• 締切済み

予防接種について

もうすぐ5ヶ月になるベビーがいます。予防接種は義務ではなくなったようですが、みなさんすべて予防接種しているのでしょうか?また、うちの子は3月後半生まれで7月18日ころにBCGをうけて、保健所では10月か4月にポリオがあります。あとは、医療機関でうけられる予防接種表を保健所でもらったのですが、予防接種を受けたら一ヶ月間は他の予防接種は受けられないと聞いたので、受けさせる期間をどのようにすれば良いのかよくわかりません。12ヶ月までに受けさせるのが望ましいと記載もあって、余計にどのようにすれば無事に予防接種できるのかわかりません、同じくらいのお子様がおられる方や、BCGを7月18日に受けた後の他予防接種を受ける時期や順番を教えて下さる方いらしたらよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

こんにちは、三種混合の接種お疲れ様でした。 nanami123さまのお住まいでは、ポリオが今の時期なのですね。三種混合3回目を受けるかポリオを受けるか、迷うところかとは思いますが、ポリオを飲ませたいと思われるようでしたら、飲ませていただいても差し支えないと思います。 他の予防接種をいれずに三~八週間隔、というのはあくまで「なるべく」です。中には、お仕事をしているため接種日の限られているポリオを優先的に受けたい、というお母さまもいらっしゃいますし、お子様が体調を崩したので間隔が空いてしまった、というケースもあります。ポリオは毎年受けられるから次の年に受けたい、というお母様もいらっしゃいます。「必ず三種混合を先に」、「必ずポリオを先に」というものではありませんので、大丈夫ですよ(かえって混乱させてしまったようで、申し訳ありません)。 >10月6日の木曜日にポリオを受けて一ヵ月後の11月6日に三種混合(三回目)でも問題ないんでしょうか?体調不良などにより、6日がダメなら10月13日にポリオ、一ヵ月後の11月13日に三種混合(三回目)とズラしていっても問題ないでしょうか? 問題ないと思います。また、もし三種混合2回目より8週間以上経ってしまった場合でも、2回目接種から6ヶ月までに3回目の接種を受け、12~18ヵ月後に追加接種を忘れずに受ければ十分免疫を獲得できると思います。 ちなみに、ポリオも2回飲んでいただきますが、こちらも1回目と2回目の間が1年空いても大丈夫です。 1歳まではスケジュールが密になり大変かとは思いますが、今の時期にしっかり予防接種を終わらせておくと、将来的には楽になると思いますのでどうぞ頑張ってください。

回答No.5

ごめんなさい。ANo.4の訂正・追加です。 ▼訂正 >8月の上旬にBCGを受けられたので 7月の上旬に受けられたのですよね。打ち間違いでした。 ▼追加 水痘(みずぼうそう)、おたふくかぜは任意の予防接種ですが、こちらもANo.4と同様の理由より接種されることをお勧めします(費用は実費となり、約8000円前後です。詳しくは医療機関へお問い合せください)。 1歳を過ぎ、麻疹・風疹・三種混合の接種が済んでから受けられてはいかがでしょうか。 なお、水痘・おたふくかぜは共に生ワクチンとなります。

回答No.4

こんにちは。お子さまの予防接種はたくさんあって、どうして良いのか困ることも多いですよね。予防接種は、病気等の理由により医師に止められているのでなければ、全て受けられることをお勧めします。予防接種を受けたからといって必ずその病気に罹患しないというわけではありませんが、万が一罹患した場合軽症で済むからです(予防接種を受けずにその病気に罹患した場合、重篤となる可能性が高くなります)。特に、麻疹(はしか)はその典型です。お子さまの将来の健康のためにも、ぜひ受けていただければと思います。 nanami123 さまのお子さまは現在5ヶ月でBCGがお済みとのこと…先の回答者さま方が述べられているような進め方で良いと思います。 まず、8月の上旬にBCGを受けられたので、27日以上あけると次の予防接種が受けられます。 7月(0歳3ヶ月+α)→BCG接種 8月(0歳5ヶ月)→三種混合初回(1回目)接種可能 9月(0歳6ヶ月)→三種混合初回(2回目)接種可能 10月(0歳7ヶ月)→三種混合初回(3回目)接種可能 4月(1歳0ヶ月+α)→麻疹・風疹の二種混合(1回目)接種可能 ※生ワクチン(ポリオ、BCG、麻疹、風疹)は、接種後27日以上あけると次の予防接種が受けられます。 ※不活化ワクチン(三種混合、日本脳炎)は、接種後6日以上あけると次の予防接種が受けられます。 ※三種混合は、しっかりと免疫を獲得するために、1回目・2回目・3回目を三~八週間間隔で、なるべく間に他の予防接種をいれずに受けることをお勧めします。ただし、1歳を過ぎた場合には、途中でも麻疹・風疹を優先的に接種した方が良いかと思います。 ※現在日本脳炎初回の接種は全国的に中止となっています。 麻疹・風疹は1~2歳に最も罹患しやすいものですので、1歳を過ぎたらなるべく早めに受けることをお勧めします。nanami123 さまのお子さまの場合、お誕生日が3月の後半ということですが、予定では来年の4月より麻疹・風疹が二種混合となるので、4月以降に接種される方が楽かと思います(4月より麻疹・風疹は二種混合となり、1~2歳で1回、小学校入学頃に1回接種となる予定です。詳しくは地区の保健所へお問い合せください)。ポリオについては、現在日本ではあまり流行していないものですので、三種混合・麻疹・風疹の接種を終えてからでも大丈夫だと思います。もちろん、タイミングが合うようでしたらポリオも早めに飲んでください。 上記は、お子さまの体調やnanami123 さまの都合もありますので、あくまで参考に…(市町村によっては三種混合を生後6ヶ月からとしているところもあるようです)。 たくさんあって大変ですが、頑張ってください。 わからないことがあった場合には、保健所へ問い合わせても詳しく教えてくださると思います。

nanami123
質問者

補足

細かく回答ありがとうございます。すっかり遅くなりましたが皆様の回答を参考に、 8月26日に三種混合(1回目)接種完了、9月26日に三種混合(2回目)接種完了致しました。 残すは三種混合(3回目)とポリオなんですが、やはり迷っています^^; 病院の看護婦さんは、ポリオいけるよねー?なんて言ってたんですが、三種混合の免疫をしっかり獲得する為には、ポリオはもっと後回しの方がいいんでしょうか。。病院で聞くべきなんでしょうが、看護婦さんに「ポリオいけるよねー?」「一週間で受けられるから大丈夫よねー?」と押されて細かいこと聞けませんでした^^; (ポリオ10月27日)という案内ハガキがきたんですが変更もできるようです。10月の木曜日(6日13日20日27日)のいずれかの変更が可能です。 「ポリオについては、現在日本ではあまり流行していないものですので、三種混合・麻疹・風疹の接種を終えてからでも大丈夫だと思います。もちろん、タイミングが合うようでしたらポリオも早めに飲んでください。」と教えて頂いたのですが、三種混合麻疹風疹の接種を終えてから・・・というと次は何歳の時にポリオを受けられるのでしょうか?私的には「三種混合は、しっかりと免疫を獲得するために、1回目・2回目・3回目を三~八週間間隔で、なるべく間に他の予防接種をいれずに受けることをお勧めします。」と教えて頂いた内容を読んで、しっかりと免疫を獲得する為という理由であるなら、ポリオは遅くても良いかなぁと思っているのですが、、タイミングがあえばよかったんですよね^^; ここでまた質問なのですが、、ポリオも間に受けるのであれば、結局、残りの三種混合は何日で、ポリオは10月の何日にしたら良いと思いますか?例えば一番早い10月6日の木曜日にポリオを受けて一ヵ月後の11月6日に三種混合(三回目)でも問題ないんでしょうか?体調不良などにより、6日がダメなら10月13日にポリオ、一ヵ月後の11月13日に三種混合(三回目)とズラしていっても問題ないでしょうか?それと少し疑問なのですが、三種混合から三種混合を受ける間隔三~八週とありますが、間隔が最大の八週を過ぎてもダメってことなんでしょうか?細かいですが、お時間あればまた教えて下さい、基本的に間違ってたら頭悪くてすいましぇん(>_<)よろしくです。

• looktoko
回答No.3

うちは4月生まれなのですが、8月上旬BCGを受けました。私は予防接種は、とりあえず全部受けさせようと思っています。 うちの方では、9月にポリオがあり、二度目のポリオは3月になります。 三種混合は、その間にやらなくちゃいけないので、11月、12月、来年の1月に受けるつもりです。 質問者さんのところは、10月と4月にポリオのようなので、その間に三種混合を受ければいいと思います。 予防接種でわからないことがあったら、保健所などで相談すれば、いろいろ教えてくれますよ。

• SABANA
回答No.2

うちの娘も3月後半生まれで質問者様とほぼ同じですね。 同じく7月後半にBCGを受けました。 4週あけるのは生ワクチンです。 今回受けたBCG、それからポリオ、あと麻疹、風疹などなどは生です から次の接種まで4週あけます。 1週でいいのは3種混合と日本脳炎、インフルエンザですね。 3種混合は3~8週の間に3回受けなければならないので もしその間ポリオがあるならポリオのあとの4週も考慮に 入れなければなりません。 ポリオは大抵地域で期間が決められているので優先した方がいいですよ。 だからどういう順番がいいかはポリオがいつになるかでかわりますよ。 10月のいつ受けられるのかもう知っておいたほうがいいですよ。 麻疹や風疹、水痘などは1歳過ぎてからなので急ぎません 。 あ、それと3種混合は3回目が終わって1年後くらいに追加で もう1回施行します。 これがよく忘れられてしまうって市の助産師さんが言っていました。 予防接種本当にややこしいですよね。 子供の体調も関係あるし。 お互い頑張りましょう。

• -ayana-
回答No.1

予防接種にも種類があって生ワクチンと不活化ワクチンがあります。 それにもよって1週空ければいいものと1ヶ月のものとあります。 あとはこれぐらい空けるのが望ましい・・・っていうのもありますが。 まずは三種混合を3週おきで3回接種。 1歳になったらすぐにでも麻疹を受ける。 その間でポリオを受けれる余裕があれば受けて、 日程が合わなかったり体調不良で予定がズレた場合には ポリオは後回しでいいと思います。 海外に出る予定がなければポリオは急ぐ必要ありません。 (集団接種が多く接種する機会が少ないポリオを優先する という人もいますが) その後風疹とちょっと間を空けて三種混合の追加接種。 また、任意(有料)で(1歳すぎてから)水疱瘡・おたふくの接種。 うちは水疱瘡・おたふくは受けてません。 これくらいでしょうか。 ただ、来年度から麻疹と風疹が2種混合になるようですよ。 要するに1回で済むようになります。 かかりつけの小児科があればそちらで相談して スケジュールを組んでもらったりしてもらっては?