• 締切済み

犬の嘔吐

5ヶ月目になるMダックス(オス)なんですが、朝方になると「オエ」と聞こえ嘔吐しています。 食事は一日3回与えていて、糞の状態も悪くないと思うので、空腹時の嘔吐じゃないとは思いますが、 病院にいってもいまいち原因がわからず、酔い止めを飲ませています。 また嘔吐した後は何事もなかったように元気です。 同じような経験がある方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• bee6125
回答No.4

初めまして☆ うちには6歳になったばかりのアメリカンコッカーがいますが、子犬の頃からよく嘔吐していました。 初めて自分で飼う犬だったので私自身も神経質になり、吐くたびに病院へ連れて行きましたが、 結局原因はいまだにわかっておりません。 6歳になった今でもやはり数ヶ月に一度程度、嘔吐することがありますね。 勢いよくご飯を食べて喉に詰まらせたのかな?という感じで、カリカリフードをそのままの形で戻してしまうこともあれば おなかが空きすぎてるのかな?という感じで、黄色い胃液?だけを吐いてしまうこともあります。 うちの場合、よ~く観察していると、あまりかまってあげていないときによく嘔吐しています。 それは私が、吐くたびに病院へ連れて行ったり声をかけてやったりしていたので 『吐くとかまってもらえる!』と思い込んでいるのかも??と思っています。 ただぐったりしていたり、食欲がない、下痢をするetc・・・ 他にも気になる症状があるのであれば、躊躇わず病院でみてもらうことをお勧めします。 気にしすぎも良くないですが、不調のサインを見落としてしまうのも怖いですものね。

• owlra
回答No.3

トイプードルを飼っていますが、1歳になるまでけっこう嘔吐は多かったです。 子犬の頃は、満腹かどうか分からず、 おいしい物は沢山食べてしまうと聞いたことがあります。 ウチの子は食も小さい頃から細く、消化の悪いジャーキーなど乾燥肉をあげると 1時間ほどで吐いてしまっていました。 4歳になる今もたまにあげてみますが、同じ状態になります。 1日3回食事とありますが、2回にしてはどうでしょう? 我が家は、7ヶ月頃から1日2食にしました。 犬は人間が思うほど、嘔吐は苦しくないそうです。 朝一度だけなら、夜食べた物が消化できないのかもしれません。 食事の量を夜は減らしてみたり、時間を少し早めるなど工夫をしてみては? 1日に何度も嘔吐し、胃液を吐くようなら、病気を疑いましょう。

510rufi
質問者

お礼

そういえばパピー用のジャーキみたいのあげました!!! 餌の回数は食いしん坊なんで、1回の量は減らして3回にしてるんですが 2回にしてみます。

• ae-1sp
回答No.2

私の家はアメリカンコッカースパニエルですが、2歳ぐらいまでは良く吐いていました。 その後もたまに吐き、10歳ぐらいまでは数ヶ月に一回ぐらいは吐いていました。 原因はいろいろです。 いつもと違うおやつをあげた時、食べすぎた時(笑)、空腹時でも吐いて胃液だけ出てくる(時間は決まっていない)。 でも何ともなく、いつも元気です。病院にはいきませんでした。 吐くと後始末が大変なので、オエオエいい出したら抱えてトイレに飛び込んで膝に抱っこする形で抱えて便器に吐かせていました。 11歳になりますが今でも元気です。 参考程度に。

510rufi
質問者

お礼

意外と嘔吐は珍しくないんですね! 安心しました。 なんせ初めて飼いますもんで(^^ゞ

• ORUKA1951
回答No.1

そろそろ食事の回数を減らす時期ですね。少し減らしてみたらいかがでしょう。 自然界でも乳離れ後は何日も獲物がなくても待ているのが肉食動物です。そのような状況のほうが健康・・。とはいっても将来的には一日一回(時間不定期)で済むようにしておくと躾にもよいし楽です。  犬と言う動物は、嘔吐が得意な動物で、すぐに吐き出せます。歓心を得るため、わざと吐いてしまう犬もいます。  朝起きたときということから、ひょっとして「吐けば取り合ってもらえる」と覚えてしまったのかもしれません。  吐いても騒がず、犬も吐物も放っておいてみましょう。犬に見えないところでそっと後片付けする。

510rufi
質問者

お礼

食事回数は減らした方がいいのですか? その際には1回の量を増やすんですよね? ご飯も早食いなんで、以前食べている最中に詰まらせはきだしたことがあるんで 大丈夫か不安ですが、とりあえず2回にしてみますね!