子犬の体調に関するご相談

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、2ヶ月のTプードルの子犬の体調に関して相談しています。子犬が6/1に便が軟らかくなり、6/2には下痢と嘔吐を経験しました。動物病院に連れて行き、ストレスが原因と診断され栄養剤や薬を処方されましたが、現在でも下痢が続いており、食欲も落ちてきたとのことです。
  • 質問者は、ストレスからの下痢と嘔吐は暫く続くものなのか、食欲の落ち込みも心配で再度動物病院に連れて行くべきか悩んでいます。
  • 質問者は、子犬の体調についてのご意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬の体調に関して教えて下さい。

子犬の体調に関して教えて下さい。 2ヶ月のTプードルです。 5/30日に迎えました。6/1若干便が軟らかくなり、6/2昼頃下痢と嘔吐をしました。 即、動物病院へ便を持って連れて行き、便の検査と診断をして頂きました。 「血便でもないしウィルスもいないので環境変化のストレスでしょう」との事で栄養剤の注射を打ってもらい、吐き気止めと整腸剤を処方してもらい帰宅しました。 今日現在でも下痢が止まらず、昨日は無かったのですが本日朝ご飯の後に嘔吐しました。 又、昨日の晩ご飯より食欲も落ちた様です。(食いが悪くなりました) 元気はあり遊び回っているのですが・・・・ ストレスからの下痢と嘔吐は暫く続く物なのでしょうか? 食欲が落ちてきたのも心配です。 再度、動物病院へ連れて行くべきでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

しばらく様子を見るでいいと思いますが、 かかりつけの病院は夜間対応でしょうか? もし違うようなら夜間対応の病院をさがしておきましょう。 食欲が落ちているということですが、 熱はありますか? できれば熱も測っておくといいです。 (40℃以上あったら、迷わず病院へ!) 気になる症状があれば、 とりあえず病院に電話してみて、 聞いてみてはいかがでしょう? 病院に行く際は、下痢便もお忘れなく! ちなみに、うちのはトイプーではありませんが、 2日間くらいは環境変化で下痢便でした。 夜鳴きがひどく、 近くで寝るようにしたら、 夜鳴きもなくなり、下痢もなくなりました。 たぶん、それで安心したんだと思います。 ご参考まで。

komemaro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 熱は測っていなかったので早速計りたいと思います。 調べてみたら夜間対応の病院は近辺にありました。 晩ご飯では食欲も朝よりは戻ったようです。 便はまだ出ていないのでわかりませんがとりあえず嘔吐はしていません。 夜間も踏まえ、明日迄様子を見て改善されなければ再度病院に行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

再度動物病院へいらしたほうが良いと思います。 原因がストレスであれ、2か月の仔犬が3日も下痢や嘔吐が続き、食欲もおちてきたようですと心配です。体力のある成犬と違い、あっという間に状態が悪くなることも考えられます。病気ではなくても点滴や栄養剤の注射が必要になるかもしれません。わんちゃんの状態が変われば最初と違った診断がされることもあるかもしれません。再度の受診をお勧めします。 ご参考まで。

komemaro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 朝に比べ食欲が戻ったのと、嘔吐が無いので若干安心しています。 おっしゃるとおり2ヶ月の子犬なので急変が心配なのですが、急変に注意して 明日まで改善されなければ再度病院に行こうと思います。

• tanuchi
回答No.2

前の飼い主に餌は何をやっていたのか確認して、今の餌が犬の体質に合っているかどうか確かめてみたら。 うちの猫なんだけど、病院食3種を試したらそのうち1種の食べ始め1~2日軟便や下痢になることがある。もちろんそれは止めた。 どれがいいとかとは言えない。餌が体質に合っていないのなら他のものを試すしかない。 もし前の飼い主がやっていたものが問題なければ同じものをやって徐々に様子を見ながら変更していったらどうかな。

komemaro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 食事はブリーダーと同じものを与えています。 明日まで様子を見て改善されなければ再度病院に連れて行こうと思います。