• ベストアンサー

困っています!嘔吐下痢症について教えてください。

長男3歳が 11日 明け方嘔吐 11日 昼に下痢になる 12日 白っぽい水のような下痢      夕食から少し固形を食べれだし、よく遊び状態はよさそう     下痢の回数も減り夕方から夜までは1回 とこのような状態です。 (質問1) 仮に下痢が治ったとして(下痢がとまったときから)、何日たてば感染しませんか? 現在5ヶ月の娘がおり実家でみてもらっています。 11日の昼からあわてて実家へ連れていきましたが今は元気そうです。 嘔吐した部屋にいたので5ヶ月の子にも感染してる可能性はありますよね? (質問2) 潜伏期間の1~2日で症状がでなければ大丈夫と思っていいですか? よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数59

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hobab
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

>私が嘔吐・下痢、主人は下痢になりうつってしまったかなと  大人も、ロタウイルスに感染して胃腸炎症状を来たすことがありますが、一般的に、症状は軽いです。 >空気中に舞ったロタウイルスはどれくらいで消滅しますか?  成書を調べて見ましたが、有用な情報を見出せませんでした。  ノロウイルスの場合、吐物や糞便が乾燥すると(ウイルスが)容易に空中に舞い、口から感染することがあると言われます。12日以上前にノロウイルスに汚染されたカーペットを通して、感染が起こった事例も報告されています。  ロタウイルスの場合も、吐物などが乾燥すると、一時的にウイルスが空気中に漂い、感染するおそれが考えられますので、床などに吐物が残っているなら、次亜塩素酸ナトリウム(0.1~0.5%程度)で消毒して処理しておく方が良いでしょう。  リネン等は、下洗いした後に、熱水消毒(85℃で1分間以上)すると良いでしょう。  ロタウイルスは、気道分泌物(鼻水等)にも少量存在するので、気道分泌物が感染源となるおそれはあります。  しかし、ロタウイルスは、主に、糞口感染(患者の便中のウイルスが、手などを介して、他の人の口の中に入って感染する)で感染すると言われますので、トイレやオムツを代えた際などに、手洗いをすることが、他人への感染予防には、最も重要でしょう。

daisukiaok
質問者

お礼

ありがとうございます。 フローリングには塩素系の洗剤は使えないし、12日以上前のカーペットからなんて、なんて強いウイルスでしょう。 自分なりに掃除してみましたが、不安です。 インターネットで何かいい物はないかと探してましたら、 「銀イオン水」が塩素系の10倍の殺菌、消臭、抗菌があるとありました。 ウイルスにも効くようですし、お水なので何処へでもシュシュとスプレーできるそうです。もちろんペットにも。 一度試してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • Hobab
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

>12日 白っぽい水のような下痢   長男の方は、ロタウイルスが原因の胃腸炎(消化不良症)だと思われます。  http://hobab.fc2web.com/sub6-Rotavirus.htm  ロタウイルスが原因かどうかは、迅速診断キットで便を調べれば、15分程度で診断可能です。  ロタウイルス胃腸炎は、コレラの時のように、便が白くなることがあるのが特徴で、仮性小児コレラとも呼ばれました。  食事は、御粥と味噌汁の上澄みなどを食べさせることが良いでしょう。  水分補給には、ORSが優れています。  http://hobab.fc2web.com/sub4-ORS.htm >(質問1) >仮に下痢が治ったとして(下痢がとまったときから)、何日たてば感 >染しませんか?  文献には、ロタウイルス胃腸炎の場合、下痢症状が出る前から、下痢症状が終わって2~3日後までは、周囲の人に感染するおそれがあると書かれてあります。  ロタウイルスは、ロタウイルス胃腸炎の患者の糞便、糞便によって汚染した器物との接触、気道感染(気道の分泌物にもロタウイルスが存在する)などによって、感染します。  なお、電子顕微鏡で検査すると、ロタウイルス胃腸炎を罹患した後には、長期間(数ヶ月間)、便中にロタウイルスの粒子が、検出されますが、感染源となることは少ないでしょう。 >(質問2) >潜伏期間の1~2日で症状がでなければ大丈夫と思っていいですか?  ロタウイルスの潜伏期間は、一般的には、48時間以内とされますが、ロタウイルスの感染実験の結果では、潜伏期間は、最長4日とする報告もまります。  3カ月未満の乳児は、ロタウイルスに感染しても、胃腸炎を発症しないか、発症しても、症状が軽いことが多いと言われています。  5ヶ月の娘さんがいらっしゃるそうですが、整腸剤(乳酸菌製剤、酪酸菌製剤)などの内服は、ロタウイルスに対する抵抗性を高めることが期待出来ると思われます。

参考URL:
http://hobab.fc2web.com/sub6-Rotavirus.htm
daisukiaok
質問者

補足

ありがとうございました。 私が嘔吐・下痢、主人は下痢になりうつってしまったかなと思いましたが、幸い3人とも15日には下痢症状が治まりました。 今後便の処理に気をつけたいと思っています。 と、もう1つお願いします。 空気中に舞ったロタウイルスはどれくらいで消滅しますか? お願いいたします。

  • nn0507
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

長男さんが治ったとしても、 菌は残っています。 家に帰ってきて感染する可能性があります。 5日間くらいは実家にあずけられるようなら そのほうが良いと思います。

daisukiaok
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 実家でも用事が入りギリギリ5日で自宅に連れて帰ってくる予定です。 とても心配ですが、気をつけて生活したいと思っております。

関連するQ&A

  • 下痢嘔吐

    二日前の明け方突然胃の辺りが痛み、目が覚めたら治るだろうと思っていたのですが治らず、お昼位に突然噴水のような嘔吐、そしてひどい下痢になってしまいました。うちには体温計がないので測ってはないのですが少し熱もあったようです。(吐いたら腹痛は治まりました) 特に1日目はトイレが近くて病院へ行ける状態ではなかったのでポカリを飲んで過ごしました。今日になってかなり楽になったのですがいまだに下痢だけは治りません。(回数は減りました、昨日からビオフェルミンを飲んでます。) 夜、長時間外出しなくてはいけないのですが、今から病院へ行っても遅いでしょうか。アドバイス下さい

  • 嘔吐下痢症かどうか

    おとついの昼頃から下痢が始まり、1~2時間おきにその日の夜12時頃まで水のような便がでました。翌朝も1回下痢(水のようではありませんが軟便)をし、微熱があったので病院へ行きました。病院では嘔吐下痢症の紙を渡され、「最近、嘔吐下痢症が流行っているんですよ、よく手を洗ってください」とだけ言われました。薬は下痢止めと整腸剤を処方されました。昨日は朝の1回以降は便が出ず、単なる食あたりだったのだろうくらいに思っていたんですが、今朝また下痢でした。嘔吐下痢症の説明を書いた紙を渡されはしたんですが、問診だけだったし、嘔吐はしてない(多少の吐き気はありましたが)のでまさか違うだろうと思っていました。家には2ヶ月の子供もいるので、もし嘔吐下痢症ならそれなりに注意しなくてはいけないと思っております。病院できちんと説明を聞くべきだったんですが、今頃急に心配になり、質問させていただきました。すみませんが、みなさんのご経験からアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 下痢と嘔吐で

    1歳6ヶ月の男の子です。 2週間まえに嘔吐で始まり、下痢も。 1週間で収まりましたが、その後発熱。病院にいったら咽頭炎か尿路感染症の疑いとのことで5日間入院。検査をしたもののわからず。 入院中は点滴と抗生剤で治療。食事は普通にとれていました。 本日退院し帰宅後1回の嘔吐と4回の下痢。 熱はないが元気がないです。 2週間前の下痢と嘔吐は感染性胃腸炎と診断されました。 が、1週間まえには治っていると言われています。 ここにきてまだ感染性胃腸炎が残っているのでしょうか?

  • 下痢 or 嘔吐の風邪?について

    すみません、ゴールデンウイークずーと1歳10ヶ月の娘が下痢(激しい)がつづき、一昨日あたりから長男(3歳6ヶ月)が嘔吐(激しい)症状が続き、家中大変なことになってます・・・。 今、このような風邪がはやっているのでしょうか?気になります。 また、長男にイチゴを与えるとその後にきまって激しい嘔吐を起こします。 毎日、嘔吐と下痢にまみれておりますが、 質問1.このような症状の際は、無理に食事をするのは避けたほうがよいのか? 質問2.乳酸菌飲料やヨーグルトは与えてよいのかよく分かりません。 はやくよくなってほしいのでお手すきの時に教えてください。

  • 嘔吐下痢症

    嘔吐下痢症は何回も移るものなのでしょうか?また感染して発症まで何日かかるのでしょうか?こどもがかかっているようです。今朝戻して下痢になりました。空気感染なのでしょうか?一緒に寝て大丈夫なのか心配です。明後日大切な用事があるので移りたくないのですが。昨夜お休みのチューをしてしまったのでちょっと気になります。

  • 2歳の嘔吐下痢

    先週の水曜日朝方嘔吐と下痢をしたため病院にいったところ、嘔吐下痢と診断されました。行く途中、飲んだお茶を車のなかで戻したのですが、その後わたしも移ってしまい、すぐに片付けができませんでした。このような場合、菌はまだ生きているのでしょうか?再感染しますか?また、どんな処理をすればいいでしょうか?

  • 2歳の子供の嘔吐下痢について

    2歳の娘が1月17日に嘔吐しました。 1日で嘔吐は治まり、18日からは下痢が始まりずっと続いていました。 嘔吐は治まったと思っていたら先ほどまた嘔吐してしまいました。 昨晩あげたチョコレートがよくなかったのでしょうか?(アルフォート1箱) ちなみに私も既に移っており下痢が続いています。嘔吐はしていません。 私は2人目妊娠中で予定日も迫っていていつ陣痛が来るかわからない状態なので困っています。(既に前駆陣痛あり) この場合、子供から嘔吐の二次感染もあるのでしょうか? 今の時期、他の病気をもらいたくないので病院には行っていません。 子供はこのまま病院に行かなくても下痢や嘔吐が治まれば良くなりますか? それとも何としてでも病院に行くべきでしょうか? 頼れる人もおらず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 突然の激しい嘔吐下痢について(34歳)

    34歳、子持ちの主婦です。どなたか、アドバイス下さい。 ここ一年のうちで5回ほど、「夜中に突然激しい嘔吐下痢に見舞われ、翌朝には治まる」という現象が起きます。嘔吐も下痢も、それぞれ30回くらいでしょうか。特に嘔吐がひどくて、3時間くらいトイレから出られず、最後には過呼吸で手足がしびれたりして気絶しそうになり、救急車を呼びます。病院では、ノロなどではなく、急性胃腸炎と言われて点滴して薬をもらって終わりです。明け方には、あれは何だったのというくらい、落ち着いています。その日に食べたものなどは、特に関係ないようですし、家族の誰にもうつりません。 出産前はこんなことは全くなく、下痢は経験がないくらいだったのに、どうしてこんなことが起こるのでしょうか?毎晩、またあの苦しみに襲われたらと怯えてしまい、夕飯を食べることが怖くなってきました。出産などのために体質が変わったのでしょうか。こういう体質を改善するには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 長引く下痢と嘔吐・・・。不安です。

    お恥ずかしい話しですが、ここ半年ほど下痢が続いています。 最初は、おなかを壊したんだろう・・・程度の認識でしたが、 いつからか、食べたり飲んだりすると、すぐにトイレに直行し、 下痢してしまう状態になってしまいました。 家族と同じ食べ物を食べているので、食中毒などではないと思うのですが 半年以上も下痢が続いているので、心配です。 しかも、ここ1週間の間は、下痢にプラスして、嘔吐まで出てきました。 仕事の都合で病院へ行くのは土曜日になってしまうのですが このように、長引く下痢、嘔吐のような症状の場合、どのような 検査をされるのでしょうか? また、どのような病気が考えられるでしょうか? 下痢は、本当に水状で、固形のものはまったく出ません。 出血が混じっていることもありません。 とにかく、何か口にすると、すぐに出てしまう・・・という感じです。 このような状態にも関わらず、体重はそれほど落ちていません。 落ちていないどころか、まったく変わっていない状態です。 もしかしたら、心療内科でもらってる薬の副作用かもしれないと 思ったのですが、心療内科の先生の話では、下痢などの副作用は ないとのことでした。 半年以上も下痢が続いていて、心配です。 すぐにでも病院へ行きたいのですが、仕事の立場上そうそうすぐには 行けません。 昨日は、1日だけで、5回も嘔吐してしまいました・・・。 考えられる病気があれば、ぜひ教えて下さい。 また、このような症状の場合、どのような検査が行われるか ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 嘔吐下痢症 うつるのは?

    6歳の娘が嘔吐下痢になり、6日目でやっとおかゆが食べられたような状態だったのですが、上の子にうつらないように、別の部屋で過ごさせています。 どれくらいの状態になればうつらない、とか、嘔吐がおさまって何日すればうつらないなどの目安はありますか? 幼稚園にもいつから行けるのかわからないので・・・