• ベストアンサー

予防接種:このスケジュールで受けられますか?

11月末生まれのこどもがいます。 予防接種のスケジュール組みに頭を悩ませています。 何日から何日とかいろいろあるし、集団接種も入ってくるし、GWも挟むしで、難しいですね(-"-;) 今のところは、 3ヶ月に入った3月4日にBCGを受けました。 4月1日に3種混合を受けました。 この先、以下のようなスケジュールで受けようと思っていますが、間違っていないか自信が無いので、確認していただきたく投稿しました。 4月22日 3種混合2回目、Hib1回目 5月20日 3種混合3回目、Hib2回目 5月27日 ポリオ(集団) 6月24日 Hib3回目 本当は3種混合1回目のときにHibもスタートさせたかったのですが、病院にワクチンが入荷しなくてこうなりました。 3種混合とHibの同時接種は病院で可能と確認済みです。 特に自信が無いのが、ポリオを間に挟むことです。 集団接種のスケジュールからこうなったのですが、もし不可能ならば秋に回そうと思います。 もちろん、こどもの体調次第で、スケジュール通りには運ばないこともあると思いますが、理論的にはこれで大丈夫か、ということで、お答えいただけるとありがたいです。

noname#85539
noname#85539
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

他の方が答えているように、理論的には可能だと思います。 が、私だったら、ポリオを後回しにして、Hibの3回目を早く打ち終えることを優先にします。 実は質問者様と非常に状況が似ているのですが、 うちにも昨年9月生まれの子どもがいて、質問者様と同じようにギリギリのスケジュールを組みました。 4月に夫の転勤の可能性があったからです。 12月中旬 DPT1回目 1月中旬  DPT2回目+ヒブ1回目 1月下旬  BCG 3月上旬  DPT3回目+ヒブ2回目 3月下旬  ヒブ3回目 DPT1回目にヒブができなかったのは、発売前だったためです。 年末年始の連休をはさむため、年明けに余裕のないスケジュールでした。 結果的には、1月中旬からスケジュールがずれました。 子どもが風邪をひき、DPT2回目+ヒブ1回目が打てず。 でもBCGの日程はずらせない、BCGの1週間前までにDPT2回目を打たないと、1回目からの間隔が空きすぎてしまう・・・ という状況で、ヒブを予約したのとは別の小児科でBCGの1週間前にDPT2回目のみ打ちました。(予防接種日の関係でヒブを予約した小児科では打てませんでした。) その後、BCGは予定通りに打ち、3月上旬にDPT3回目+ヒブ1回目、下旬にヒブ2回目を打ったものの、 4月初めに夫の転勤・・・ヒブの3回目を打つために、夫だけ先に引っ越してもらい、1ヶ月ほど単身赴任状態です。 夏の転勤というのがいつの時期かわかりませんが、 7月だとすると6月下旬はあわただしいですよ。 乳児を抱えての引っ越し準備は本当に大変です。 うちは結局らくらくパックですが、それでも整理するものや手続きがたくさんあります。 それに6月下旬にもし風邪をひいていたら、ヒブの3回目が引っ越しと重なったりしませんか。 今はまだ風邪を引きにくい月齢ですし、季節も春になり風邪のシーズンではないですが、5~6月には生後半年を超え、体調を崩すリスクはあがります。 ポリオは、接種年齢も余裕があるし、感染のリスクも低いです。 それに全国どこに転勤してもで受けられます。 一方ヒブは、ポリオより感染のリスクが高く、後遺症の率も高いです。 今、ワクチンが安定供給されていないし、申し込んだ小児科で打ち切る必要があります。 わが家のように、ヒブのために1ヶ月別居・・・なんて状況にならないためにも、ヒブ優先をオススメします。

noname#85539
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 確かに、一理ありますね。 ホント、Hibのワクチン不足が足かせになってます。

その他の回答 (4)

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.4

理論的には他の方がお答えしている通りですが、 ヒブワクチンは3回分セットで、途中キャンセル不可・・・・なんですよね? 1歳過ぎたら1回だけの接種でよくなりますし、 7月に移動の可能性がある、体調不良で接種できない可能性もあるのであれば ヒブの接種を1歳過ぎにしても構わないのではないですか? ちなみに、同時接種ですが、とある病院ではOK、とある病院ではNGと先生の見解が違う場合がありますよ え~ほかの先生は大丈夫って言ったのに!!とビックリした事があります

noname#85539
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 Hibワクチンは1ヶ月前には予約しないといけないので、もう予約済みなんです。 それにHibによる髄膜炎は、小さいうちだからこそ怖いと聞きました。 5歳をすぎるとかからないとか。 生後6ヶ月から1歳のうちに発症すると5%が亡くなり、20%は後遺症が残るそうです。 ですので、どうせ接種するのならば、早い方がいいと思いました。 予防接種はすることに意味があるのではなく、病気を予防することに意味があるので・・。 同時接種はOKというところとNGのところがあるそうですね。 私がワクチン予約をしたところはOKということです。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.3

うちの自治体で配られた予防接種の案内には、 三種混合は20日から56日の間隔をあけて3回接種、 次のワクチン接種まで6日以上あける ポリオは生後3ヶ月から18ヶ月の間が標準接種年齢で、 次のワクチン接種まで27日以上あける  となってます。 予防接種のスケジュールってかかりつけの小児科で組んでくれませんか? ヒブ受ける小児科で相談なさったらどうでしょう。 うちの案内通りの間隔になってはいますが、 スケジュールがかなりギリギリであかちゃんの負担として大丈夫なものなのか医師に確認をとってみたらどうでしょうか。 ヒブとの同時接種は可能という確認は取れてるようですが、 この先にこういうスケジュールを組んでますという話をされてからの方がいいと思います。 うちはポリオを受けずに来ましたが、自治体と個別接種の三種混合などと日程が合わず、 1歳になるいま受けていません。今年7月に受ける予定です。 大丈夫だと思いますが、ポリオは急がないでもいいんじゃないかと。 うちは3回目の三種混合の時間近に自治体のBCGがあって、 さっさと済ませたいのでカツカツのスケジュールにするか迷いましたが 小児科の医師が、そんなにギリギリ組まなくてもいいですよと指導してくれました。

noname#85539
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 スケジュール組みは個人でということになっています。 私もあまり急ぎたくはないのですが、夏に転勤の可能性があるために、できれば7月までに一段落つけたいという事情から、こんなスケジュールを組んだ次第です。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

かなりカツカツのスケジュールだとは思いますが、理論上は可能なスケジュールだとは思います。 3種混合・Hib~ポリオは7日あいていればOKなので。 うちの子も11月末生まれで、去年同じようなスケジュールで接種を完了したので、参考までに載せておきます。 (Hibはもちろんまだなかったので、今年接種予定です) 3/21 DPT(1) 4/7 BCG(4ヶ月健診時なので指定) 5/13 DPT(2) 5/26 ポリオ(集団) 6/24 DPT(3) ポリオは4日くらい接種日がありませんか? さすがに7日の間隔で組んでおくと、どこかで延期すると他のものも指定期日以内に受けれなくなることもおきかねませんので、体調を崩した場合のシュミレーションも考えておいた方がいいかもしれません。 うちの子も五月後半にひどい風邪をひき、治ってやっとポリオを受けた、という感じでした。 ポリオは下痢が続いていたりしても受けられないこともあるので、離乳食の開始時期とも重なるこの時期、お気をつけ下さい。

noname#85539
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 実際のお話がきけてとても参考になりました。 たしかに、非常にカツカツのスケジュールなんですよね。 実は、夏に転勤がありそうなものですから、7月までに一段落させないと、しそこなうものが出てきてしまいそうで・・・。 ポリオは市町村によって実施月が違うし、Hibはワクチンの不足からか、3回分のワクチンをセットで予約しなければいけないらしく、途中キャンセルはできない(できても代金を支払い、さらに次の病院で3回分購入)と言われ・・それでこんなギュウギュウ詰めになってしまっているんですよね。 なんとか、体調を維持して、済ませられるといいのですが・・・。

  • naramama
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.1

こんにちは。 2児の母親です。 スケジュール的言うとやはり5月20日に3種混合を受けて、5月27日にポリオは無理っぽいですね。 予防接種は必ず、次の予防接種までに空けなくてはいけない期間があります。生ワクチンで4週間、普通のワクチンで2週間だったと思います。 ですので、ワクチン接種の後1週間で次のワクチン接種は無理だと思うのですが・・・。 一度、保健センターなどに相談されてはいかがでしょうか? 曖昧な返答でごめんなさい。

noname#85539
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 私の手元にあるガイドブックでは、不活性化ワクチンは6日以上あけると書かれていたのですが、自治体によって指導が違うんでしょうか。

関連するQ&A

  • 予防接種のスケジュール

    こんにちわ。 もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんのママです。 うちの子は来月から保育園に通うんですが、集団生活に入るにあたって予防接種をどのような順番で受けたらいいか迷っています。 3ヶ月になると、ポリオ、三種混合、BCGが受けられますよね? 実はうちの地域ではポリオは集団接種でうちの子が3ヶ月になってすぐにポリオの集団接種の最終日があってそれを受けないと来年の春まで受けられないのでポリオを先にやろうか、来年の春までポリオは受けずに三種混合かBCGをやろうか迷ってます。 みなさんならどのように予防接種のスケジュールを組みますか?

  • 予防接種の順番について

    はじめまして・・・生後3ヶ月の子供の予防接種について教えてください。今、考えてるのは 三種混合1回目→BCG→三種混合2回目→三種混合3回目→ポリオ といった感じで考えてます。 BCGが7月23日に受ける事になっていて、それから三種混合1回目を受けていくと、3回目を受けるときにポリオと重なってしまうのではないか・・・。保健所にポリオの接種日を聞いても教えてもらえず・・。上の子の時は、タイミングがよくBCGのあと三種混合3回受けた後に、ポリオを接種しまいたが、ポリオの時期が10月ごろだと思うんですが、三種混合を受けてからBCGでも大丈夫なんですよね?

  • 予防接種について教えてください!

    4月22日産まれの子の母親です。 予防接種のスケジュールを考えています。初めてのことで、わからないことだらけです。教えてください。 8月25日にBCGを接種しました。 今後、三種混合・ヒブワクチン・ポリオを接種希望です。 どのような順番で受けたらいいのでしょうか? 三種混合の途中でポリオは受けないほうがいいという情報があったり、途中でも受けても大丈夫だという情報があったりで、困っています。 実際はどうなんでしょうか? また、ヒブワクチンは予約で10月26日以降接種できます。 ポリオは集団接種で秋と春の年2回あります。 宜しくお願いいたします。

  • 予防接種スケジュールについて

    3か月の赤ちゃんがいます。 明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。 その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので 経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。 年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、 インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが 年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか? インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが、それは厳密なものなのでしょうか? (例えば、生後5か月20日とかじゃ受けられませんか?) 三種混合とインフルエンザの間隔は1週間空ければ良いとは言え、 三種混合とインフルエンザを1~2週おきに交互に接種するのは、 やはり赤ちゃんにとって負担になりますか? 年末までに、三種混合3回(もしくは、年明けに3回目)とインフルエンザ2回を終わらせたいのです。 ちなみに、ポリオは10月、11月、2月、4月、5月と年5回の町の集団接種があるので、来年接種しようと思っています。

  • 予防接種について

    5ヶ月(5月25日生)になる男の子がいます。 予防接種の受け方を教えてください。 11月と5月にポリオ予防接種が保健センターであります。 10月4日にBCGを受けました。 BCG接種後4週間経てば、次の予防接種ができると聞きました。 次はポリオか三種混合どちらを受ければいいのでしょうか? また、病院で三種混合を受けるなら他の予防接種は控えたほうが良いといわれましたが、意味が良く分かりません・・・ ポリオはいつでもって訳にはいかないので、来月受けようかとおもっていますが、確か2回しなければいけないんですよね?? 一回目11月、二回目来年5月になりますが、その間三種混合とかできないんでしょうか?

  • 予防接種について教えてください。

    4ヶ月の子がいます。 (今まで受けたもの) 6月13日にBCG 7月13日に三種混合1回目 (これから受ける予約のあるもの) 8月5日に三種混合の2回目 8月23日にHib1回目 8月30日に肺炎球菌1回目 (その他) 9月に三種混合3回目 10月末までにHib2、3回目 10月末までに肺炎球菌2、3回目 11月にポリオ1回目 12月にポリオ2回目 聞きたいのは、これで大丈夫かどうか。三種混合の説明に20日~56日あけると書いてあるのですが、他の注射を受けるときも同じ期間あけるのかです。 病院で組んでもらったのですが、無駄がないか気になりました。 Hib&肺炎球菌はどうしても分けて打ちたいので、遅れないか気持ちが焦っています。

  • ロタウイルス予防接種と全体注射スケジュール

    そろそろ5か月になる子供がいます。 注射スケジュールを考えていて。これまで任意接種のHib、肺炎球菌、ロタウイルスも接種しようと思っております。 ところがロタウイルスを2回接種する余裕がないため、1回だけ接種しようと思いますが、2回接種ではなくとも接種の効果(感染確率、症状の軽減)はありますでしょうか。 また、ロタウイルスを1回だけ受ける場合以下のようなスケジュールで接種しようと思っていますが、何か問題点がありましたら指摘いただけませんでしょうか。すでにBCGまで終わっています。 気になっているのは以下の点です。  ・ロタウイルスを受けると、Hib/肺炎球菌の2回目と3回目の間隔が空くが大丈夫か。  ・間隔をもっと空けなければならないなど、実現できないスケジュールでないか。  ・何か抜けているものは無いか。   ■スケジュール  月齢     接種内容 -------------------------------- 3ヶ月 8日   Hib (2回目) 3ヶ月 15日   肺炎球菌 (2回目) 4ヶ月 8日   BCG 5ヶ月 2日  ロタウイルス (1回目) 6ヶ月 7日   Hib (3回目) 6ヶ月 14日   Hib (3回目) 6ヶ月 21日  三種混合 (1回目) 7ヶ月 11日   三種混合 (2回目) 8ヶ月 1日  三種混合 (3回目) 12ヶ月 5日 Hib (4回目) 12ヶ月 12日 肺炎球菌 (4回目) 医療の知識の無く、子育て初めてな自分にとってはわからないことが多く ご意見いただけますと幸いです。

  • 予防接種の予定について

    はじめまして。 現在、生後5ヶ月と24日の乳児が居ます。 予防接種の予定を組んでいるのですが、難航しています。 初めてで解らなくて、テンパってます… まず、 生後3カ月19日にBCGを打ちました。 (10/5) 次に、11/5にHib 12/5に、肺炎球菌とポリオを同時接種 で現在です。 引っ越したばかりで、 最初行った病院が、同時接種不可で、あまり乳児が居なく、忙しそうでいつも放置状態なので;、総合病院にかえて肺炎球菌とポリオを同時接種しました。 恥ずかしいですが、予防接種の勉強をあまりしていなく、通知が無いと予防接種を受けられないと思っていました… 通知が来たのが、三ヶ月のBCGを打つ2日前だったので急いで行きました。 今後接種予定のものが、 Hib(2回目.3回目) 肺炎球菌(2回目.3回目) ポリオ(2回目.3回目) 三種混合(1回目.2回目.3回目) 任意でロタです。 期間内に終わらせる事が出来るか、かなり焦っています。 今通っている総合病院は予約が一杯で、 次回は来年の1/4日に(肺炎球菌2回目)1/11日に(ポリオ2回目と三種混合1回目)を同時接種します。 これから最短で終わらせるには、どんなスケジュールを組めばよいでしょうか? 良ければ、アドバイス下さい。

  • 予防接種のスケジュール

    予防接種のスケジュール組について悩んでいます。 子供は7月9日生まれです。 市の集団接種が、現在わかっているのが、4カ月検診時にBCG、 10月・4月にポリオです。 4カ月検診の日程が、11月の1・8・22日のどれかにあたります。 今のところどの日にちになるのかは未定ですが、都合が悪ければ、 日程の変更は可能です。 一番優先がBCGです。 そろそろヒブも接種したいと考えています。 ポリオも4月まで待たず、10月に受けてしまいたいと考えています。 下記のように考えているのですが、問題点や間違った点があれば教えてください。 ヒブ   10/6接種 ポリオ 10/13接種 BCG  11/22接種 ちなみに、ポリオの接種日は10/17にもあります。17日のほうがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 予防接種のスケジュールについて

    もうすぐ4ヶ月の子ですが、本日BCGを受けてきました。 次の予防接種は、9月1日に三種混合の1期初回を受けます。 そして25日後の9月26日に2回目を受け、 9日後の10月5日に、うちの地域でポリオの集団接種があるので受け、 27日以上経ってから三種混合3回目を受けようと思っています。 上の子の時にゆったりしすぎて受け忘れて大変なことになったので、 下の子はなるべく早めに終わらせてしまいたいんですが急ぎ過ぎでしょうか? 焦って受けて、副作用やら何やらで結果悪いことになったら怖いのでどうしようか悩んでます。 規定に則った間隔で受けるので大丈夫でしょうか? それともポリオは来年に回したほうがいいと思いますか? 個人的な意見で構いませんので回答していただければ幸いです。