• 締切済み

犬の嘔吐

6ヶ月のダックス、6歳のラブですが、朝方のご飯前、胃液のような黄色っぽい水様の嘔吐をすることが多いのですがどうしてでしょうか?朝に一度だけ吐くか、ラブはたまに夕飯前にも吐くことがあります。食欲はすごく旺盛で元気いっぱいです。二匹ともワクチン済み、ラブは子宮蓄膿症の手術済みです。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

何処の犬でも、よくあることではないでしょうか? 犬は、わざわざ草を食べて、自ら吐きやすくすることもあります。 これは、自分で体を調節しているため。 胃に食べ物は負担、少し休みたい状態です。 人間でも、ちょっと胃腸の調子が悪いこと、時々あるでしょう? それと同じ。 その日は、一日何も食べさせないで、様子を見ましょう。 他にはいつもと変わるところがない、翌日はへっちゃらなら、特に心配無しです。 元気がない、同じような状態が一日中、また翌日もあるようなら、獣医へ。

nmkc2481
質問者

お礼

よくあることなんですね。 犬の嘔吐といえば、昨年ラブが子宮蓄膿症で苦しんでいた時によく吐いていたので、良いイメージがなくて不安でした。 犬もおしゃべりできるといいですね。 ありがとうございました。

• corgisho
回答No.1

多分、空腹で胃液を吐いているように思えます。 その他、ストレスや過度の興奮でも胃液を吐くことがありますが ワンちゃん達の食欲が旺盛な状況から推察するに、空腹が主な原 因のように思います・・・。

nmkc2481
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食欲旺盛でなによりです。 本当にありがとうございました。