猫の繰り返し嘔吐について

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月に一度の頻度で猫が一日に繰り返し嘔吐します。
  • 吐いている間は元気がありませんが、暫くするといつもの様子に戻ります。
  • 猫を連れて歩ける範囲に動物病院が一つしかないので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の繰り返し嘔吐について

猫の繰り返し嘔吐について 数ヶ月に一度の頻度で猫が一日に繰り返し嘔吐します。 最初は餌を吐き、餌がおなかからなくなると透明な液体を吐きます。 何度も吐くうちに血が混じるのか、液体はピンク色になります。 吐いている間は元気がありませんが、暫くするといつもの様子に戻ります。 病院へ連れていきましたが、結果は異常なし。 多少ガスがたまっているように見えるとの事と、 毛玉がたまっている可能性ありとの事でラキサトーンを処方されただけでした。 先生曰く、一日程度で吐いた後元気になるなら大丈夫、 二日三日吐き続けるなら来なさいとの事でしたが… 同じような症状になった方いらっしゃいますか? 猫を連れて歩ける範囲に動物病院が一つしかないので困っています。

  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの猫も似たような状態です。 液体が出るまでは同じで、血交じりになるほどは吐きません。 私もかかりつけの獣医のさらにいつも指名して診てもらっている主治医に相談しました。 猫は吐くものだと私は思っていたので、そうポロっと言ったら、最近は頻繁な嘔吐も異常とみなすようになりつつある(要するに病気の兆候の可能性もあるという意味です)と言われました。 でも、勿論吐くタイプの猫もいるそうです。言われたことも同じで、様子見でした。 うちは嘔吐については検査などはしていないのですが、頻繁に吐くようになったり数日続けて吐くようになったら、また相談に行こうという感じです。 猫の年齢などにも関係するかもですが。吐く子は3歳半ぐらいです。 8歳の猫もいるのですが、若い頃はよく吐いてたように思います。若いうちは焦って食べるからかなぁとも思ってたのですが。 動物病院が少ないと大変ですよね。私は近くに何軒もありますが、車で30分以上かかるところに行っています。 何軒か診てもらって、そこが一番いいと思って、何年か前からそこだけになりました。 可能であればもう一軒ぐらい診てもらって、別の獣医さんの意見も聞けるといいですが・・・。 吐くときにご飯を慌てて食べてなかったかとか、長時間放置したフードじゃなかったかとか、激しい運動したりしてなかったかなど、観察されるといいかとも思います。 なんの解決にもなってませんが、似た症状だったので思わず回答してしまいました。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 車がないので遠くにいけないのが辛いです。 とりあえず様子見で、また繰り返し吐くようなら一度タクシーでも使って違う病院に連れて行こうと思います。 吐くタイミングは今まで早朝が多かったのですが、 昨日は日中から夜にかけてげぼげぼしてました。 何か法則があれば原因もわかりそうなんですが…注視してみます。

その他の回答 (1)

  • JaneDue
  • ベストアンサー率75% (263/350)
回答No.2

うちも同じ症状でした。結構多いです。(特に雄ネコ?) たぶん毛玉が原因と思います。(ピンク色になるほどではありませんでしたが) 「ペトロモルト」という毛玉排便を促すチューブがあり、当方の場合はよく効いているようです。少々高目ですがけっこう持ちます。 本当は予防のために週1~2回あげるよう箱書きがありますが、ついつい忘れてしまい、嘔吐が始まったら思い出したようにあげているのですが、すぐに止まります。 ペット屋さんで販売しています。 獣医さんの診断どおり、2-3日様子を見られて、結果によっては試してみてもよいかもです。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 毛玉を吐こうとしてうまく吐き出せない状態なのかもしれないですね。 ペトロモルトではないですが、昨日ラキサトーンを舐めさせました。 調べてみたらラキサトーンよりペトロモルトの方が効果が高いみたいですね。 以前見かけたので、今度そっちを与えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 猫の嘔吐、ラキサトーンの与え方、について

    初めて投稿します。 11歳になるメス猫(アメリカンショートヘアー、完全室内飼い、1日2食、普段はドライフード)がいます。 小さい頃から、よく毛玉を吐いていたし、食べたものを食べた後そのままケロッと吐いたりしてましたが、最近その吐く頻度がものすごく高くなりました。やわらかい食事にしても吐きます。で、この前何度も水っぽいのを吐いた時に血が混ざっていたので、急いでその嘔吐物を持って、獣医さんに連れて行きました。 獣医さんの所では、「血もきれいな色をしてるし、多分吐きすぎて、どこかに傷がついちゃったんでしょう。腸もきちんと動いてるし食欲もあるし、機嫌もいいので心配ない」とのことで、毛玉を出しやすくするために、ラキサトーンという毛球除去剤をもらい、「何回も吐いてるときは、かわいそうだけど半日くらい水もえさもやらないでね」と言われました。 以来、ラキサトーンをなめさせようとするのですが、なかなか難しいのです。「食間に」「食事にまぜないように」とかかれてあるので、鼻の辺りにつけてなめさせようとするのですが、嫌がって逃げるし、そうしてるうちに液がたらたらたれてしまってうまくいきません。しかも依然として吐いているので、その度に水とえさを控えたりしていますが、こんなにしょっちゅうで大丈夫かなあ?と ちょっと心配になってきました。 そこで、質問なんですが、 ラキサトーンをうまくなめさせる方法はないでしょうか? また、他に何かアドバイスなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉が餅のように硬くなった

    教えてください。我が家の猫(日本猫 10歳 オス 去勢済み)が去年の12月頃から毎日毛玉を 吐くようになりました。動物病院に連れて行った所、体重も元気も変化がないとのことで、検査には至らず、ラキサトーンという毛玉除去剤を渡されました。数日試してみたところ、ラキサトーンごと吐いてしまう時もあり、使用をやめてしまいました。 ここしばらくは、毎日ブラッシングもして、毛玉も吐かず元気だったのですが、二、三日前から、また毎日毛玉を吐くようになりました。しかも以前と比べて、毛玉が餅のように固くなっています。 餌は、尿結石の疑いがあるため、療養食(ロイヤルカナン phコントロール2 フィッシュテイスト)をずっと与えています。 一応、またラキサトーンを与えてみたのですが、毛玉が以前より固くなっているので心配です。 病院に連れて行ったほうが良いでしょうか。教えてください。 猫は、吐いた後はケロリとして元気も食欲もあります。

    • 締切済み
  • 猫が嘔吐して、元気がありません。

    生後7ヶ月の雌猫が、食べても嘔吐して、元気がありません。 いつもは他の猫よりもエサに飛びつくのに、昨日からは、エサに見向きもしなくなりました。 ただし、元気がないと言っても、普通に歩いたりはしているので、 寝込んだままというわけでもありません。 この猫は、以前から、よくエサを食べては、暫くしてから吐くという 行動をしていました。しかし、そのあとは、いつも元気でしたし、 また、エサもよく食べていたので、気にしていませんでした。 しかし、今回は、食欲がないし、なんとなく元気もありません。 一昨日はエサを食べましたが、暫くして、それを嘔吐し、また 暫くして、黄色い液体を嘔吐しました。その後は、エサを食べないので、吐いてはいないようです。 昨日は動物病院に行き、虫下しの注射をしてもらい、消化を助ける液状の薬をもらい、昨夜と今朝、その薬を与えました。しかし、食欲が戻りません。 いつも一番元気な猫だっただけに心配です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 我が家のもうすぐ2歳になる猫なんですが、たぶん草だと思うのですが、今朝

    我が家のもうすぐ2歳になる猫なんですが、たぶん草だと思うのですが、今朝吐いたんです。草は一本しか入ってなくて泡状の透明な液体のようなものと一緒に吐いていました。猫を飼うことが初めてでいつもこちらを利用しています。調子が悪いのかな?と思うのですが餌も食べておもちゃを追いかけて元気に遊んではいます。吐くときは毛玉も一緒に吐くと聞きましたが毛玉が見当たらず草と液体だけです。心配です。この嘔吐は大丈夫なのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐物(濃い茶色)

    昨晩、濃い茶色のチョコレートの液体状なものを吐きました。 今まで、嘔吐はたまにあったものの、 毛玉や食べ物の未消化の状態のもの、透明な黄色いさらっとした 液体がほとんどでした。 その日に食べたものは、缶詰1缶とドライフードです。 このような状態のものを嘔吐するのは2回目です。 (1回目は1ヶ月前くらいです) 嘔吐物の中に薄い茶色の膜みたいなものも混ざっていました。 血液ではないようです。確認しましたが どう見ても血には見えなかったです。 食欲はあるし水も普通に飲んでいます。元気もありますが この子は2年前、誤って糸つきのハリを飲み込んでしまって 手術した事もありますが 飲んだ時も元気に見えました。遊び好きで… この子の元気はあまりアテにならないもので… これは緊急に病院へ連れて行く必要がありますか? 車に乗るのが大嫌いで、病院へ連れて行くだけで ぐったりしちゃう子なので 病院へ行く前にこちらでお尋ねしました… どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫 嘔吐

    うちで飼っている猫が嘔吐しました 3日前の朝に1回、夜に1回 今日夕方にまた嘔吐しました 嘔吐物はえさと茶色(?)の液体です 体重は4.7t 生後8ヶ月 病院に連れて行った方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐

    12歳の雑種の雄猫を飼っています。 最近よく吐くようになってしまいました。 病院に連れて行くと「年のせい」と言われました。 健康体との事。 ご飯を食べた後ではなく、しばらく経ってから吐く事が多いです。 猫草もあげています。 餌は動物病院で勧められたサイエンスダイエットのヘアボールケア(高齢猫用)というものをあげています。 1日1回は吐いています。 苦しそうで可哀相です。 猫の嘔吐防止に良いことがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について教えて下さい。

    今年で2才のオスのアメショなのですが、昨日の夕方に1回嘔吐しました。その時は黄色い液体だけでした。そして今朝の6時頃にまた嘔吐していました。2回目はご飯が消化された状態でした。今まで吐くことがなかったのですが、猫は毛玉を出すために吐くことがありますが、毛玉のような物体はありませんでした。見た感じは食欲もあり、嘔吐した以外いつもと変わらないように思います。また、フードを変えたりその他環境の変化などはありません。関係あるかわかりませんが、人が見ていない時にお菓子の袋を開けたときの切れ端を食べてしまったのかもしれません。前、便に小さな袋の切れ端が入っていたことがあったので、今回もおそらく食べてしまったのかと思います。このような場合の嘔吐はしばらく様子を見るかすぐにでも病院に行くべきか教えて下さい。ご回答よろしくお願いします。

  • エサを食べた直後、嘔吐するのですが・・・。

    我が家の猫が一ヶ月くらい前から食べた物を吐くようになり、心配しています。 食事の後、毎回というわけではなく一ヶ月の間に3回嘔吐しました。 嘔吐物は食べたばかりのエサだけです。毛玉は薬を食べさせているので 吐くほど、溜まっていないと思うのですが・・・。 1年前に避妊手術をして以来、体重が2.5kg増え、現在5.5kgあり、 エサはカロリーオフのドライフードをあげています。 前に何かの本で、胃の入り口が小さくなると嘔吐するようになり、ひどくなると 手術が必要、と書いてあったので、長年、猫を飼っている知人に聞いてみたところ、「毛玉を吐こうとしてうまく吐けないだけでそんなに神経質にならなくて 大丈夫。」と言われてしまいました。 毛玉を吐こうとしているだけならエサを食べた直後、ということはないんじゃない かと思うのですが。少し便秘ぎみでフンは2日に1回位で、その事を除けば 食欲もあるし、とても元気です。 (吐いた後も特別具合が悪い、といったことはありません。) やはり早期に病院に連れていくべきでしょうか? 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 (年齢は、迷いネコだったので不明です。)

    • ベストアンサー
  • 犬が小刻みに震えたあと、嘔吐しました

    2歳6ヶ月のトイプードルを飼っています。 今まで、黄色や白い液体を吐く事が何度かありました。 吐いた時にすぐ病院へ行って診てもらった事はないのですが、 健康診断では異常なしでした。 今さっき、犬が突然いそいそと膝の上に乗ってきたので脇腹辺りに 少し触れるとキャイン!と大きな声で鳴いたので驚きました。 それから小刻みに震え続けたので毛布をかけてやったりしましたがおさまらず、 3分ほど震えたあと黄色い液体を2回吐きました。嘔吐物の中に、元気な時に 遊んでいた毛布の毛玉といつものご褒美のエサ1つがありました。 そのあと壁に向かってひとりでぼーっとお座りしていて(普段はあまりないことです) 少ししたらエサを食べだしました。今は段々元気になってウロウロしています。 何か病気の可能性があると思いますか?それとも毛玉が喉につっかえていたのでしょうか。 特に呼吸はおかしくありませんでした。また、犬はよく吐くと聞きますが、 大人になってもよく吐くのでしょうか? また、この間かすれるような声でキャーと叫び声をしばらくあげた事があります。 その直後からずっと元気でした。どんな原因が考えられると思いますか? 元気な時にでも病院に行ったらわかるでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう