• 締切済み

下痢 or 嘔吐の風邪?について

すみません、ゴールデンウイークずーと1歳10ヶ月の娘が下痢(激しい)がつづき、一昨日あたりから長男(3歳6ヶ月)が嘔吐(激しい)症状が続き、家中大変なことになってます・・・。 今、このような風邪がはやっているのでしょうか?気になります。 また、長男にイチゴを与えるとその後にきまって激しい嘔吐を起こします。 毎日、嘔吐と下痢にまみれておりますが、 質問1.このような症状の際は、無理に食事をするのは避けたほうがよいのか? 質問2.乳酸菌飲料やヨーグルトは与えてよいのかよく分かりません。 はやくよくなってほしいのでお手すきの時に教えてください。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

もし可能であれば、まずは救急のお医者さんへ行くべきだと思います。 お子さんが脱水症状になってしまっては困りますから・・・ 脱水症状がひどくなると、足のうらやお腹、背中がカサカサとしてくると 思います。うちの子は脱水症状になってしまって病院で点滴をうけました。 下痢やおう吐の時はあげるとしたらおかゆとか上澄みとかをあげた方がいいと思います。 乳酸菌飲料やヨーグルトとか味の濃いものは控えた方がいいかと。 胃や腸に刺激を与えないことが大事だと思います。 お子さんたちが早く良くなりますように・・・

milktooth
質問者

お礼

救急で受診したところ脱水にはなっていなくて安心しました。 乳酸菌飲料等は控えたほうがいいのですね。参考になりました。

回答No.4

はい。今胃腸炎がすごく流行っています。うちの子の保育園でも、近くの幼稚園でも大流行のようで、嘔吐と下痢で大変です。明日病院に行けるなら整腸剤を飲ませると早く良くなりますよ。病院ではイオン水を飲ませるようにと言われ、食事は消化のいいウドンにしていました。ちなみに親に感染して家族全滅のお家も多いようですので、気をつけてくださいね。

milktooth
質問者

お礼

やはり流行っているのですね。 すでに主人にも感染しました。気をつけます。

回答No.3

小児の嘔吐・下痢の場合、 "ロタウイルス" 、 "腸管アデノウイルス" 、 "ヒトカリシウイルス" などによる、ウイルス性の胃腸炎かと思われます。 お子様の便の状態は、どんな感じですか? 便の色が、白色または黄白色っぽいような水様便であったなら、ロタウイルスの可能性が高いです。 下痢や嘔吐を繰り返すと脱水症状になりやすいので、お医者によっては点滴するところもあります。 早急に診察を受けた方がいいでしょう。 明日もGWなので医者は休みですが、休日当番の病院などがあるので、 消防署に電話をかけ当番病院を紹介してもらったりしたほうがいいです。 ただ医者の担当外の診療科だと簡単な処置しかしてくれないので、 内科医または小児科医が当番医でいる病院を探してもらうのがいいです。 まだ小さいお子様ですので、嘔吐物で鼻や喉などをふさがないよう、身体の向きに気をつけてください。 食事は無理には与えない方がいいと思います。 もし食べさせるとするなら、うどん、プリン、野菜スープ、シチュー(肉なし)などの消化のいいものを。 うどん、野菜スープの野菜、シチューの具は固形のままではなく、 すり潰すなど、ペースト状の状態のほうがいいと思います。 牛乳、肉、魚などのタンパク質のものは、腸に負担をかけることになってしまうので、 それらは下痢がおさまってから与えたほうがいいです。 下痢が酷いときに、乳酸菌飲料や、ヨーグルトは厳禁です。絶対に与えないでください。 下痢に、下痢を誘発する結果となってしまいます。 また、嘔吐・下痢による脱水症状への対応として、水分補給は大切です。 ただ、なんでもむやみやたらに水分を与えるのはダメです。 与えるのは、水、電解質を多く含む飲料(ポカリスエットやアクエリアスなどの、スポーツ飲料)、イオン飲料です。 白湯、湯冷まし、お茶は与えるのはよくないようです。 子供が喉が渇いて水分を欲しがるからと言って、欲しがるままにガブガブと飲ませるのはダメです。 ガブ飲みは逆に、下痢や嘔吐を誘発させる原因にもなってしまいます。 水分補給は、スプーンに1さじ。の量を、5分に1回。10分に1回など、 様子を見ながら、吸収させるように少しずつ与えてください。 その飲ませ方でも吐かなくなったら、飲ませる量を1さじから2さじへ。と、徐々に量を増やしていきます。 あと水分補給で重要なのは、冷蔵庫などでキンキンに冷たく冷やしたものは与えてはいけないということです。 冷たい飲み物はお腹に刺激を与え、余計下痢をおこさせる原因になります。 イオン飲料でもなんでも、室内と同じ常温のものを与えてください。 ニンジンやリンゴをすりおろしたものを与えるのもいいですよ。 それから、お子さんがウイルス性の胃腸炎であった場合、それらは看病をしている ご両親などにも感染するほどに、感染力の強い病気です。 それなので看病するときは、マスクをつけ、手洗い、うがい、手の消毒は徹底したほうがいいです。 お子さんたち、1日でも早くよくなるといいですね。

milktooth
質問者

お礼

食事の与え方や、水分補給の仕方等大変参考になりました。 ありがとうございます。すでに主人も感染してしまいました・・・。

  • miscf
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

連休中は病院も休みで何かと不便でしょうが、救急病院には行かれましたか? あまり長く下痢や嘔吐が続くと脱水症状になると大変ですから、明日にでも救急病院に行く事をお勧めします。 先週、娘が高熱で病院に行った時、下痢と嘔吐の風邪が流行っているとお医者様が仰ってました。熱と同様、下痢や嘔吐時の水分補給もイオン飲料水が良いようです(常温で)食事も嘔吐がひどい時は無理にさせないで、様子を見ながら少しずつ消化の良い物、おかゆとか煮込んだうどんとか、プリン等を少量あげてます。くだものは私は与えないですね。 小さいお子さんが病気になると、ましてや兄弟揃ってだとお母さんも大変でしょうが、お大事になさってください。

milktooth
質問者

お礼

救急で受診しました。今のところ脱水にはなっていないようで安心しました。ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

下痢の時には食事は与えない方が良いです。 水分は絶対に与えて下さい。 乳製品はダメですよ!!! 大人でも下痢をしたら乳製品はダメですよ^^ まず下痢は排出しようとしてるから下痢を起こすのです。 だから褒めてあげないといけないくらいです。 食べるから下痢をする。 食べなきゃいいのです。 乳製品は乳製品が原因で下痢をしてるわけでなくても 風邪や何らかの原因で下痢をした場合、腸の表面が荒れる事になります。 そこへ乳製品が来ると処理できなくて余計に下痢をしてしまいますので 下痢の時は乳製品はダメ。 食事をするとするならば お粥と日本茶とリンゴ  これはお薬と言っても良いほどです。 上記の事は私個人も勉強しましたしお医者様も言っておられることなので安心してもらって良いと思います。 下痢が良くなってきたら白身の魚を少し与えて下痢をしなければもう大丈夫です。 下痢でなければイチゴでもいいですが酸味があるので下痢が治まってからです。 お腹がすいたらお粥あげて下さい。 喉が乾いたらお白湯、日本茶、ぬるいリンゴジュース(手搾り)のどれかを与えて下さい。 風邪はどうかわかりませんがいずれにしてもウィルス感染している可能性が高いですね。 お熱は? あまりひどいようなら救急へ…>< お大事になさってくださいね…。

milktooth
質問者

お礼

ひどい時は食事を与えないほうがいいのですね。 子供たちはりんごが好きなので与えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 困っています!嘔吐下痢症について教えてください。

    長男3歳が 11日 明け方嘔吐 11日 昼に下痢になる 12日 白っぽい水のような下痢      夕食から少し固形を食べれだし、よく遊び状態はよさそう     下痢の回数も減り夕方から夜までは1回 とこのような状態です。 (質問1) 仮に下痢が治ったとして(下痢がとまったときから)、何日たてば感染しませんか? 現在5ヶ月の娘がおり実家でみてもらっています。 11日の昼からあわてて実家へ連れていきましたが今は元気そうです。 嘔吐した部屋にいたので5ヶ月の子にも感染してる可能性はありますよね? (質問2) 潜伏期間の1~2日で症状がでなければ大丈夫と思っていいですか? よろしくお願いいたします。

  • 嘔吐下痢のときの水分補給

    嘔吐下痢症のときの、食事と水分補給には何が良いのか教えてください。 2歳6ヶ月の男の子です。3日前から嘔吐が始まり、昨日からは、嘔吐はなくなりましたが、下痢(水様便)が止まらなくなりました。水分補給をこまめにするように言われましたので、赤ちゃん用のイオン飲料やうすめたりんごジュースなどをあげています。飲む元気はあるようで、もっと欲しがって泣くのですが、飲んだらそのまま便へ、という感じです。 ヨーグルトも食べたがりますが、乳製品だから良くないのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 嘔吐下痢症の感染予防をやめてもよいか困っています。

    一緒に住む叔母(60代)が1月13~14日に嘔吐下痢症になりました(アデノウィルス?発熱は無かったです)。今は安定しています。 嘔吐下痢症を引き起こす菌は、症状がおさまった後も本人の便などから移ると知りました。 洗濯を分けたり、お手洗いや脱衣場など菌を通じて移る可能性のある所は、こまめにカビハイターで磨いています。 こうした作業は、本人の発症後どれくらい経てばやめても良いのでしょうか?

  • こどもの嘔吐・下痢症

    二年位前の12月に3歳の娘が嘔吐・下痢をした為、小児科に行ったところ、「嘔吐・下痢症ですね。2月くらいにもう一度かかるかもしれませんよ。」と言われました。 その時は、「なんで?」と思ったのですが、実際2月に下痢だけでしたが風邪をひきました。 先生の言うとおり嘔吐・下痢症って、一度かかると1~2ヵ月後にもう一度かかるものなんですか? そうだとしたら、なぜなんでしょうか? 今年の3月にも娘が嘔吐・下痢になり、5月になってもう一度同じ症状になりました。

  • 乳酸菌の取りすぎは・・・

    最近腸の調子が悪いのか下痢、便秘を繰り返すといった状態だったので毎日食べているヨーグルトの量を増やし、乳酸菌飲料ラブレなど乳酸菌をかなりとっています。 しかしそれ以降おならが臭くなりました。  乳酸菌をとりすぎると逆に腸によくないのでしょうか? それともラブレは僕の体質に合わないのでしょうか教えてください。

  • 嘔吐下痢症の回復について

    もうすぐ2歳になる娘の母です。 娘は現在嘔吐下痢症にかかっています。 今日までの経過は 21日 嘔吐6回、発熱最高が39度(休日診療所で吐き気止めを点滴) 22日 嘔吐5回、発熱最高が40度(かかりつけ医で診察・吐き気止めの薬をもらう) 23日 嘔吐1回、下痢5回(かかりつけ医で診察・整腸剤をもらう) 24日 下痢7回 25日 症状なし(かかりつけ医で診察・整腸剤をもらう) という感じです。午前中は体調、機嫌ともによいのですが、午後から下痢が始ま り、だるそうにしてずーと抱っこのまま離れません。症状についてはかかりつけ医 でまめに診察を受けているので心配していませんが、食事をほとんど食べないのが 心配です。 食べても1口、2口程度で、体重もようやく10.5キロまで増えていたのが9.8キロ まで減ってしまいました。具合が悪いので食欲がないのは分かりますが、いつごろ 食欲がもどると考えていい物でしょうか?病気の症状がなくなってから徐々に 回復する物なのか、それともうちの娘はたべなさすぎなんでしょうか? 普段はとてもよく食べる子なので余計に心配です。 水分についてはイオン飲料が嫌いな子なので、普段飲んでいるお茶を少し温めて 飲ませています。お茶は大好きなのでとてもよく飲んでいます。 嘔吐下痢症にかかったお子さんをお持ちの親御さん、病気の症状はいつごろ治まり 食欲はいつごろ戻りましたか?

  • 嘔吐下痢症かどうか

    おとついの昼頃から下痢が始まり、1~2時間おきにその日の夜12時頃まで水のような便がでました。翌朝も1回下痢(水のようではありませんが軟便)をし、微熱があったので病院へ行きました。病院では嘔吐下痢症の紙を渡され、「最近、嘔吐下痢症が流行っているんですよ、よく手を洗ってください」とだけ言われました。薬は下痢止めと整腸剤を処方されました。昨日は朝の1回以降は便が出ず、単なる食あたりだったのだろうくらいに思っていたんですが、今朝また下痢でした。嘔吐下痢症の説明を書いた紙を渡されはしたんですが、問診だけだったし、嘔吐はしてない(多少の吐き気はありましたが)のでまさか違うだろうと思っていました。家には2ヶ月の子供もいるので、もし嘔吐下痢症ならそれなりに注意しなくてはいけないと思っております。病院できちんと説明を聞くべきだったんですが、今頃急に心配になり、質問させていただきました。すみませんが、みなさんのご経験からアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 幼稚園で嘔吐下痢症が流行して困っています。

    全体で80人ほどの小さい幼稚園です。 幼稚園のキッチンで調理する食事会があるたび、数日後に数名~十数名単位のお休みが出ます。症状は決まって嘔吐下痢症です。咳、喉の腫れ、鼻水などの症状がなく風邪よりは食あたりに近いです。 食事会は年5回ほどあり、これまで2年でほとんど毎回そういうことがありました。(起きないときも確か1回か2回はあったよね、程度)最初は偶然か?と思っていた親たちもかなり確信もって幼稚園のキッチンが怪しいと思い始めました。 用心して食事会の日は休ませるご家庭もあるほどなのですが、幼稚園の先生方で、食事会を疑ってる方はいないようです。親のほうはなんとかしたいと思いながらも、うまく幼稚園にその可能性を伝えることができないでいます。 嘔吐が数日続くこともありますが、幸い重症化した子はおらず、たいていの子が処方された吐き気止めや下痢止めなどで数日で治癒します。ノロやロタというには軽いと思うのですが、こんな症状の出る菌ってあるのでしょうか。また、こういう菌が長くキッチンなどに居座るということがあるのでしょうか・・・?幼稚園の水回りがどうなっているのかはよくわかりませんが、可能性があるとしたら、どういうところにひそんでいる可能性があるでしょうか。 それと、おそらく何人かで菌を特定したほうが園にも言いやすいと思うのですが、特定するにはどこで、どのようにすればいいのでしょうか。ご相談に乗っていただけると助かります。

  • 乳酸菌とビフィズス菌の違いについて

    CMで「全てのヨーグルトにビフィズス菌は入っていません」ってやっていますが、つまり乳酸菌のみのヨーグルトってことですよね? ヨーグルト=便秘にいい。健康的 っていうイメージでしたが、乳酸菌のみだとそういうことではないのですか? 乳酸菌飲料なんて便秘にききそうだから、入っていなくても多少の効果はあるのですか? よろしくお願いします

  • 乳酸菌飲料

    ヨーグルトや乳酸菌飲料が各社多数の商品がある昨今。 たくさんありすぎてどれが良いのかわかりません。 ダイエット中なのでカロリー控え目で、整腸作用の強いヨーグルトや乳酸菌飲料で良い商品があれば教えてください。