• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

予防接種について教えてください!

4月22日産まれの子の母親です。 予防接種のスケジュールを考えています。初めてのことで、わからないことだらけです。教えてください。 8月25日にBCGを接種しました。 今後、三種混合・ヒブワクチン・ポリオを接種希望です。 どのような順番で受けたらいいのでしょうか? 三種混合の途中でポリオは受けないほうがいいという情報があったり、途中でも受けても大丈夫だという情報があったりで、困っています。 実際はどうなんでしょうか? また、ヒブワクチンは予約で10月26日以降接種できます。 ポリオは集団接種で秋と春の年2回あります。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数4
  • 閲覧数54
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 2008年4月生まれの子の母です。 息子が生まれた頃はヒブがまだ承認前だったのですが 7月から三種混合を始め、8月にBCG、10月にポリオで三種混合の3回目が終わったのは11月でした。 三種混合の間にポリオ挟んでも大丈夫ですよ。 ポリオは年2回の集団接種なのでポリオの日程を優先して下さいと言われました。 ヒブは今度接種する予定なのですが、うちは1歳過ぎているので1回接種です。 三種混合とヒブを同時接種できると聞いた事があるのですが・・ かかりつけの小児科でも予防接種のスケジュールのアドバイスしてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 大体、下と同じ意見ですが、追加です。  新型インフルの予防接種が10月末から、通常のインフルは中旬~なので、順番が回ってきそうなら、そちらを優先したほうがいいかと。  ヒブワクチン打ったから脳症にはならないだろうから大丈夫、とは思わないほうがいいと思います。  秋は風邪を引きやすいですし、余裕を持って討っていけばいいとおもいます。  お医者さんと相談して、あせらずに。  ポリオは後回しでも大丈夫だと思います。  3種混合は歩き始める前に1回目うったほうがいいかな~。  物心付くと、病院着くだけで注射イヤ~~~!と泣き出しますから(^^;  あと、インフルがはやり始めたら、予防接種は行かない方がいいと思います。こちらもお医者さんと相談で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 おっしゃうとおり、インフルが流行る前にできるだけ接種を終えたいです。質問させていただいて、よかったです。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)

10月のヒブ受ける前に三混やれるだけやった方がいいと思います。 No.1、No.2さんの仰るように三混とヒブは同時接種可能なんですが、 うちも三混の追加が9月にあるのでヒブと同時接種が可能かと小児科医に聞きましたら、 (ヒブはやらない予定でしたが最近引越して近所の小児科で予防接種を推奨してたのでやろうかと) 確かに同時接種は可能だけれども、 海外でバンバン同時接種やっちゃってるから日本でもやってるだけで あとヒブは輸入の段階で注射器の形?が決まっちゃっていて、 打ちづらいんだよね…と言っていました。 こどもにとっては…うーん…辛いと思うねぇ、との事で。 1週間あければ打てるのだから 無理して同時にやる事もないんじゃないかと言っていました。 あとポリオは急がなくても大丈夫です。 うちのこは三混と麻疹風疹のスケジュールの都合で、 1回目のポリオを受けたのは1歳4ヶ月前でした。 2回目の実施日を待つと2歳近くなってしまうので、 実施日以外に予備日として設けてある日に保健所に行くと出来るらしいのでちょっと考え中です。 急ぐ必要はないですが、実施日が年2回とかだと忘れちゃいそうなので 気をつけないといけないなーって思ってます。 とにかく三混とヒブはあかちゃんは急いだ方がよいと思うので インフルエンザなどありますしこれからはなるべく病院に行きたくない時期。 寒くなる前になるべく早く済ませたほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 心配なので、アドバイスいただきましたように、三種とヒブは別々に接種しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

BCGは27日以上空けないといけないので、 9月末に3種混合1回目。3種混合は1週間間隔なので、 10月第2週に2回目、3週に3回目。 ヒブワクチンは3種混合と同時摂取可能なので、 もし風邪などで3種混合がずれたらヒブワクチンと同時でもよいでしょう。 三種混合の途中でポリオを挟むのは問題ないと思います。 ただ、ポリオは生ワクチンなので、もし秋に接種したらBCGと同様 1か月程度間を空ける必要がありますので、その間は三種混合、 ヒブも打てません。 (ヒブは予約の関係で1か月あく事はざらなので問題ないかもしれませんが)ポリオは現在日本での感染例がないので、急いで接種する必要は ありませんし、今回新型インフルエンザの影響で集団接種自体が中止になるかもしれませんね(うちの自治体は春はそうでした) ポリオは注射ではないので(私も抗体が少ない年代のため今年の春 飲みましたが、あま~いシロップです) 大きくなっても子供にとって抵抗はないので もしスケジュールがカツカツであれば来年春まで待つという 手もあります。これはお母さんの気持ち次第ですかね。。。 心配ならかかりつけのお医者さんに相談するといいのでは。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/yobousesshu/1/02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 アドバイスいただいたように、とりあえず、三種混合をどんどん受けようと思います。 アドバイスありがとうございました。 また、URLの添付ありがとうございます。参考にします。