• ベストアンサー

子犬の元気がない・嘔吐

大型犬の子犬(生後3ヶ月)を飼っています。 2日ほど前、朝方胃液のようなものを少し吐きました。 3回ほど嘔吐し、その後は普段と変わらず元気でしたのでそのままにしていたのですが、 今日は少し元気がないような感じがします。 下痢もなく食欲はあります。 食後吐くというようなことはありません。 散歩を始めたばかりですが、あまり好きでないのかすぐに座ったり、 嫌がったりします。かと思えば楽しそうに走るときもあるのですが・・ 下痢もなく嘔吐もその後なければ様子見でいいでしょうか? 散歩をいやがる子犬は心臓に問題があると何かで読んだのですが、 そのほかにも何か症状がでるものですか? よろしくお願いします。

noname#88062
noname#88062
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

様子見ではなく、早く獣医さんに見てもらったほうがいいですよ。 散歩をいやがる子犬は心臓に問題があるかどうかはわかりませんが、呼吸が荒くなってきたら危険信号だと思います。 なぜなら、我が家のワンコ(ヨーキー:1歳)は嘔吐のすえに急死しました。 以前にもたまに嘔吐をすることがありましたが、その後元気だったり、獣医さんに見てもらっても「ホルモンバランスが崩れているだけ」ということで、ビタミン剤入りの薬を飲んでいました。 なので、その時も大丈夫かな・・と薬を飲ませて一晩様子を見ていたら翌日の午前中、出かけていた間に亡くなっていました。 本当に信じられない出来事でしたよ。 悔やんでも悔やみきれないし、毎日喪失感、虚無感でいっぱいでした。 ようやく今は生きている感覚が戻ってきましたが、 あのとき夜中でも獣医さんに連れて行けばよかった。 なんで連れて行かなかったんだろう・・。 なんで大丈夫かな・・と思ったんだろう。 と今でも自問自答しています。 怖がらせるつもりはありませんが、一度、獣医さんに見てもらうほうがいいですよ。 原因がわかれば、今の不安からも解消されるでしょうし・・。 お大事にしてくださいね。

noname#88062
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 翌日、獣医に連れていったところ特に問題ないとのことでした。 私も、状況は違いましたが過去に突然愛犬を亡くした経験があります。 どのような症状でも、少しでも変だなと思ったら 診察を受けさせるべきだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

(^^)こんにちは。ワンコの嘔吐の悩みは、多いですね。 病気のこころあたりが無いのに、ワンコが吐く場合は「酵素」について一考してみて下さい。 私が読んだ本によると、犬が道端の草などをアムアム食べるのは、「酵素」を補給するための行動だと書いてありました。初めて真実を知って・・・目からウロコでした。 「酵素」というのは、犬が食べ物を消化するのに絶対に必要な、とっても大切な「物質」なんだそうですが。でも熱に弱く加熱されると破壊されてしまうそうなので、ウェットタイプにしろドライタイプにしろ「ドッグフード」だけを、食べさせていると「酵素」が不足してしまうんだそうです。不足してるとワンコは食べたモノを嘔吐しやすいです。 「酵素」は、ナマの食べ物からしか摂ることが出来ないのだそうです。その本で、すすめていたのは「ナマ肉(豚肉はNG)」「ナマ魚」「ナマ野菜(ネギ類はNG)」「果物」「なま玉子の黄身だけ(白身はNG)」などでした。また「納豆」などの発酵食品には、たくさん含まれているそうです。ドッグフードに「納豆」を混ぜたり、「だいこんおろし」を時々混ぜて与えたりするのが良く使われる手です。 ショップにいくと「ネコ草」の名前で売ってる草がありますよね。アレをちぎって食事に混ぜていたこともありました。 最近はサプリなども売ってるようです。​http://booh.ocnk.net/product/191​ なぜだかわかりませんが、この「酵素」について説明できない獣医さんがけっこういます。私見ですが、日本の獣医さんは、まだ「栄養学」については勉強が遅れている気がします。 手作りゴハンを時々、取り入れてみるのも選択肢のひとつとして悪くないと思うのですが、いかがでしょうか? (^^)参考までに。

noname#88062
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから嘔吐もなく、普段どおり元気にしています。 生食はとてもよいそうですね。 まだまだ勉強が足りませんが、たまに手作り食も作っています。 健康に長生きして欲しいです。

関連するQ&A

  • 子犬の嘔吐

    生後約2ヶ月の子犬で、飼い始めてから1週間くらいなのですが、2,3日前から嘔吐していて、元気もなくなっています。(><) 具合が悪くなった初日はぐったりしていてあまり食欲がなく、あげても少し経つと嘔吐してしまい、とりあえず1日様子見をしいたら多少食べるようになって元気も良くなってきました。 でも、また今日嘔吐してしまいあまり元気がよくありません。 下痢は初日に1回だけしています。あとは嘔吐しているせいかあまりうんちをしません。 まだ病院に行ってないのですが、早めに行ったほうがよいのでしょうか? 病状的にはストレスがかなりたまってしまって嘔吐しているのでしょうか? ぜひアドバイスもらえたらと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の嘔吐

    病院にも行くのですが、経験者の方々のお話しも伺いたく、質問させてください。 生後3ヶ月(チワワ♂)が、朝ごはんを食べず元気もありません。部屋の隅で胃液と夕べのドライフードを少量嘔吐していました。普段は食欲旺盛で一瞬でお皿をカラッポにする程、食いつきが良く、相当の暴れん坊で元気イッパイなだけにとても心配です。 先週の月曜も同じことが起き、検便したのですが特にコレという病気ではなさそうで、点滴と注射をし数日整腸剤を飲ませました。点滴をしたその夜には元気になったので安心していたのですが、また今週も月曜に同じ症状が出ています。 食事はブリーダーさんのところと同じドライフードで、一日4回に分けて規定の量を食べさせていますが、これに何か問題があるのでしょうか。それとも子犬はこういうものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子犬の下痢・嘔吐

    生後約2ヶ月の子犬ですが、下痢と嘔吐を5日間程繰り返していたので通院していました。しかし、良くならないし食欲もちょっとなくなってきたので、5日前から入院をしています。入院中は面会ができないので電話で状況を聞いているのですが、点滴をしながら下痢と嘔吐を止める治療をしてくれているようです。今日の話では、点滴をはずしたら嘔吐をしたとのこと。ご飯は少しだけ食べるようです。下痢の方は今のところあまりご飯を食べていない為、便をしないので状態はわからないとの事でした。はっきりとした病名も言ってもらえないし、入院も長引きそうで心配です。最初は風邪のような症状でしたが、このような子犬の症状は長く続くものでしょうか?また、病院を変えて違う治療をしてもらった方がいいのでしょうか?(ジステンバー等のウィルスに感染したかどうかは検査はしていない為わかりません。)

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    6ヶ月のダックス、6歳のラブですが、朝方のご飯前、胃液のような黄色っぽい水様の嘔吐をすることが多いのですがどうしてでしょうか?朝に一度だけ吐くか、ラブはたまに夕飯前にも吐くことがあります。食欲はすごく旺盛で元気いっぱいです。二匹ともワクチン済み、ラブは子宮蓄膿症の手術済みです。

    • 締切済み
  • 我が家の犬3歳が元気がなく吐くのですが。。。

    我が家の犬3歳が昨夜から吐いていて食欲もなくなんとなく元気がない〔ぐったりしているわけでわない〕んです...。体温を計ったら最初は38.1度でしばらくしてから計ったら37.9度でした。いつもはがつがつ食べるご飯も、今日は匂いを嗅いで無視...以前吐いてはいないのですが、一日ご飯を食べない時があり、その時は後日うんちにゼリー状のものが出て、病院へ行ったら、お腹が冷えた為..と言われその後は何をするわけでもなく、食欲も戻り普通になったのですが、今回は吐く症状があるので心配です。嘔吐は、消化不良で吐いたドッグフードをゴミ袋に入れて寝たら夜中にそれを食べてまた嘔吐その後朝方二度程胃液〔?〕を吐き本日午後キューブ型の小さなチーズ味のおやつを1つ食べた後また胃液〔?〕を吐き、牛乳をぬるま湯でかなーり薄めたのを2.3回舐めて少ししたら、また吐き、その後何もあたえなかったら一度も吐いていません。ちなみに、病院に電話して聞いたら〔旦那がかえるまで交通手段がなく行けない為電話で聞きました〕いまの時期はお腹を冷やす子が多いそうでお腹を壊しているので絶食と言われました。 ただお腹が冷えて調子が悪いだけなのでしょうか?とても心配です... ご親切な方ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐

    犬が人工芝を食べいたようで、それを散歩中に嘔吐したのですが その中に、破片と黄色い液体、少量の血が混ざっていました。 犬の様子は、普段と変わりなく元気で ご飯を催促までするほどです。 この場合は、病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか? それとも、しばらく様子見でいいのでしょうか? ちなみに、朝ご飯、水は抜いてあります。

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢(血便)と嘔吐

    犬の下痢(血便)と嘔吐 こんにちは 家で飼っているトイプードル♀6ヶ月が下痢(血便)5回と嘔吐2回をしました。 下痢はトマトジュース状で、嘔吐は黄色くドロッとしたような液体でした。 一週間ほど前から食欲もなく、今はまったく元気がありません。 明日の朝動物病院に駆け込みますが、水分などをとったほうがいいのでしょうか。 そのほかにも何かあれば教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 生後6ヶ月の子犬が嘔吐

    こんばんは。 生後6ヶ月の子犬が4回嘔吐しました。 嘔吐物は消化されたものと髪の毛などの異物でした。 血液などはありません。 嘔吐後はじゃれてくるほどの元気がありました。 今は寝返り打ちながら寝ています。 関係ないとは思いますが、極少量のたまねぎを食べました。 料理中に落ちた物を少し食べたようです。 ご経験のある方いらっしゃれば経験談お聞かせください。 よろしく御願いいたします。

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月半のチワワが嘔吐を繰り返し元気がありません。

    生後1ヶ月半の雄のチワワを飼っているのですが、 7月25日土曜日家に連れて帰って、徐々に元気がなくなり、 嘔吐を繰り返すようになりました。 食欲あり。嘔吐物は、茶色いもの、白泡見たい物。下痢なし。 どうすればいいのでしょうか?教えてください。 何かしてあげられることはないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬の体調に関して教えて下さい。

    子犬の体調に関して教えて下さい。 2ヶ月のTプードルです。 5/30日に迎えました。6/1若干便が軟らかくなり、6/2昼頃下痢と嘔吐をしました。 即、動物病院へ便を持って連れて行き、便の検査と診断をして頂きました。 「血便でもないしウィルスもいないので環境変化のストレスでしょう」との事で栄養剤の注射を打ってもらい、吐き気止めと整腸剤を処方してもらい帰宅しました。 今日現在でも下痢が止まらず、昨日は無かったのですが本日朝ご飯の後に嘔吐しました。 又、昨日の晩ご飯より食欲も落ちた様です。(食いが悪くなりました) 元気はあり遊び回っているのですが・・・・ ストレスからの下痢と嘔吐は暫く続く物なのでしょうか? 食欲が落ちてきたのも心配です。 再度、動物病院へ連れて行くべきでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう