2歳児の続く下痢原因と対処法|要注意ポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 2歳児の下痢が続く理由や対処法について知りたいです。
  • 下痢が2週間以上続いている2歳児の対処法について教えてください。
  • 2歳児の下痢を改善する方法や注意すべき点についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳児の続く下痢

何度も質問をしてすいません。 下痢(又は軟便)をしだしてもう2週間を過ぎようとしています。 たまに夜寝ているときにおならと共に下痢が出ます。 今日もぷっ!と音がしたかと思うと水状ではないけれどオムツに染み込まない液状の下痢がやや多目に出ていました。 色は黄土色、臭いは下痢って感じのムワッとした臭いでした。 白いとか生臭い、酸っぱい臭いはしませんでした。 二回したのですが二回目はやや茶色めの液状の下痢でした。 2日出てなくて昨日昼間にやっと固まった茶色いうんちが出てやっぱり完治だ!と思いましたが食にはまだ気を使っていたのに夕方前くらいに茶色いコロコロうんちとともに黄色い軟便が出て、そして今日の黄土色の液状の下痢がでました。 寝ていたところを変えて機嫌を悪くしたのかお腹が痛かったのかはわかりませんが20分くらい泣き続け、そのあとは落ち着いてテレビを見て笑ったり喋ったりしていました。 吐き気はなかったようです。 一応ビオフェルミンを飲ませさっきやっと寝てくれたところです。 皆様のお子様で下痢や軟便が長く続いた方、どのように治しましたか? ひたすらお粥生活でしょうか? あと最近緑茶を飲ませているのですが緑茶は下痢に良くないのでしょうか? これをしたら治った!というのがあったら教えてください。 夜たまにお腹が痛いと泣いて起きて下痢をします。 オムツを変えたあと手洗いはしっかりしているので私には何も症状は出ていません。 ちなみに病院の先生は元気だし食欲もあるし機嫌もいいからいらない菌をもらうだけだし吐いたりし出したらまた連れてきて、という方針の先生です。 ちなみにまだ一回も嘔吐はしていないし食欲も落ちていません。 あとやたらとお茶を欲しがります。 初めてこんなに続くので何回か同じような質問をしてすいません。 いつも回答してくれて本当にありがとうございます。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

ご心配ですね。 薬剤師さんに教えてもらったのですが、 ビオフェルミンなどの整腸剤は効果が現れるまで1ヶ月程度かかるそうです。 相性もあるようですから、主治医の先生に相談してからの服用がいいかもしれません。 様子を見て急変したら来診という指示なら 下痢はむやみに止めないほうがいいという判断だと思いますが 手当てあれこれでなかなか大変ですよね。 夜中の便意で目が覚めることが続くようなら医師に相談してみてください。 水分は冷たくない糖分を含まないものなら何でもいいでしょう。 緑茶は賛否両論あるので何とも言えないのですが、下痢が悪化しないならOKだと思います。 水分は温かくして飲ませてあげてください。 回答になってなくてすみません。 ともかく腰をすえて下痢と付き合うしかないと思います。 どうぞお大事になさってください。

iwst5628
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日朝イチで病院に行ってきました。 下痢止めを頓服という形でもらい二種類の腸整剤をもらいました。 診断はウイルス性の腸炎でお腹が柔らかいというなんとも聞いたことがないことを言われました。

その他の回答 (1)

noname#198826
noname#198826
回答No.1

それはしんどいでしょうね…。 まず一度お腹を空にしたほうがいいと思いますよ。水分はしっかり摂らせて下さい。でも食べない時は点滴をする方が良いと思います。 体内の殺菌が便と共に出てるので、下痢どめは使わない方が良いと聞いたことがあります。オムツがえ大変でしょうが頑張って下さい。 急に寒くなってからか、ウイルスによる胃腸炎等が流行りだしてるようなので、なかなか今の病院でおさまらなければ違う病院に行ってみて下さい。 診断は医師によっても全く異なる場合があります。 誤診ってわけではないようですが、私も別の病院で治った経験がありますよ。

iwst5628
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日朝イチで病院に行ってきました。 診断はウイルス性の腸炎でお腹が柔らかいなあというなんとも聞いたことがないことを言われましたが、下痢が長いので下痢止めを頓服という形でもらい二種類の腸整剤を出されました。

関連するQ&A

  • 1歳8ヶ月、下痢

    昨夜、1歳8ヶ月の息子が急に泣き出して『痛い』と言いながらお腹の辺りを触りました。 驚いて『お腹痛いの?』と聞きながら抱っこしたら、お尻からブリブリっと音と振動が…。 立て続けに3回下痢便をして、その間やはり『痛い』と言って今度はお尻を触ったり機嫌も悪かったのですがやっと寝付きました。30分程で目を覚まして元気に遊び始めました。昨夜のウンチ以降今日はまだウンチは出ていません。 ちなみに昨夜の下痢は匂いと色は普通でした。状態も水状まで行かないです。 今日は息子の機嫌も特に悪くなく食欲もあります。 元気だったのに急に泣き出して『痛い』と言われて下痢…こんなこと初めてなので心配です。 変わった物は食べさせていません。昼間~夕方涼しかったので昼寝で冷えたのか等色々考えました。 同じくらいのお子さんで同じような経験のある方いらっしゃいますか? また寝冷えや、食あたり?でお腹を痛がって下痢するのでしょうか?今まで下痢(軟便も)の時に痛がったことが無かったので。 長くなり汚い表現もありますが、みなさん宜しくお願いします。

  • 下痢が一週間以上続いています。

    2歳の息子の下痢が今日で一週間続いています。 下痢以外は症状がありません。 強いて言うなら鼻がピーピー鳴っているくらいでしょうか。 でも鼻水もないし鼻づまりで起きたり不機嫌になったりすることはありません。 食欲もあり元気に遊んでいます。 熱は計りましたがいつも36度5とかです。 そしてうんちが出ない日もあります。 下痢をするときはお腹痛いと言ってするときもありますし言わないときもあります。 この間の土曜日に法事に子供だけが行ってたくさんお菓子を食べたらしい日は夜にお腹痛いと泣いて起きて少量の下痢を三回にわけてしました。 一昨日の夜と昨日の昼は普通のうんちをして完治か!と思ったのにまたお腹痛いと訴えて黄色い粥状の下痢をしました。 そして今日はお腹痛いと言いながらネチョっとする黄色い下痢?軟便?をしました。 臭いは普通の下痢みたいな臭いでした。 下痢は水状ではありません。 粘り気があるものばかりです。 しかし法事に行ったときにした下痢だけは粘液が混じった茶色寄りの黄色いものでした。 そして少し生臭いような感じでした。 下痢をしたときはいつもビオフェルミンを飲ませています。 病院へ行かない理由は行っても違う病気を貰うだけだし元気だったらいつもビオフェルミンしかだされないので行っていません。 私がいないときはおばあちゃんや旦那が沢山食べさせたりする ので気が抜けません。 最近イヤイヤ期が激しいので怒りすぎと毎日考えているので、もしかしたらストレスのせいなのかもしれないと考えたのですが、2歳児でもストレスで下痢等を訴えることがあるのでしょうか? 私は同居で、一回私が持病で子供を義家族に任せ二週間ほど実家に静養にいったときも風邪など引いていなかったのに下痢をしていたらしいです。 そのときも元気で病院に行ってもやはりビオフェルミンしか出されなかったらしいです。 そして朝になると寝相が悪いので布団を被っていません。 体が冷えるのも原因なのでしょうか? お粥とビオフェルミンだけの生活をしばらく続けた方がいいのでしょうか。 義母にはお粥を食べるから柔らかい便なんだと言われました。 普通の食事に戻すタイミングがわかりません。 困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの下痢

    3ヶ月半の娘がいます。 生後まもなくは、つぶつぶの混じった、いいウンチをしていたのですが、その後、1ヶ月になる少し前くらいから、現在に至るまで、ずっと、下痢状のうんちばかりです。 うんちをしたな?っと思って、おむつをみると、ほとんど吸収されてしまっているくらい、液状なのです。 これは、個人差のうちなんでしょうか? 完母で育ててて、ウンチの回数は、1日2回くらいです。特に、機嫌が悪いとかはありません。 どなたか、アドバイスください。

  • 二歳男児 今日で2週間下痢が続く。

    元気で食欲もあり下痢がなければ普通なんです。 回数は1日0~多くて三回。 状態は水下痢は一度もなくネチョっとしたものや粥状のものでオムツに染み込まないものです。 下痢が続いていた中でもうんちが固まったのが出たり形のある軟便になったりしています。 いずれも色は辛子色で臭いは家でちゃんと消化のいいものを食べているとお米を炊いたような赤ちゃんのうんちのような臭いなんですが、うちの祖母のうちに遊びに行くと(子供からみると曾祖母)に下痢が続いているから牛乳やお菓子など与えないで欲しいと強く言うんですが下痢がなんだ!大げさなんだ!と言って私が見ていないところで勝手にお菓子など与えるんです。 先日祖母のうちに用事で行ったときも勝手にスナック菓子、はちみつをかけたホットケーキ、名物のタルト等あげていて気づいたときには食べたあとでした。 そうしてお菓子など食べ過ぎると下痢を3~4回少量にわけてします。 色は茶色っぽい黄色で少し生臭いようなゆで卵のような臭いがします。 せっかくうんちが固まって完治か!と思ってもまたぶり返します。 今日もご飯中にうんち!と言ってしたのが下痢で軟便をしたあとに下痢をしたようなのが一回と粥状の少量の下痢を二回しました。 そのあとは元気で遊んでいます。 家ではビオフェルミンを1日三回食後に飲ませています。 病院へ行っても下痢以外に症状がないので家にあるビオフェルミンを飲ませるよう言われるだけです。 もちろん家ではお菓子も牛乳も我慢させている状態です。 食事はお粥、うどん、人参を擦ったものなど完全に離乳食です。 冷えないように暖かい格好もさせています。 皆様のお子様は下痢がここまで続いたことはありますか? また、どのようにして治されましたか? いい加減心配のしすぎで疲れてきました。 何かいいお知恵をお貸しください。 何度も同じような質問をしてすいません。 Askドクターで質問してみても回答が全くかえってこなくて… すでに無回答が二回続いています。

  • 下痢って?

    1歳4ヶ月の娘なのですが、2週間ほど前ぐらいからウンチがやわらかくなってしまいました。それまでは普通の固まったウンチだったのですが、急にベタッとおむつにくっつくウンチになってしまいました。今までにも日によってはそんなウンチの日もありましたが、ここ最近ずっとなので気になってきました。一日に一回の時もあれば、2,3回の時もあります。 これって下痢といえるんでしょうか?たまにちょっと水分の多いようなシャバシャバした感じの時もあります。 思いあたる事といえば、先月の6日にポリオを受けた事と、その後少ししてから鼻風邪を引いた事ぐらいです。機嫌もいいし、ご飯もムラはあるものの食べてる方だと思います。ただ単にお腹の調子が悪いんでしょうか・・・(水分のとりすぎなどで)下痢として病院に行った方がいいのか迷っています。どうゆう便の状態から下痢っていえるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の下痢が止まりません

    3歳10ヶ月になる長男のことですが、5日前から下痢が続き、多い日で6回ほどトイレに駆け込んでいます。 半分以上は水のような便で、残りは軟便が殆どですが、普通の便も中には含まれます。色は殆どが茶色です。 食欲は従来通りあり、発熱もなく、本人は元気です。 「うんち」とトイレに駆け込む際はお腹が痛いといっていますが、それほど深刻ではないようです。 ただ、夜中に「うんち」といって起きてしまうことが2度あり、一度診察が必要かなとも考えています。 このまま様子見をもう少し続けてもいいものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 子供の下痢

     私には1歳9ヶ月の子供がいます。  1歳ぐらいからウンチは二日に一回ぐらいで、ウンチは柔らかく形のないようなものをしていて、1歳半健診のときに先生には何も言われなかったし、機嫌もよく食欲は最近暑いせいか、自分で食べるの飽きたのか、10分ぐらいしてすぐに自分で食べません。私が食べさせると普通に食べます。1歳7ヶ月ぐらいに1歳半健診をしました。そのころにはウンチは二日に一回で、さらに下痢と柔らかい形のないうんちの繰り返しでした。何か病気でしょうか?育児書には機嫌もよく、食欲もあって、他に症状がなければ、病院に連れて行かなくてもよいと、書いていたので、連れて行っていませんでした。やっぱり連れて行ったほうがいいのでしょうか?質問の回答お願いします。

  • 赤ちゃん下痢でしょうか?

    昨日から少しきになったのですが…赤ちゃんのうんちが少し水っぽく(ゆるく)なった感じです。今までのちょこっとうんちは、チョンとオムツについていたのに、今は水っぽいので腰のほうに棒状に流れているようなうんちです。朝、おむつ変えている時にブッ!となりましたが、オムツは見た目はきれい、でも、おしっこラインの一部がが黄色から緑にかわっていました。水分だけでているみたいです。あと、臭いも少しきつくなったような気がします。。。(オムツしていてもその下の服まで臭いがついてる時がありました。)これって下痢なんでしょうか?授乳は混合ですが、この2,3日は母乳のみでした。機嫌は悪くないようで(ニコニコしている)熱もありません。昨日まで少し多めにはく症状もありましたが、今日はありません。様子を見ることにしたのですが、下痢の症状がよくわからないので、ご意見よろしくお願いします。

  • 「寝冷え」はなぜ「下痢」につながるのか?

    最近、下痢が続いており、といっても、痛みはたいしてなく、軟便+下痢のような感じ、便の色は黄土色で、水に浮きます。 私は、ねている間ずっと冷房をかけており、布団はかけていないことが多いので、寝冷えではないかと思います。 ところで、なぜ寝冷えをすると、下痢になるのでしょうか? お腹を冷やす = 下痢 になる仕組みをどうか教えてください。

  • 一歳四ヶ月の息子がしたうんちについて。

    一歳四ヶ月の息子がしたうんちが下痢かどうか私では判断がしずらいので皆様に判断していただきたく質問させていただきました。 まず臭いは酸っぱいとか生臭いとかそういった異臭はなく普通のうんちのような臭いでした。 形状はオムツにべちょっとついて水っぽく未消化のものが所々見られました。 しかしオムツを曲げると真ん中の方はオムツからペロッと剥がれるのにその回りがべたっとついているような感じでした。 機嫌はよく食欲もあります。 熱やどこかを痛がるようなこともありません。 昨日(12/27)に食べさせたものは 朝、しまじろうの野菜スティックパンとお茶 昼、卵の雑炊 夜、おでんとお米 間食はジョアとビスコ約七枚くらいです。 今日(12/28)は 朝、しまじろうの野菜スティックパンとジョア 昼、昨日のおでんとお米とお茶 夜、豚汁とお米とお茶 間食はジョアです。 オムツを替えるまでに時間が少し経っていたのですが、私はうんちと一緒におしっこをしてなおかつ座って遊んでいたからこのようなうんちだとばかり思っていたのですが旦那にこれは下痢だと思うと言われ心配になりました。 実は1週間ほど前に一回だけ下痢をしているのですが、この下痢も普通のような感じでお米を炊いたときのような臭いの下痢でした。 このときは二日間くらい毎食おかゆ、その後にビオフェルミンを飲ませています。 胃腸がこのときから弱ったままなのでしょうか… 今ノロウイルス等が流行っていますよね。 その上私が嘔吐恐怖症なので正直吐かれたり移って吐いたりが怖いので、もし下痢だとしたらどのようなウイルス対策をすればいいか教えてください。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。