• ベストアンサー

仔犬(6ヶ月)の嘔吐

もうすぐ6ヶ月になる雑種の仔犬のことで、質問です。 夕方から、嘔吐を繰り返しています。 最初は、消化されていないジャーキーなども一緒に吐いていたのですが、最後の方は黄色い泡のような胃液です。 今朝から、ウンチも少しゆるいです。 元気はあります。 明日もこのままだと、病院へ連れて行こうと思っていますが、今日の夜のご飯は抜いた方が良いでしょうか? 他に、今夜から明日の朝にかけて、気を付けることはありますか? ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21552
回答No.5

NO3です。 今朝のワンちゃんの様子はいかがですか? 嘔吐は?下痢はいかがでしょうか? 昨夜のうちに元気になっているようなら心配はないかも知れませんが、 もし今日獣医さんに行かれるのなら、それまでは出来れば絶食させてあげたほうがいいと思います。 おなかをすかせたまま半日も待たせるのは可愛そうなように思われるかも知れませんが、前日にそれだけ吐いたり下痢をしたなら、胃腸は結構なダメージを受けて動きも鈍くなっているはずですので、出来れば一応お医者様を受診して、おなかの中の様子を確認してからご飯をあげはじめたほうがいいと思います。 体重が12キロもあるワンちゃんなら、お水さえちゃんとあげてあげれば、一食や二食抜いても大丈夫ですよ。 ちなみに我が家のチワワ(2・3キロ)でも、おなかを壊したときは丸一日絶食させて様子をみてくださいと獣医さんに言われましたから。 どうぞお大事にしてあげてくださいね。

happy210
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 今朝起きてからのワンコは、いつもと変わらず元気だったので、ちょっと安心しました。 でも、やはり嘔吐を5回程繰り返しています。 ウンチは、今朝はまだしていません。 アドバイス通り、ご飯は昨日の夜からあげていません。 一食やに二食抜いても、大丈夫だとお聞きして安心しました。 早めに病院へ連れて行って安心したいのですが、どうしても今日は夕方しか行けません(>_<) それまで、心配です… とりあえず、それまではご飯を抜き様子を見ておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chan-co
回答No.4

こんにちは。 わんちゃんが嘔吐を繰り返しているとのことでさぞご心配でしょうね。 嘔吐については他の方がアドバイスなさっておられるので、私からはちょっと違う内容のことを… ジャーキーについてなのですが、わんちゃんにはあまり与えない方が良いそうですよ。 獣医の間では「ジャーキーが犬の体に良くないこと」は周知の事実だそうです。 なぜなら人間が食べられない部分の粗悪な素材で作っている物が多いから…だそうです。 知人は4匹の多頭飼いなのですが、4匹同時に体調が悪くなり病院に連れて行ったそうです(肝臓に異常が出たそうです)。 「4匹同時ということは何か共通点に原因があるはず」ということでいくつかの質問・応答を繰り返すうち、「ジャーキーを与えた」と言うと「それだ!」と言われたそうです。 その後、ジャーキーを与えるのを止めたところ4匹とも改善したそうです。 本題とは関係ないかもしれませんが、参考までに…

happy210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャーキーのことは、知りませんでした。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

昨年春までミニチュアダックスを11年飼い、現在生後10ヶ月のチワワを飼っているものです。 その後ワンちゃんの具合はいかがですか? まだ吐き気は続いていますか? 下痢もしているとのことですので、たぶん急性の胃腸炎だと思われますが、吐いたものの中にジャーキーが入っていた・・ということは、それを普段からあげているのでしょうか? ダックスは基本的に胃腸は丈夫な犬種で、我が家で飼っていた子も一生のうちでおなかを壊すことは数えるほどしかありませんでしたが、やはり食事の管理にはずい分気をつかっていました。ジャーキーにも色々な種類があるとは思いますが、まだ生後6ヶ月の幼犬にはちょっとハードかも知れません。体調の良い時なら大丈夫でも、少しおなかが弱っている時にはダメだったり、いつもより少しだけ(?)多くあげてしまったりすると、突然おなかを壊してしまうことがあります。 とりあえず今夜はお水だけいつでも飲めるようにして傍に置いておいてあげてください。それと、保温に気をつけて体温を下げないようにしてあげることはとても大事です。食べ物はたぶん受け付けないと思いますが、無理に与えてはいけません。下痢や嘔吐がある時は、できるだけおなかに物を入れないこと。(これはしろうと判断ではなく、二匹の犬がそれぞれお世話になった獣医さんが口をそろえておっしゃった事です)そして明日の朝、異常がないように見えても、一応獣医さんに行って診せてあげて下さい。下痢や嘔吐の原因によっては、お薬の力を借りなくては治りにくい場合があるし、様子を見ている間に体力が落ちてしまう恐れもあるからです。人間の子供と一緒で、まだ体の中は成犬のような抵抗力も回復力も十分ではありませんからね。 ご心配だと思いますが、ワンコも心細いと思いますので、どうぞ今夜はやさしく見守ってあげてくださいね。きっと明日にはホッと出来ますから!

happy210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、嘔吐はおさまりました。 さっきまで、元気に遊んでました。 今は、おねむのようです… ジャーキーは、幼犬用をあげています。 お留守番の時に、細かくちぎってコングに入れて与えています。 柴犬の雑種で、体重も12キロ程あります。 ご飯を抜いて、良かったんですね。 明日は夕方しか病院へは連れて行けないんですが、それまでご飯を抜いて大丈夫でしょうか…?

• nyamuko
回答No.2

うちの犬は未消化のものを吐く場合は、変なものを食べた時や、長時間の留守番後などストレスによる時が多かったです。 大抵吐いても元気だったのですが、吐いてしばらくは食事を食べなかったので欲しがった時はあげていました。 嘔吐がとまっても夜中や朝方に吐き出したり、急にぐったりして動かなくなったりする時があるので、なるべくそばにいるようにするといいと思います。 その時は早めに病院に連れて行ってあげてくださいね。

happy210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言われると、今日はちょっと長めの留守番でしたが、度々あることで、今日に限ってのことではありませんでした。 でも、それがストレスだったのでしょうか… 異物誤飲の可能性もあります。 私が気付くのが遅くて、おもちゃの欠片を飲み込んだり、昨日は小さな石を飲み込んでいました。 今日の夜は気を付けて、なるべくそばにいたいと思います。 ご飯は、やっぱり抜いた方が良いのでしょうか…?

noname#62656
noname#62656
回答No.1

嘔吐ですか。。。心配ですね。 でも、基本的に犬は吐きやすい動物です。  嘔吐を「繰り返す」というのが少々引っかかりますし、どの程度の嘔吐なのかちょっと判りませんので何ともアバウトなアドバイスですが、タマネギやネギ類などは食べていませんか?この手のものを食べていた場合、中毒症状を起こすことがあるようです。  我が家のワンの場合、ストレス溜まってくるともどします。 構って欲しいときなども、ゲフゲフいって、身体を波打たせるようにして、胃液を吐きますよ。最初は何事かと驚きましたが、そういった精神的な要素が絡んでくることもあります。  どちらにしても、嘔吐やゆるいウンチで水分を取られているでしょうから、今夜は脱水症状に陥らないように、お水を切らさないことが大切だと思います。吐いた後、ケロリとしていれば良いですが、何度も繰り返し吐いているようなので、私だったら明日は念のため病院に行くと思います。何と言っても子犬ちゃんですし、どの程度の嘔吐なら大丈夫なのか、買い主さん自身の今後の目安になると思えば、安心料ですよね(^^) 獣医さんの大丈夫ですよ、の一言を頂けるといいですね。  

happy210
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 今夜が心配ですが…