• 締切済み

家族が順番に激しい下痢。原因は・・・?

汚い話ですみません。。。 9日の日に長男4歳が下痢をしました。 熱・嘔吐はなく、泥水のような便が翌日の夜まで続きました。 便が出るときはお腹が痛いようで辛そうでしたが、元気はあり、医者に受診はしませんでした。 その4日後(14日)、私が熱を出し、翌日(15日)には激しい水のような下痢。10分間隔にトイレへ行き1日半ほど続きました。嘔吐はなかったですが、辛かったです。 そして昨日(20日)1歳半の二男が下痢をしていて今日はおむつからこぼれ出るほどの便を何度も繰り返しています。嘔吐・熱はなく、機嫌は少し悪いように感じます。色は薄茶色で米のとぎ汁のような感じです。 みんな微妙に症状が違いますが、これって、感染症のウィルスでしょうか? ノロウィルスは経験したことがありますが、その時は私も子供も激しい嘔吐と下痢をしました。 【感染症の下痢】で調べると症状に発熱・嘔吐と書かれています。 今回は症状もさまざまです。いったいなんでしょう?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 感染したという感じが近いと思います 病院に行かれたほうがいいと思いますよ

kyaokyao-vv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院にいってきました。 ウィルス性との診断でした。 ありがとうございました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

ウイルス性の下痢でしょう 長男の汚物処理時に貴方が感染したのでしょう ゴム手袋とマスクをして塩素系の洗剤で処理をしなければ行けません といってももう感染した後なので今具合の悪い子を医者に連れて行きましょう

kyaokyao-vv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりウィルス性ですね。 病院に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼児の感染性胃腸炎について

    1才半の娘が2/14早朝から嘔吐下痢をし、2/15は丸1日高熱をだし、2/16には熱はひいたものの、嘔吐下痢を繰り返し今日(2/17)になっても続いています。病院には3箇所行き、いずれの病院でも感染性の胃腸炎で、便の色が黄色な事から見て、ノロウィルスの可能性があるとのことでした。薬は吐き気止めと整腸剤をもらいました。 先生の話では感染性胃腸炎は1~3日でおさまるとのことでしたが今も落ち着かず、感染性であるにもかかわらず、家族内で誰も感染した様子もありません。 同じ症状で、別の病気の可能性はあるのでしょうか?

  • もうすぐ2歳になる息子が下痢

    今日保育園で食欲がなかったらしく帰ってからもいつもならお菓子を欲しがるのに全く口にしませんでした。それから少しして下痢をしていました。便の色が少し薄いような気がしましたが茶色く真っ白なわけでもなかったです。昨日の夜に食べた木耳がそのまま出ていました。それから少し食欲もでて少しは食べましたがやはり下痢をしてしまいました。12月に嘔吐下痢にかかったのですがまた嘔吐下痢でしょうか??今のところ熱も嘔吐もなく水分もちゃんととれてはいますが下痢と便の色が気になります。ロタウイルスだと米のとぎ汁のような色といわれますがそんなに白い色でもないけど少し薄い気がします。明日病院に行く予定ですがやはりロタだと思いますか??

  • 【至急】下痢が止まりません

    一昨日夜から下痢と嘔吐と発熱です 嘔吐と熱はおさまりましたが 下痢はおさまるどころか酷くなってます 昨日病院で下痢止めもらいましたが 全く効きません また今日も病院行った方がいいですか? 白湯を飲んでますが アクエリアスとかの方がいいですか? 冷たいものより暖かいものの方がいいと思って白湯を飲んでるんですが ちなみにウィルス性胃腸炎とのことです ノロウィルスではないと言われました

  • 嘔吐下痢症って???

    夕方嘔吐、翌日37度後半の発熱。嘔気持続。下痢無、普通便あり。3日目体調良好となる。 4歳の娘がこの症状で一日遅れで母親の私も全く同じ症状 でした。 幼稚園で嘔吐下痢症が、流行っているとは聞いていましたが罹ってしまったのでしょうか? こんなに軽いものもあるのでしょうか? それとも、ただ胃腸をこわしただけなのでしょうか? また、多分別口だとは思いますが 親子共々、目が充血し目やにあり。 娘の方は、パンツが緑色に汚れています。 万が一、関連性のあるものだといけないので付け加えさせていただきました。 宜しくお願い致します。

  • インフル?急性腸炎?ノロ?

    20歳女性です。 おとといの晩、就寝してから昨日の朝まで4~5回嘔吐を繰り返し、2~3回下痢もありました。 熱が38.0度まで出たため11時頃病院に行ったのですが、もう少したたないとインフルかどうか検査してもわからないとのことで 胃腸の調子を整える薬と解熱剤をもらいかえってきました(急性腸炎の疑い)。 ゼリー1個を食べるのがやっとの状態で、14時頃解熱剤を飲み、ずっと寝ていました。 20時に起き、熱も下がり、食欲はなかったものの雑炊を食べれました。 今日起きてみると特に症状もなく熱も平熱(36.5度)です。 「11月から患者数が増え始め、症状は1~2日でおさまる」ノロウィルスか 「嘔吐や下痢があり、発熱を伴う」感染性胃腸炎 を疑っています。 「翌日も発熱するようなら検査しに来てください」と言われたのでインフルではないと思い、 このまま行けそうなら午後から通学したいのですが、大丈夫でしょうか?(他の人への感染可能性について)

  • 子供の下痢

    7歳の男の子ですが、1週間前に発熱無し、嘔吐(2回)と下痢(3回うち1回は、吐き気止め、ナウゼリン坐薬後)になり、翌日からは、下痢(どろどろ黄緑色)、その後も2~3回/日、下痢症状(黄土色のどろどろや水っぽい)になりました。  6日目には、医者から貰った、ビオフェルミン(整腸剤)、アドソルビン原末(下痢止め)が効いたのか、便が出なかったので、通常食(肉をたべさせてしまいました)にしたら、翌日、また3回下痢(黄土色)になってしまいました。それ以外、本人は元気で、食欲も有り、ご飯を食べたがります。  ネット等で調べても、医者によっては、下痢でも元気なら通常食でもOKとNGが有り、実際はどちらが良いのでしょうか? また似たよう症状の経験のある方、是非、原因など教えて下さい。

  • ノロウイルスのような症状の後、下痢が続いています。

    おとといの夜より、急激な下痢に襲われ、トイレで何回も嘔吐してしまいました。 脱水状態になったため、水分を補給したのですが、その飲んだものをまた嘔吐するような状態でした。 熱も37度から最高38度まであがりました。 のどの痛みやせきなどは一切ありませんでした。  特に、家族などの感染者はいないし、生ものなども食べていないのでわかりませんが やはりノロウィルスでしょうか。(思い当たるのは父の問診で胃腸科のクリニックにつきそい にいったことがおとといありました)  本日になり、熱はなくなり、嘔吐するまではないのですが、食欲がほとんどなく(ゼリーのような ものしか食えない)下痢がまだひどく、便もほとんど水のようなものしかでません。 精神的不安時や緊張時などかなりひどくムカムカして嘔吐もしてしまいそうです。46時中ごろごろおなかがなっています。 こんなかんじなのですが、時間が経過すれば完治しそうでしょうか やはり病名はノロウィルスの可能性がたかいのでしょうか また、市販の薬局でこれがいいとか、食べ物はこういうもんがいいなどありましたら 教えていただけませんか。 すみませんがよろしくお願い致します。  

  • 感染性胃腸炎のようなのですが下痢になりません

    一週間前から主人が腹痛、下痢で受診し、感染性胃腸炎と診断されました。ウィルスの種類を特定する検査はしていません。1歳半の息子も数日前をピークに嘔吐、下痢、高熱などで小児科を受診させましたが、主人からの感染ということでした。 私も4日ほど前から吐き気、寒気、微熱などが続き、看病などで寝込むに寝込めない状況もあってか主人や息子ほど症状は酷くないとはいえ、おそらく同じウィルスに感染していると思われます。すでに昨日から主人は良くなり、息子も熱は下がったのですが、今度は自分の症状が重くなってきました。 私は下痢をしにくい体質なのか、数ヶ月前にノロウィルスにかかった時も吐き気や嘔吐は何度もありましたが下痢は症状ができった最後に半日程度なったきりでした。 今回も常にうすい吐き気が常にあるのですが、下痢は全くしていません(便秘もありません)。主人と息子は症状の最初からずっと下痢をしています。 菌を出し切るという観点からしたら下痢をしたほうが治りが早いように思います。実際、症状が強くなっても吐き気が増すばかりです。下痢をするまで「待って」いるようなまま何日もたつのが無駄な気がしてなりません。 緊急な仕事がたまっておりますので一刻も早く良くなりたいのですが、下剤等を使うのは良くないでしょうか。 最終的に下痢は起こると思うのですが、それを促進できる手段(食べ物等)もあったら教えて頂きたいと思います…

  • 1歳児 下痢が長引いてます

    はじめて投稿させていただきます。 約1週間前より嘔吐下痢が始まりました。発熱はしていません。 病院に行き、下痢止め・抗生剤・整腸剤を処方され飲み続けています。嘔吐はなくなりました・・というより食事中などにぐずり始めて、かんしゃくのような感じになると吐いてしまう感じです。下痢は水様便であり、色は黄色がかったり、いわゆるウンチといわれる茶色のようなものまでいろいろです。 本人は元気もあり、食欲もあり、睡眠も取れているのですが、なかなか下痢だけが治まりません。 抗生剤はやめたほうが良いということを聞いたことがあるのですが・・。

  • 子供の下痢

    1歳4ヶ月の次男が4日ぐらい下痢をしています。食欲もまぁまぁあり、便をする時以外は元気で熱も嘔吐もありません。下痢と言っても 食欲はあるので毎回、水便な訳ではないのですが、今日はすでに朝から3回しています。 特に変な色の便をしてるわけでもありません。 おしりが痛いのか便を出した後に毎回大泣きしています。 訳があり今日医者に行けるかわかりません。ただお腹をくだしてるととらえていいのでしょうか?このような時の適切な対処法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう