猫の繰り返し嘔吐について

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月に一度の頻度で猫が一日に繰り返し嘔吐します。
  • 吐いている間は元気がありませんが、暫くするといつもの様子に戻ります。
  • 猫を連れて歩ける範囲に動物病院が一つしかないので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の繰り返し嘔吐について

猫の繰り返し嘔吐について 数ヶ月に一度の頻度で猫が一日に繰り返し嘔吐します。 最初は餌を吐き、餌がおなかからなくなると透明な液体を吐きます。 何度も吐くうちに血が混じるのか、液体はピンク色になります。 吐いている間は元気がありませんが、暫くするといつもの様子に戻ります。 病院へ連れていきましたが、結果は異常なし。 多少ガスがたまっているように見えるとの事と、 毛玉がたまっている可能性ありとの事でラキサトーンを処方されただけでした。 先生曰く、一日程度で吐いた後元気になるなら大丈夫、 二日三日吐き続けるなら来なさいとの事でしたが… 同じような症状になった方いらっしゃいますか? 猫を連れて歩ける範囲に動物病院が一つしかないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの猫も似たような状態です。 液体が出るまでは同じで、血交じりになるほどは吐きません。 私もかかりつけの獣医のさらにいつも指名して診てもらっている主治医に相談しました。 猫は吐くものだと私は思っていたので、そうポロっと言ったら、最近は頻繁な嘔吐も異常とみなすようになりつつある(要するに病気の兆候の可能性もあるという意味です)と言われました。 でも、勿論吐くタイプの猫もいるそうです。言われたことも同じで、様子見でした。 うちは嘔吐については検査などはしていないのですが、頻繁に吐くようになったり数日続けて吐くようになったら、また相談に行こうという感じです。 猫の年齢などにも関係するかもですが。吐く子は3歳半ぐらいです。 8歳の猫もいるのですが、若い頃はよく吐いてたように思います。若いうちは焦って食べるからかなぁとも思ってたのですが。 動物病院が少ないと大変ですよね。私は近くに何軒もありますが、車で30分以上かかるところに行っています。 何軒か診てもらって、そこが一番いいと思って、何年か前からそこだけになりました。 可能であればもう一軒ぐらい診てもらって、別の獣医さんの意見も聞けるといいですが・・・。 吐くときにご飯を慌てて食べてなかったかとか、長時間放置したフードじゃなかったかとか、激しい運動したりしてなかったかなど、観察されるといいかとも思います。 なんの解決にもなってませんが、似た症状だったので思わず回答してしまいました。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 車がないので遠くにいけないのが辛いです。 とりあえず様子見で、また繰り返し吐くようなら一度タクシーでも使って違う病院に連れて行こうと思います。 吐くタイミングは今まで早朝が多かったのですが、 昨日は日中から夜にかけてげぼげぼしてました。 何か法則があれば原因もわかりそうなんですが…注視してみます。

その他の回答 (1)

• JaneDue
回答No.2

うちも同じ症状でした。結構多いです。(特に雄ネコ?) たぶん毛玉が原因と思います。(ピンク色になるほどではありませんでしたが) 「ペトロモルト」という毛玉排便を促すチューブがあり、当方の場合はよく効いているようです。少々高目ですがけっこう持ちます。 本当は予防のために週1~2回あげるよう箱書きがありますが、ついつい忘れてしまい、嘔吐が始まったら思い出したようにあげているのですが、すぐに止まります。 ペット屋さんで販売しています。 獣医さんの診断どおり、2-3日様子を見られて、結果によっては試してみてもよいかもです。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 毛玉を吐こうとしてうまく吐き出せない状態なのかもしれないですね。 ペトロモルトではないですが、昨日ラキサトーンを舐めさせました。 調べてみたらラキサトーンよりペトロモルトの方が効果が高いみたいですね。 以前見かけたので、今度そっちを与えてみようと思います。