• 締切済み

嘔吐下痢? インフルエンザ?

旦那が、昼頃から腹痛と吐き気で具合が悪く、夕方は2度くらい吐いて、微熱もあり、腹痛もひどくなったり、少し落ち着いたりしてましたが、かなりきつがっていたので、救急外来にいきました。下痢はしていません。 病院では熱が37.7度だったので、インフルエンザの検査をして、あとは血液検査と、レントゲンで、血液検査は白血球が1万こしてるくらいで、レントゲンはガスと便が少したまっているとのことでした。きつさは変わらず病院から帰ってきました。 熱が38.2分と上がってきています。かなりきつそうです。インフルエンザは陰性でしたが、可能性はあると思いますが、腹痛や嘔吐の症状があるので気になります。  膵炎とかの可能性も考えられますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

兎に角暖かくして安静第一です. 熱と汗は出すだけ出せば,後は快方に向かうだけです. 熱があるのは菌と体が戦い熱を出しています.初めはやたら熱を下げない方がいいのです. スポーツドリンク等で水分の補給だけはしっかり摂りましょう. 家族の人は,手洗い,うがいを励行し,常時マスクをしてのどを保温しておきましょう.

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すっかり元気になりました。

  • sensei00
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.1

緊急事態ですね こういう場合はこのようなところで質問なさっても 無意味だと思います。 1万以上の白血球であれば、極端に高いものではありませんね。 感染症ということで診断なさったのだと思いますが、 経過を見守ることが大事なのではないでしょうか。 しっかりとそばに付いててあげれば、心強いものですよ。 男性は女性に比べて、症状の訴えがオーバーに現れることが多く、きついという表現はよくわかります。 少しでも楽になる方法をして差し上げて下さいね。 寝具や部屋の温度、飲み物、明るさなど・・・。 インフルエンザが陰性というなら、それはまぎれも無く 陰性です。現在は素早く検査結果がでますので、 信頼して下さい。 あなたが冷静でなくて、どうするんですか。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。インフルエンザにかかっても、検査ででない場合があると医師が言っておりました。

関連するQ&A

  • インフルエンザと嘔吐下痢症の違い

    いま38.4の熱がある者です。お金がないので病院に行けませ。そこで質問です。インフルエンザと嘔吐下痢症の違いは何でしょうか? ちなみに午前中に急激な吐き気に襲われ現在も腹痛があります(;_;) 午前中は食べてなかった為、液体を吐きました。吐くのが怖いので食事も取れません。 どうか症状や対処法の違いを教えて下さい。

  • 嘔吐下痢?

    土曜日より発熱(37.5度程度)と全身の倦怠感、頭痛にお腹のムカムカさがありました。昨日の昼に病院に行きましたが、嘔吐下痢と診断されました。その後薬を飲んで寝ていたのですが、夕方頃から症状が強くなり、熱も一時は39度まで上がりました。動くのも寝ているのも辛く、夜も寝るのが苦しかったのですが、朝起きたら38度程の熱、現在は37.2度程まで下がり、今は大分落ち着いています。 嘔吐下痢と診断されたものの、お腹が気持ち悪くて吐き気はありますが嘔吐はしませんし、下痢もしていません。頭痛があり、喉が少し痛いです。 これは本当に嘔吐下痢でしょうか?インフルエンザの可能性もあるでしょうか? もう一度病院に行ってみた方が良いでしょうか? ちなみに、23歳です。

  • 犬 下痢嘔吐が続いてます

    6さい パピヨン 雄のことで相談させてください。 木曜から食欲不振、夜中に嘔吐、金曜日に下痢、土曜からは血便と嘔吐をくりかえしております。昨日(日曜)、本日(月曜)と電解質点滴、吐き気止め・下痢止め・ 抗生物質のお注射をしてもらっていますが快方へとむかいません。 白血球はやや多く、脱水は昨日はおこしていましたが本日の血液検査では正常値です。また膵炎の検査は陰性。単純撮影のレントゲンでも特に異常はないとのことです。 今後どうしてあげればよくなりますか? 明日も注射に来てくださいといわれています。 食欲は戻りましたが食べると吐きますし、まだ元気はありません。 あと、今思えばですが最近便が細くなったような… かかりつけのお医者さんには次はバリウムだと言われています 麻酔をかけてバリウムして負担はないのでしょうか。 やっても異物がなければつらいだけらしいです。 今後 どんなケアをしてあげればいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 白血球の数

    三年ほど、毎年一回は血液検査をしています。そのたびに白血球、赤血球の数値がやや高めでした。ですが、再検査や注意されることなくいままできました。 三週間前に微熱が出たので、かかりつけの内科に行きのどが腫れているとのことで、風邪と診断されました、一週間、薬をのみましたが微熱、下痢の症状が改善されず、再び病気へ。まだのどが腫れているので、薬をかえましょうと言われまた、一週間のみたした。が、やはり微熱、下痢が続くので、そのことを言うと血液検査、レントゲンをとりましょう。となりました。レントゲンでの異常はありません。血液検査は白血球115、赤血球529と高めでした。CRP定量は正常なので炎症があるわけではないと…。やのに、白血球の数値が高いのが気になるので、血液内科で検査をしたほうがイィと言われ、血液内科のある総合病院を紹介されました。 いまだに、昼から夕方にかけて微熱、腹痛のない下痢は続いています。 何か思いあたる方、教えてください。 三週間、昼から夕方にかけて微熱、下痢が続く 喫煙者(1日10~15本) ストレスあり(ためこむ方だと思います) おねがいします。教えてください。

  • 黄色い液体の嘔吐

    こんばんわ。 これまでに、胃痛、腹痛に加え、黄色い液体のようなものの嘔吐を何度も何度も繰り返し、救急外来にかかったことが、何度かあります。 毎回血液検査では異常なしです。 同じような症状になったことが何度もあり、今後が不安です。 毎回痛みと苦しさで、眠ることもできませんでした。 この嘔吐物はなんなのか。 そして、どのようなことが原因で、このような症状になるのか知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 子供の嘔吐と下痢

    7歳の娘ですが おととい38・5度の熱を出し おでこを冷やすだけで翌日には平熱になりました。(一日中平熱) (解熱剤、風邪薬 等は使っていません) しかし、今朝になって嘔吐と下痢がありました。     嘔吐・・1回     下痢・・1回(腹痛なし)     熱 ・・平熱 私は疲れか精神的なものだと思っていたんですが 病院にいった方がいいのでしょうか。 他の病気がうつりそうなのでなるべく病院には行きたくないのてすが、 アドバイスして頂けませんか?

  • 下痢と嘔吐、高熱も、インフルエンザでしょうか?

     大学生の息子が、今朝から嘔吐、下痢をくりかえしていました。熱は なかったのですが、とにかく医者へ行かせたところ、風邪だということで、吐き気を抑える薬と整腸剤をもらってきました。  ところが、午後になって、38度5分の熱がでて、頭痛もするといいます。もう一度医者へ行った方がいいのでしょうか?それとも、このまま安静にして様子を見た方がいいんでしょうか?  インフルエンザではないのかと、心配です。

  • インフルエンザ?

    昨日の夜中、子供が嘔吐しました。 1回のみでしたが、量も多く朝も下痢をしていたので幼稚園をお休みし、自宅で1日様子を見ていました。 その後、嘔吐も下痢もないです。 食欲はいつもよりはないけど元気はあります。 そんな中、昨日お昼頃より私も体調が悪くなり始め、、吐き気と腹痛がでてきました。 吐き気がひどく、でギリギリのとこで吐くのを我慢している状態です。 腹痛も下痢はしていませんがいつなってもおかしくない感じです。 熱も昨夜出始め、夜中は38度まで上がりました。 今朝は37.2度と微熱に下がっています。 まだ家族でインフルエンザの罹患者はいませんが、可能性は高いですよね、、 本日、内科を受診する予定ですが念のため子供も一緒にかかり検査した方がいいのでしょうか?

  • 子供の虫垂炎について・・・

    子供が今朝から熱、下痢、腹痛があり嘔吐も何度か繰り返していたので 病院に行き診察を受けたところ80%虫垂炎と診断されました。 血液検査とレントゲン検査を受けましが白血球は正常値。 CRPの値が正常値の5倍くらいでした。 レントゲンではガスが少し溜まっているとの事。 まだ、軽い症状とのことですが  一週間くらいは毎日点滴をしに病院に通院して下さいと・・・ 学校は一週間お休みしてくださいと・・・ 言われました。 嘔吐と熱が心配で病院に行ったのですが・・・ 虫垂炎の疑いがありますと言われ驚きました。 院内で抗生物質の点滴を受けました。 帰宅後 嘔吐を何度かしています。(腸が炎症を起こしている為でしょうか?)  今のところ腹痛を訴えることはありません。 腹痛よりも嘔吐が気になるのですが・・ 虫垂炎は嘔吐も伴うものでしょうか? 主人も私も虫垂炎の症状が良くわからずに質問させていただきました。 どなたかご存知の方 教えて下さい。

  • 嘔吐下痢のあと症状が良くなりません。

    お世話になっております。 昨日の朝4時に腰と肩の痛みで起きてから、嘔吐下痢し続けています。 熱は38度4分ありましたが今は36度台に落ち着きました。 食欲が出てきたのでサンドイッチを食べたところ、へその左横に激痛があり、困っています。 今は嘔吐は吐き気だけですが下痢がひどいです。 病院のテストではインフルエンザじゃなかったのですが、今後どうしていけば良くなりますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう