• ベストアンサー

1歳の暴れん坊と格闘してるママさんいたらお話聞かせてください。

mika7iroの回答

• mika7iro
回答No.1

まだ一人目ですし11ヶ月ですが、私の息子の話です。 ほんとに最近ですが、すごーくわがままになってきて、自我が芽生えたのはとても喜ばしいことなのですが、この先もっと意志がはっきりしてくるから大変になるだろうなーと楽しくもあり恐ろしくもありという日々です。 うちの子は、ごはんをやめようとすると(たくさん食べても)顔を真っ赤にして泣き出したり、寝る部屋に連れて行こうとすると反っくり返って喚いたりって感じで、1,2週間ほど前から急に始まりました。 髪の毛を引っ張られたり腕を思いっきりつねられたり蹴られたりもあります。 元々、私は子供が泣いていても「面白い顔して泣いてるね~」と笑って見ていたりして(多少腹が立ってもこうやって言ってみるとだんだん面白く見えてきます)なるべく自分がイライラしないようにしているので、子供が喚いてもそんなに困らないし、叫んだら一緒になって叫んだりして自分自身は遊んでいます^^; 子供は腹を立てているのでしょうけど・・・^^; そして近所迷惑だと思いますけど・・・・・・^^; 対処方法としては、怒ったり強制したりしないで違うことで気をそらせるようにしています。 例えば、寝る部屋に行くのを嫌がったときは、まず連れて行ってそこで好きな絵本を読んであげるとか。 まぁ、普通かもしれませんが^^; 後輩なのでたいしたアドバイスも出来なくてすいません。