ママっ子の3歳男の子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の長男はとてもママっ子で困っています。
  • 人見知りも激しく、たくさん人がいるところでは、私から離れようとしません。
  • ママ友とのお喋りもしたいし、お友達と楽しく遊んでくれたらなぁと思うのですが、すぐに「ママ、早くおうちに帰ろう~」と私の手を引っ張ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳男の子 ママっ子

3歳長男、9ヶ月長女がいる母です。 3歳の長男についてですが、とてもママっ子で困っています。 1歳過ぎてだんだんとものがわかるようになってきてから、すごいママべったりの子で、 いまだにそのままです。 人見知りも激しく、たくさん人がいるところなどでは、私から離れようとしません。 近所の方に優しく話しかけてもらっても、横を向いて目を合わせようともしません。 家の中では元気いっぱいですが、基本的に 「ママ、みてみて!」 「ママ、一緒にしよう!」 と、私を誘って遊ぶことがほとんどです。 長男は1歳から保育園に通っていますが、朝、私が送ると、 「ママがいい~」 と泣きながらしがみついて離れず、最終的に無理やり先生にお願いするというかたちになります。 (主人が送った場合は泣きもせず、あっさりと遊びに行くようです。) 住んでいるマンションには、同い年の子供が多く、うちの子以外の子たちはいつも みんな仲良く遊んでいるのですが、うちの子は決して仲間に入ろうとせず、いつも 私にくっついています。 私としては、ママ友とのお喋りもしたいし、お友達と楽しく遊んでくれたらなぁと思うのですが、 すぐに「ママ、早くおうちに帰ろう~」と私の手を引っ張ります。 また、私からするとどうでもいいようなことがどうしても私でないと納得できないようです。 例えば、お茶を入れてもらう、トイレを手伝ってもらう、おもちゃの片付けを手伝ってもらうなどです。 パパがいる日はパパでもいいんじゃないと私は思うのですが、 「ママにしてもらうの!」 と大騒ぎです。 現在私は、下の子の育児休業中で、毎日家にいます。 そのことを長男も理解していますので、下の子にやきもちを焼かないように、保育園以外の 時間はなるべく長男と過ごすように心がけています。 夕方のお迎えの後は、必ず公園で遊び、帰宅後も絵本の読み聞かせやお店屋さんごっこ、 文字書きの練習など、長男の好きな遊びを一緒に楽しむようにしています。 下の子は全然手がかからないので、その間ほったらかしです。 長男と下の子との関係は良好で、お互い好きでたまらないといった感じです。 なので、兄妹間の問題で長男が赤ちゃん返りして甘えているということはないように思います。 (下の子誕生後すぐは荒れていましたが、すっかり落ち着きました。) 長男がそんな状態ですので、ママ友との集まりにも参加しづらく、もうちょっと社交的になって くれたらなぁと悩んでいます。 どうしてそんなにママべったりなのか、私の育て方がなにかいけなかったのか、自分自身を 問い直す毎日です。 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃったら、ご意見お願いしたいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikusso
回答No.4

6才、3才の男児の母です。 上の子がママっ子です。 質問者さんのお子さんと全く同じように同世代の子とは遊ばず、いつも「ママ、ママ!」と、常にまとわりついてきて、一時はとても悩みました。 でも、幼稚園に入り、強制的に私から離れる時間ができてから次第に友達と遊ぶ楽しさに目覚めました。 パパと1対1で遊べるようになったのも4才過ぎてからです。 いつまでも今のままって事はないですから安心してください。保育園に通い続けていくうちに少しずつ心も成長していきます。 育て方は何も悪くないですよ。むしろ、そこまで相手してあげてることはすばらしいですよ。自信を持ってください。 「ママが好き」っていう事はその子の性格ですから長所として受け止めてあげてください。 現在、小学校1年生です。確かに今も他の子と比べたらママの依存度は高いですが、それなりに自立しています。なによりも、他のお母さんから「ママが大好きって、すごくかわいい!」ってよく言われます。 せっかくアナタに会うために生まれてきてくれたんだから、甘えられる時期にたくさん甘えさせてあげましょう。 ママ、がんばれ~!

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じようなお子さんをお持ちとのこと、ご苦労なさったと思います。 パパと1対1が4歳ですか…。 うちは機嫌がいいとパパとも遊んでくれるのですが、何かで機嫌を損ねるともう「ママがいい~」のオンパレードです。 ママっ子が長所だという捉え方は新鮮でした! いつもマイナスにばかり考えていましたが、こんなに愛してくれる長男に失礼?!ですよね(笑) しんどいけれど、あと数年のこと、ママっ子との毎日を楽しめるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#185533
noname#185533
回答No.3

2児のmamaです! 時には主さんもき然とした態度で出てはいかがですか? どのシーンでもワンパターンな気がしますので、小さい事は良いとして本当に『これは直さなきゃいけない』と言うシーンだけでも強い態度でワガママを許さない事が大事だと思います! それを大変でも繰り返す事で子供も『言って良いワガママ・ダメなワガママ』の区別がついてくると思います! 主さんの育児は凄いなぁと私も見習わなきゃ!と思います(^O^) ただそこだけは心を鬼にして強く出ましょう!もう躾の年なので甘やかしてばかりじゃただのワガママ坊やになってしまいます(-"-;)

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私には毅然とした態度が足りなかったのかもしれません。自分に余裕がある時はいいのですが、イライラしたり急いでいたりするとつい折れてしまって言うことを聞いてしまったり…。 そこがいけませんよね。 頑張って強く出たいと思います。 ありがとうございました!

• takakita
回答No.2

恐らくですが、長男がいくらわがまま言っても、 最終的にご質問者様が言うことを聞いてしまうからじゃ ないですかね? 質問の内容に保育園の送りの部分でご主人なら泣かずに あっさり行ってしまうというので「諦める」という認識を 持たせれば大丈夫ですよ。 よくあるのが、去り際に無意味に振り返ったり、 バイバイしたりしてしまって余計に別れづらく してしまう人を見かけます。 ですから今後は保育園の先生に預けたら泣こうがわめこうが 振りかえらず帰る。 いくら長男が帰ろうと言ってもママ友とお話しするなど 長男に合わせるのではなく、ママに合わせてもらうという行動は 如何でしょうか? ご参考になれば幸いです。

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が折れて言うことを聞いてしまうこともあり、それが原因かもしれないですよね。 育児において、毅然とした態度を取らなければいけないとわかっていつつも、なかなか実践できていなかったのかもしれません。 保育園の送りの際も、私はあっさり別れるよう気をつけてはいるのですが、泣かれると心が痛み、ついつい名残惜しそうにしているのかも…。 頭でわかっていても、実際はなかなかできていないものですね。 気を付けたいと思います。 ありがとうございました!

• maomao4
回答No.1

ママが大好き! だから、ダメって言われても僕が騒げば結局ママがなんとかしてくれるのさww って感じな事ありません?? ママのことだいすきなんだよぉ~ なんでママがいるのにママやってくれないのさ~ ママいるんだからママやってよ~ って単純に甘えているんじゃないですか??? 育て方というより、性格・個性・甘え上手なんじゃないですか?? 子供がすっと手を離れて勝手に楽しく遊んでいてくれたら助かりますよね~ でも、そんな風にベッタリしてくれるのも今だけですよ

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに騒げばなんとかしてくれると思ってる節はありますね…。 いけないと思いつつ、こちらが折れてしまっている部分もあります。 その辺、毅然とした態度をとらないといけませんね。 甘えてくれるのもあと数年、今がかわいい盛りですよね。 あまり深く考えずに長男との時間を楽しみたいと思います。 ありがとうございました!