• ベストアンサー

犬の下痢と嘔吐について

11歳のシーズー、メスです。半月前くらいから、ウンチのような臭いおならが出ていて、1週間前から便がやわらかくなり、2日前には白っぽいクリーム状の便をしています。嘔吐もあります。食欲はあまりありませんが、散歩に連れて行くと元気で歩きます。 何かの病気なのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 我が家のワンコもそんな状態で病院に連れて行きました。 ウィルス性の風邪の様な物だろうと言う事でしたが、ずっと続いてるので、 今度、また再検査する予定です。  最初の検査で、問診と便の検査だけで、一応、胃腸薬と吐き気止めを貰い、 ドックフードは胃に負担を掛けない病気犬用の食事に切り替えました。 白い物が出てこない様になったら、少しずつ通常食に戻すと言う話でした。  取りあえず、今の状態での激しい運動は危険なので、散歩量は70~80%くらいに押さえ、 水はポカリを薄めた物にしてます。水1:ポカリ1です。餌は胃に負担を掛けないように、 ちょっとずつ与えて、全体の量もちょっと少な目と言われました。 食事量が減ってるのと、極度の下痢&嘔吐が続いてる状態なので、体力ダウンは 必ずしてるハズ。だから無理をさせないでとの事でした。

you-me-he
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。うっかり新しいメールアドレスを登録せずに質問してしまったので、投稿できてないと思い込んでおり、新たに質問していました。(意味がわかりづらい文章でごめんなさい!!)親身にアドバイスいただいていたのに本当に申し訳なく思っています。 その後、病院へ行き、下痢止めと食欲を出す薬を処方してもらい、飲ませたところ、ウンチも硬くなり、フードも食べるようになりました。ご心配いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

我が家のシーズーは、嘔吐した夜に複数の医師がいる病院に行きました。 しかし、そこでは原因が判りませんでした。 別の病院に転院して、骨髄に原因があることが判りました。 時、既に遅しでした。 「シーズーは、腸関係の病気で良く似た症状を呈する」は可能性の単なる一つに過ぎません。 実際は、ちゃーんと検査しないと判りません。 是非、信頼できる動物病院に急行して下さい。

you-me-he
質問者

お礼

お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。理由は上の方に書いたとおりです。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.1

>何かの病気なのでしょうか。 嘔吐あり・食欲なし・便異常の時点でとりあえず病院へ行かないと・・・・・。 膵臓が悪くなると似たような症状が出ますが、 この文章のみで正確には診断できないと思います。高齢ですし、すぐにでも病院で診察を受けてあげてください。

you-me-he
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。理由は上の方に書いたとおりです。 その後、病院へ連れて行き、今は、元通りとまでは行きませんが、元気にしてくれています。ペットの健康がなんと幸せなことか、しみじみ実感しています。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬が下痢、嘔吐、食欲なしなんです・・・。

    11歳のシーズー・メスです。一月前くらいから、おならが臭くなり、半年ほど前からひどい下痢です。歩くときは尻尾を下げ、背中を丸めています。食欲もまったくなく、元気がありません。昨日は、おすわりの格好をして私を見上げていたらそのまま後ろへ倒れるようにガクッとなったり、左右へ倒れそうになっていました。今日も散歩にも行きたがらず、ずっと寝ています。病院で検査をしたのですが、特に異常はないが、栄養が不足していると言われました。でも、好物の煮野菜も食べないのです。すごく心配です。 門脈シャントも持っています。 何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢と嘔吐、教えて下さい!

    汚ない話ですが、困っているのでお願いします! ヨーキー1才半が昨日から下痢と嘔吐をします。 下痢は粘膜がついたものから、今日は軟便~水溶便です。 昨日3回、今日3回 嘔吐は下痢便と同じような色をします。 嘔吐3回(多量1回、少量2回) 匂いもいつもより、キツく本当に便のような 臭い。 固形物はほぼありません。 エサ、水分ともに問題なかったです。 異食は散歩の際にもしかしたら、家ではありません。散歩も気をつけていました。 特に元気がないこともありませんが、1日寝てます。 断食をしようか迷っています。 どなたか、下痢嘔吐についてよく知る方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の嘔吐

    生後約2ヶ月の子犬で、飼い始めてから1週間くらいなのですが、2,3日前から嘔吐していて、元気もなくなっています。(><) 具合が悪くなった初日はぐったりしていてあまり食欲がなく、あげても少し経つと嘔吐してしまい、とりあえず1日様子見をしいたら多少食べるようになって元気も良くなってきました。 でも、また今日嘔吐してしまいあまり元気がよくありません。 下痢は初日に1回だけしています。あとは嘔吐しているせいかあまりうんちをしません。 まだ病院に行ってないのですが、早めに行ったほうがよいのでしょうか? 病状的にはストレスがかなりたまってしまって嘔吐しているのでしょうか? ぜひアドバイスもらえたらと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬 下痢嘔吐が続いてます

    6さい パピヨン 雄のことで相談させてください。 木曜から食欲不振、夜中に嘔吐、金曜日に下痢、土曜からは血便と嘔吐をくりかえしております。昨日(日曜)、本日(月曜)と電解質点滴、吐き気止め・下痢止め・ 抗生物質のお注射をしてもらっていますが快方へとむかいません。 白血球はやや多く、脱水は昨日はおこしていましたが本日の血液検査では正常値です。また膵炎の検査は陰性。単純撮影のレントゲンでも特に異常はないとのことです。 今後どうしてあげればよくなりますか? 明日も注射に来てくださいといわれています。 食欲は戻りましたが食べると吐きますし、まだ元気はありません。 あと、今思えばですが最近便が細くなったような… かかりつけのお医者さんには次はバリウムだと言われています 麻酔をかけてバリウムして負担はないのでしょうか。 やっても異物がなければつらいだけらしいです。 今後 どんなケアをしてあげればいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 嘔吐下痢症でしょうか?

     みなさん、おはようございます。  娘(1歳2ヶ月)の一昨日2回のうんちが黄色い下痢でした。水様便まではいかなかったのですが。 昨日1日様子を見ていましたが、うんちはナシ。食欲もあり機嫌もよかったんです。  が、今朝食事前と後でまた同じ様な状態の黄色い下痢が出ました。 吐く事は全くしていません。  嘔吐下痢症が流行っていると聞きますし、年末で病院に連れて行ける日が少ないので、お伺いに参りました。 やはり病院へ行くべきでしょうか?

  • 犬の下痢(血便)と嘔吐

    犬の下痢(血便)と嘔吐 こんにちは 家で飼っているトイプードル♀6ヶ月が下痢(血便)5回と嘔吐2回をしました。 下痢はトマトジュース状で、嘔吐は黄色くドロッとしたような液体でした。 一週間ほど前から食欲もなく、今はまったく元気がありません。 明日の朝動物病院に駆け込みますが、水分などをとったほうがいいのでしょうか。 そのほかにも何かあれば教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 1歳児 下痢が長引いてます

    はじめて投稿させていただきます。 約1週間前より嘔吐下痢が始まりました。発熱はしていません。 病院に行き、下痢止め・抗生剤・整腸剤を処方され飲み続けています。嘔吐はなくなりました・・というより食事中などにぐずり始めて、かんしゃくのような感じになると吐いてしまう感じです。下痢は水様便であり、色は黄色がかったり、いわゆるウンチといわれる茶色のようなものまでいろいろです。 本人は元気もあり、食欲もあり、睡眠も取れているのですが、なかなか下痢だけが治まりません。 抗生剤はやめたほうが良いということを聞いたことがあるのですが・・。

  • ノロ・ロタウイルス・嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎

    テレビで『ノロウイルスで死亡』というニュースを見ました。 乳児・幼児が居るので、気をつけて『うがい・手洗い・消毒』をしていたんですが、感染してしまいました。 8ヶ月の下の子の便がなんとなく『白っぽいうんち』だな・・・と思っていたら、次の日明らかにおかしい『ウンチが白いし、酒かすのようなものが・・・』元気は良いし、食欲もありミルクは飲むし、離乳食後に嘔吐しましたが、食べすぎだと思い、一日様子を見て明日病院へ行こうと思っていたら、 上の子が突然の発熱、(他、症状はありません)翌朝起きて直ぐ嘔吐しました。 すぐ小児科へ行きましたが、ノロウイルスかロタウイルスと言われました。 病院から帰って、上の子が下痢をしました。 ノロウイルス・ロタウイルスの他に嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎とも言われますが、呼び方が違うだけで同じ病気なのでしょうか? ノロウイルスとロタウイルスはウイルスが違うだけで同じ症状なのでしょうか? 分かりやすく教えて下さい。

  • 犬がうんちをしません

    シーズー4歳・メス・出産無しです。 3日前に下痢をし、1日絶食をしてその後、白米と鶏肉のおかゆを食しました。 それから丸2日間うんちをしません。 食事の量はいつもより、気持ち少なめにしています。 元気と食欲はいつもと変わりはありません。 明日はいつも行く医者が休みの為、明後日連れて行くのですが 何か悪い病気の可能性はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 嘔吐が続いています。

    複数の質問を立てさせていただいています。 シーズーの成犬をいただいてきて、二週間後ぐらいより、嘔吐をするようになりました。薄黄色からこい茶色のものであり、嘔吐前後はいたって元気で食欲もあります。が、毎日嘔吐が見られるため、一日絶食をして少量のふやかしたフードから与えるようにしているのですが、それでも一週間後ぐらいには嘔吐してしまいます。 これまで、1フードを朝昼晩に分けて与える。      2絶食を一日行う。      3フードを変えてみる。      4フードをふやかして与える。 等々行ってきましたが、他に何か良い方法があればご教授ください。

    • ベストアンサー
印刷面が汚れます
このQ&Aのポイント
  • 普通紙では問題ないのですが、ラベル用紙に印刷すると、印字が正常にされません。
  • お使いの環境はiPadでWi-Fi接続しています。
  • 電話回線の種類は特に記載がありません。
回答を見る