• ベストアンサー

嘔吐が頻繁にあります。

嘔吐が頻繁にあります。 現在一歳のミニチュアダックスのオスを飼っているのですが、この頃頻繁に嘔吐をするようになってしまいました。 固形物等は見られず、黄色い液体なのですが、一日に一回か二回は嘔吐してしまいます。 特に、そのあとは寝込んだりする事無く元気に走り回っているのですが・・・ ちょっと前からなので、心配です。 病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 3759
  • お礼率9% (8/85)
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

(^^)こんにちは。ワンコの嘔吐の悩みは多いですよね。病気のこころあたりが無いのに嘔吐する場合は「酵素」について、一考してみてください。 私が読んだ本によると、犬が道端の草などをアムアム食べるのは、「酵素」を補給するための行動だと書いてありました。初めて真実を知って・・・目からウロコでした。 「酵素」というのは、犬が食べ物を消化するのに絶対に必要な、とっても大切な「物質」なんだそうですが。でも熱に弱く加熱されると破壊されてしまうそうなので、ウェットタイプにしろドライタイプにしろ「ドッグフード」だけを、食べさせていると「酵素」が不足してしまうんだそうです。不足してるとワンコは食べたモノを嘔吐しやすいです。 「酵素」は、ナマの食べ物からしか摂ることが出来ないのだそうです。その本で、すすめていたのは「ナマ肉(豚肉はNG)」「ナマ魚」「ナマ野菜(ネギ類はNG)」「果物(ぶどう、プルーンNG)」「なま玉子の黄身だけ(白身はNG)」などでした。また「納豆」などの発酵食品には、たくさん含まれているそうです。ドッグフードに「納豆」を少量混ぜたり、「だいこんおろし」を時々混ぜて与えたりするのが良く使われる手です。 ショップにいくと「ネコ草」の名前で売ってる草がありますよね。アレをキッチンバサミで、ちぎって食事に混ぜたらピタッと嘔吐が止まったことがありました。 なぜだかわかりませんが、この「酵素」について説明できない獣医さんがけっこういます。私見ですが、日本の獣医さんは、まだ「栄養学」については勉強が遅れている気がします。 (^^)参考までに。 ↓最近はサプリもあるようです。 http://www.dr-eriko.com/shoping/sapli_prozyme.html

3759
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくやってみたいと思います。 犬に酵素が必要なんて全く知りませんでした 散歩でも、家の中でトイレをすましているので、草むらの中に入ったりすることはないので、もしかしたら酵素不足なのかも知れませんね。 毎日餌に納豆などを混ぜたほうがいいのですか?? それとも、週に一回くらいでいいのですか

その他の回答 (8)

回答No.8

(^^)こんにちは。ワンコの嘔吐の悩みは多いですよね。病気のこころあたりが無いのに嘔吐する場合は「酵素」について、一考してみてください。 私が読んだ本によると、犬が道端の草などをアムアム食べるのは、「酵素」を補給するための行動だと書いてありました。初めて真実を知って・・・目からウロコでした。 「酵素」というのは、犬が食べ物を消化するのに絶対に必要な、とっても大切な「物質」なんだそうですが。でも熱に弱く加熱されると破壊されてしまうそうなので、ウェットタイプにしろドライタイプにしろ「ドッグフード」だけを、食べさせていると「酵素」が不足してしまうんだそうです。不足してるとワンコは食べたモノを嘔吐しやすいです。 「酵素」は、ナマの食べ物からしか摂ることが出来ないのだそうです。その本で、すすめていたのは「ナマ肉(豚肉はNG)」「ナマ魚」「ナマ野菜(ネギ類はNG)」「果物(ぶどう、プルーンNG)」「なま玉子の黄身だけ(白身はNG)」などでした。また「納豆」などの発酵食品には、たくさん含まれているそうです。ドッグフードに「納豆」を少量混ぜたり、「だいこんおろし」を時々混ぜて与えたりするのが良く使われる手です。 ショップにいくと「ネコ草」の名前で売ってる草がありますよね。アレをキッチンバサミで、ちぎって食事に混ぜたらピタッと嘔吐が止まったことがありました。 なぜだかわかりませんが、この「酵素」について説明できない獣医さんがけっこういます。私見ですが、日本の獣医さんは、まだ「栄養学」については勉強が遅れている気がします。 (^^)参考までに。 ↓最近はサプリもあるようです。 http://www.dr-eriko.com/shoping/sapli_prozyme.html

  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.7

ワンちゃん心配ですね。その後どうですか? 黄色い液体と言われるのは胆汁の混じった胃液だと思います。 吐いた量は少しですよね。手のひらに収まる程度くらいの。 吐く回数が1日に1回か2回のようですし、また元気もあるようなので 他にも気になることがなければ問題なさそうにも思えます。 吐いた時はだいたい空腹のときではありませんか? 食後に吐くなら少し気になるので病院に行った方がいいかもしれませんが、 食事と食事の間に吐いているようなら空腹の為の胃酸過多だと思います。 その場合の対処法は、食事と食事の間に何か少しおやつや食べ物をあげると だいたいは吐かなくなる場合が多いです。 ですがこの季節は食べ物が傷みやすくなりますし、 普段あげているフードの保管環境が良くなく傷んでいる可能性はないですか? または何か拾い食いしたり誤飲したりした可能性はないですか? それくらいの嘔吐なら食べ物を調節して様子を見れば治まる気もしますが、 工夫しても1週間以上続くならレントゲンくらい撮ってもいいかもしれないです。 吐き気止めの薬をもらって治る程度の嘔吐なら、食事の見直しや対応で 治っていると思うので何かしらの原因を探ったほうがいいと思います。 それと他にも何か気になる症状が出てきたら様子を見ないで すぐに病院に行くことをおすすめします。

回答No.6

この時期、暑さで体調を崩すわんちゃんは多いですが、嘔吐が10日以上も続くようなら病院で診てもらった方が良いと思います。人間に比べれば犬はよく吐くので心配いらないともいわれますが、吐くたびに血液中のイオンバランスは崩れますし、胃液で消化管を痛める場合もあります。 暑さで消化器が弱っていたり軽い胃炎の可能性もあるかと思いますが、意外に良くあるのが誤飲のようです。小さなおもちゃのかけらや糸のようなもので腸閉塞を起こしていなくとも、長く胃にとどまってしまうと胃炎を起こすこともあるようです。 できれば受診をおすすめします。もし原因が不明や軽い胃炎でも、吐き気止めをもらって数日嘔吐を止めるだけで消化管の痛みを防げる場合もありますので。 ご参考まで。

回答No.5

No.2です。 うちでは吐いてもそういうものだ、と認識しているので 滅多なことでは病院に連れていきません。 今回の場合、餌の種類を変えてみたり量を調整してみたらいいかもしれませんね。 ただ食べさせ過ぎても今度は消化不良で戻すし、そこはよく観察してください。 よほどの病気でなければ犬は強いですから、 うちではなるべく気に掛けないように接しています。 吐いた後にぐったりしていたら流石に焦りますけどね。 どうしても気になるならば、 吐く時の様子や、戻したものを撮影して 病院に診せに行きましょう。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.4

空腹時間が長いと胃液をはくことが多いようですので、食事と回数を増やすのもいいかも 軽度の嘔吐であっても毎日続く場合は 要診察 となります。 特に液体といっても量が多いと特に脱水なったりもしますので 日頃から水、食事、便、尿、体重の細かいのチェックも必要で、健康の目安にあると思います。

回答No.3

空腹時の黄色いということであれば、胆汁の混じった胃液だと思います 胃液だけだと、ほぼ透明(胃からの逆流) 胆汁が多ければ緑色が強くなります(十二指腸からの逆流) 病院については飼い主さんが判断されるしかありませんね 結果、異常なし ということであればその診察料は飼い主としての授業料 だと割り切る みなさん色々な授業料も払って飼い主力をつけて行きます 私は、他所様のわんちゃんをここで大丈夫ですと保証できませんからね^^  

回答No.2

お腹空かせていたり、精神的に不安になったり、 夏場の高温で体調を崩したりすることで犬は胃液を吐きます。 うちの犬もよく吐いてます^^; お水は毎日取り替えていますか? その際、器はきれいに洗っていますか? 夏場は特に気を付けてあげてください。 中にはあまり外を散歩しないと抵抗力が弱くなる犬もいます。 室内は適温か、便の様子なども見て、 一度獣医さんに相談してみましょう。

3759
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうえいば熱くなってから嘔吐が多くなってるかもしれません クーラーの効いた涼しい部屋にいるのですが、常におなかがすいているようで・・・ 冬もそうでしたが・・・ お水は、あげたらすぐに飲んでしまうので残っていることもないし、飲まなかったら捨てているので大丈夫だと思うのですが・・・ やっぱり病院に行った方が良いのですかね・・・ 母に言ってみたところ、嘔吐後が元気なら問題はないからって言われたのですが・・・ nantenndoさんも病院に行きましたか??

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.1

黄色い液体なら胃液かな?と思います。 何か異物を飲み込んでいませんか? 頻繁なら病院へ行った方が良いと思います。

3759
質問者

お礼

異物は確認していませんが、とてもやんちゃなので、ペットボトルやトイレットペーパーなどを嬉しそうに噛んだり、投げたりして遊んでいます。 それを誤って食べちゃったりしたんですかね・・・ 胃液だとしたら、問題なんですか?

関連するQ&A

  • 犬の嘔吐

    こんにちわ。 今生後6ヶ月のミニチュアダックスを 飼っています。昨日と今日で2~3回 嘔吐してます。たまには、あると聞いて たのですが、続けてあると心配になって きました。食欲も元気もあるのですが、 どういった原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    5ヶ月目になるMダックス(オス)なんですが、朝方になると「オエ」と聞こえ嘔吐しています。 食事は一日3回与えていて、糞の状態も悪くないと思うので、空腹時の嘔吐じゃないとは思いますが、 病院にいってもいまいち原因がわからず、酔い止めを飲ませています。 また嘔吐した後は何事もなかったように元気です。 同じような経験がある方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐

    子どもがアレルギーなので実家にダックス(6歳)を飼ってもらっています。もうすぐ2年になります。 実家から電話があり、毎日5日続けて嘔吐しているようなのです。 たまねぎを食べたのが原因なのでしょうか? 嘔吐の回数は一日二回、黄色い嘔吐物で血などは混じっていません。 また便は正常、食欲もあります。元気もあるそうです。 この4日間の変わった事といえば ・餌を変えた ・落とした玉ねぎを食べてしまった。 くらいです。 実家がかなり遠く、両親が運転出来ない為、私が実家まで戻り病院に連れていかないといけません。犬の事を考えると一日も早く病院へ連れて行ってやりたい気持ちはあるのですが、仕事で土日しか帰ることができません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかおしえてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の様子がおかしい

    2歳になるオスのアビシニアンが昨日から嘔吐を繰り返し食欲がありません。 ご飯はアイムスのキャットフード(固形の)をあげていて普段からご飯を一度には食べずちょっとずつしか食べなくて少食でしたが全く1日2日たっても食べないのは今回が始めてて嘔吐もたまにはありましたが一日に何回もって事は初めてで心配です。 特に元気がないという事はないようにみえるし、おやつや缶詰のご飯は食べます。 どうして固形のご飯を食べなくなったのか・・嘔吐を繰り返すのか・・ みなさんの猫ちゃんもこのような事ありますか? 嘔吐を繰り返すのは何か病気なのでしょうか? また缶詰ばかりあげていいのでしょうか?(今まで固形ばかり与えていたので缶詰だけでいいのか栄養面で心配です)

    • ベストアンサー
  • 子犬の嘔吐

    3ヶ月のミニチュアダックスがいます。ワクチン3回済みです。 最近よく、嘔吐のしぐさをみせます。人間で言うとちょうど「おえー」と、気持ち悪い時に吐く前にするあの苦しい動作です。これを5~6回休みなく連続し、最後には大口をあけて「げー」と吐くのですが、出てくるのは透明な水のような感じのものがちょっとだけ。あまりにも苦しそうなので気になります。元気がないわけでも食欲がないわけでもない(食欲に関しては困るくらいあります)のですが…。病院へ連れて行くつもりをしていますが、誰か、こんな経験のある方いらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐する際の心臓音について。他犬の性格

    質問です。 オスのミニチュアダックスがいます。9年目でもうおじいちゃんですがとても元気です。たまにティッシュなどを食べてしまい、嘔吐してしまうときがあるのですが、その際、まず ドクッドクッドクッ と心臓音みたいな音がして、その後おえっと吐いています。その音がしている際、若干腹部全体もそのリズムに合わせて動いているような状態に見えますが、これって犬がはくのに普通のことでしょうか? はいたあとはすぐに元気になるのですが。人間でも嘔吐する際にそんな心臓音なんかしませんし。他の犬も同じなんでしょうか?よろしくお願いします。 また、性格についてですが、このダックスは私がトイレに行くにもどこに行くにも、たとえ寝ていようが必ず付いてきます。もうかわいくて仕方ないです。常に私にべったりですが、かわい過ぎて抱っこしようとすると、うーっとちょっと怒ってきます。これは、彼的にさわるなよってことなんでしょうか?でもついてくるのはなぜでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐物(濃い茶色)

    昨晩、濃い茶色のチョコレートの液体状なものを吐きました。 今まで、嘔吐はたまにあったものの、 毛玉や食べ物の未消化の状態のもの、透明な黄色いさらっとした 液体がほとんどでした。 その日に食べたものは、缶詰1缶とドライフードです。 このような状態のものを嘔吐するのは2回目です。 (1回目は1ヶ月前くらいです) 嘔吐物の中に薄い茶色の膜みたいなものも混ざっていました。 血液ではないようです。確認しましたが どう見ても血には見えなかったです。 食欲はあるし水も普通に飲んでいます。元気もありますが この子は2年前、誤って糸つきのハリを飲み込んでしまって 手術した事もありますが 飲んだ時も元気に見えました。遊び好きで… この子の元気はあまりアテにならないもので… これは緊急に病院へ連れて行く必要がありますか? 車に乗るのが大嫌いで、病院へ連れて行くだけで ぐったりしちゃう子なので 病院へ行く前にこちらでお尋ねしました… どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の繰り返し嘔吐について

    猫の繰り返し嘔吐について 数ヶ月に一度の頻度で猫が一日に繰り返し嘔吐します。 最初は餌を吐き、餌がおなかからなくなると透明な液体を吐きます。 何度も吐くうちに血が混じるのか、液体はピンク色になります。 吐いている間は元気がありませんが、暫くするといつもの様子に戻ります。 病院へ連れていきましたが、結果は異常なし。 多少ガスがたまっているように見えるとの事と、 毛玉がたまっている可能性ありとの事でラキサトーンを処方されただけでした。 先生曰く、一日程度で吐いた後元気になるなら大丈夫、 二日三日吐き続けるなら来なさいとの事でしたが… 同じような症状になった方いらっしゃいますか? 猫を連れて歩ける範囲に動物病院が一つしかないので困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫が嘔吐する理由

    こんにちは。 私の家には、飼って三年の♂猫がいます。 それで相談なのですが よく嘔吐するのです。しかも餌(固形)をそのままの形でだしてしまうのです。こんなことがしょっちゅうあります。 食べ過ぎとか早食いが原因なのでしょうか?それとも病気?? でも今日とても心配なことがありました。 いつもは、餌だけを嘔吐していたのに今日はなにか白い液体?ミルク?のようなものを吐いてしまったのです(><) ちなみに牛乳など一切あげていません。 汚い話ですみませんm(__)m でもとても心配です・・・ 病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? そんな経験をされた方がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の誤飲

    生後4カ月ミニチュアダックスが3日前にヘアゴム(飾りなどはないタオル地の物です)を飲みこんでしまいました。 嘔吐はなく、食欲はあって、毎日2~3回の便をして、今まで通り元気です。 なので、病院に行かず様子を見ていますが、まだ便と一緒に出てきていません。 病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう