• ベストアンサー

仔犬(6ヶ月)の嘔吐

もうすぐ6ヶ月になる雑種の仔犬のことで、質問です。 夕方から、嘔吐を繰り返しています。 最初は、消化されていないジャーキーなども一緒に吐いていたのですが、最後の方は黄色い泡のような胃液です。 今朝から、ウンチも少しゆるいです。 元気はあります。 明日もこのままだと、病院へ連れて行こうと思っていますが、今日の夜のご飯は抜いた方が良いでしょうか? 他に、今夜から明日の朝にかけて、気を付けることはありますか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21552
noname#21552
回答No.5

NO3です。 今朝のワンちゃんの様子はいかがですか? 嘔吐は?下痢はいかがでしょうか? 昨夜のうちに元気になっているようなら心配はないかも知れませんが、 もし今日獣医さんに行かれるのなら、それまでは出来れば絶食させてあげたほうがいいと思います。 おなかをすかせたまま半日も待たせるのは可愛そうなように思われるかも知れませんが、前日にそれだけ吐いたり下痢をしたなら、胃腸は結構なダメージを受けて動きも鈍くなっているはずですので、出来れば一応お医者様を受診して、おなかの中の様子を確認してからご飯をあげはじめたほうがいいと思います。 体重が12キロもあるワンちゃんなら、お水さえちゃんとあげてあげれば、一食や二食抜いても大丈夫ですよ。 ちなみに我が家のチワワ(2・3キロ)でも、おなかを壊したときは丸一日絶食させて様子をみてくださいと獣医さんに言われましたから。 どうぞお大事にしてあげてくださいね。

happy210
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 今朝起きてからのワンコは、いつもと変わらず元気だったので、ちょっと安心しました。 でも、やはり嘔吐を5回程繰り返しています。 ウンチは、今朝はまだしていません。 アドバイス通り、ご飯は昨日の夜からあげていません。 一食やに二食抜いても、大丈夫だとお聞きして安心しました。 早めに病院へ連れて行って安心したいのですが、どうしても今日は夕方しか行けません(>_<) それまで、心配です… とりあえず、それまではご飯を抜き様子を見ておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.4

こんにちは。 わんちゃんが嘔吐を繰り返しているとのことでさぞご心配でしょうね。 嘔吐については他の方がアドバイスなさっておられるので、私からはちょっと違う内容のことを… ジャーキーについてなのですが、わんちゃんにはあまり与えない方が良いそうですよ。 獣医の間では「ジャーキーが犬の体に良くないこと」は周知の事実だそうです。 なぜなら人間が食べられない部分の粗悪な素材で作っている物が多いから…だそうです。 知人は4匹の多頭飼いなのですが、4匹同時に体調が悪くなり病院に連れて行ったそうです(肝臓に異常が出たそうです)。 「4匹同時ということは何か共通点に原因があるはず」ということでいくつかの質問・応答を繰り返すうち、「ジャーキーを与えた」と言うと「それだ!」と言われたそうです。 その後、ジャーキーを与えるのを止めたところ4匹とも改善したそうです。 本題とは関係ないかもしれませんが、参考までに…

happy210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャーキーのことは、知りませんでした。 参考にさせて頂きます。

noname#21552
noname#21552
回答No.3

昨年春までミニチュアダックスを11年飼い、現在生後10ヶ月のチワワを飼っているものです。 その後ワンちゃんの具合はいかがですか? まだ吐き気は続いていますか? 下痢もしているとのことですので、たぶん急性の胃腸炎だと思われますが、吐いたものの中にジャーキーが入っていた・・ということは、それを普段からあげているのでしょうか? ダックスは基本的に胃腸は丈夫な犬種で、我が家で飼っていた子も一生のうちでおなかを壊すことは数えるほどしかありませんでしたが、やはり食事の管理にはずい分気をつかっていました。ジャーキーにも色々な種類があるとは思いますが、まだ生後6ヶ月の幼犬にはちょっとハードかも知れません。体調の良い時なら大丈夫でも、少しおなかが弱っている時にはダメだったり、いつもより少しだけ(?)多くあげてしまったりすると、突然おなかを壊してしまうことがあります。 とりあえず今夜はお水だけいつでも飲めるようにして傍に置いておいてあげてください。それと、保温に気をつけて体温を下げないようにしてあげることはとても大事です。食べ物はたぶん受け付けないと思いますが、無理に与えてはいけません。下痢や嘔吐がある時は、できるだけおなかに物を入れないこと。(これはしろうと判断ではなく、二匹の犬がそれぞれお世話になった獣医さんが口をそろえておっしゃった事です)そして明日の朝、異常がないように見えても、一応獣医さんに行って診せてあげて下さい。下痢や嘔吐の原因によっては、お薬の力を借りなくては治りにくい場合があるし、様子を見ている間に体力が落ちてしまう恐れもあるからです。人間の子供と一緒で、まだ体の中は成犬のような抵抗力も回復力も十分ではありませんからね。 ご心配だと思いますが、ワンコも心細いと思いますので、どうぞ今夜はやさしく見守ってあげてくださいね。きっと明日にはホッと出来ますから!

happy210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、嘔吐はおさまりました。 さっきまで、元気に遊んでました。 今は、おねむのようです… ジャーキーは、幼犬用をあげています。 お留守番の時に、細かくちぎってコングに入れて与えています。 柴犬の雑種で、体重も12キロ程あります。 ご飯を抜いて、良かったんですね。 明日は夕方しか病院へは連れて行けないんですが、それまでご飯を抜いて大丈夫でしょうか…?

  • nyamuko
  • ベストアンサー率17% (21/120)
回答No.2

うちの犬は未消化のものを吐く場合は、変なものを食べた時や、長時間の留守番後などストレスによる時が多かったです。 大抵吐いても元気だったのですが、吐いてしばらくは食事を食べなかったので欲しがった時はあげていました。 嘔吐がとまっても夜中や朝方に吐き出したり、急にぐったりして動かなくなったりする時があるので、なるべくそばにいるようにするといいと思います。 その時は早めに病院に連れて行ってあげてくださいね。

happy210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言われると、今日はちょっと長めの留守番でしたが、度々あることで、今日に限ってのことではありませんでした。 でも、それがストレスだったのでしょうか… 異物誤飲の可能性もあります。 私が気付くのが遅くて、おもちゃの欠片を飲み込んだり、昨日は小さな石を飲み込んでいました。 今日の夜は気を付けて、なるべくそばにいたいと思います。 ご飯は、やっぱり抜いた方が良いのでしょうか…?

noname#62656
noname#62656
回答No.1

嘔吐ですか。。。心配ですね。 でも、基本的に犬は吐きやすい動物です。  嘔吐を「繰り返す」というのが少々引っかかりますし、どの程度の嘔吐なのかちょっと判りませんので何ともアバウトなアドバイスですが、タマネギやネギ類などは食べていませんか?この手のものを食べていた場合、中毒症状を起こすことがあるようです。  我が家のワンの場合、ストレス溜まってくるともどします。 構って欲しいときなども、ゲフゲフいって、身体を波打たせるようにして、胃液を吐きますよ。最初は何事かと驚きましたが、そういった精神的な要素が絡んでくることもあります。  どちらにしても、嘔吐やゆるいウンチで水分を取られているでしょうから、今夜は脱水症状に陥らないように、お水を切らさないことが大切だと思います。吐いた後、ケロリとしていれば良いですが、何度も繰り返し吐いているようなので、私だったら明日は念のため病院に行くと思います。何と言っても子犬ちゃんですし、どの程度の嘔吐なら大丈夫なのか、買い主さん自身の今後の目安になると思えば、安心料ですよね(^^) 獣医さんの大丈夫ですよ、の一言を頂けるといいですね。  

happy210
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 今夜が心配ですが…

関連するQ&A

  • 最近初めて仔犬を飼い始めました。

    最近初めて仔犬を飼い始めました。 4月12日生まれもぅすぐ2ヶ月のポメラニアンです! まだワクチン打ってません 家にきてから数日した頃にフケのようなものが出てきてくしゃみもするようになり心配になって先週病院いきました。ワクチンも打たないとと思っていたので。 フケは調べたところ虫ではなかったようです。くしゃみは様子をみましょうと言われてワクチンもそれを待ってからと言われました ですが、今日私は仕事だったので見てはいないのですが、昼の2時くらいに嘔吐をし7時前に泡のようなものを吹いていたとのことです… 朝はちゃんとご飯を食べて元気でしたうんちもしました、 嘔吐した後も泡を吹いてからもいたって元気だったみたいです 泡吹いたあと、ご飯も全部食べ うんちも以上なくしたみたいです私は心配で今頭が真っ白です… 明日にでも病院へ連れていきたいのですが仕事で…木曜日休みなので木曜日になってしまいそうです… なにかの病気なのでしょうか… ワクチンも打っていないのでなにかに感染したのでしょうか… どなたか知ってる方教えていただけたらと思い投稿しました。

    • 締切済み
  • 仔犬を迎えます

    雑種の仔犬を自宅に迎えます。 しかし、気になることがあります。 ・昼間、仔犬が生活する場所を 一階の廊下にゲージ等を置き、 まだ仔犬なので夜間は二階の 私の部屋にゲージ等をおこう かと考えているのですが、 昼間と夜間、生活する場所が 異なっても仔犬に影響はない のでしょうか? 明日、迎えるので、経験のある方、 詳しい方がいれば回答お願いします!

    • 締切済み
  • 仔犬の便秘

    70日のゴールデンの仔犬です。昨日の朝、下痢と嘔吐があって、元気が全く無かったので、獣医につれていきました。食べ過ぎかストレスでしょうということで、点滴をうけ、その日の午後には元気をとりもどし、食欲も旺盛です。ただ、昨日の朝、下痢をしたきり、まる二日うんちがでていません。通常は5回はしていました。これってどういう状態なのでしょう。元気はとてもあって、ドライフードを3回と水、病院でもらった整腸薬以外は何もたべさせていません。明日には病院へ行こうかと考えていますが、何か今できることはないでしょうか。時間が遅くなるに連れ不安になって・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬が嘔吐

    うちの犬は雑種なんですけど、 このごろ食べた後に、消化してないドックフード を吐いてそれをまた食べたり、黄色い胃液?? みたいのをはいたりします。 うちの犬はかなりがついてエサを たべるのでこのごろは半分にして分けてあげてて 前よりははかないんですけど心配です。 夜しかえさをあげてないんですけどそれが 悪いんでしょうか?? もし同じような経験をもってる人など、 アドバイスください!!お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の嘔吐

    急いでいます。お願いします。 1週間ほど前、仔猫(2か月オス)を飼い始め、先住1歳オス去勢済みと一緒に遊んでいます。 2匹は最初威嚇などしていたものの、最近は仲良くなり、お互いに舐めあったりしていますが、昨日仔猫の方が吐いてしまいました。 えさを消化していないようなえさの形が残った状態で出てきました。 今夜も同じ状態で吐いてしまい、心配です。仔猫用カリカリをあげています。 わりとよく食べる猫なので、単に食べすぎだったらいいのですが、今夜は続けて4回吐いたので心配です。(えさはあげないようにしています) 今仔猫は寝ていて、水だけ飲ませて様子を見ますが、病院に行ったほうが良いでしょうか? ちなみに先住は半長毛なので、毛を飲みこんでしまったかなぁとも思いますが、嘔吐物をティッシュにとって確認したところ毛はないようです。

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月の仔犬について

    夫婦二人の生活になり、さびしさから仔犬を飼いました。 ここ数年落ち込むことが多く、精神的に癒されたいと思い、犬好きの主人も同意して飼うことに。 でもアマガミから始まり、テーブルにのったり、食糞するし、プロに任せてしつけ教室に半月預けたりしましたが、なかなか上手くいかず、毎日疲れていました。 今日犬の美容院が送りむかえをしてくれるので、久々夕方までいないと正直ほっとしている自分が情けないです。 仔犬を飼ってから新しくパートをしたのでその疲れもあるかもしれませんが、こんな気持ちでペットを飼っていいのか不安です。 主人は溺愛していますし、わたしが最近うつ気味なので、心配してくれる半面持て余しているのでしょう。主人のためにも仔犬は今では我が家に必要なのはわかっています。 子供と一緒にするのは可笑しいですが、独立した息子は手がかからず、ほとんど叱ることなく、成長し、恥ずかしいことですが、叱ることに慣れていません。 仔犬もそこを見透かしているのか叱っても反抗してきます。 リビングで横になっていると飛び掛って手をかんだり、いくら叱ってもいったんスイッチが入るの辞めません。 プロのしつけの先生にも相談していますが、上下関係が出来ていないと言われています。 でもどうしていいのかわかりません。 ただパートから帰ってきてゲージを開けると嬉しそうにしっぽを振る姿に癒されますが、それもつかの間アマガミ、テーブルや机のパソコンに乗って、一瞬に何かをくわえて走り回り、それを追いかける始末。 おしっこは指定場所にしますが、ウンチは見張っていないとすぐに食べてしまうので、朝は時間がある程度決まっているのですが、昼と夜は時間が不規則で目が離せません。 散歩も行きますが、おしっこを庭にするくらいでウンチは家でしかしないので。 時々疲れて、私が自宅にいるときもゲージ入れて2階の寝室でテレビをみて、私が逃げている時もあります。 仔犬を飼った経験のある方、もしくはプロの方、よいアドバイスが頂けたら幸いです

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月半の仔猫の嘔吐について

    昨日夕方泡混じりの粘液を嘔吐し、元気がなかったので病院に行きました。 朝、唐揚げに1かじり盗み食いをしていたので、やめさせたのですが、味付けだしそれも原因の一つかもとのことで栄養剤の注射投与と胃薬を処方されました。 フードもカナンやビューティプロをあげたのがわるかったのか、、、。 帰宅しても食欲もなく水も飲まないので、フードをドロドロにして少しあげましたが、30分後位に嘔吐する状態です。 脱水が怖いので、ミルクを口につけたりするのですが嫌がります。 下痢はしていないです。 今朝も病院へ行くのですが、なんで突然こんなになっちゃったのかわからなくて可愛そうで、、、。 兄弟の方は元気いっぱいです。 同じような経験された方はいらっしゃいますか。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐

    私は偏頭痛持ちで、この前寝ている間に偏頭痛がきて目が覚め、朝で空腹だったのもあり吐き気が強く最初は我慢していましたが辛くて吐いてしまいました。その時白くて少し泡っぽいものが出ました。前に吐いた時は暗い黄緑のような変な色で、調べたら胃液や胆汁の色だと書いてありました。白い泡を調べたら、犬や猫の胃液と書いてあり、人間の嘔吐での白い泡はどのページにもありませんでした。人間の嘔吐は黄色は胃液、緑は胆汁と書いてありました。 私が吐いたのは何なんでしょうか。病気なんでしょうか…心配性なのでとても不安です。

  • 生後6ヶ月の子犬が嘔吐

    こんばんは。 生後6ヶ月の子犬が4回嘔吐しました。 嘔吐物は消化されたものと髪の毛などの異物でした。 血液などはありません。 嘔吐後はじゃれてくるほどの元気がありました。 今は寝返り打ちながら寝ています。 関係ないとは思いますが、極少量のたまねぎを食べました。 料理中に落ちた物を少し食べたようです。 ご経験のある方いらっしゃれば経験談お聞かせください。 よろしく御願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬の嘔吐

    生後約2ヶ月の子犬で、飼い始めてから1週間くらいなのですが、2,3日前から嘔吐していて、元気もなくなっています。(><) 具合が悪くなった初日はぐったりしていてあまり食欲がなく、あげても少し経つと嘔吐してしまい、とりあえず1日様子見をしいたら多少食べるようになって元気も良くなってきました。 でも、また今日嘔吐してしまいあまり元気がよくありません。 下痢は初日に1回だけしています。あとは嘔吐しているせいかあまりうんちをしません。 まだ病院に行ってないのですが、早めに行ったほうがよいのでしょうか? 病状的にはストレスがかなりたまってしまって嘔吐しているのでしょうか? ぜひアドバイスもらえたらと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み