• ベストアンサー

子犬の元気がない・嘔吐

大型犬の子犬(生後3ヶ月)を飼っています。 2日ほど前、朝方胃液のようなものを少し吐きました。 3回ほど嘔吐し、その後は普段と変わらず元気でしたのでそのままにしていたのですが、 今日は少し元気がないような感じがします。 下痢もなく食欲はあります。 食後吐くというようなことはありません。 散歩を始めたばかりですが、あまり好きでないのかすぐに座ったり、 嫌がったりします。かと思えば楽しそうに走るときもあるのですが・・ 下痢もなく嘔吐もその後なければ様子見でいいでしょうか? 散歩をいやがる子犬は心臓に問題があると何かで読んだのですが、 そのほかにも何か症状がでるものですか? よろしくお願いします。

noname#88062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

様子見ではなく、早く獣医さんに見てもらったほうがいいですよ。 散歩をいやがる子犬は心臓に問題があるかどうかはわかりませんが、呼吸が荒くなってきたら危険信号だと思います。 なぜなら、我が家のワンコ(ヨーキー:1歳)は嘔吐のすえに急死しました。 以前にもたまに嘔吐をすることがありましたが、その後元気だったり、獣医さんに見てもらっても「ホルモンバランスが崩れているだけ」ということで、ビタミン剤入りの薬を飲んでいました。 なので、その時も大丈夫かな・・と薬を飲ませて一晩様子を見ていたら翌日の午前中、出かけていた間に亡くなっていました。 本当に信じられない出来事でしたよ。 悔やんでも悔やみきれないし、毎日喪失感、虚無感でいっぱいでした。 ようやく今は生きている感覚が戻ってきましたが、 あのとき夜中でも獣医さんに連れて行けばよかった。 なんで連れて行かなかったんだろう・・。 なんで大丈夫かな・・と思ったんだろう。 と今でも自問自答しています。 怖がらせるつもりはありませんが、一度、獣医さんに見てもらうほうがいいですよ。 原因がわかれば、今の不安からも解消されるでしょうし・・。 お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 翌日、獣医に連れていったところ特に問題ないとのことでした。 私も、状況は違いましたが過去に突然愛犬を亡くした経験があります。 どのような症状でも、少しでも変だなと思ったら 診察を受けさせるべきだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

(^^)こんにちは。ワンコの嘔吐の悩みは、多いですね。 病気のこころあたりが無いのに、ワンコが吐く場合は「酵素」について一考してみて下さい。 私が読んだ本によると、犬が道端の草などをアムアム食べるのは、「酵素」を補給するための行動だと書いてありました。初めて真実を知って・・・目からウロコでした。 「酵素」というのは、犬が食べ物を消化するのに絶対に必要な、とっても大切な「物質」なんだそうですが。でも熱に弱く加熱されると破壊されてしまうそうなので、ウェットタイプにしろドライタイプにしろ「ドッグフード」だけを、食べさせていると「酵素」が不足してしまうんだそうです。不足してるとワンコは食べたモノを嘔吐しやすいです。 「酵素」は、ナマの食べ物からしか摂ることが出来ないのだそうです。その本で、すすめていたのは「ナマ肉(豚肉はNG)」「ナマ魚」「ナマ野菜(ネギ類はNG)」「果物」「なま玉子の黄身だけ(白身はNG)」などでした。また「納豆」などの発酵食品には、たくさん含まれているそうです。ドッグフードに「納豆」を混ぜたり、「だいこんおろし」を時々混ぜて与えたりするのが良く使われる手です。 ショップにいくと「ネコ草」の名前で売ってる草がありますよね。アレをちぎって食事に混ぜていたこともありました。 最近はサプリなども売ってるようです。​http://booh.ocnk.net/product/191​ なぜだかわかりませんが、この「酵素」について説明できない獣医さんがけっこういます。私見ですが、日本の獣医さんは、まだ「栄養学」については勉強が遅れている気がします。 手作りゴハンを時々、取り入れてみるのも選択肢のひとつとして悪くないと思うのですが、いかがでしょうか? (^^)参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから嘔吐もなく、普段どおり元気にしています。 生食はとてもよいそうですね。 まだまだ勉強が足りませんが、たまに手作り食も作っています。 健康に長生きして欲しいです。