• ベストアンサー

赤ちゃんの予防接種の順番を教えて下さい。

生後2ヶ月で入院、3ヶ月の体調不良で予防接種の開始が遅れてしまいました。。 現在4ヶ月です。 12月3日にBCGを打ち、次は三種混合1回目を年明けに予約しています。 が、ヒブ・肺炎球菌やその他必要な予防接種もまだなので 優先順位を第一に、順序よく合理的に接種するにはどのようにスケジュールを組めばいいでしょうか? 同時接種が可能な組み合わせがあれば、それも含めて教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sze0904
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.3

こんにちは、二児の母です。 予防接種のスケジュールや優先順位は、このサイト↓が参考になりますのでみてみて下さい。 http://www.know-vpd.jp/children/children_point.htm http://www.know-vpd.jp/children/pdf/schedule.pdf 基本的には上記サイトのスケジュール表にそって接種していくのが効率的かと思いますが、 その地域で現在流行っている病気があれば、それを優先して接種するという考えもありますので、かかりつけの小児科で相談するのが一番確実かもしれませんね。 ヒブワクチンと肺炎球菌と三種混合は同時接種できます。 ただし、お医者様によっては同時接種に応じてくれないこともあるので、三種混合を接種する予定の小児科に問い合わせてみて下さい。 ヒブワクチンと肺炎球菌は、年内または年度内に無料化される方針が決定しましたが、自治体によって無料接種の開始時期が違うようです。 三種混合を受ける年明けまでに、無料化開始するといいですね!

参考URL:
http://www.know-vpd.jp/
terutandes
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございました。 非常にためになりました。お気に入りに入れました。 ヒブワクチンと肺炎球菌の無料化に間に合わなくても、 条件が合えば三種混合と同時接種できるものはしておきたいですね。。心配です。 これからは赤ちゃんの体調が良ければ先手先手で受けたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

4か月でも十分早いほうだと思いますよ。 2~3か月は赤ちゃんがというよりママが育児にヘロヘロで(笑) 4か月検診のBCGからスタートするパターンが多いですから。。。 ヒブは既に接種料金の補助が出ていますが、肺炎球菌とともに無料化の動きが進んでいます。 小さい月齢の時は3~4回かかるので、無料化になるまで様子を見るか、自己負担でも構わないから打つかは 親の価値観次第になりますが。 ちなみにヒブは3種混合と同時接種ができます。肺炎球菌と一緒に受けてもいいかどうかは 個人的にはやめたほうがいいと思いますが(ヒブと3種混合だけなら片腕ずつ受けられるけど、3つ受けたら万が一副作用が出た場合原因の特定がしにくいと思うので…赤ちゃんの負担も相当大きいだろうし、新生児で入院されてるなら尚更慎重になったほうがいいかと)かかりつけのお医者さんと相談の上決められたほうがいいと思いますよ。 3種混合は1か月に1回なので1月~3月に1回ずつ受けて、って感じになると思います。 ポリオが春にあれば春に受けさせてもいいでしょうね。 保育園に入れるのでなければ、おたふくや水疱瘡は予防接種が1歳以降MRや3種混合、ヒブ追加を受けた後でも 十分だと思います。 お住いの地域では保健師さんがご自宅に巡回しに来ませんか?ちょうど産後4か月頃来ると思いますけど…。 もし来る予定があるのであればその時に合わせて相談しても良いと思います。

terutandes
質問者

お礼

先の予防接種までもご丁寧に有難うございます。 そういえば4ヶ月頃訪問があると聞いたことがありますがまだ通知が来ておらず忘れていました。 今こうしている間も一人で焦っています。 明日早速かかりつけの小児科医に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.2

こんにちは。オーストラリア在住ですが、BCG以外は三種混合、ヒブ、肺炎球菌、ポリオとこちらはルーチンになってまして、同時にやりますので、残りは同時にやっても問題ないようですよ。(BCGはオーストラリアではありません。) ただお子さんの体調もあるでしょうから、小児科の医師と相談した方が安心ですね。 こちらではロタウィルスの予防接種もあるのですが、これは生ワクチンですので、他の生ワクチン接種後次の生ワクチン予防接種までは40日空ける必要がある様です。生ワクチンのものは他にBCGがありますね。

terutandes
質問者

お礼

貴重なオーストラリア事情ありがとうございます。 全部同時に接種することもあるんですね、びっくりしました。 それも含めて小児科の先生に相談してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.1

こんにちは! ヒブや肺炎球菌は、受けた事が無いので、順番のアドバイスは、してあげられないですが、小児科で、予防接種計画を立ててもらっては? より正確ですよ!

terutandes
質問者

お礼

小児科で予定を立ててもらえばいいんですね、一度電話で問い合わせてみようと思います。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予防接種の順番について

    生後1ヶ月半の娘がいます。 ヒブと肺炎球菌の予防接種も受けようと思っているのですが、皆様は子どもが何ヶ月になってから受けさせましたか? 2ヶ月から受けれるとありましたが、初めての予防接種は3ヶ月に入ってBCGを受けてからにして、その後にヒブと肺炎球菌にしようか迷っています。 あと、同時接種ではなく単独で接種した方は、ヒブと肺炎球菌どちらから先に受けましたか? かかりつけの小児科が同時接種はしない方針なので、一つずつ接種することになりますので教えて頂けると助かります(>_<)

  • 予防接種のスケジュールについて

    6月4日に生後2カ月になった子どもがいます。 情報を集めて自分なりにスケジュールを立て予防接種を開始していますが、何か間違いがありましたら訂正をお願いします。またこうしたほうが良いというアドバイスなどもありましたらお願いします。 BCGは7/26に日程が決まっています。 同時接種は2つまでと思っております。 6/4 ヒブ(1)、肺炎球菌(1) 6/10 ロタ(1)、B型肝炎(1) 7/9 ヒブ(2)、肺炎球菌(2) 7/16 三種混合(1)、B型肝炎(2) 7/26 BCG 8/23 三種混合(2) 9/2 ヒブ(3)、肺炎球菌(3) 9/13 三種混合(3)、ロタ(2) 

  • 予防接種

    2ヶ月の子供の予防接種について教えてください。 *三種混合、ヒブ、肺炎球菌の同時接種は可能か? *ヒブ、肺炎球菌は2ヶ月から接種出来るみたいですがBCGから始めたらよいのか? 以上です。 他にも予防接種についてアドバイスいただけたら、お願いします。

  • 予防接種

    今、3ヶ月の子どもの予防接種で悩んでます。 BCGは済んでこれから三種混合とヒブ、肺炎球菌なんですが同時接種も考えますが以前のニュースのことを思うとふんぎりがつきません。 皆さんは、どうされましたか? また、この3つのスケジュールなども教えていただきたいです。

  • 赤ちゃんの予防接種

    もぅすぐ4ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 この前初めての予防接種でBCGを打ってきました。 次は1ヶ月後に三種混合の1回目です。 ヒブと肺炎球菌の予防接種を悩んでいるんですが受けるとしたらどう計画たてたらいいですか?どうしても赤ちゃんへの負担も考えて同時接種は避けたいんですけど…。

  • 赤ちゃんの予防接種について。

    赤ちゃんの予防接種について。 初めて質問します。生後4ヶ月の娘がおり、今月中旬に4ヶ月健診とBCG予定です。 他にもポリオとか3種混合とか、ヒブとか、肺炎球菌とかありますが、どれが義務で、それが任意なのか。なんのための予防接種なのか。ポリオや3種混合は、自治体のパンフレットに書いてあったので義務なんだろうなーぐらいはわかるのですが。ヒブと肺炎球菌というのはネットで初めて名前を見たぐらいでなんのための予防接種かもわかりません。 この4種以外にも子供が受けるべき予防接種はあるのか。髄膜炎という名前も聞きました。友人が1歳以降に受ければ安いとか言ってたんですがどういうことなんでしょうか。 また費用はどのぐらいかかるのか。ネットで見ていると同じヒブでも4回接種の子と2回の子や3回の子がいるんですが何故でしょうか?抗体を調べたりして接種回数が変わるんでしょうか? 詳細がわからないのでスケジュールも立てられず、自分で調べるのに限界を感じて質問させて頂きました。 どんなスケジュールが好ましいと思えるでしょうか? どこで接種できるのでしょうか?病院の小児科などに自分で予約が必要なのか、BCGのように自治体から接種票が送られてくるのか。 調べれば調べるほどこんがらがってきて、実母も義母も姉などもいないものですから、育児について質問できる人が身近にいないため、ネットを通じて先輩ママさんに頼らせていただきたいと思いました。 もし把握してらっしゃる方や、全部受けたよ、という方、ご意見や経験談など教えて頂けたらと思います。

  • ヒブ、肺炎球菌、予防接種について。

    ちょうど生後7ヶ月です。 いまのところ予防接種はBCG、ヒブと肺炎球菌の同時接種1回を打ったところです。 ヒブと肺炎球菌の同時接種をしたのはちょうど1週間前なのですが、 次に打つのはヒブと肺炎球菌の2回目と三種混合の1回目ではどちらがよいのでしょうか? それは早くていつ頃打てますか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 予防接種について

    6ヶ月になる息子が居ますが 肺炎球菌とヒブと四種混合は同時接種で終わりました。 その一週間後にBCGも終わったのですが 四種混合打ったけどまたポリオを 打つんでしょうか?初めての予防接種なので わからないので良かったら教えて下さい(*_*)

  • 5ヶ月 予防接種

    予防接種について教えてください。 10日で5ヶ月になった娘がいます。 今までした予防接種は ヒブ×2 肺炎球菌×1 三種混合×2 です。 この前の土曜日にヒブの2回目をしたので 明日肺炎球菌の2回目をして その次の週にBCGをしようと考えてました。 それでいってもBCGの時には 6ヶ月をこえていません。 でもヒブの2回目をうった日に 次はBCGをした方がいいと言われました。 それはやっぱりいきなりの風邪などで 6ヶ月までにBCGをうてなくなる可能性を 考えてのことなんでしょうか。 それと、ヒブと肺炎球菌は2ヶ月に入って すぐに開始したのですが 鼻風邪をひいたりして まだどちらも3回うてていません。 6ヶ月までに3回うたなきゃいけないみたいですが 6ヶ月を過ぎても問題ないのでしょうか。

  • 赤ちゃんの予防接種について教えてください。

    今月子供が2ヶ月になるので予防接種を始めたいと思っているのですが、今年から?四種混合になったみたいなのですが、予防接種で死亡した子がいたりするのでいろいろ心配になってしまいましたが、四種混合は大丈夫でしょうか? ヒブと肺炎の同時接種は国が大丈夫ということになったみたいなのですが、心配なので単独でやってもらえる病院をさがそうと思っています。 打つつもりなのが、ヒブ、肺炎球菌、BCG、四種混合です。友達に半年までに全部打ち終わった方がいいと言われたのですがなぜですか? かかりつけにしたい病院で予防接種もするのが一番よいと思うのですが、予約をしようとしたらこんでいてなかなか予約がとれないみたいなので予防接種だけ違う病院にしようと思っているのですが、特に問題はないでしょうか?

原始多項式について
このQ&Aのポイント
  • 原始多項式とは、最大公約元が可逆元の場合に言います。
  • 原始多項式F(x)とf(x)は、Kを商体とする一意分解環Aの自然な準同型πで定められます。
  • また、π(ai)の逆元π(ai)^-1は、逆元ai^-1によって定められます。
回答を見る