• 締切済み

BCG予防接種はどうして左腕?

BCGの予防接種は「左上腕部外側」と決まっていると聞きました。 それはどうしてでしょうか? 別に受ける予定も何も無いのですが、どうしてわざわざ目立つところに跡が残るような注射をするんだろうなぁと思ったもので。 上腕部はケロイドも発生しやすい部位らしいですし。 違う場所だと効かない(?)とか、何か違う合併症が出るとかの危険性なんかがあるんでしょうかねぇ??

みんなの回答

• zorro
回答No.1

きまりはありません。希望で変えたい場合は変えられます。 http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2004/QA200411-004.html

chiyuki_
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど「左腕」とは決まっていないのですね。 上腕部なのはどうしてでしょうねぇ??