• 締切済み

嘔吐下痢?

土曜日より発熱(37.5度程度)と全身の倦怠感、頭痛にお腹のムカムカさがありました。昨日の昼に病院に行きましたが、嘔吐下痢と診断されました。その後薬を飲んで寝ていたのですが、夕方頃から症状が強くなり、熱も一時は39度まで上がりました。動くのも寝ているのも辛く、夜も寝るのが苦しかったのですが、朝起きたら38度程の熱、現在は37.2度程まで下がり、今は大分落ち着いています。 嘔吐下痢と診断されたものの、お腹が気持ち悪くて吐き気はありますが嘔吐はしませんし、下痢もしていません。頭痛があり、喉が少し痛いです。 これは本当に嘔吐下痢でしょうか?インフルエンザの可能性もあるでしょうか? もう一度病院に行ってみた方が良いでしょうか? ちなみに、23歳です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 胃腸風邪がはやっているようですけど 風邪薬出ているようですか?

haruka_ruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃腸風邪のようです。風邪薬は出ていませんが・・・

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

インフルと言う可能性もありますが、 この時期って以外に食中毒の可能性もあるので、金曜日に何か生物食べました? 心配なら、今一度 病院に行き診察して貰いましょう・・。 お体を大切にしてくださいね。

haruka_ruki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今改めて違う病院に行きましたが、インフルではなかったです。 じっとしとけって怒られました^^;

関連するQ&A

  • 嘔吐下痢症について(長文です)

    2歳10ヶ月の娘についてです。水曜日に突然吐き(その後8回くらい)翌日から下痢。病院に行ったところ「嘔吐下痢症」と診断され整腸剤と吐き気止めの座薬を処方されました。病院に行ってからは吐かなかったので座薬入れず(先生に「何度も吐くようだったら入れるように言われたので)整腸剤だけ飲ませました。熱は38度でした。下痢が止まった頃からお腹が痛いと言い出し、食べたり飲んだりするとすごく痛がります。心配になりもう一度金曜日に病院に行ったところ「さすってあげてください」とのことでした。脱水もしていないとも言われ、そのままにしていたところ昨日の夕方から今日の夕方までおしっこがでなく、心配になり今日別の病院に行きました。(熱は下がっています)すると診断は「脱水症」。とにかく水分をたくさん取るように言われ、下痢止めと吐き気止めと整腸剤を処方されました。帰ってすぐに薬を飲ませ、野菜スープを飲みました。すると夕方のおしっこから三時間後にまたおしっこがでました。でもお腹の痛みは前よりも激しく、涙を流しながら痛がっています。 なにか他の病気とか考えられるでしょうか? 下痢や嘔吐をしていないのにそれを止める薬を飲む必要はあるのでしょうか?(先生は吐き気があるから水を飲まないんだとおっしゃってました) 心配で心配で不安で不安でたまりません。。。

  • この症状は嘔吐下痢でしょうか?

    1歳の子供が嘔吐下痢にかかりました。 私もお腹が気持ち悪くなり、食欲がなくなり、節々が痛くなり発熱しました。 熱は38,5度位です。 でも1日で熱は下がり、嘔吐と下痢もありません。 私は嘔吐下痢にかかったのでしょうか? 一昨年もパパと0歳の子が嘔吐下痢になりましたが、私と上の子供だけ熱が出て節々が痛いという今回と同じ状態だけでした。

  • 嘔吐下痢のあと症状が良くなりません。

    お世話になっております。 昨日の朝4時に腰と肩の痛みで起きてから、嘔吐下痢し続けています。 熱は38度4分ありましたが今は36度台に落ち着きました。 食欲が出てきたのでサンドイッチを食べたところ、へその左横に激痛があり、困っています。 今は嘔吐は吐き気だけですが下痢がひどいです。 病院のテストではインフルエンザじゃなかったのですが、今後どうしていけば良くなりますか? よろしくお願いします。

  • 嘔吐下痢のあと症状が良くなりません。

    お世話になっております。 昨日の朝4時に腰と肩の痛みで起きてから、嘔吐下痢し続けています。 熱は38度4分ありましたが今は36度台に落ち着きました。 食欲が出てきたのでサンドイッチを食べたところ、へその左横に激痛があり、困っています。 今は嘔吐は吐き気だけですが下痢がひどいです。 病院のテストではインフルエンザじゃなかったのですが、今後どうしていけば良くなりますか? よろしくお願いします。

  • 下痢と嘔吐、高熱も、インフルエンザでしょうか?

     大学生の息子が、今朝から嘔吐、下痢をくりかえしていました。熱は なかったのですが、とにかく医者へ行かせたところ、風邪だということで、吐き気を抑える薬と整腸剤をもらってきました。  ところが、午後になって、38度5分の熱がでて、頭痛もするといいます。もう一度医者へ行った方がいいのでしょうか?それとも、このまま安静にして様子を見た方がいいんでしょうか?  インフルエンザではないのかと、心配です。

  • 嘔吐下痢のあと...

    おとといからお腹が痛くなり、翌日嘔吐しました。それから下痢をして熱も38℃まで上がって脱水症状になったりしました(アクエリは飲みました)1日何も食べずに、 今日の朝もプリンを少し食べて お昼前に病院に行って薬をもらって お昼はなんとかにゅうめんを食べました。 まだ脱水状態なのか熱は下がりましたが、頭が痛いです。それと吐き気止めも飲みましたが、家族が食べるお好み焼きの匂いを嗅ぐとなんだか吐きそうです(><)お腹も空いてないし食べて吐くのが嫌なので何も食べなくてもいいですか?

  • 嘔吐と下痢

    1才になったばかりの娘が、嘔吐下痢症(ノロウイルス)にかかってしまいました。 先週土曜日に嘔吐から始まり、翌日には下痢(白っぽく水様で、酸っぱい匂い)になり、今日で3日目になります。病院では下痢止めと吐き気止めを処方され、昨日の夕方と今朝、吐き気止めの座薬を使いました。吐きはしないものの、常にグズグズ気分が悪そうな感じで、しんどいのか寝てばかりいます。食欲はありませんが、ミルク、お茶、イオン水などは飲めているので、おしっこも出ていますが、ぐったりしているので心配です。 病院では、もうしばらくかかると思います・・・ということでしたが、 このまま様子を見ていて大丈夫なものでしょうか? 下痢も今のところは落ち着いており、熱もありませんが、ぐったりして寝てばかりいるのでとても心配です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • 嘔吐下痢? インフルエンザ?

    旦那が、昼頃から腹痛と吐き気で具合が悪く、夕方は2度くらい吐いて、微熱もあり、腹痛もひどくなったり、少し落ち着いたりしてましたが、かなりきつがっていたので、救急外来にいきました。下痢はしていません。 病院では熱が37.7度だったので、インフルエンザの検査をして、あとは血液検査と、レントゲンで、血液検査は白血球が1万こしてるくらいで、レントゲンはガスと便が少したまっているとのことでした。きつさは変わらず病院から帰ってきました。 熱が38.2分と上がってきています。かなりきつそうです。インフルエンザは陰性でしたが、可能性はあると思いますが、腹痛や嘔吐の症状があるので気になります。  膵炎とかの可能性も考えられますか?

  • 嘔吐下痢症・発熱

    おととい、2才8カ月の子供が突然に嘔吐しました。かなり大量に…。 グズグズしながらも昼寝をしたので、起きてまだ嘔吐したら医者に行こうと思っていました。 起きてからも3回ぐらい吐き、案の定、水分を取らせても全て吐いてしまったので病院に行ったら、 嘔吐下痢症でしょうという事で、吐き気止めをもらい帰りました。 次の日は1度も吐かず、機嫌よく遊んでいました。 でも、夜になると38.6℃の熱が出ました。(昨日の事です) 今朝は37.6℃。今は再び上がり、38.8℃です。 機嫌も良く水分も十分に取れてるので様子を見てますが、嘔吐下痢症ってこんなに熱が高く出るのでしょうか?? 去年も嘔吐下痢になりましたが、熱は出ませんでした。 この熱は風邪と一緒で、2~3日すれば下がるものなのでしょうか? それとも、もう1度受診するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう