• ベストアンサー

赤ちゃんの予防接種の順番を教えて下さい。

生後2ヶ月で入院、3ヶ月の体調不良で予防接種の開始が遅れてしまいました。。 現在4ヶ月です。 12月3日にBCGを打ち、次は三種混合1回目を年明けに予約しています。 が、ヒブ・肺炎球菌やその他必要な予防接種もまだなので 優先順位を第一に、順序よく合理的に接種するにはどのようにスケジュールを組めばいいでしょうか? 同時接種が可能な組み合わせがあれば、それも含めて教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sze0904
回答No.3

こんにちは、二児の母です。 予防接種のスケジュールや優先順位は、このサイト↓が参考になりますのでみてみて下さい。 http://www.know-vpd.jp/children/children_point.htm http://www.know-vpd.jp/children/pdf/schedule.pdf 基本的には上記サイトのスケジュール表にそって接種していくのが効率的かと思いますが、 その地域で現在流行っている病気があれば、それを優先して接種するという考えもありますので、かかりつけの小児科で相談するのが一番確実かもしれませんね。 ヒブワクチンと肺炎球菌と三種混合は同時接種できます。 ただし、お医者様によっては同時接種に応じてくれないこともあるので、三種混合を接種する予定の小児科に問い合わせてみて下さい。 ヒブワクチンと肺炎球菌は、年内または年度内に無料化される方針が決定しましたが、自治体によって無料接種の開始時期が違うようです。 三種混合を受ける年明けまでに、無料化開始するといいですね!

参考URL:
http://www.know-vpd.jp/
terutandes
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございました。 非常にためになりました。お気に入りに入れました。 ヒブワクチンと肺炎球菌の無料化に間に合わなくても、 条件が合えば三種混合と同時接種できるものはしておきたいですね。。心配です。 これからは赤ちゃんの体調が良ければ先手先手で受けたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

4か月でも十分早いほうだと思いますよ。 2~3か月は赤ちゃんがというよりママが育児にヘロヘロで(笑) 4か月検診のBCGからスタートするパターンが多いですから。。。 ヒブは既に接種料金の補助が出ていますが、肺炎球菌とともに無料化の動きが進んでいます。 小さい月齢の時は3~4回かかるので、無料化になるまで様子を見るか、自己負担でも構わないから打つかは 親の価値観次第になりますが。 ちなみにヒブは3種混合と同時接種ができます。肺炎球菌と一緒に受けてもいいかどうかは 個人的にはやめたほうがいいと思いますが(ヒブと3種混合だけなら片腕ずつ受けられるけど、3つ受けたら万が一副作用が出た場合原因の特定がしにくいと思うので…赤ちゃんの負担も相当大きいだろうし、新生児で入院されてるなら尚更慎重になったほうがいいかと)かかりつけのお医者さんと相談の上決められたほうがいいと思いますよ。 3種混合は1か月に1回なので1月~3月に1回ずつ受けて、って感じになると思います。 ポリオが春にあれば春に受けさせてもいいでしょうね。 保育園に入れるのでなければ、おたふくや水疱瘡は予防接種が1歳以降MRや3種混合、ヒブ追加を受けた後でも 十分だと思います。 お住いの地域では保健師さんがご自宅に巡回しに来ませんか?ちょうど産後4か月頃来ると思いますけど…。 もし来る予定があるのであればその時に合わせて相談しても良いと思います。

terutandes
質問者

お礼

先の予防接種までもご丁寧に有難うございます。 そういえば4ヶ月頃訪問があると聞いたことがありますがまだ通知が来ておらず忘れていました。 今こうしている間も一人で焦っています。 明日早速かかりつけの小児科医に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました!

• oz1978
回答No.2

こんにちは。オーストラリア在住ですが、BCG以外は三種混合、ヒブ、肺炎球菌、ポリオとこちらはルーチンになってまして、同時にやりますので、残りは同時にやっても問題ないようですよ。(BCGはオーストラリアではありません。) ただお子さんの体調もあるでしょうから、小児科の医師と相談した方が安心ですね。 こちらではロタウィルスの予防接種もあるのですが、これは生ワクチンですので、他の生ワクチン接種後次の生ワクチン予防接種までは40日空ける必要がある様です。生ワクチンのものは他にBCGがありますね。

terutandes
質問者

お礼

貴重なオーストラリア事情ありがとうございます。 全部同時に接種することもあるんですね、びっくりしました。 それも含めて小児科の先生に相談してみます。 ありがとうございました!

• amy463
回答No.1

こんにちは! ヒブや肺炎球菌は、受けた事が無いので、順番のアドバイスは、してあげられないですが、小児科で、予防接種計画を立ててもらっては? より正確ですよ!

terutandes
質問者

お礼

小児科で予定を立ててもらえばいいんですね、一度電話で問い合わせてみようと思います。 有難うございました!