• 締切済み

下痢嘔吐

二日前の明け方突然胃の辺りが痛み、目が覚めたら治るだろうと思っていたのですが治らず、お昼位に突然噴水のような嘔吐、そしてひどい下痢になってしまいました。うちには体温計がないので測ってはないのですが少し熱もあったようです。(吐いたら腹痛は治まりました) 特に1日目はトイレが近くて病院へ行ける状態ではなかったのでポカリを飲んで過ごしました。今日になってかなり楽になったのですがいまだに下痢だけは治りません。(回数は減りました、昨日からビオフェルミンを飲んでます。) 夜、長時間外出しなくてはいけないのですが、今から病院へ行っても遅いでしょうか。アドバイス下さい

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tantan47
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

お身体いかがですか? 実は私も日曜日から、全く同じ症状になり大変でした。 今日で5日目ですが、小腸での消化がまだ弱く野菜を中心とした 料理を食べています。 それで昨晩、義兄(医者です)に電話してアドバイスをもらいました。 考えられる病気としては (1)風邪からくる胃腸炎 (2)嘔吐下痢症 (3)食あたり だそうです。 内科を受診し、抗生物質をもらいなさいと言われましたが 時間が無く行けなかったので、薬局で消化酵素剤の入っている薬を 今日買ってきました。 薬剤師さんに聞くと教えてくれます。 お互い様ですが、身体を大切にしましょうね。 お大事になさって下さい。

noname#20822
noname#20822
回答No.1

病状に対するアドバイスは規約および法律違反になりますので、何も言えません。 とりあえず病院に行くことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 困っています!嘔吐下痢症について教えてください。

    長男3歳が 11日 明け方嘔吐 11日 昼に下痢になる 12日 白っぽい水のような下痢      夕食から少し固形を食べれだし、よく遊び状態はよさそう     下痢の回数も減り夕方から夜までは1回 とこのような状態です。 (質問1) 仮に下痢が治ったとして(下痢がとまったときから)、何日たてば感染しませんか? 現在5ヶ月の娘がおり実家でみてもらっています。 11日の昼からあわてて実家へ連れていきましたが今は元気そうです。 嘔吐した部屋にいたので5ヶ月の子にも感染してる可能性はありますよね? (質問2) 潜伏期間の1~2日で症状がでなければ大丈夫と思っていいですか? よろしくお願いいたします。

  • 嘔吐下痢? インフルエンザ?

    旦那が、昼頃から腹痛と吐き気で具合が悪く、夕方は2度くらい吐いて、微熱もあり、腹痛もひどくなったり、少し落ち着いたりしてましたが、かなりきつがっていたので、救急外来にいきました。下痢はしていません。 病院では熱が37.7度だったので、インフルエンザの検査をして、あとは血液検査と、レントゲンで、血液検査は白血球が1万こしてるくらいで、レントゲンはガスと便が少したまっているとのことでした。きつさは変わらず病院から帰ってきました。 熱が38.2分と上がってきています。かなりきつそうです。インフルエンザは陰性でしたが、可能性はあると思いますが、腹痛や嘔吐の症状があるので気になります。  膵炎とかの可能性も考えられますか?

  • 嘔吐下痢?

    土曜日より発熱(37.5度程度)と全身の倦怠感、頭痛にお腹のムカムカさがありました。昨日の昼に病院に行きましたが、嘔吐下痢と診断されました。その後薬を飲んで寝ていたのですが、夕方頃から症状が強くなり、熱も一時は39度まで上がりました。動くのも寝ているのも辛く、夜も寝るのが苦しかったのですが、朝起きたら38度程の熱、現在は37.2度程まで下がり、今は大分落ち着いています。 嘔吐下痢と診断されたものの、お腹が気持ち悪くて吐き気はありますが嘔吐はしませんし、下痢もしていません。頭痛があり、喉が少し痛いです。 これは本当に嘔吐下痢でしょうか?インフルエンザの可能性もあるでしょうか? もう一度病院に行ってみた方が良いでしょうか? ちなみに、23歳です。

  • 下痢がとまらない

    2ヶ月ちかく下痢ぎみです。 腹痛なし、嘔吐感なし、熱なし、ただただ下痢が続きます。 ウイルス性なら腹痛ともなうと思いますが、まったくないです。 寒天を続けてましたので原因かと思い、やめましたがかわりません。 冷えかと思って、カイロをいれてもかわらない。 いちにち4,5回のトイレ回数です。 とくにストレスがあるわけでなく、健康だとおもいますが、下痢だけはとまらないので、ぜひ回答を。

  • 子供の嘔吐と下痢

    7歳の娘ですが おととい38・5度の熱を出し おでこを冷やすだけで翌日には平熱になりました。(一日中平熱) (解熱剤、風邪薬 等は使っていません) しかし、今朝になって嘔吐と下痢がありました。     嘔吐・・1回     下痢・・1回(腹痛なし)     熱 ・・平熱 私は疲れか精神的なものだと思っていたんですが 病院にいった方がいいのでしょうか。 他の病気がうつりそうなのでなるべく病院には行きたくないのてすが、 アドバイスして頂けませんか?

  • 突然の激しい嘔吐下痢について(34歳)

    34歳、子持ちの主婦です。どなたか、アドバイス下さい。 ここ一年のうちで5回ほど、「夜中に突然激しい嘔吐下痢に見舞われ、翌朝には治まる」という現象が起きます。嘔吐も下痢も、それぞれ30回くらいでしょうか。特に嘔吐がひどくて、3時間くらいトイレから出られず、最後には過呼吸で手足がしびれたりして気絶しそうになり、救急車を呼びます。病院では、ノロなどではなく、急性胃腸炎と言われて点滴して薬をもらって終わりです。明け方には、あれは何だったのというくらい、落ち着いています。その日に食べたものなどは、特に関係ないようですし、家族の誰にもうつりません。 出産前はこんなことは全くなく、下痢は経験がないくらいだったのに、どうしてこんなことが起こるのでしょうか?毎晩、またあの苦しみに襲われたらと怯えてしまい、夕飯を食べることが怖くなってきました。出産などのために体質が変わったのでしょうか。こういう体質を改善するには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 嘔吐下痢症で...。

     娘が嘔吐下痢症で嘔吐を繰り返しています。3時位からはおしっこもしていないのですが、どのタイミングで病院へ行くべきでしょうか? 娘の症状は (1)始めに嘔吐下痢症にかかったのは3週間ほど前。その時は、嘔吐がひどくて熱も高かったため入院。点滴のみで体調もよくなりました。  しかし、1週間ほど前からまた嘔吐が始まり、特に昨日は飲むたび嘔吐。急患で点滴をしました。今日はかかりつけの小児科で吐き気止めをもらい吐く回数は減っています。ただ、おっぱいを飲む量が少ないため(2分~5分片方のおっぱいだけ)吐いても出るものがない。 (2)今日一日(朝7時位~今まで)のおしっこの回数は2回。夕方3時位からおっしこがでていない。また、さっき下痢もしました。 (3)熱はありません。 (4)一日中寝てばかりいて、起きてもぼーっ。としています。 心配なこと (1)嘔吐下痢症が3週間も続くことがあるのか? (2)少ないおっぱいの量で、下痢をしておしっこもしてないので脱水症状になりかけているのではないだろうか? (3)こんなに寝てばかりいて大丈夫か?一回の授乳の量が少ないので、起こしてでもおっぱいをあげるべきか? (4)病院へ行くべきか?かかりつけは見てもらえないので急患までは30分かかります。しかも60分待ちとのこと。 (5)娘が飲まない間のおっぱいのケア。母乳の出が悪くならないだろうか? ちなみに今、主人がいなくて病院へ行くなら一人で連れて行かないといけません。また、完全母乳でスプーンも受け付けてくれませんでした。

  • 嘔吐、水下痢

    こんばんは。 3日の午後3時頃、息子(高1)がリビングで嘔吐しました。その後次第に調子が悪くなり、熱が39度まで上がりました。 夜中も1時間に1回ぐらいのペースで吐いていたので、次の日病院に連れていくとノロウイルスと言われました。 薬をもらったのですが、飲んでも吐いてしまって効いているような感じがしません。 今日も40度近くの熱が出ていて、2時間に1回のペースで吐いています。 昼頃からは激しい腹痛がして水下痢を繰り返しています。 いつも元気な息子が辛そうで親としても不甲斐ないです。 座薬ももらったのですが、やった事がないためやり方が分からないですし、腹痛があるため下痢で出してしまうかもしれません。 腹痛、下痢を少しでも楽にする方法を知っている方はいませんでしょうか? また座薬をするために水便を我慢させる方法はないでしょうか? よければご回答ください。

  • 腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢・血便で苦しいです。

    始めまして。助けて下さい! 夜中2時ごろ、突然お腹が痛くなりトイレに駆け込みました。 症状としては、腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢です。 朝方9時ごろちょっと治まって、昼ぐらいまで寝ました。 また、起きて時々腹痛が起こり、少量の下痢があるんですが、 なんと血便だったんです(泣) たぶん、朝方の下痢も意識朦朧として気付かなかったけど 血便だったと思います…。 どす黒い下痢で、水っぽいような赤色がついています。。 今日は日曜なので病院に行けないのですが 明日まで腹痛とか下痢が続くなら、朝一で病院に行きたいと思ってます。 あまり心配することではないですかね? 病院に行くなら何科にいけばいいでしょうか? 明日の昼からは仕事なので、できるだけ短時間で検査とか終わってほしいのですが。 小さい病院でも大丈夫でしょうか? あと、なんとなくお腹がすいてきたのですが、何を食べたらいいでしょうか?うどんとかホットミルクでもOKですか? なんせ、一人暮らしなので困ってます。

  • 熱、嘔吐、下痢、風邪ですか?

    きのうの夜から主人の体調が悪いです。夕飯を食べてお風呂をでてから腹痛と吐き気を訴えていました。私が大丈夫なので食べたものに心当たりはありませんが、カレーを食べ過ぎなぐらい山盛り食べていました。 食事から3時間ぐらいすると気持ち悪いといってたくさん嘔吐しました。 朝起きて、すこしお腹が痛いながらも仕事に行きました。 帰ってくると腹痛、下痢、寒気、熱が38.5度あります。 病院に行く前に心配なのでここで質問させて頂きました。 あと市販薬の組合せで、イブ(痛み熱に効くと書かれている)と正露丸と胃薬を同時に飲んでも大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう