予防接種について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 生後3ヶ月の男の子の予防接種について教えていただきたいです。
  • 予約が先になってしまい、全て単独接種のペースでは1ヶ月に1回しか受けられません。
  • 病院を変えるべきか、他の病院と平行して受けるべきか悩んでいます。同時接種は本当にしないほうがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

予防接種について教えてください

生後3ヶ月の男の子がいます。 予防接種について教えていただきたいのですが、生後2ヶ月でヒブワクチンから接種を始め、担当医と相談し次回は三種混合を受けることのなり予約をお願いしたところ、予約がかなり先になってしまいました。 同時接種はお勧めしないとのことで全て単独接種になると思うのですが、このペースで行くと1ヶ月に1回しか受けられません。 ネットなどで調べると1週間後になどとかなりタイトなスケジュール例がのっているのでこの調子ではきちんと全てを接種出来るのか不安です。 こういった場合病院を変えたほうがいいのでしょうか? それとも他の病院と平行して受けたほうがいいですか? 個人的には受けられるものは早めに受けて免疫を作ってあげたいのですが、同時接種は本当にしないほうがいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、初めての子育てなのでいろいろなご意見を聞かせていただきたいと思います。 回答よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirin580
回答No.2

11か月の子どもがいます。 うちの近所の評判のいい小児科では健康な子どもについては、同時接種を勧めていますので、お子さんに健康上の問題がないならあまり問題ないかと思います。 同時接種で亡くなった子達はたしか、心疾患のある子や接種日に熱があった子などが大半だったと思いますし、最終的に因果関係なし、とされています。 ちなみに国はよっぽどのことがない限り因果関係を認めませんから、単独接種で何かあったとしても多分なかなか接種が原因とは認められないと思います。 3か月だとそろそろBCGを受ける頃ですよね。 BCGは生ワクチンのため、その後約1か月は予防接種を受けられないので、そのペースで行くと適切な時期に適切な予防接種ができなくなる可能性があります。 他の病院で並行接種ですが、これは、生ワクチンは中27日、不活化ワクチンは中6日空けなくちゃいけないとか、ヒブも1回目~2回目の間は4週~8週空けるとかをスケジュールを自分で把握しなくちゃ行けないので、結構大変だと思います。 うちも先にあげた近所の評判の小児科で受けようとしたところ、評判が良すぎて予約が取れなかったので、予防接種は別の小児科で受けています。 またさらに、不活化ポリオ、B型肝炎などは扱ってなかったため、さらに他の小児科で受けました。 そうやって、予防接種の病院を掛け持ちすると、予約の調整が意外と面倒だなと思いました。 できたら、予防接種に関しては予約が取りやすい小児科に変えた方が良いのでは?と思います。 個人的には予防接種については使われているワクチンも決まっているはずだし、母子手帳に記載もされるので、どこで受けても結果的には変わらないんじゃないかな、と思っています ですから、同時でも単独でもきちんと予約が取れて、予防接種を受けて免疫をつけてあげることが最優先かな、と思いますよ。

itsuki1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり人気のある病院は予約とりずらいんですね 近場に小さいけど親切な小児科があるのでそこで相談してみます。 同時接種についても詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は9ヶ月児の母です。 病院変えたほうがいいと思います。 予防接種は発熱があると受けられないことがあるので 1ヶ月先しか予約できないと困ると思います。 うちは発熱はなかったのですが、回りで数人単独でも発熱したという話を聞きました。 同時接種については私も何かあると怖いので同時接種は避けました。 1週間おきにDPT、ヒブ、肺炎球菌をうつサイクルを1ヶ月ごとに3回繰り返しました。 (私の場合一番最初にBCGを受けたのでスタートが4ヶ月頃でした) 他の病院との平行は病院に相談したほうがいいと思います。 でもたぶんどこで受けても一緒だと思うので なるべく予約がとりやすく待たされない病院がいいと思います。

itsuki1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今の病院だと厳しいですよね。 掛かりつけになるならと思い市立病院で受けていたんですが他の小児科で相談してみます。 同時接種も賛否両論で迷いますが、医師に相談して私もなるべくなら単独でやりたいと思います。 先輩ママの意見が聞けてよかったです。