• ベストアンサー

トイプードルです、下痢をしてしまって

トイプードル(7歳)を飼っていますが、3日前から軟便で いつもより2,3倍の量の糞をしていました。 しかし今日は完全に液状の下痢でした。 下痢の時は食事を一日抜いて様子を見るとの事ですが (朝は固形フードをいつも通りあげて、夜はあげていません) さっき、空腹からか嘔吐してしまいました。 白い泡と黄色の液で、ふき取って見ると赤いブツブツ みたいなものが少し混ざっていました。血液でしょうか・・・? 明日は病院に連れて行けたら行こうと思うのですが 心配で気になって仕方ありません・・・。 いったい何が原因なのかもわからなくて・・・。 2週間ほど前には、食欲があまりなく元気がない日が 1日だけありました。今日は見た感じは普通なのですが・・・。 何かよくない病気なのでしょうか・・・ それとも心配しすぎなのでしょうか・・・。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

時節柄と年齢からすると  夏バテの可能性が一番高いとは思いますが。  あとは 肛門腺の影響でしょうか・・・ きちんと処理されてますか?  吐いた物とか 便に血のようなものが混じっていて 気になるようでしたら ナイロンにでもとっておいて 獣医さんにお見せになるのも いいですよ。  とりあえず落ち着くまでは あまりものを食べさせない方がいいですよ。

t_koya
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 絶食した翌日は便をしなくて、翌々日には普通の便をしていました。 診察では仰る通り夏バテでしょうとの事でした。 お陰様で、今は元気になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.2

こんにちは うちはGRが2頭いますが、こいつらも結構お腹が弱くて・・・。 便ですが、それ自体には血液っぽいものや透明~乳白色の粘液や粘膜のようなものは含まれていませんか?これがあれば大腸炎の可能性も有りですね。便の量が増えると言うことは、消化吸収しておらず、フードがそなまま出てきているということだと思います。1番さんが仰るように夏バテやストレスから来ることが多いようです。 とにかく一過性ではなく2日以上続いているようであれば「獣医師に連れて行ければ行く」ではなく必ず連れて行ってあげるべきだと思います。体力も消耗しますし、脱水症状も怖いですから。応急には脱水症状を抑えるためにポカリスウェットを水で半々程度に薄めて与えてあげるのも有効です。 ではでは、お大事にしてあげて下さい。

t_koya
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 どうも夏バテによる消化不良が原因のようでした。 ドッグフードも徐々に高齢用のものに変えていってみては?と 言われて、なんだか寂しく感じました。 年を取っていく事は自然なんですけどね。。。 これからも、大事にしてあげたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳児の続く下痢

    何度も質問をしてすいません。 下痢(又は軟便)をしだしてもう2週間を過ぎようとしています。 たまに夜寝ているときにおならと共に下痢が出ます。 今日もぷっ!と音がしたかと思うと水状ではないけれどオムツに染み込まない液状の下痢がやや多目に出ていました。 色は黄土色、臭いは下痢って感じのムワッとした臭いでした。 白いとか生臭い、酸っぱい臭いはしませんでした。 二回したのですが二回目はやや茶色めの液状の下痢でした。 2日出てなくて昨日昼間にやっと固まった茶色いうんちが出てやっぱり完治だ!と思いましたが食にはまだ気を使っていたのに夕方前くらいに茶色いコロコロうんちとともに黄色い軟便が出て、そして今日の黄土色の液状の下痢がでました。 寝ていたところを変えて機嫌を悪くしたのかお腹が痛かったのかはわかりませんが20分くらい泣き続け、そのあとは落ち着いてテレビを見て笑ったり喋ったりしていました。 吐き気はなかったようです。 一応ビオフェルミンを飲ませさっきやっと寝てくれたところです。 皆様のお子様で下痢や軟便が長く続いた方、どのように治しましたか? ひたすらお粥生活でしょうか? あと最近緑茶を飲ませているのですが緑茶は下痢に良くないのでしょうか? これをしたら治った!というのがあったら教えてください。 夜たまにお腹が痛いと泣いて起きて下痢をします。 オムツを変えたあと手洗いはしっかりしているので私には何も症状は出ていません。 ちなみに病院の先生は元気だし食欲もあるし機嫌もいいからいらない菌をもらうだけだし吐いたりし出したらまた連れてきて、という方針の先生です。 ちなみにまだ一回も嘔吐はしていないし食欲も落ちていません。 あとやたらとお茶を欲しがります。 初めてこんなに続くので何回か同じような質問をしてすいません。 いつも回答してくれて本当にありがとうございます。

  • 犬の下痢と嘔吐、教えて下さい!

    汚ない話ですが、困っているのでお願いします! ヨーキー1才半が昨日から下痢と嘔吐をします。 下痢は粘膜がついたものから、今日は軟便~水溶便です。 昨日3回、今日3回 嘔吐は下痢便と同じような色をします。 嘔吐3回(多量1回、少量2回) 匂いもいつもより、キツく本当に便のような 臭い。 固形物はほぼありません。 エサ、水分ともに問題なかったです。 異食は散歩の際にもしかしたら、家ではありません。散歩も気をつけていました。 特に元気がないこともありませんが、1日寝てます。 断食をしようか迷っています。 どなたか、下痢嘔吐についてよく知る方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 夕食を抜いた翌朝の下痢

    26歳 男性 会社員です。 私は仕事が終わるのが遅く、よく夕食を抜いて寝ることがあります。 その際に、翌朝には必ず下痢になります。 もちろん、食べ物を摂取していないので固形物はほぼないのですが、 気になるのが、便の色です。 空腹の状態で嘔吐すると、黄色い胃液が出ると思いますが、 まさにそのようなものが出ます。 ネットでも調べてみましたが、同じような症状は見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、症状名等を教えて頂ければ幸いです。 なお、体質的に軟便傾向があります。 よろしくお願いいたします。

  • 下痢、嘔吐。泡を噴きます・・

    預かっている生後4週間くらいの子犬が下痢、嘔吐をします。 下痢は3日前くらいから始まり、今は粘膜の様なものが混ざった下痢の時や 水の様な下痢です。 嘔吐は今日の17時半頃に餌を与えてから約3時間半後の 20時頃に与えた餌を吐きました。 それから2時間後の22時頃に下痢と嘔吐(少し餌が混ざっている)をして この時はぐるぐる周りながら頭を振って口から泡を噴いていました。 今も20分おきくらいに嘔吐をして口が泡だらけになっています。 とても元気とは言えないですが、ぐったりした様子はないです。 まだ駆虫をしていないので回虫が原因かとも思ったのですが あまりに嘔吐が頻繁で泡を噴いたりするので 心配で仕方ありません。 明日病院に連れて行くつもりですが それまで何をしてあげていいのか分かりません・・

    • ベストアンサー
  • 元気がなく嘔吐します。1歳のトイプードルのオスです。

    1歳になるトイプードルを飼っています。ここ最近よく嘔吐したり、下痢をします。この間は初めての経験でしたので、病院に連れて行ったんですが、コレと言った原因が分からず下痢止めをいただき、2~3日後には元気になりました。 それから2~3週間経ちましたが、本日また下痢&嘔吐&元気がありません。 餌もドッグフードなんですが、大好きなチーズを混ぜてあげてもたべるけはいがありません。ストレスなのか?風でもひいたんでしょうか? チーズなどはあまり与えない方がいいのでしょうか? 詳しい方居ましたらご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ニャンコの下痢で絶食中。食事再開はいつから?

    ニャンコが昨日から下痢をしています。原因はわかりませんが推測では、ここ数日の食事時間の激変と(昼と夜中)冷蔵庫から出したての冷たいものを与えた、とエアコンと扇風機で冷えていた・・のではないかと思っています。また食中毒などの細菌性も考えられます。 病院へ行こうと思いましたが、食欲と元気はあったので1日くらい絶食をしてみようと思います。 しかしニャンはすごく餌を欲しがります。昨晩それで失敗したので、できれば明日朝まであげないようにしたいと思っていますが、少しくらいあげた方がいいのでしょうか?? 一応カボチャと鳥のささ身を買ってきました。とろとろにしてあげようかとも思っていますが・・。 症状は昨日の午後軟便1回。夜トイレで液状下痢。 その後、あまりにも餌を欲しがるので、猫缶を少し与える。今日午前、液状下痢2回。透明な液体下痢1回。昼頃、透明液体と泡状液体を少量ずつ嘔吐。2時ごろ再び同様に嘔吐。 その後私が仕事から帰ると、トイレの前で間に合わず 液状の下痢・・。量は少し多め。 ひどいみたいですが本人は爪とぎをしたり、ゴロゴロいったりして元気そうだったので様子をみていました。餌を欲しがってお皿の前にすわっています^^;。食事はいつから与えるのがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 下痢と嘔吐(血が混ざっている)について 長文です。

    はじめまして。トイプードル1歳オス くぅを飼っています。 いつもとても早くフードを食べるくぅなのですが、 24日の朝とても時間をかけて床にボロボロとフードをこぼしながら 食べていました。 以前そのような食べ方をしたときは嘔吐をしたので、 具合が悪いのかなと様子を見ていたらすごく水っぽい下痢便がでました。 元気はあったのですが、心配で病院に連れて行き検便をしてもらいました。 ウイルス性下痢ではないということで、 整腸剤をもらい家に帰ってすぐ飲ませました。 家に帰ると(11時)すぐにまた下痢便がでました。 この頃から少しいつもの元気がなくなり 13時頃嘔吐しました。(フードがでてきました) 15時位にまた少し下痢をしました。 おならも一緒に出ていました。 だんだん元気もなくなってきたので 午後の診察でもう1度診察してもらい 血液検査と電解質?!の検査と注射&点滴をしました。 検査の結果は白血球が11000で、そんなにひどい数値ではないですが、今までの検査では7~8000位なので少し高いといわれました。 他は大丈夫だったようで、今日は絶食という指示を受け そのまま帰ってきました。 帰ってからはおとなしく寝ていましたがおなかがずっと鳴っていました。 そして夜12時位に血液が薄まったような物を嘔吐し、 2時半に2度また同じものを嘔吐しました。 初めての犬で死んでしまうかもと不安になり、 夜中だからどうしようかと悩んだのですが、 くぅがとても辛そうなので申し訳ないと思いながら 病院に電話をかけ、嘔吐してぐったりして主人に寄り添っていると 伝えると、『ぐったりしてるなら寄り添うことはできないはずです。 あなたの言っている事はつじつまがあっていない。 ぐったりではなく寝てるだけではないのか』 と言われてしまいました。 その後歯茎の色を確認してみてと言われ、 いつもと同じ色だったので、 明日の朝来て下さいということになりました。 その後くぅは寝ていますが、心配で寝られず 色々調べていたら、下痢と嘔吐は大変な病気の場合があると 書いてあり、ますます不安になり このままくぅが死んでしまうのではないかと 涙が止まりません。 気が動転していたので上手く伝えられなかったのかもしれないけど、 実家の猫も長年お世話になっている先生で信頼している先生(腕のいい先生だと思うのですが、ちゃんと聞かないと説明をあまりしてくれなかったり、 元々冷たいようなそっけない言い方をします。悪気はなさそうです。) にあんな言い方をされてしまった事にもすごくショックで (深夜に電話した私が1番悪いのはよくわかっています。 とても反省してます。) くぅの事でどうしたらいいのかわからないのに余計に混乱しています。 今もとても動揺しているので、うまく文章にできていませんが、 くぅは大丈夫なのでしょうか?? 心配でしかたありません。 どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 とても長い文を読んで頂きありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 4歳のトイプードル女の子ですが、4日前位から調子を崩し下痢と嘔吐があっ

    4歳のトイプードル女の子ですが、4日前位から調子を崩し下痢と嘔吐があったのでかかりつけの獣医さんに診てもらいました。が、特に異常も見つからず、お薬をもらって帰ってきました。 2日前くらいから落ち着いたように見えたのですが、昨日の夜中から呼吸が荒くなり、いつもより体温も高い気がします。(触ったカンジなので、実際はわかりませんが・・・) 何かの病気にかかっているのでしょうか? どのように対処してあげればいいのかもあわせて教えていただければ幸いです。 一応、熱中症かと思いエアコンの温度を下げて、アイスノンで冷やしてはみているのですが・・・。

    • 締切済み
  • 犬の下痢と食欲不振

    ミニチュアシュナウザー(2歳)が2月19日頃から軟便をするようになり(乳白色の粘膜状のものが便の周りについている感じ)、様子を見ていたのですが、一向に良くなる気配がなく、下痢になったり軟便になったりしていました(嘔吐もあり)。 本日病院へ連れて行き、注射(おなかの痛み軽減と栄養注射の2本)を打って頂き、お薬をもらって帰ってきました。 先ほど晩御飯に薬を混ぜて出したのですが、全く口にしようとしません。 これまでも何回かおなかをくだしたことはあるのですが、食欲がなくなったのは初めてです。 診察の際に、聴診器を当てるだけで風邪ではないと言われたのですが、聴診器だけで必ずそう言い切れるものなのでしょうか? 体温もはかっていないのですが、それは普通なのでしょうか? 以前通っていた病院の先生は必ずはかっていたので、少し心配になりました。 いつも元気満点の子なのに、元気がなく、ぐったりしています。 今日はフードも薬も無しになってしまうのですが、大丈夫でしょうか? アドバイス頂けると、幸いです。

    • 締切済み
  • 嘔吐下痢症かどうか

    おとついの昼頃から下痢が始まり、1~2時間おきにその日の夜12時頃まで水のような便がでました。翌朝も1回下痢(水のようではありませんが軟便)をし、微熱があったので病院へ行きました。病院では嘔吐下痢症の紙を渡され、「最近、嘔吐下痢症が流行っているんですよ、よく手を洗ってください」とだけ言われました。薬は下痢止めと整腸剤を処方されました。昨日は朝の1回以降は便が出ず、単なる食あたりだったのだろうくらいに思っていたんですが、今朝また下痢でした。嘔吐下痢症の説明を書いた紙を渡されはしたんですが、問診だけだったし、嘔吐はしてない(多少の吐き気はありましたが)のでまさか違うだろうと思っていました。家には2ヶ月の子供もいるので、もし嘔吐下痢症ならそれなりに注意しなくてはいけないと思っております。病院できちんと説明を聞くべきだったんですが、今頃急に心配になり、質問させていただきました。すみませんが、みなさんのご経験からアドバイスをいただけないでしょうか??