• ベストアンサー

母乳育児

mika7iroの回答

• mika7iro
回答No.3

まず授乳の時間について。 ちょうど息子が4ヶ月ぐらいの時にに風邪をひかせてしまって、連れていった病院の先生に「授乳の間隔を3時間以上あけるように」とまず言われ、そのあとすぐぐらいに知り合いの助産婦さんにも同じ事を言われました。 その頃は確か、泣き出してしまうので2時間置きがやっとといった感じで、もっと短い時もありました。 育児本にも同じような事が書いてあっても、そんなの絶対無理だからうちはうちのペースで行こう!と思っていたのですが、先生と助産婦さんいわく、泣くからといって授乳するとと1回の量が沢山飲まなくてすぐにまた欲しがるそうです。 なので、泣いても遊んだり散歩に行ったりで気を紛らわせて、必ず最低3時間は空けるようにしましたよ。 寝る時の授乳について。 これはお母さんが苦痛でなければいいみたいですよ。添い乳で寝る子は少なくないみたいですし。 私は苦痛だったので(1時間おきぐらいのペースで泣いて、そのたびにおっぱいでした)授乳中に寝てしまった時以外はひたすら抱っこして寝かすようにして無理矢理やめさせました。 1週間ぐらいはかかりましたけどね。 まだまだ大変な時期が続くと思いますがお互い頑張りましょうね。