• 締切済み

犬の嘔吐

6ヶ月のダックス、6歳のラブですが、朝方のご飯前、胃液のような黄色っぽい水様の嘔吐をすることが多いのですがどうしてでしょうか?朝に一度だけ吐くか、ラブはたまに夕飯前にも吐くことがあります。食欲はすごく旺盛で元気いっぱいです。二匹ともワクチン済み、ラブは子宮蓄膿症の手術済みです。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

何処の犬でも、よくあることではないでしょうか? 犬は、わざわざ草を食べて、自ら吐きやすくすることもあります。 これは、自分で体を調節しているため。 胃に食べ物は負担、少し休みたい状態です。 人間でも、ちょっと胃腸の調子が悪いこと、時々あるでしょう? それと同じ。 その日は、一日何も食べさせないで、様子を見ましょう。 他にはいつもと変わるところがない、翌日はへっちゃらなら、特に心配無しです。 元気がない、同じような状態が一日中、また翌日もあるようなら、獣医へ。

nmkc2481
質問者

お礼

よくあることなんですね。 犬の嘔吐といえば、昨年ラブが子宮蓄膿症で苦しんでいた時によく吐いていたので、良いイメージがなくて不安でした。 犬もおしゃべりできるといいですね。 ありがとうございました。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.1

多分、空腹で胃液を吐いているように思えます。 その他、ストレスや過度の興奮でも胃液を吐くことがありますが ワンちゃん達の食欲が旺盛な状況から推察するに、空腹が主な原 因のように思います・・・。

nmkc2481
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食欲旺盛でなによりです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 座り込み 嘔吐

    7歳のラブです。 散歩途中、他の犬を間近に興奮し毛を逆立てました。 2、3分後伏せをしたり立ちったりを繰り返し(立って歩きたくても都合が悪い感じ) そのうち3回嘔吐しました。 嘔吐物は白い泡、胃液、ねっとりとした感じでした。 その後立ち伏せを繰り返し、15分ほどしていつもの状態に戻りました。 犬の体で何が起きたののでしょうか? フィラリア予防しています。子宮蓄膿症により手術を1年ほど前に受けています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の元気がない・嘔吐

    大型犬の子犬(生後3ヶ月)を飼っています。 2日ほど前、朝方胃液のようなものを少し吐きました。 3回ほど嘔吐し、その後は普段と変わらず元気でしたのでそのままにしていたのですが、 今日は少し元気がないような感じがします。 下痢もなく食欲はあります。 食後吐くというようなことはありません。 散歩を始めたばかりですが、あまり好きでないのかすぐに座ったり、 嫌がったりします。かと思えば楽しそうに走るときもあるのですが・・ 下痢もなく嘔吐もその後なければ様子見でいいでしょうか? 散歩をいやがる子犬は心臓に問題があると何かで読んだのですが、 そのほかにも何か症状がでるものですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の嘔吐

    3ヶ月のミニチュアダックスがいます。ワクチン3回済みです。 最近よく、嘔吐のしぐさをみせます。人間で言うとちょうど「おえー」と、気持ち悪い時に吐く前にするあの苦しい動作です。これを5~6回休みなく連続し、最後には大口をあけて「げー」と吐くのですが、出てくるのは透明な水のような感じのものがちょっとだけ。あまりにも苦しそうなので気になります。元気がないわけでも食欲がないわけでもない(食欲に関しては困るくらいあります)のですが…。病院へ連れて行くつもりをしていますが、誰か、こんな経験のある方いらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    こんにちわ。 今生後6ヶ月のミニチュアダックスを 飼っています。昨日と今日で2~3回 嘔吐してます。たまには、あると聞いて たのですが、続けてあると心配になって きました。食欲も元気もあるのですが、 どういった原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    5ヶ月目になるMダックス(オス)なんですが、朝方になると「オエ」と聞こえ嘔吐しています。 食事は一日3回与えていて、糞の状態も悪くないと思うので、空腹時の嘔吐じゃないとは思いますが、 病院にいってもいまいち原因がわからず、酔い止めを飲ませています。 また嘔吐した後は何事もなかったように元気です。 同じような経験がある方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐

    子どもがアレルギーなので実家にダックス(6歳)を飼ってもらっています。もうすぐ2年になります。 実家から電話があり、毎日5日続けて嘔吐しているようなのです。 たまねぎを食べたのが原因なのでしょうか? 嘔吐の回数は一日二回、黄色い嘔吐物で血などは混じっていません。 また便は正常、食欲もあります。元気もあるそうです。 この4日間の変わった事といえば ・餌を変えた ・落とした玉ねぎを食べてしまった。 くらいです。 実家がかなり遠く、両親が運転出来ない為、私が実家まで戻り病院に連れていかないといけません。犬の事を考えると一日も早く病院へ連れて行ってやりたい気持ちはあるのですが、仕事で土日しか帰ることができません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかおしえてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の嘔吐

    生後約2ヶ月の子犬で、飼い始めてから1週間くらいなのですが、2,3日前から嘔吐していて、元気もなくなっています。(><) 具合が悪くなった初日はぐったりしていてあまり食欲がなく、あげても少し経つと嘔吐してしまい、とりあえず1日様子見をしいたら多少食べるようになって元気も良くなってきました。 でも、また今日嘔吐してしまいあまり元気がよくありません。 下痢は初日に1回だけしています。あとは嘔吐しているせいかあまりうんちをしません。 まだ病院に行ってないのですが、早めに行ったほうがよいのでしょうか? 病状的にはストレスがかなりたまってしまって嘔吐しているのでしょうか? ぜひアドバイスもらえたらと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の手術…

    少し前に、愛犬の子宮蓄膿症の手術の事で質問しましたが… 重症と思っていた症状は子宮蓄膿症が原因ではなく、子宮蓄膿症と同時に眠っていたバベシア症が再発した事が大きな原因でした。 それに伴う血小板減少がひどく、獣医さんが今は手術は難しいのでバベシア症と子宮蓄膿症を薬で様子を見つつ、血小板がある程度確認出来れば手術すると言われました。 愛犬の貧血もよくなり、だいぶ元気になりました。 あとは、血小板が気になるのですが、手術した後に血が止まらなくなったら…と毎日心配です。 血小板減少での手術はやはり難しいのでしょうか? 自己免疫で血小板が減っているみたいなんですが、一時的に正常値に戻す事はやはり無理ですよね…。

    • 締切済み
  • 嘔吐

    私は偏頭痛持ちで、この前寝ている間に偏頭痛がきて目が覚め、朝で空腹だったのもあり吐き気が強く最初は我慢していましたが辛くて吐いてしまいました。その時白くて少し泡っぽいものが出ました。前に吐いた時は暗い黄緑のような変な色で、調べたら胃液や胆汁の色だと書いてありました。白い泡を調べたら、犬や猫の胃液と書いてあり、人間の嘔吐での白い泡はどのページにもありませんでした。人間の嘔吐は黄色は胃液、緑は胆汁と書いてありました。 私が吐いたのは何なんでしょうか。病気なんでしょうか…心配性なのでとても不安です。

  • 末期がん 嘔吐

    私の祖父は、胃癌の末期と告知されました。腹膜播種性転移。 7月の末に手術を行い、胃を全摘・延命のため手術を行いました。 治療も何もできないと言われ、年も越せるかな??あやふなことを言われました。 それから、4か月数日経ちましたが、祖父は元気に家にいます。食欲もあり、便も快調だと言っています。ただ、数日前に嘔吐を3回しました。昼後と夜です。つゆ状の黄色のものでした。前にも夜中に嘔吐と腹痛がありました。朝になると、調子がよくなりました。 最近、やけに顔が赤いと感じます。嘔吐を今後、しなければいいのですがやはり厳しいということでしょうか?年越しは大丈夫という気がしますが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう