• ベストアンサー

夕食を抜いた翌朝の下痢

26歳 男性 会社員です。 私は仕事が終わるのが遅く、よく夕食を抜いて寝ることがあります。 その際に、翌朝には必ず下痢になります。 もちろん、食べ物を摂取していないので固形物はほぼないのですが、 気になるのが、便の色です。 空腹の状態で嘔吐すると、黄色い胃液が出ると思いますが、 まさにそのようなものが出ます。 ネットでも調べてみましたが、同じような症状は見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、症状名等を教えて頂ければ幸いです。 なお、体質的に軟便傾向があります。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

排便のときに 必ず 宿便と言うのが残ります。腸壁にへばりつくように。。 夕食を抜いてるので 固形物がないので 宿便が下痢となり 排出されてるんだと思います。病気ではないと思いますよ。 人間は 寝ているときが 一番 腸が働きますからね☆

関連するQ&A

  • 犬の下痢と嘔吐、教えて下さい!

    汚ない話ですが、困っているのでお願いします! ヨーキー1才半が昨日から下痢と嘔吐をします。 下痢は粘膜がついたものから、今日は軟便~水溶便です。 昨日3回、今日3回 嘔吐は下痢便と同じような色をします。 嘔吐3回(多量1回、少量2回) 匂いもいつもより、キツく本当に便のような 臭い。 固形物はほぼありません。 エサ、水分ともに問題なかったです。 異食は散歩の際にもしかしたら、家ではありません。散歩も気をつけていました。 特に元気がないこともありませんが、1日寝てます。 断食をしようか迷っています。 どなたか、下痢嘔吐についてよく知る方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 下痢・嘔吐!?

    子供が、夜21時頃から、熱は何度計ってもないのに、吐いてばかりいます。今は、もう胃液だけになっています。でも止まりません。便の方は、下痢まではまだいってません。インフルエンザ以外でも、下痢嘔吐が流行ってるとは、幼稚園の方から聞いているのですが・・・どなたか、この症状が何か分かる方いらっしゃいますか?

  • 嘔吐下痢症かどうか

    おとついの昼頃から下痢が始まり、1~2時間おきにその日の夜12時頃まで水のような便がでました。翌朝も1回下痢(水のようではありませんが軟便)をし、微熱があったので病院へ行きました。病院では嘔吐下痢症の紙を渡され、「最近、嘔吐下痢症が流行っているんですよ、よく手を洗ってください」とだけ言われました。薬は下痢止めと整腸剤を処方されました。昨日は朝の1回以降は便が出ず、単なる食あたりだったのだろうくらいに思っていたんですが、今朝また下痢でした。嘔吐下痢症の説明を書いた紙を渡されはしたんですが、問診だけだったし、嘔吐はしてない(多少の吐き気はありましたが)のでまさか違うだろうと思っていました。家には2ヶ月の子供もいるので、もし嘔吐下痢症ならそれなりに注意しなくてはいけないと思っております。病院できちんと説明を聞くべきだったんですが、今頃急に心配になり、質問させていただきました。すみませんが、みなさんのご経験からアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 下痢がとまらない!!

    ここ3ヶ月くらいほとんど下痢をしています。 軟便~完全な下痢を行ったり来たりです。 それまではというと、元々下痢はしやすい体質で、 お酒を飲みすぎたら次の日は軽い下痢をするくらいで、 その後薬を飲んでいればすぐに治る程度でした。 しかしここ3ヶ月くらいは違います。 正露丸(クマのマークですが・・・)を結構飲んでいますが、お酒を飲めば当然便の形はなくなるし、 飲まなくっても軟便をギリギリ維持できるくらいです。 これは内科に行ってみてもらえば良いのでしょうか? どんな病気が考えられますか?

  • 下痢をして絶食すると胃液をはきます

    アドバイスください。5ヶ月のパピオンですが、時々下痢をして、今までに何回か病院にも連れて行って回復してます。そのため、その後は、ちょっと便がゆるくなってきたら、食事の量を減らしたり、消化の良いものにしたり、絶食時間をとったりして様子をみています。しかし、時々空腹のせいか黄色い胃液や白っぽい泡状のものをはきます。腸のために絶食していまずが、そのために空腹状態になり、胃液が過多になる場合は、絶食を更に続けたほうがよいのでしょうか?嘔吐、下痢も基本は絶食だと聞いてますが。。。悩むところです。本人は食べたがります。元気もあります。(食欲不振や、元気がなければそく病院につれていきますが。。。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルです、下痢をしてしまって

    トイプードル(7歳)を飼っていますが、3日前から軟便で いつもより2,3倍の量の糞をしていました。 しかし今日は完全に液状の下痢でした。 下痢の時は食事を一日抜いて様子を見るとの事ですが (朝は固形フードをいつも通りあげて、夜はあげていません) さっき、空腹からか嘔吐してしまいました。 白い泡と黄色の液で、ふき取って見ると赤いブツブツ みたいなものが少し混ざっていました。血液でしょうか・・・? 明日は病院に連れて行けたら行こうと思うのですが 心配で気になって仕方ありません・・・。 いったい何が原因なのかもわからなくて・・・。 2週間ほど前には、食欲があまりなく元気がない日が 1日だけありました。今日は見た感じは普通なのですが・・・。 何かよくない病気なのでしょうか・・・ それとも心配しすぎなのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 子供の急な下痢について

    子供の急な下痢について 1歳10ヶ月の息子を持つ母です。 2日前の夕方、良便を1回した30分後くらいに 再び排便しましたが、それが下痢便でした。 その日の夕食後は出ず、翌日の朝に軟便と下痢便を1回ずつしました。 下痢以外の症状はないので、小児用のビオフェルミンを朝夕飲ませ、 様子を見ましたが、今朝も1回ドロドロ便が出ました。 食欲も元気もあり、お腹の調子だけが良くないようです。 冷え、食べ物、疲れ、何が原因なのか分かりません。 こんな時、どうするのが一番良いのでしょうか? ちなみに息子は保育園に通っていて、 昨日から、乳製品や柑橘類は中止してもらっています。

  • 便が細く、下痢、軟便が続く

    長文失礼します。 ここ数ヶ月軟便、下痢が続いており、便が出ても指ほどの細い便が少しだけ出ることが多いです。 普通のバナナ状の便は全くといっていいほど出ていません。 また、ガスも溜まりやすく、排便するまではお腹に張りも感じます。 自分の感覚としては肛門のちょっと手前までは便が来ているのですが、そこから腸内が何らかの原因で狭く普通の便が通れず水分を多く含んだ軟便や下痢状になってようやく通過できるようになる・・・ だから下痢や軟便が多く、出たとしても細い・・・そんな感じがします。 実際に風呂場で指を肛門に突っ込んでみたのですが、6、7cmほど進むとそこから先がすごく狭い ような気がします。肛門自体は指二本でも入るのですが・・・・ ネットで少し調べてみると、こういう場合腸内が狭くなってる原因は癌やポリープであることが多く、もし癌である場合進行している確率が高く末期かもしれない・・・とありました。 現在のところ嘔吐や発熱、ひどい腹痛、倦怠感などはなく、目視できるほど便に血が混じっていたり(あくまで目視ですが)、便の色も黄色~濃い茶色で黒いタール状のものが出たりすることもありません。 また、何日も便が出ないというわけではなく2日に一回は排便自体は出来ており(下痢や軟便ですが) 毎日の生活、仕事にも特に支障はありません。座るとお尻が痛いとかもありません。 現在の私の症状はこんな感じなのですが、やはり癌なのでしょうか?もしそうだった場合はかなり進行していて末期状態なのでしょうか? またそれ以外の病気の可能性もあるのでしょうか? 今度病院で大腸内視鏡検査を受けようと思っているのですが、不安な気持ちでいっぱいです。 もし癌だったとしても前もって覚悟を決めておきたいです。 このような症状の経験や知識がある方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 黒い便(下痢)

    黒い便(下痢)が出ました。 黒い水っぽい下痢が出ました。 今日の経過を見てみると、夕食後にトイレに駆け込みました。特に変な食べ物を食べていません。 このときはすでに下痢でしたが、色は黒っぽい色でした。 そして今までに、何度か便をしましたが、最新の2回から 朝は茶色から 色が黒に変化してしまいました。 調べてみると、癌の可能性があるというのですごい不安でたまりません。 私は、14歳.男性なのですが、この若さで癌になるのでしょうか?

  • 吐き気・嘔吐の後の胃痛について(やや長文です)

    少し長くなりますが、宜しくお願いします。 5日ほど前、便秘がひどくつらかったので、下剤を1錠だけ飲みました。すると翌日下痢になってしまい、便というよりも、水状の便が何度も出ました。(効き過ぎました…)しかし、おなかの張りは良くならず、夕方からだんだんと胃の調子が悪くなってきました。しかし、普通に夕食を取り寝ました。 翌朝、気分が悪くなり嘔吐してしまいました。食べ物などで中毒になるものは食べていません。その後、丸2日ぐらい嘔吐が続き、食べ物を受け付けませんでした。点滴をして、2日後に嘔吐は治まったのですが、そのあとから胃の痛みが続いています。空腹時にもキュルルとみぞおちが痛み、食べたらまた胃が痛み、胸焼けもします。時間がたてば調子はよくなるのですが、また何か食べると胃が痛みます。 もともと胃腸は丈夫で自信がありますが、このようなことは初めてです。最近、こってりしたものを食べ過ぎた時に、やや胸焼けがする…というのがたまにあったぐらいです。 今でも食欲はあります。食べられないわけではないのですが、食べると胃が痛むのであまり食べられません。 かといって、空腹になりすぎても痛みます。 これって、やっぱり胃が悪いのでしょうか? 先週まで特に異常もなく、食べ物もおいしかったので、何だか不思議です。 あのとき嘔吐した理由も未だによくわかりません。 消化器系が急に悪くなるっていうこと、あるんでしょうか? だれか、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう