慢性下痢が治らない理由と治療法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 職場の女性からうつされた胃腸炎以来、3年間慢性的に下痢に悩まされています。病院ではビオフェルミンを処方されるものの、一時的にしか効果がなく、根本的な原因の解明はされていません。
  • 下痢は水状の便であり、お腹もスッキリせず、軽い腹痛が続いているため、日々の生活に支障があります。
  • 慢性下痢の原因として考えられるものは多岐にわたりますが、過敏性腸症候群や脂肪吸収不良などが挙げられます。まずは病院での精密検査を受け、それに基づいた治療法を専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして慢性下痢が治らないのでしょう。

3年程前、職場の女性に胃腸炎をうつされてしまい、 激しい熱と下痢で一週間少し苦しみました。 それ以来、熱は下がったものの 下痢が治らず、 固形便ではなく、尿に近いほどの水状の便しかでません。 そして常にお腹がスッキリせず 軽い腹痛が続き、 腹痛がひどく我慢できないこともあります。 病院へ行っても、精密検査などなく ビオフェルミンを処方されるだけです。 確かにビオフェルミンは有効で、 一時的に下痢が治るのですが、 市販のビオフェルミンでも充分効果があり、 病院では、根本的な原因の解明を してくれそうにありません。 なぜここまで慢性的に下痢に苦しむようになったのか 理由も分かりませんし、 日々下痢なので、治療したいと思います。 考えられる原因、治療法を教えて下さい。

noname#34545
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachtman
回答No.1

過敏性腸症候群の可能性が少なくないと思います。 ご存じのことと思いますが、過敏性腸症候群は、自律神経と腸管の運動のバランスが崩れ、腹痛や便通異常が起こる疾患です。 下痢や便秘など便通の異常以外にも腹部膨満感や頻回のおならなどの様々な症状を伴う場合があります。 その診断のためには胃や腸の検査でその他の病気がないことを確認する必要があります。 現在ではグローバルスタンダードとしてRomeIIという診断基準が用いられています。 <過敏性腸症候群のRome II 診断基準> ■腹痛あるいは腹部不快感が ■12か月の中の連続とは限らない12週間を占め ■下記の2項目以上の特徴を示す  (1)排便によって軽快する  (2)排便頻度の変化で始まる  (3)便性状の変化で始まる 治療は、「ストレス→便通異常→便通異常が気になることによるさらなるストレス」という悪循環を断ち切ることが主体となります。原因となるストレスの分析と対応のため心療内科などでの治療が必要となる場合もあります。 病院では生活面でのアドバイス、食事指導および腸管の運動を調節する薬剤による治療などを行っています。 乳酸菌などプロバイオティクス(生きたまま腸に到達して整腸作用など人体に良い影響をもたらす微生物)を摂取することも有用であると言われています。 但し、胃酸や胆汁酸に強い乳酸菌でなければ効果も少ないと考えられます。 一部の胃腸科では、患者さんの症状や希望に応じてKE-99(プロバイオヘルスジャパン)という胃酸に強い乳酸菌をご紹介しています。 市販の数々のプロバイオティクス製品(乳酸菌製品、ビフィズス製品等)は、ほとんどの乳酸菌・ビフィズス菌は、体に良いものを作り出す力が弱いのみならず、生存能力そのものが弱い可能性が少なくありません。 腸にたどり着く前に、胃酸・胆汁酸で死んでしまうか、たどり着けたとしても、腸内の悪玉菌に勝つことができず、お腹の中を素通りするらしいです。 腸内にどれだけ長く頑固に定着できるかが、プロバイオティクスの強さの基準になります。 KE-99は生存能力の弱い他のプロバイオティクスと違い、腸壁に定着し、増殖してその効用を強く発揮できる、ということで米国特許を取得したプロバイオティクスです。 したがって、過敏性腸症候群に市販のプロバイオティクス製品は、質問者様の期待する効果は得られないと推察します。 このOKWebで、質問者様と似た質問をした質問者が回答者のアドバイスで治った前例があります。 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1824974​&8203;内のANo.6の「この回答へのお礼」に、「それで調子がよいので病院にはいかずにすんでいます。お腹の事を気にせずに塾の講習やテストなど受けられている」と、快方の報告があります。 このWebでは、確定的な記述を行うと、医師法第17条に反する恐れがあるため禁止されています。 そのため、「少なくありません」「らしいです」「推察します」といった曖昧な記述にしているこをご了承下さい。

参考URL:
http://www.matsuiclinic.jp/column/200505.html
質問者

お礼

本当にありがとうございました!!