧に教えてくれるでしょう。また、ツ反の判定をする明後日の次の日にも、相談するチャンスがあります。 どうしてもご不安であれば、明日の朝に保健所等に電話でご相談される手もあるかもしれません。

chirumiru1
質問者

お礼

たびたび回答していただきありがとうございます. 詳しいご説明で不安がやわらぎました。 おっしゃるとおり明日会場で相談することにします。 すぐにお返事いただいて感謝しております。 ありがとうございました。m(_ _)m

chirumiru1
質問者

補足

昨日BCG接種をしてきました。 丁寧なアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#4337
noname#4337
回答No.4

だいたいの自治体では本人に風邪の症状がなければ打ちますよ。 有効かどうかは分かりません。 本人が微熱がある場合間違いなくしてくれませんが、鼻水程度なら打ってくれます。と言うことは有効だと言うことになりますよね。打つ方も意味が無ければ打つのを止めると思うのですが。 もし心配ならひとまず明日行って先生に言ってみるのもいいかもしれませんね。 ただ慎重になりすぎて、接種期間を過ぎないことを気をつけてくださいね。 また面倒ですから。

chirumiru1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局本日ツベルクリン反応検査をしてもらいました。 会場で体温を測ったら7度4分だったのですが、「ぎりぎりねー」と言われただけで した。 残念ながらうちの保健所では親身に相談に乗ってくれるという感じではありません でしたが、makibo2000さんのおっしゃるとおり、たいした問題ではないのかもしれ ません。 帰宅後熱を測ったら6度8分でした。このまま熱が出ないといいんですけど…。

chirumiru1
質問者

補足

昨日BCG接種をしてきました。 丁寧なアドバイスをありがとうございました!

• hanasaka
回答No.3

うちのほうでの会場での流れをここに書きます。この流れはツ反でもBCGでも他の予防接種でも同じです。  まず熱を測るための場所があります。そこで熱を測って問診表に記入します。(問診表のそれ以外のところはもう記入してありますよね。)  会場に入ると受付があってそこで保健婦さんが問診表のチェック(記入漏れなど)、熱や体の心配はないか(アレルギー)など聞かれます。ここで「母親である自分が風邪を引いていたこと」を相談できます。  おそらく子供が元気なら大丈夫でしょうと言われると思います。  受付を済ませると医者のところへ。聴診器で音を聞いて口の中も見て何か心配はありませんかとたずねてくれるでしょう。心配ならここでも聞いても大丈夫。あるいはここまできた時点でもう心は決まっているかもしれませんが。  順番待ちを整列させたりするのに保健婦さんが数人いますからちょっとつかまえれば接種のこと以外でも相談に乗ってくれます。例えば子供が離乳食を食べないとかでも。  うちの子が4ヶ月のときにツ反を受けたときのことです。  冬なので寒かったのか次の日に7度台の微熱を出してしまいBCGを受ける日も7度前半の微熱が続いてました。一応行くだけ行って相談して考えようと思い、受付で相談。 「これなら受けても大丈夫だけどお母さんが心配なら止めたほうがいい。予防接種は毎月のようにやってるから、絶対今回受けなきゃならないわけじゃない」と日程の書かれた紙をもらいました。  その日は判定だけしてもらって6ヶ月の時にツ反+BCGを受けました。この時は熱が出なかったので熱の原因はツ反ではありませんでした。  案ずるよりも産むがやすしです。

chirumiru1
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 会場の様子が目に見えるようです。 何度も相談するチャンスがあると分かって安心しました。 とりあえず、明日会場で相談してみます。 ありがとうございました。

chirumiru1
質問者

補足

• sen-sen
回答No.1

母親が何らかのウイルス感染症を発症していた場合、お子さんがそのウイルスに対して抗体を持たないため、母親のウイルスがお子さんに感染する可能性があるかもしれません。これらのウイルスでは感染しても発症までの時間がかかるためにBCG接種時には無症状のことがあるかもしれません。一方、BCG接種後にこのウイルス感染症をお子さんが発症した場合にBCG接種の効果が低下する可能性があるかもしれません。しかし、その効果の程度は必ずしもよくわかっていない可能性があります。また、BCG接種の副反応がウイルス感染症により免疫能を低下を引き起こすことなどにより強くでる可能性も考えられるところですが、これまでの知見では、BCG接種後にウイルス感染症を発症したことにより副作用が強く出現したという症例報告は特に報告がないかもしれません。いずれにしても明日がBCG接種(もしかしたらツ反接種ではないでしょうか)であれば、接種する医師と相談されるのはいかがでしょうか。

chirumiru1
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 今日は保健所や病院がお休みのため、どこに尋ねたらよいか困っておりました。 >もしかしたらツ反接種ではないでしょうか そうかもしれません。保健所からの通知には「ツベルクリン反応検査およびBCG予防接種の日程」とあり、明日と一日おいてしあさっての日付が記載されています。 明日はツベルクリン反応検査でしあさってがBCGなのでしょうか??? また、明日接種会場で接種すべきか否か相談することができるのでしょうか? 初めての子どもで予防接種に関する知識がまったくないため、とても不安です。 よろしければ、再度回答いただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。