• 締切済み

2歳の嘔吐下痢

先週の水曜日朝方嘔吐と下痢をしたため病院にいったところ、嘔吐下痢と診断されました。行く途中、飲んだお茶を車のなかで戻したのですが、その後わたしも移ってしまい、すぐに片付けができませんでした。このような場合、菌はまだ生きているのでしょうか?再感染しますか?また、どんな処理をすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ 追加ですけど、ノロウイルスとかは乾燥に弱いようですよ。 なので先ずは医療用消毒剤で汚れた部分を消毒して次にドライヤーで乾かせば大丈夫です。 医療用消毒剤は薬局でも扱っていますので・・・ http://www.oyalox.co.jp/b/b01_f.html?gclid=CNXMtsWB5rYCFUw3pgodl2kAvA 直ぐに片付けが出来なかったそうなのでウイルスの分末が車内に飛び散ってると思いますので車内全部に消毒剤を吹きかけて水ぞうきんで拭き取る方法も有効です。 布シート等は最後にトライヤーで乾かせばいいですよ~ 昼間は携帯からだったので消毒剤の詳しい説明が出来なくて申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

ご質問は、車の中で戻したものをどうするか、 というご質問だと思いますが、 もっとも有効なのは、塩素系の薬剤による消毒ですが、 それをすると、シートが脱色するなどの問題が生じます。 なので、現状としては、ファブリーズをして、 水拭き程度しかできないでしょう。 再感染の可能性はないとは言えませんが、 心配ならば、マスクをして、手袋をして、掃除してください。 雑巾とマスクと手袋は捨ててください。 運が悪ければ、再感染しないとも限りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ ノロウイルスとか含む細菌性腸炎ですね。 治療は下痢止めと整腸剤だけです。 抗生剤の処方は無かったですよね? 自然消滅するまで待つしかないんです。(^_^;) 2~3日経っても治らないなら病院に行ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘔吐下痢症の感染期間は?

    先週土曜日の夜から日曜の朝方にかけて3歳の息子が嘔吐し病院に行ったところ、今年流行の嘔吐下痢でしょうと診断されました。日、月曜は嘔吐もなく元気にしていましたが、月曜の夜りんごジュースを飲んだあとに2度嘔吐しました。この場合、他の人への感染はいつまで可能性があるでしょうか?

  • 嘔吐下痢について

    嘔吐下痢、俗に言う感染性胃腸炎?ノロウイルスではないようですがそれも含めて感染した人が触れたものに、菌はどのくらいの時間残っているものでしょうか?

  • 下痢と嘔吐で

    1歳6ヶ月の男の子です。 2週間まえに嘔吐で始まり、下痢も。 1週間で収まりましたが、その後発熱。病院にいったら咽頭炎か尿路感染症の疑いとのことで5日間入院。検査をしたもののわからず。 入院中は点滴と抗生剤で治療。食事は普通にとれていました。 本日退院し帰宅後1回の嘔吐と4回の下痢。 熱はないが元気がないです。 2週間前の下痢と嘔吐は感染性胃腸炎と診断されました。 が、1週間まえには治っていると言われています。 ここにきてまだ感染性胃腸炎が残っているのでしょうか?

  • 嘔吐と下痢

    1才になったばかりの娘が、嘔吐下痢症(ノロウイルス)にかかってしまいました。 先週土曜日に嘔吐から始まり、翌日には下痢(白っぽく水様で、酸っぱい匂い)になり、今日で3日目になります。病院では下痢止めと吐き気止めを処方され、昨日の夕方と今朝、吐き気止めの座薬を使いました。吐きはしないものの、常にグズグズ気分が悪そうな感じで、しんどいのか寝てばかりいます。食欲はありませんが、ミルク、お茶、イオン水などは飲めているので、おしっこも出ていますが、ぐったりしているので心配です。 病院では、もうしばらくかかると思います・・・ということでしたが、 このまま様子を見ていて大丈夫なものでしょうか? 下痢も今のところは落ち着いており、熱もありませんが、ぐったりして寝てばかりいるのでとても心配です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 嘔吐下痢?

    土曜日より発熱(37.5度程度)と全身の倦怠感、頭痛にお腹のムカムカさがありました。昨日の昼に病院に行きましたが、嘔吐下痢と診断されました。その後薬を飲んで寝ていたのですが、夕方頃から症状が強くなり、熱も一時は39度まで上がりました。動くのも寝ているのも辛く、夜も寝るのが苦しかったのですが、朝起きたら38度程の熱、現在は37.2度程まで下がり、今は大分落ち着いています。 嘔吐下痢と診断されたものの、お腹が気持ち悪くて吐き気はありますが嘔吐はしませんし、下痢もしていません。頭痛があり、喉が少し痛いです。 これは本当に嘔吐下痢でしょうか?インフルエンザの可能性もあるでしょうか? もう一度病院に行ってみた方が良いでしょうか? ちなみに、23歳です。

  • 下痢、嘔吐がないのに感染性胃腸炎と診断された。

    昨日の朝から、胃腸の違和感、ムカつき、悪寒、熱が38度ぐらいがありました。 強い倦怠感と眠気でほとんど寝込んでいます。 昨日の夕方、病院へ行って来ましたが、 感染性胃腸炎と診断されました… 全く嘔吐、下痢がないのに感染性胃腸炎だとは、驚いています。 今まで感染された時は、嘔吐が止まらなく苦しむことがありました。 誤診ではないでしょうか? 嘔吐、下痢がなくても感染性胃腸炎ということは有り得るでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 2歳の子供の嘔吐下痢について

    2歳の娘が1月17日に嘔吐しました。 1日で嘔吐は治まり、18日からは下痢が始まりずっと続いていました。 嘔吐は治まったと思っていたら先ほどまた嘔吐してしまいました。 昨晩あげたチョコレートがよくなかったのでしょうか?(アルフォート1箱) ちなみに私も既に移っており下痢が続いています。嘔吐はしていません。 私は2人目妊娠中で予定日も迫っていていつ陣痛が来るかわからない状態なので困っています。(既に前駆陣痛あり) この場合、子供から嘔吐の二次感染もあるのでしょうか? 今の時期、他の病気をもらいたくないので病院には行っていません。 子供はこのまま病院に行かなくても下痢や嘔吐が治まれば良くなりますか? それとも何としてでも病院に行くべきでしょうか? 頼れる人もおらず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 嘔吐下痢症について(長文です)

    2歳10ヶ月の娘についてです。水曜日に突然吐き(その後8回くらい)翌日から下痢。病院に行ったところ「嘔吐下痢症」と診断され整腸剤と吐き気止めの座薬を処方されました。病院に行ってからは吐かなかったので座薬入れず(先生に「何度も吐くようだったら入れるように言われたので)整腸剤だけ飲ませました。熱は38度でした。下痢が止まった頃からお腹が痛いと言い出し、食べたり飲んだりするとすごく痛がります。心配になりもう一度金曜日に病院に行ったところ「さすってあげてください」とのことでした。脱水もしていないとも言われ、そのままにしていたところ昨日の夕方から今日の夕方までおしっこがでなく、心配になり今日別の病院に行きました。(熱は下がっています)すると診断は「脱水症」。とにかく水分をたくさん取るように言われ、下痢止めと吐き気止めと整腸剤を処方されました。帰ってすぐに薬を飲ませ、野菜スープを飲みました。すると夕方のおしっこから三時間後にまたおしっこがでました。でもお腹の痛みは前よりも激しく、涙を流しながら痛がっています。 なにか他の病気とか考えられるでしょうか? 下痢や嘔吐をしていないのにそれを止める薬を飲む必要はあるのでしょうか?(先生は吐き気があるから水を飲まないんだとおっしゃってました) 心配で心配で不安で不安でたまりません。。。

  • 2歳娘、嘔吐下痢症、回復した後に嘔吐・・・

    先週水曜に、2歳11ヶ月の娘が嘔吐下痢症(ノロウィルス感染症)になりました。嘔吐は1日で落ち着き下痢も数回、その後2日ほど便が出ていません・・・・。まる二日ほどぐったりとしていたのですが、今は食欲も戻り遊ぶ元気もあります。ただ、まだ本調子ではなさそうなので、ご飯はうどんやおにぎりお粥などをあげています。 でも、昨日とおとついに、夕飯後にもどしてしまいました・・。嘔吐物をみると、食事がそのままでてきてるようで、消化不良だと思うのですが・・・・。今夜も吐くのかと心配です。 ちなみに朝食昼食後は吐きません。 ただ、本人は元気で食欲もあり、うどんやお粥も飽きてきて嫌がります。育児本などでは、便が硬くなれば通常食に戻してよいと書いてますが、なんせ便がでてません・・・。 質問(1)この娘のように、回復した後に、また嘔吐する事ってあるのでしょうか?? 質問(2)子供が喜ぶような消化のよい食事があれば教えてください。 質問(3)便が出てないのが気になります。ちなみに健康な時は1日1回は出てました。嘔吐下痢ってこういうものなのでしょうか??

  • 1歳5ヶ月嘔吐下痢 保育園

    こんばんは。 嘔吐下痢、保育園登園に ついて回答頂きたいです!!!! 水曜日19時から嘔吐を繰り返し 救急に行き点滴をしてもらいました。 診断結果は"多分嘔吐下痢だろう" とのことでした。 木曜日 朝1回嘔吐しかかりつけの 小児科に受診しました。 嘔吐下痢であれば 下痢も今からなるだとうとの事 でしたが 帰宅してからは嘔吐もなく 下痢もなく過ごしています。 今日はもちろん保育園はお休み させるのですが 土曜日に生活発表会があり (準備合わせて20分程度 終われば帰宅と言う感じです) 出してあげたいのですが 小児科の先生によると 嘔吐、下痢なにもなく1日過ごせれば 登園して良いとのことでした。 調子は良いものの登園して良いのか.... 他の子に移ってしまうかもを 考えると今回は諦めるしかないのか.... 皆様ならどうされるか.... よかったらご意見お願いしますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が、高校からの親友との関係について悩んでいます。最近、親友のマウント発言が増えており、自分を否定されるような言動に耐えきれなくなっています。過去にはなかったマウント発言が異性が絡むようになってから目立つようになったと感じており、さまざまな場面でのマウントや自分の幸せを願っているという言い訳に戸惑っています。親友との思い出もあり、将来も仲良くしていきたいとの思いもありますが、どのように受け止めればよいかアドバイスを求めています。
  • 20代女性が悩んでいるのは、高校からの親友との関係です。最近、親友のマウント発言が増えており、自分を否定されるような言動に耐え切れなくなっています。マウント発言に加えて、胸の小さいことをバカにされたり、異性からの行為を持たれた話をされると高嶺の花だと言われるなど、自分を否定するような発言もあるため、もう付き合いきれなくなっています。親友との思い出もあり、将来も仲良くしていきたいと思う反面、なぜそんな発言ができるのかと疑問に思っています。自分が小さなことで悩んでいるのか、親友として寛大でいるべきなのか、どのように受け止めていけば良いのかアドバイスを求めています。
  • 20代女性が悩んでいるのは、高校からの親友との関係です。最近、親友のマウント発言が増えており、自分を否定されるような言動が目立つようになりました。異性が絡むようになってからマウント発言が増えたと感じており、自分の幸せを願っているならなぜそのような発言ができるのか戸惑っています。自分が小さなことで悩んでいるのか、親友として寛大でいるべきなのか、どのように受け止めていけば良いのかアドバイスを求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう