• 締切済み

犬の嘔吐

5ヶ月目になるMダックス(オス)なんですが、朝方になると「オエ」と聞こえ嘔吐しています。 食事は一日3回与えていて、糞の状態も悪くないと思うので、空腹時の嘔吐じゃないとは思いますが、 病院にいってもいまいち原因がわからず、酔い止めを飲ませています。 また嘔吐した後は何事もなかったように元気です。 同じような経験がある方いらっしゃいますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • bee6125
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.4

初めまして☆ うちには6歳になったばかりのアメリカンコッカーがいますが、子犬の頃からよく嘔吐していました。 初めて自分で飼う犬だったので私自身も神経質になり、吐くたびに病院へ連れて行きましたが、 結局原因はいまだにわかっておりません。 6歳になった今でもやはり数ヶ月に一度程度、嘔吐することがありますね。 勢いよくご飯を食べて喉に詰まらせたのかな?という感じで、カリカリフードをそのままの形で戻してしまうこともあれば おなかが空きすぎてるのかな?という感じで、黄色い胃液?だけを吐いてしまうこともあります。 うちの場合、よ~く観察していると、あまりかまってあげていないときによく嘔吐しています。 それは私が、吐くたびに病院へ連れて行ったり声をかけてやったりしていたので 『吐くとかまってもらえる!』と思い込んでいるのかも??と思っています。 ただぐったりしていたり、食欲がない、下痢をするetc・・・ 他にも気になる症状があるのであれば、躊躇わず病院でみてもらうことをお勧めします。 気にしすぎも良くないですが、不調のサインを見落としてしまうのも怖いですものね。

  • owlra
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.3

トイプードルを飼っていますが、1歳になるまでけっこう嘔吐は多かったです。 子犬の頃は、満腹かどうか分からず、 おいしい物は沢山食べてしまうと聞いたことがあります。 ウチの子は食も小さい頃から細く、消化の悪いジャーキーなど乾燥肉をあげると 1時間ほどで吐いてしまっていました。 4歳になる今もたまにあげてみますが、同じ状態になります。 1日3回食事とありますが、2回にしてはどうでしょう? 我が家は、7ヶ月頃から1日2食にしました。 犬は人間が思うほど、嘔吐は苦しくないそうです。 朝一度だけなら、夜食べた物が消化できないのかもしれません。 食事の量を夜は減らしてみたり、時間を少し早めるなど工夫をしてみては? 1日に何度も嘔吐し、胃液を吐くようなら、病気を疑いましょう。

510rufi
質問者

お礼

そういえばパピー用のジャーキみたいのあげました!!! 餌の回数は食いしん坊なんで、1回の量は減らして3回にしてるんですが 2回にしてみます。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.2

私の家はアメリカンコッカースパニエルですが、2歳ぐらいまでは良く吐いていました。 その後もたまに吐き、10歳ぐらいまでは数ヶ月に一回ぐらいは吐いていました。 原因はいろいろです。 いつもと違うおやつをあげた時、食べすぎた時(笑)、空腹時でも吐いて胃液だけ出てくる(時間は決まっていない)。 でも何ともなく、いつも元気です。病院にはいきませんでした。 吐くと後始末が大変なので、オエオエいい出したら抱えてトイレに飛び込んで膝に抱っこする形で抱えて便器に吐かせていました。 11歳になりますが今でも元気です。 参考程度に。

510rufi
質問者

お礼

意外と嘔吐は珍しくないんですね! 安心しました。 なんせ初めて飼いますもんで(^^ゞ

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

そろそろ食事の回数を減らす時期ですね。少し減らしてみたらいかがでしょう。 自然界でも乳離れ後は何日も獲物がなくても待ているのが肉食動物です。そのような状況のほうが健康・・。とはいっても将来的には一日一回(時間不定期)で済むようにしておくと躾にもよいし楽です。  犬と言う動物は、嘔吐が得意な動物で、すぐに吐き出せます。歓心を得るため、わざと吐いてしまう犬もいます。  朝起きたときということから、ひょっとして「吐けば取り合ってもらえる」と覚えてしまったのかもしれません。  吐いても騒がず、犬も吐物も放っておいてみましょう。犬に見えないところでそっと後片付けする。

510rufi
質問者

お礼

食事回数は減らした方がいいのですか? その際には1回の量を増やすんですよね? ご飯も早食いなんで、以前食べている最中に詰まらせはきだしたことがあるんで 大丈夫か不安ですが、とりあえず2回にしてみますね!

関連するQ&A

  • 嘔吐が続きます

    1歳の犬がいます。 ある日から突然、朝起き抜けに嘔吐するようになりました。 それより前に耳のマラセチアと下痢で病院へ行き食事をアレルギー対策用に変えたのですが、食べ始めて3日後くらいから毎朝吐くようになりました。 また、やや体重が多いということで食事制限をするよう言われました。 病院でレントゲンをとってもとりあえずは異常はなく、吐き気止めと整腸剤をもらってきました。 吐き気止めを飲んでいる間は吐きませんでしたが、薬がなくなった今朝、また吐きました。 これって、どういうことが考えられますか? 食事が合わないのか、何かのストレスなのか、それとも食事制限による空腹からの嘔吐なのか・・・ 吐くのは突然です。朝起きて、水を飲んだりトイレに行ったり座ったりしてたかと思うといきなりオエっという感じです。 吐いた後もいたって元気です。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐が頻繁にあります。

    嘔吐が頻繁にあります。 現在一歳のミニチュアダックスのオスを飼っているのですが、この頃頻繁に嘔吐をするようになってしまいました。 固形物等は見られず、黄色い液体なのですが、一日に一回か二回は嘔吐してしまいます。 特に、そのあとは寝込んだりする事無く元気に走り回っているのですが・・・ ちょっと前からなので、心配です。 病院に行った方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    こんにちわ。 今生後6ヶ月のミニチュアダックスを 飼っています。昨日と今日で2~3回 嘔吐してます。たまには、あると聞いて たのですが、続けてあると心配になって きました。食欲も元気もあるのですが、 どういった原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の嘔吐

    約9週間のチワワを飼っています。昨日の夜、白い嘔吐をしました。朝方になると嘔吐は無くなり元気になり、夜中になると又白い嘔吐をし始めます。何かウィルスにでも感染してしまっちゃったのでしょうか?嘔吐してる以外は元気いっぱいなので様子を見てから病院へは連れて行こうと思ってたのですが、すぐにでも連れて行った方がいいですか?

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐

    6ヶ月のダックス、6歳のラブですが、朝方のご飯前、胃液のような黄色っぽい水様の嘔吐をすることが多いのですがどうしてでしょうか?朝に一度だけ吐くか、ラブはたまに夕飯前にも吐くことがあります。食欲はすごく旺盛で元気いっぱいです。二匹ともワクチン済み、ラブは子宮蓄膿症の手術済みです。

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐と糞の色

    もうすぐ7ヶ月になるMダックスを飼っています。 今回は嘔吐と糞の色についてです。 うちのダックスは、大体朝と夜にトイレシートで糞、夕方の散歩中に糞をします。 そして、最近になって糞の色が少し変なんです。 前までは普通に茶色っぽかったのですが、この頃黄色っぽかったりします。あと、少し柔らかく臭いがとても臭いです。 また、今日の朝の糞は黄色っぽい糞と、白っぽい糞をしました。 そして午前中に3回程嘔吐・・・。 茶色でドロドロ(エサの形が残っていない)のものです。 吐く瞬間を見ていなかったので、最初は「やっぱり下痢?糞!?」と思っていたのですが、鼻を近づけて臭いを確かめても臭さが全然ないので吐いたものだと思われます。 この2点がとても気になって、病気じゃないかと心配です。 やはり一番いいのはお医者さんに見てもらうことですが、このような原因などはあるのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐

    子どもがアレルギーなので実家にダックス(6歳)を飼ってもらっています。もうすぐ2年になります。 実家から電話があり、毎日5日続けて嘔吐しているようなのです。 たまねぎを食べたのが原因なのでしょうか? 嘔吐の回数は一日二回、黄色い嘔吐物で血などは混じっていません。 また便は正常、食欲もあります。元気もあるそうです。 この4日間の変わった事といえば ・餌を変えた ・落とした玉ねぎを食べてしまった。 くらいです。 実家がかなり遠く、両親が運転出来ない為、私が実家まで戻り病院に連れていかないといけません。犬の事を考えると一日も早く病院へ連れて行ってやりたい気持ちはあるのですが、仕事で土日しか帰ることができません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかおしえてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の下痢、嘔吐、痙攣、咳

    子犬(コッカースパニエル 2ヶ月 )をあるブリーダーより7月19日に買いました。メキシコに住んでいるのでなかなかしっかりとした治療が受けれず、こちらに投稿させていただきます。どうぞよろしくおねがいします 19日 (土曜なので予防接種に行かず)普通の糞1回 下痢1回 水を加えた餌を普通に食べる。 20日 下痢3回黄色っぽい。 餌食べず、まあまあ元気・水を飲む(疲れているのだろうと思った) 21日  下痢2回。朝、昼ゆでた鶏肉を少し食べる。獣医へ。(予防接種をしようと思い)予防接種は下痢がおさまてからということで下痢止めをもらう。 22日  朝下痢。鶏肉とご飯を少し食べる。すこしましな糞。午後急にもどしだす。水のような液体のみ。何度も繰り返す。振るえなど。獣医へ行く。微熱。抗生物質と嘔吐止めを注射。電解水を何度も飲ませるが、吐き続ける。 23日 電解水をのませる。吐き続ける。獣医へ 熱なし。抗生物質と嘔吐止めと胃腸保護剤を注射。夜になり、嘔吐はおさまり、はきそうな咳をしだす。糞はゼリー状灰色というか緑黒色。その後鶏肉とご飯をほんの少し食べる(なめる程度)。 24日 朝方2回痙攣を起こす。ものすごい勢いで鳴き、うろつく。糞はこげ茶ゼリー状。電解水を飲ませる。吐きそうな咳を続ける。餌を少し食べる。 25日 少し元気そう。餌を少し食べる。糞はゼリー状こげ茶 夜中に痙攣 ものすごい勢いで鳴いてうろつきまわるが、足がまともに歩けず。その後ゼリー状こげ茶の糞 量多い。その後餌をたくさん食べる。吐きそうな咳 26日 朝方痙攣。(ほえたり、急に暴れたり、仰向けになってもがいたり。これを痙攣と呼ぶかは?です) その後すぐ餌を食べる。獣医へ 熱が39度 抗生物質と嘔吐止めの注射。同じような糞 また痙攣。ものすごい勢いで鳴き足を上げたり、うろついきよだれのようなものも口から出す。寝てもぐったりとしてたまに起きてはうなっている。電解水を飲ませる。その後すぐに吐きそうな咳。 インターネットでいろいろと調べましたが、血便などはなく、様態がいろいろ変わってきます。痙攣の後はいつも餌を食べるのでそれはただ空腹だからおこるのでしょうか。こちらの獣医は検査はせずに注射のみなので何に感染したのかわかりません。ただ電解水を飲ませろと。痙攣するときにはもうだめなのかと思うほどです。  どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の嘔吐について

    生後2ヶ月のトイプードルを飼っています。今週火曜日に排便の中から回虫らしきものが出てきたのですぐに病院に行き、駆虫薬を二日分もらって火・水と飲ませました。飲んだ直後の排便には何匹か虫らしきものが出ていたのですが現在はもう出ていません。水曜日に家に帰った直後に黄色い泡状のものを吐きました。その直前直後はいつも通り元気だったのでただの空腹による嘔吐かなと思っていました。ですが、昨日(木曜日)夜ご飯を食べた直後にまた吐きました。いつもはドライフードのみをふやかしたものに粉ミルクをかけて食べさせているのですが、昨日に限って少し鶏のささみを混ぜて与えたのでそれがあわなかったのでしょうか?もしくは駆虫薬の副作用か何かでしょうか?吐いたあとは何事もなくいつにも増して元気にしているので病気とは思えないのですが…。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐する際の心臓音について。他犬の性格

    質問です。 オスのミニチュアダックスがいます。9年目でもうおじいちゃんですがとても元気です。たまにティッシュなどを食べてしまい、嘔吐してしまうときがあるのですが、その際、まず ドクッドクッドクッ と心臓音みたいな音がして、その後おえっと吐いています。その音がしている際、若干腹部全体もそのリズムに合わせて動いているような状態に見えますが、これって犬がはくのに普通のことでしょうか? はいたあとはすぐに元気になるのですが。人間でも嘔吐する際にそんな心臓音なんかしませんし。他の犬も同じなんでしょうか?よろしくお願いします。 また、性格についてですが、このダックスは私がトイレに行くにもどこに行くにも、たとえ寝ていようが必ず付いてきます。もうかわいくて仕方ないです。常に私にべったりですが、かわい過ぎて抱っこしようとすると、うーっとちょっと怒ってきます。これは、彼的にさわるなよってことなんでしょうか?でもついてくるのはなぜでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー