• ベストアンサー

黄色い液体の嘔吐

こんばんわ。 これまでに、胃痛、腹痛に加え、黄色い液体のようなものの嘔吐を何度も何度も繰り返し、救急外来にかかったことが、何度かあります。 毎回血液検査では異常なしです。 同じような症状になったことが何度もあり、今後が不安です。 毎回痛みと苦しさで、眠ることもできませんでした。 この嘔吐物はなんなのか。 そして、どのようなことが原因で、このような症状になるのか知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数105

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.3

病院にかかったときに確認されたら良いですが、黄色いのは胆汁だと思います。 胃液はもともと無色透明で、あのすごくすっぱいやつがそうです。 胃内容物も、胃液も吐ききってしまうと、さらにその奥にある小腸から 胆汁が逆流してくることがあります。 これは胃液と違ってすっぱくなく、ものすごく苦いです。 まったく自慢にも何にもなりませんが、私もいままで幾度となくはきました。 胃液と胆汁は、のど越しの感じで区別が出来ます。

hiyan7575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嘔吐する際、腹痛や胃痛はありますか? また、どのようなときになりますか? 参考までに教えて頂きたいです。

その他の回答 (4)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

NO,2です。 お礼をありがとうございます。 NO,3さんの回答を拝見して、黄色の液体を胃液と勘違いし偉そうに回答してしまったことに後悔しています。 言われて見れば、最初に吐く液は透明に近いものだったので胃内にある水分かと思っていました。 黄色が出た時点で胆汁が胃液と混じっていたんですね。 勉強になりました。 普段はあまり、ここまでの症状というのは経験することはないですが、たまに貝類に当たったときなんかに酷い吐き気を覚えることがあります。 本当に胃が収縮して腹筋全体で押し出している感じがします。 また、体全体で嘔吐しているので、吐き気が止まって気が付けば背筋が痛く腰の辺りに違和感を感じることがあります。 これを繰り返せば腹筋は鍛えられるな、なんて不謹慎なことを考えられるようになれば、もうすぐ収まる時期ですね。 血液検査で異常が見られないということは、食事の内容というより胃自体のストレスとか胃炎とか潰瘍とかないですか? 単に吐き気とか胃の不快感を抑えるのであれば、市販の乗り物酔いの薬を服用することで、たいていの場合は収まります。 ただ、質問者さんの場合は違うところに原因があるようで、血液検査を進められていることは理解できるのですが、吐き気は胃だけの問題でもなく胃をコントロールしている脳がストレスなどで正常な判断ができていない場合にもおこることがあるものです。 症状がはっきりしているのに原因が分からないというのは、現代の医学ではなくなりつつあるようで、説明を求めれば可能性を含めた医師としての見解を言わなければなりません。 説明を受けて納得できないのであれば、セカンドオピニオンの選択もありますので、体力は使いますが、自分のためにもう少し頑張ってみてください。 早く原因が見つかることを祈っております。

hiyan7575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は、いきなり嘔吐するのではなく、腹痛、みぞおちの痛み等からはじまります。 考えてみると、精神的にかなり弱くなっているときに起こっているような気がします。 着替えることも出来ず、パジャマのまま病院へ行ったこともあり、振り返るととても恥ずかしかったりもして、せめて、ここまでにならないよう、気をつけたいのです。 わざわざ、お返事ありがとうございました。

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.4

#3です。 吐くときはすごく苦しいので、あんまり意識してませんでしたが 言われてみれば、腹痛や腰痛ってありますね。 吐くために腹筋やらなにやら相当力がかかっている感じなので その関係なのでしょうか?

hiyan7575
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は、腹痛、みぞおちの痛みから始まり、だんだんと吐き気が増し、嘔吐を繰り返す、というパターンなのです。 吐く行為ってすごく腹筋を使っていると思うので、余計に痛みが加わりますよね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

嘔吐の原因までは分かりませんが黄色の液体は胃液ですね。 胃に食物が無くなっても嘔吐が止まらない場合に胃液が出ることがあります。 さらに酷くなると血が混じったり茶色に近い液体になることがあります。これは胆汁が混じっているからで、もともと緑色の胆汁が胃液と混じってこういう色になるそうです。 私は血が混じるところまでは経験がありますが、ものすごく苦しいので胃が吐き出されるかと思ったことがあります。 これが茶色とか緑色だと、想像を絶する苦痛がありそうで考えるのもためらわれます。 胃液をたびたび嘔吐すると、あれは強酸性の塩酸を含んでいますから歯をやられます。 これを防ぐためにも、NO,1さんがお書きになっているように無理してでも水を飲むことができれば胃液を薄めることができ、ある程度胃も洗浄されるからか、少しづつ収まってきます。 いずれにしても、原因が分かるといいですね。 お大事に。

hiyan7575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お水を飲むといいのですね。 参考になりました。 次になったときは試してみたいと思います。

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.1

胃液ではないですか? 私は胃が弱くて、風邪を引いたり、体調が悪かったりするとすぐ戻していました。また、神経質で気持ち悪いもの・・個人的に・・を見るだけで、戻していました。 胃の中に戻すものがあるとき=食べたもの・飲んだもの=は、それが出てくるのですが、なくなると、胃から出る分泌物の胃液自体が胃にとって異質なものとなり、それが戻すものとなり、とてつもなく苦しい、吐く行動となります。。 私は、慣れもあり・・胃液になりそうな吐き気を催した場合は、とにかく水を飲みます。水を飲んで水を吐くということを繰り返しますが、だんだん胃が落ち着いてきて、最後は楽になります。。 ちなみに、嘔吐された黄色液体についてと、何故かは、お医者さんに教えてもらいました。

hiyan7575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりお水を飲むと楽になるのですね。 いつもこのような症状になるときは決まって痛みも加わり、歩くのもやっとなのです。 おかしい、と思った段階で飲まないとだめですね。

関連するQ&A

  • 黄色い液体の嘔吐

    腹痛胃痛に加え、黄色い液体のようなものの嘔吐を一度に何十回も繰り返したことが、過去に何度かあります。 この嘔吐物はなんなのでしょうか? とても苦しい思いをしたので、今後のために知っておきたいです。 どのようなことが原因で、このような状態になったりするのでしょう? 飲酒はしません。 血液検査では毎回異常なしです。

  • 嘔吐下痢? インフルエンザ?

    旦那が、昼頃から腹痛と吐き気で具合が悪く、夕方は2度くらい吐いて、微熱もあり、腹痛もひどくなったり、少し落ち着いたりしてましたが、かなりきつがっていたので、救急外来にいきました。下痢はしていません。 病院では熱が37.7度だったので、インフルエンザの検査をして、あとは血液検査と、レントゲンで、血液検査は白血球が1万こしてるくらいで、レントゲンはガスと便が少したまっているとのことでした。きつさは変わらず病院から帰ってきました。 熱が38.2分と上がってきています。かなりきつそうです。インフルエンザは陰性でしたが、可能性はあると思いますが、腹痛や嘔吐の症状があるので気になります。  膵炎とかの可能性も考えられますか?

  • 嘔吐と腹痛が二週間

    4/23日くらいから今日まで一週間のうちに二日は嘔吐しています。 嘔吐したものが黒っぽく心配です。 腹痛はずっと腹部全体がえぐられるような鈍い痛みがします。 4/25に嘔吐と腹痛で総合病院にかかったところ婦人科にて血液検査と尿検査を受け異常なしと診断を受けました。 異常なしなら嘔吐はストレスとかそうした問題なのでしょうか。もう一度病院にかかって別のところを調べるほどのことなのか悩んでいます。

  • 嘔吐が治らないです

    20代前半女です。 胃痛、腹痛、吐き気と嘔吐が治らなくて困っています。 もう3週間も続いています。 病院では血液検査も異常はなく、夏バテと診断されました。体が疲れきっているので、しっかり休むように言われました。 最初の一週間は何も食べてなくても気持ち悪くて点滴で過ごしました。それからお粥や消化のいいものをはじめとしてだんだん食べれるようになってきましたが、食後の胃痛と腹痛があって、寝起きと夕食後、深夜に気持ち悪くて嘔吐をしてしまいます。 夜もよく眠れません。 お腹から喉にかけて、空気が溜まってるような感じもあります。それも苦しいです。 仕事もあまり休めなくて、とにかく辛いです。 吐き気を収める方法は何かありませんか? せめて、夜によく眠れる方法は何かありますか?

  • 急に胃の激痛とひどい嘔吐の症状が出て(下痢はなし)起き上がることもでき

    急に胃の激痛とひどい嘔吐の症状が出て(下痢はなし)起き上がることもできなくなり救急外来を受診し、そのまま入院になりました。吐けば楽になるとか、痛みに波があるとかでなくずっと痛い状態が続きました。 次の日には痛みも吐き気もなくなりました。 2日間点滴のみで絶食。 レントゲン、エコー、血液検査などをしました。 その後胃カメラをして結果は異常なし。 診断は急性胃腸炎。 食べ物が原因ではないと言われました。 また、隔離されているわけでもないのでノロウィルスなどの感染性のものでもないと思われます。 だとすれば原因は何が考えられるのでしょうか?

  • 腹痛・嘔吐・微熱・頭痛が1カ月続いています。

    腹痛・嘔吐・微熱・頭痛が1カ月続いています。 これまでに内科・胃腸科・脳外科で受診し、治療と並行で原因特定に向けた血液検査、脳部CT、頸部X線、頭痛外来、大腸内視鏡、腹部エコー検査を行いましたが、血液検査や不整脈の異常は出るものの、発症原因を完全に特定ができないので、安静と症状が出たときの対処療法にとどまっています。 まだ30代のうちは対処療法で良いのかもしれませんが、これまでも何度か同様の症状が出ており、5年後、10年後を考えると不安です。 体質・習慣・環境等の理由であってもできるだけ原因を解明して改善できるものは1つでも手を打ちたいと考えています。もしこういうケースで総合的に診断が下せる病院や原因究明のよい方法にお詳しい方がいましたら回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • 嘔吐がとまりません・・・

    家で、今年10歳になるゴールデンレトリーバーを飼っています。 4ヶ月前くらい前から、数日おきに嘔吐してます。食べ物が出るのではなく、ねばっとした黄色や白の液体です。(たまに食べ物もでますが) 便はきちんとでていて、だいたいきちんと普通の便がでています。 (たまに下痢のこともありますが) 病院にも何度も行き、胃カメラ、バリウム、血液検査、すい臓検査、などなど、検査をしても異常がありませんでした。 獣医さんも、原因が何か分からないとのことで、吐き止めと、胃の粘膜を守る薬を処方してくれています。 吐いた日は、やはり元気がなく餌もたべなかったり、寝ています。 それでも、次の日、吐かないと、また餌を欲しがったりすごくお腹がすくようで食べ物を欲しがり、元気になります。 2、3日に1回吐くこともありますが、連続何日も吐くこともありますし、かわいそうでみてられません・・・ 体も少し痩せてきたように思います。 薬を飲んでも吐くので効いてないと思います。 何度病院に連れて行っても原因が分からないといわれ、全くよくならないので、どうしたらいいか困っています。 違う病院にいったほうがいいのかとも思いますが、また検査をされるのもかわいそうかな・・・と思ったり。 何か考えられる病気はないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐と白米について・・・

    いつもお世話になってます。 家には推定13歳の雄猫がいるのですが、2~3年ほど前から、年に1,2回は嘔吐が止まらなくなるという症状になります。 もちろんその都度病院へ行って、血液検査、エコー、レントゲン、などで検査してみるものの原因ははっきりとせず、点滴と注射、内服薬で様子をみるという処置をしてきました。 (それで一応良くなります。) 昨年あたりから、少し頻繁にそんな症状になるようになってきたので心配になり、数ヶ月前には甲状腺の検査も受けましたが異常はなしでした。 毛が少し長めな子なので、毛玉かとも思い、毛玉コントロールのご飯や胃腸の弱い猫用のご飯なども試していますが、やはり液体をよく吐きます。 そこで、白米を与えたら嘔吐が止まったというのをいつかネットで見かけたような気がして、缶詰めに白米を混ぜてあげるようにしましたら、 それから吐いていないんです。 たまに毛玉は吐きますが、以前の様に何度も続くことはなく、毛玉を吐いたらスッキリしているようです。 じゃあ何も問題はないのですが・・・^^; ただ、どうして白米で嘔吐が止まったのか、というか本当に白米で止まったのかさえ理解できていないので、ずっと気になっています。 試しに白米をあげない・・・という事をして、本当にまた嘔吐が始まっては大変なので、止める勇気はないのですが、実はそんなに白米が好きではないので、もし何か他に変わるものがあれば、そちらを試してみたいなぁ・・・とかも考えています。 長くなってしまいましたが、白米で本当に嘔吐が止まるものでしょうか? また、白米で嘔吐が止まったとすれば、嘔吐の原因は何と考えられるでしょうか? (私は勝手に胃酸過多かと考えていますが・・・^^;) それから、白米に変わる猫が食べやすい物って、何か他にあるでしょうか? 憶測でも何でも構いませんので、1つでも答えて頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 原因不明の腹部の激痛

    こんにちは。 先日、突然腹部に痛みを感じ、 歩けないくらいの激痛だったのですが 一時間程で治まったので病院には行きませんでした。 それから何度か同じような症状が出て、 1週間ほど前の夜中に救急外来に掛かりました。 病院では血液検査をしたのですが、 何も異常は無いと言われ、一時間ほど点滴と、痛み止めを処方されて帰宅しました。 いつもお酒を飲んだ時に起きるので、 膵炎かと思っていたのですが、 膵炎の場合血液検査で分かるんですよね…? その辺の知識が無いので詳しくは分かりませんが…(((^_^;) 病院ではとりあえずお酒を控えるように言われたので それからお酒は飲んでいません。 腹痛も、少しチクチクするような痛みは常にありますが、 病院に掛かった時のような激痛ではないので、 痛み止めを飲んで様子を見ています。 痛む箇所はみぞおちの辺りから臍の周辺なのですが、 病院では腸の動きが活発になりすぎているのかも…と言われました。 しかし私は普段便秘なので(便秘の痛みと今回の腹痛は違う痛みです。便秘でお腹が痛むときは、大抵腹部の左下が痛みます。) 腸が活発に動いていたら普通便秘はしないのでは…?と思います。 動けなくなるくらいの激痛なのに 何も異常が無いことって、よくあることなのでしょうか? 先日の救急外来の先生には 若いからそんな重大な病気になることは無い。みたいな事を言われ…(ちなみに21歳です) 違う病院でまた診てもらった方が良いのでしょうか? また、この様な症状の原因として何が考えられますか? ご回答お願い致しますm(__)m

  • 腸炎の診断を受けたが嘔吐下痢ありません

    三日前の朝に軽い下痢をし、二日前は朝から胃に違和感と悪寒、 昼間は横になっていたのですが波のある激しい腹痛が段々強くなってきたため、 主人の車で救急外来を受けました。 直ぐに点滴を打たれ、血液検査、レントゲン、CT検査を受けました。 救急外来のため「腸炎の疑い」レベルの診断しかもらえませんでしたが、 血液検査、血圧は異常なし 18時頃にも関わらず、朝7時半に食べた物が胃に残っている 左側の腸が浮腫んで水が溜まっている との事でした。 一番の安全策は入院と言われましたが、仕事をしているのでその選択は避けました。 「これから下痢の症状がでますが下剤で止めないように」と言われ 胃薬と整腸剤と頓用の鎮痛剤を出されて帰りました。 食事に関する注意もあったので、まずは水分のみの摂取(OS-1で対応) 昨日の夕飯はお粥を食べ、今日は朝と昼にゼリー飲料を摂取していますが 一行に排便がありません。 インターネットで調べたら下痢や嘔吐が無い腸炎もあるとの事ですが 食べても消化されないのなら不安です。 今日、地元の消化器科に行こうと思ったのですが休診日。 前回救急外来で行った病院は少し距離があるため、体調不良で1人で行くにはしんどいです。 そして仕事もこれ以上休むわけにいきません。 今は差し込みも殆ど無く、お腹の違和感のみです。 オナラは少し出ています。 これは回復に向かっているのか、少量のオナラはあるが胃腸がうまく働いていないのか 状況がさっぱりわからず、食事もどうして良いのか困っております。 明後日は確実に仕事に行かなくてはなりません。 夕飯も消化の良い物を食べるようにして、明日まで仕事を休み 明日こそ消化器科を受診した方が良いでしょうか? また、腸炎の治りかけで出勤した経験のある方がいらっしゃいましたら 昼食はどうされていたかお聞かせいただけるとありがたいです。 (働くとお腹が空きます。ゼリー飲料では足りないと思います。)

専門家に質問してみよう