• ベストアンサー

元気がなく嘔吐します。1歳のトイプードルのオスです。

1歳になるトイプードルを飼っています。ここ最近よく嘔吐したり、下痢をします。この間は初めての経験でしたので、病院に連れて行ったんですが、コレと言った原因が分からず下痢止めをいただき、2~3日後には元気になりました。 それから2~3週間経ちましたが、本日また下痢&嘔吐&元気がありません。 餌もドッグフードなんですが、大好きなチーズを混ぜてあげてもたべるけはいがありません。ストレスなのか?風でもひいたんでしょうか? チーズなどはあまり与えない方がいいのでしょうか? 詳しい方居ましたらご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

人間が食べるチーズは問題をはらみます。 http://blog.goo.ne.jp/wankomondai/e/c924c7434d7f32f7b36f88074a9b120a

houjicya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 また何かあればお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pokkorinnk
回答No.4

原因がはっきりしないのに下痢止めの薬は怖いと思いませんか? もし細菌性の下痢だったら排泄を止めてしまったらおなかの中で 細菌が増え続けて毒素が発生してってことも考えられますよね O-157の様に。 私なら別の獣医さんに至急見てもらいます。 経験から言わせていただくと獣医さんて腕の良し悪しの差は とっても大きいです。下手な獣医さんを信じてしまうと取り返しのつかないことになります。いろいろな口コミ情報を集めて良い獣医さんを 探してみてください。買ったペットショップに相談するのも 一法だと思います。 動物は本当に辛抱強くって、痛くても苦しくてもあまり表情に 出しませんから、こちらが察してやらなければいけないのです。

houjicya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから少しずつ元気になり、オモチャで遊んでいます。 未だに何が原因かわかりません。 ご飯も食べますし、、、 もしかしたら、急に寒くなったので、すとれすかもしれません。 心配下さり誠にありがとうございました。 何かあればまたお願いいたします。

• abacabu
回答No.3

生涯初の愛犬が1歳になった者です。 何となくですが、ご飯を食べないと元気になるような気がしますので 食物アレルギーとかは無いですか? 今まで食べていたドライフードでもアレルギー反応が出れば 食べられなく成る事も考えられます。 1度病院でアレルギー検査をしてみても良いのではないでしょうか? まぁ我が家の愛犬がアレルギーな訳でも無いですし、 経験もありません。単なる思い付きに近い書き込みですので ご参考迄にお読み下さい。アレルギー検査ですとお金も掛かりますし。

houjicya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

体重を毎日量ってください。どんどん減っていくようだと危険です。どうしてもフードを食べない場合は点滴が必要になります。チーズはあまり良くないです。 かかりつけの獣医さんでわからない場合は、違う獣医さんに診てもらうのも良いと思います。わんちゃんの病気は様々なので、腕が悪いということではなくてすべて把握できない場合もあります。 うーん、フードがあわないということはないでしょうか?また、下痢に血が混じったりしていませんか?食物アレルギーも考えられます。消化器系でしたら低分子タンパクの療法食がありますよ。 または室温は一定ですか?気温の変化で体調を崩したことも考えられます。寒いのもダメですが、あまりに暑いのもダメですよ。子犬は体温が高めなので多少暑さに強いですが、一歳ですと体温は落ち着いてきますので暑いと消化器系に支障をきたすこともあります。 いずれにしろわんちゃんに食べる気が起こらないとどうにもなりません。小さなわんちゃんですので、2日以上食べないようなら獣医さんに診てもらってください。原因はわからないかもしれませんが、点滴してもらったほうが良いです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/psi/428905/1670693/
houjicya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本日の朝は少し元気に?なったような感じですが、 餌は食べません。昨日の晩には、ゼリーみたいな便に血が付いていました。 あまり具合が悪そうでしたら、病院に連れて行きます。 何かあればまた教えて下さい。 ありがとうございました。