• ベストアンサー

困っています!嘔吐下痢症について教えてください。

長男3歳が 11日 明け方嘔吐 11日 昼に下痢になる 12日 白っぽい水のような下痢      夕食から少し固形を食べれだし、よく遊び状態はよさそう     下痢の回数も減り夕方から夜までは1回 とこのような状態です。 (質問1) 仮に下痢が治ったとして(下痢がとまったときから)、何日たてば感染しませんか? 現在5ヶ月の娘がおり実家でみてもらっています。 11日の昼からあわてて実家へ連れていきましたが今は元気そうです。 嘔吐した部屋にいたので5ヶ月の子にも感染してる可能性はありますよね? (質問2) 潜伏期間の1~2日で症状がでなければ大丈夫と思っていいですか? よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hobab
回答No.3

>私が嘔吐・下痢、主人は下痢になりうつってしまったかなと  大人も、ロタウイルスに感染して胃腸炎症状を来たすことがありますが、一般的に、症状は軽いです。 >空気中に舞ったロタウイルスはどれくらいで消滅しますか?  成書を調べて見ましたが、有用な情報を見出せませんでした。  ノロウイルスの場合、吐物や糞便が乾燥すると(ウイルスが)容易に空中に舞い、口から感染することがあると言われます。12日以上前にノロウイルスに汚染されたカーペットを通して、感染が起こった事例も報告されています。  ロタウイルスの場合も、吐物などが乾燥すると、一時的にウイルスが空気中に漂い、感染するおそれが考えられますので、床などに吐物が残っているなら、次亜塩素酸ナトリウム(0.1~0.5%程度)で消毒して処理しておく方が良いでしょう。  リネン等は、下洗いした後に、熱水消毒(85℃で1分間以上)すると良いでしょう。  ロタウイルスは、気道分泌物(鼻水等)にも少量存在するので、気道分泌物が感染源となるおそれはあります。  しかし、ロタウイルスは、主に、糞口感染(患者の便中のウイルスが、手などを介して、他の人の口の中に入って感染する)で感染すると言われますので、トイレやオムツを代えた際などに、手洗いをすることが、他人への感染予防には、最も重要でしょう。

daisukiaok
質問者

お礼

ありがとうございます。 フローリングには塩素系の洗剤は使えないし、12日以上前のカーペットからなんて、なんて強いウイルスでしょう。 自分なりに掃除してみましたが、不安です。 インターネットで何かいい物はないかと探してましたら、 「銀イオン水」が塩素系の10倍の殺菌、消臭、抗菌があるとありました。 ウイルスにも効くようですし、お水なので何処へでもシュシュとスプレーできるそうです。もちろんペットにも。 一度試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• Hobab
回答No.2

>12日 白っぽい水のような下痢   長男の方は、ロタウイルスが原因の胃腸炎(消化不良症)だと思われます。  http://hobab.fc2web.com/sub6-Rotavirus.htm  ロタウイルスが原因かどうかは、迅速診断キットで便を調べれば、15分程度で診断可能です。  ロタウイルス胃腸炎は、コレラの時のように、便が白くなることがあるのが特徴で、仮性小児コレラとも呼ばれました。  食事は、御粥と味噌汁の上澄みなどを食べさせることが良いでしょう。  水分補給には、ORSが優れています。  http://hobab.fc2web.com/sub4-ORS.htm >(質問1) >仮に下痢が治ったとして(下痢がとまったときから)、何日たてば感 >染しませんか?  文献には、ロタウイルス胃腸炎の場合、下痢症状が出る前から、下痢症状が終わって2~3日後までは、周囲の人に感染するおそれがあると書かれてあります。  ロタウイルスは、ロタウイルス胃腸炎の患者の糞便、糞便によって汚染した器物との接触、気道感染(気道の分泌物にもロタウイルスが存在する)などによって、感染します。  なお、電子顕微鏡で検査すると、ロタウイルス胃腸炎を罹患した後には、長期間(数ヶ月間)、便中にロタウイルスの粒子が、検出されますが、感染源となることは少ないでしょう。 >(質問2) >潜伏期間の1~2日で症状がでなければ大丈夫と思っていいですか?  ロタウイルスの潜伏期間は、一般的には、48時間以内とされますが、ロタウイルスの感染実験の結果では、潜伏期間は、最長4日とする報告もまります。  3カ月未満の乳児は、ロタウイルスに感染しても、胃腸炎を発症しないか、発症しても、症状が軽いことが多いと言われています。  5ヶ月の娘さんがいらっしゃるそうですが、整腸剤(乳酸菌製剤、酪酸菌製剤)などの内服は、ロタウイルスに対する抵抗性を高めることが期待出来ると思われます。

参考URL:
http://hobab.fc2web.com/sub6-Rotavirus.htm
daisukiaok
質問者

補足

ありがとうございました。 私が嘔吐・下痢、主人は下痢になりうつってしまったかなと思いましたが、幸い3人とも15日には下痢症状が治まりました。 今後便の処理に気をつけたいと思っています。 と、もう1つお願いします。 空気中に舞ったロタウイルスはどれくらいで消滅しますか? お願いいたします。

• nn0507
回答No.1

長男さんが治ったとしても、 菌は残っています。 家に帰ってきて感染する可能性があります。 5日間くらいは実家にあずけられるようなら そのほうが良いと思います。

daisukiaok
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 実家でも用事が入りギリギリ5日で自宅に連れて帰ってくる予定です。 とても心配ですが、気をつけて生活したいと思っております。