mika7iroのプロフィール

@mika7iro mika7iro
ありがとう数24
質問数10
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
28%
お礼率
54%

  • 登録日2006/02/06
  • 授乳の後の離乳食

    生後8ヶ月です。2回食になって1ヶ月経ちます。 離乳食を始めた頃からそうでしたが、授乳の後でないと泣いて離乳食を食べてくれません。離乳食の量も体重も順調に増えてくれているのでいいかなと思っていましたが,このままいってもはたしてきちんと離乳してくれるのか急に不安になってきました。 子供ももちろん十人十色だとは思いますが,こういう離乳食の食べさせ方でもいいのでしょうか…。

    • ベストアンサー
    • ion91
    • 育児
    • 回答数2
  • 妊婦さんの格好について

    初めて質問させていただきます。 私自身、妊娠経験は無いのですが、妹が初めての子を妊娠中というのもあって街中で妊婦さんをつい見てしまいます。 そこで、最近思ったのですが、妊婦さんの格好についてなのですが、(最近マタニティ服のようなデザインの洋服が流行っているので、あくまでもお腹が目立ってて明らかに妊婦さん、という場合に限定されますが)殆どの方が肌を出していたり、結構驚く格好をしているのを見かけます。 最近見た妊婦さんですと・・・ 1.ロングキャミソールにレギンスで素足にヒールのあるサンダル 2.ノースリーブのチュニックに膝丈のパンツ、ビーチサンダル 3.胸元がものすごく開いているシャツ(下は忘れました) など、私の勝手なイメージですが、妊婦さんはあまり露出系の服ではなく、また、素足は冷えるから靴下を履くものだと思っていましたが、最近はあまりそういうことは言われないのでしょうか。 また、この間2ヶ月ぶりに妹に会ったのですが、妹も胸元が開いているノースリーブのシャツにデニムのオーバーオールという格好で、やはりこちらも足元は少しヒールのあるサンダルでびっくりしました。 もちろんお腹に赤ちゃんが居るわけですから、普通の人より暑さを感じるので涼しい格好をするのも分かりますが、何となく妊婦さんのイメージが違うなーと思うこのごろです。ましてやヒールなんて危なくないのでしょうか。 今妊婦さん(もしくはご経験のある方)はどのような格好をしていますか?

    • ベストアンサー
    • JkoR
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 母乳育児

    5月31日生まれの二人目を育児しています。 現在32歳の専業主婦です。 上の子は4歳半の男の子。下も男の子です。 我が家の子供はシリコンが大嫌い。 おしゃぶりも、哺乳瓶も大嫌いです。 今は3時間おきくらいに母乳をあげています。 昼間はそれよりも間隔が短くなっても おっぱいをあげています。 今の時期だと4~5時間おきが普通なんて 言いますが我が家はめったに4時間はあきません。 ちなみに、生まれた時は2894g。今は6940gで先日の健診では正常値でしたが・・・ 保健師の方は授乳の間隔が短すぎるといいます。 そして夜がいつまでも乳首をくわえていたいらしく まるで@おしゃぶり@と化しています。 ごくごく飲んでいて終わっても おっぱいを加えていることがほとんど。 はずすとバタバタして起きてしまい泣いてしまいます。 抱っこして寝ても横にすると 口をとがらせてくわえたい様子。 でも、おしゃぶりでは嫌なようなんです。 こんな息子どうしたらいいのか? とっても悩んでいます。 どうかいいアドバイスお願いします。

  • ベビー服のサイズについて

    現在5ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。そろそろ秋服を・・と思っているのですがサイズでとても悩んでいるのでぜひアドバイスを宜しくお願い致します。ちなみに4ヶ月になったばかりの検診では身長が65cm体重7500gありました。夏場は70cmのカバーオールなど着せていてぴったりでした。ものによっては首周りや股の下のスナップ、太ももまわりがきつかったです。身長で考えるとやはり70cmかなと思うのですができれば春先まで着たいので80cmの方がいいかなとも思います。70cmと80cmではやはり股下や袖丈などかなり違うものでしょうか?またジャッケットなど上にはおるものはワンサイズうえがいいでしょうか?ちなみに夏服はELLEやOLIVEdesOLIVEで買いました。メーカーによっても違いがあると聞くのでここのは大きめ・・などあったら教えて下さい。またカーターズの服を買おうかと思っているのですがサイズ9Mと12Mでやはり悩んでいます。他はベルメゾン、コンビミニ、レモールで購入予定です。長くなり申し訳ないですがアドバイスお願いします。

  • 1歳の暴れん坊と格闘してるママさんいたらお話聞かせてください。

    4歳と1歳の男の子がいます。 1歳2ヶ月になった息子ですが最近歩き出し元気いっぱいなのはいいのですが、とにかく暴れん坊です^^; 上の子はあまり手がかからなくて大人しい子でした。 4歳の今も気が優しい子でのんびりしてます。 上の子の1歳の頃を思い出してもこんなに大変だったかな~?と考えちゃいます。 次男は外に出かけてもとにかくすぐにどこかへ歩いていってしまいます。 じっとしてないしママなんて知らん振り。 長男はたぶんママの傍にいたり手をつないで歩いてチョコマカするタイプじゃありませんでした。 次男は嫌な事はとにかくはっきりしてて例えば自転車に乗りたくない時はギャーとすごい発狂して体をふんぞりかえして意地でも乗ろうとしません。 すごい力だし意思表示がはっきりしてます。 1歳2ヶ月でこんなにも意思表示があるの?というぐらい物事を理解していて好き嫌いがはっきりしてます。 4歳の兄とも平気で戦うぐらいです。 兄弟でもこんなにも違うんだなと思います。 よく元気な子を見てて大変そうだなと感じてましたがこれから先が思いやられます。 最初が楽だったぶん大変に感じるのかもしれませんが同じ1歳の子でうちはもっとすごい・こんなに大変だという方いらしたらお話してください。

    • ベストアンサー
    • noname#43171
    • 育児
    • 回答数4