• 締切済み

最近初めて仔犬を飼い始めました。

最近初めて仔犬を飼い始めました。 4月12日生まれもぅすぐ2ヶ月のポメラニアンです! まだワクチン打ってません 家にきてから数日した頃にフケのようなものが出てきてくしゃみもするようになり心配になって先週病院いきました。ワクチンも打たないとと思っていたので。 フケは調べたところ虫ではなかったようです。くしゃみは様子をみましょうと言われてワクチンもそれを待ってからと言われました ですが、今日私は仕事だったので見てはいないのですが、昼の2時くらいに嘔吐をし7時前に泡のようなものを吹いていたとのことです… 朝はちゃんとご飯を食べて元気でしたうんちもしました、 嘔吐した後も泡を吹いてからもいたって元気だったみたいです 泡吹いたあと、ご飯も全部食べ うんちも以上なくしたみたいです私は心配で今頭が真っ白です… 明日にでも病院へ連れていきたいのですが仕事で…木曜日休みなので木曜日になってしまいそうです… なにかの病気なのでしょうか… ワクチンも打っていないのでなにかに感染したのでしょうか… どなたか知ってる方教えていただけたらと思い投稿しました。

  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • kitexi-
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

ポメラニアン・・・可愛いですね(ハード)うらやましいです!! 仔犬の頃は、ちゃんと世話してあげる方がいいですよ。 成犬になったら、留守番なんかへっちゃらになるように躾けたら後が楽ですよ! 犬は仔犬の頃が重要ですから。仔犬のご飯の回数はだいたい3回~4回です。なにより、早めに病院に言った方が良いと思います。 小さなことでも、すぐに病院に行った方が大きな病気にかかる心配も少なくなるともいます。そちらの方が、飼い主としては安心ですし、仔犬も苦しんでるかもしれないので・・・早めに病院につてれ言ってあげてくださいね♪

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

#1です。 ご飯朝と晩で2回なんでしょうか? たしか以前飼っていた子が1日3回で1日分を分けて与えていたので在宅の方でしたらしばらくそのようにしてみたらいかがでしょう。 たしか8時間ごとにあげていた気が・・・。 おやつなど与えるとご飯を食べなくなったりでフードジプシー(フードをコロコロ変えていく)にも成りえますしね。 今うちにいる11か月の子はブリーダーさんからはご飯もすごくがっつく食いしん坊と聞いていましたが フード以外の物をあげたら食べなくなって苦戦しました。 今も食べないとミルクを入れてあげたりウエットを混ぜたりしちゃうので翌日に食べないことも多々あります。 胃液を吐いた時はミルク(わんこ用)を与えて少しでも胃に優しくと思ってます。

  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.2

小さいワンコだとよけいに心配ですよね。 フケはまだ小さいワンコだと体の免疫力とかが安定していないので、 環境の変化・エサなどにも影響されますし、もちろんお風呂にも入れないので フケが出やすい状態になっているのかもしれないですね。 もしフケが多いようなら何かのアレルギーがあって今食べているご飯が合わない可能性も? くしゃみもその影響で出てることもあるかもしれませんが、 もしペットショップで買われてきた子なら、だいたいそのようなところは 空気も良くないし環境も良くないので少し粘膜系が弱ってるのかもしれないですね。 ペットショップから買われてから少し咳が出ちゃう子もいるようですし、 鼻水が垂れたりだるそうにしていないなら特に心配もないかもしれないですよ。 嘔吐はしたの方も言われているように、黄色いアワアワ混じりの少しの液体なら たぶん胃液なので特に病気ってことではないと思います。 子犬にはけっこう多いのでご飯とご飯の間に消化のよいおやつや ちょこっとのドックフードをあげると緩和されるかもしれないです。 これからのワンコ生活楽しみですね!

mikayannn
質問者

お礼

お忙しいなか回答ありがとうございます 言うとおり小さいので余計に心配になってしまいます… フケの件は本当は薬用シャンプーをしたいんですがまだできないのでお湯で濡らしたタオルでふいてやってくださいと先生に言われました! 最近フケはおさまりつつあります うちのポメちゃんはブリーダーさんから飼いました 餌も指定されそれをずっと与えてます 咳はでてないんですが、くしゃみをよくします アレルギーの可能性…全然考えてませんでした 病院にいったときに先生に聞いてみたいと思います 餌朝と晩あげてたんですが 足りなかったのでしょうか 昼にちょこっとだけあげてみようと思います これから元気に育ってもらえるようにこちらも勉強していきたいと思います

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

泡のようなもの・・・黄色なら胃液かも。 お腹がすきすぎた時とか食後の消化不良で吐いたのかもしれません。 ただ見ていないので何とも言えませんが元気にその後食事もしてるのであれば胃液かな?と思うのです。 くしゃみはうちの子たちもしますよ。 鼻になにか入った時なのでしょうか?くしゃみはします。 ワクチンが終わるまでは散歩も抱っこしてじゃないといけないので動物病院も抱いて連れて行っていますか? よその犬には接触させないようにしてくださいね。 動物病院の待合室でも同じですよ。 何かあった場合は夜間診療や夜間救急の動物病院も事前に調べておく方がいいですよ。

mikayannn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ちょっと不安解消されました(泣) くしゃみはほかの子たちもするんですね!インターネットで調べるとなぜか不安になるようなことばかり書いてあるので病気なのでは…と不安な毎日でした… 散歩やほかの犬との接触はだめだということは聞いていたのでちゃんと守っています 夜間の病院などきちんと調べておきます 知らないのがおかしいですよね…この子のためにきちんと調べます なにかあったらいけないので病院へは行こうと思います ワクチンも打たなきゃいけないので 丁寧にありがとうございました 参考になりました

関連するQ&A

  • 仔犬(6ヶ月)の嘔吐

    もうすぐ6ヶ月になる雑種の仔犬のことで、質問です。 夕方から、嘔吐を繰り返しています。 最初は、消化されていないジャーキーなども一緒に吐いていたのですが、最後の方は黄色い泡のような胃液です。 今朝から、ウンチも少しゆるいです。 元気はあります。 明日もこのままだと、病院へ連れて行こうと思っていますが、今日の夜のご飯は抜いた方が良いでしょうか? 他に、今夜から明日の朝にかけて、気を付けることはありますか? ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の便秘

    70日のゴールデンの仔犬です。昨日の朝、下痢と嘔吐があって、元気が全く無かったので、獣医につれていきました。食べ過ぎかストレスでしょうということで、点滴をうけ、その日の午後には元気をとりもどし、食欲も旺盛です。ただ、昨日の朝、下痢をしたきり、まる二日うんちがでていません。通常は5回はしていました。これってどういう状態なのでしょう。元気はとてもあって、ドライフードを3回と水、病院でもらった整腸薬以外は何もたべさせていません。明日には病院へ行こうかと考えていますが、何か今できることはないでしょうか。時間が遅くなるに連れ不安になって・・・。

    • ベストアンサー
  • 無診断での仔犬の販売について

    生後52日のミニチュアダックスをブリーダーから直接購入しました。 特に健康状態など問題なくとのことで。。。でも 家に来てからなかなかご飯を食べませんでした。 初めは環境変化などでと気にしてませんでした。 22日の土曜日に我が家の家族になり羽田から家の帰りに 嘔吐していたので元気が無かったら病院にと思ったのですが 夜は元気だったので本日まで様子見てました。 最初だからなかなか食べないのかな?と思ってました。でも 普段は元気に遊んでるのになんで食べないのかなーと いろいろご飯も缶詰タイプやドライフードをふやかしてといわれたのですがまったく食べませんでした。 床にドライフードを落としたので拾おうとしたときワンコが食べてくれたのでドライであげてました。 本日病院に行きました。まだまだ話は長くなります・・・・ お昼の12時で一度休診で 5分くらい過ぎてしまって病院に行ったらちょっと嫌そうなそぶりをしたので 申し込みを記入のとき心のなかで嫌ならまた来ますと言おうかなとか思ってたのですが 仔犬でワクチンもしてないし負荷が掛かるので診てもらうことにしました。 持ってった便にや虫がいるよと(病名はちゃんと聞いてません。言ってはくれたのですが 医者は厄介で中には死んでしまう可能性があると言われたとき頭が白くなりもう他の評判のいい病院に 行こうかとかどうしようなど考えてしまってて・・・・・沢山ご飯を食べさせてまた1週間後に検便すると言う対応はちゃんと 聞いてきました。)もちろん家に帰りいろいろ考えたのですが犬には負荷もかかるし 他の病院はやめてここも評判はいいみたいなので明日また電話で詳しく聞こうと思いました。 でこのことをブリーダーにも報告しました。どんな寄生虫か教えてくださいと直ぐ返信がきました。 この仔のブリーダーは診断はしてないと思います。ブリーダーからのほうが安心だよとか 思ってたところもあったので。 知り合いに話したところもしも診断しないで販売したら 訴えられると聞きました。別に僕は訴えるとか思っても無いのですが このような問題はほぼ母子感染などが多いらしいので他のワンコがと思い再度診断したのか尋ねてる最中です。 さっきメールで送ったので。。。。 法律とかで診断していないで販売はいけないのでしょうか??

    • 締切済み
  • 柴犬の仔犬 怯えて、元気がありません

    昨日、柴犬の4ヶ月の仔犬をブリーダさんのところから迎え入れました。ブリーダーさんの所では、元気で、吼えたり人懐こかったりしたのですが、我が家に来た後、、怯えてしまい尻尾も垂れ下がったままです。ウンチは一回、おしっこは2度ほどしました。触ろうとすると、固まってしまい心配です。 ご飯は、確り食べてくれるので大丈夫だとは思うのですが。 散歩の方も連れては行きたいと思うのですが、怯えていて座り込んでしまう状態です。 もう少し、落ち着いてからのがよいのでしょうか? 怯えているので何か対処法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 痩せたままの仔犬

    以前にも質問させていただいたのですが・・・ 相変わらずガリガリのミニチュアダックス♀の仔犬のことです。 わたしが預かった時(7ヶ月時)には3.2キロでした。骨の上に皮状態でした。 飼い主の息子の指示で餌はとても少なく(日に100キロカロリーほど)。 あまりにも少なく心配なので 7ヶ月後半からは わたしが内緒でいろいろ計算して 徐々に増やしおやつ(一日の全体量の20%以内)を含め日に340キロカロリーほどあげています。 もうすぐ1歳ですが今も3.2キロしかなくガリガリです。見た目にも肋骨が見えています。 でも、これ以上増やすとウンチが柔らかくなります。 多頭飼いですが上の仔(5歳♀ミニチュアダックス)に比べとても運動量は多く元気です。 でも、未だに体重が増えず(7ヶ月時と一緒)ガリガリなのが気になります。 飼い主に内緒で獣医さんに連れて行こうかと考えています。 それとも個体によっては体重の増えない仔もいたりするのでしょうか? 心配することはないとか??? 参考までに診療費(勿論、病院で違うのでしょうが・・・)はどの程度見て置いたら良いでしょうか? 検便、血液検査などもあるのでしょうね?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食欲不振と嘔吐・くしゃみ

    生後1ヶ月の仔犬を日曜にうちに迎えました。1日3・4回 5分以内で遊ばせています。元気にじゃれてきて、私達ふたりに慣れてくれています。心配なのは、食欲不振です。ペットショップからアドバイスをもらい、1日3~4回でこまめにドッグフードをふやかしたもの、ミルク・ブドウ糖・粉末状ペットフードを混ぜた離乳食を食べさせていますが、よく食べて半分です。時々、ミルクご飯は間食しますし、食欲が細い時用にと進められた缶詰には飛びつきますがそれも半分くらいしか食べないことが多いのです。お水もこの4日で恐らく50mlも飲んでいないと思います。1週間前650gだったようですが、昨日は600gに体重が減っていました。昨日は2回嘔吐し、本日も3~4回戻しています。今日は2回くらいくしゃみをしていたようです。栄養失調にならないかと心配です。お医者様に診ていただいたほうがいいでしょうか。パートナーはもう少し様子を見たらというのですが、心配です。 仔犬の育て方にアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のご飯

    もうすぐ、生後1ヶ月半仔犬が我が家に来ます。 ご飯が心配で・・・ 私達夫婦は共働きのため、ご飯を小分けにあげることが出来ません。出かける前にたくさんあげるのも不安だし、お腹が空いたらかわいそうだし・・・。 仔犬のご飯は1日何回(何時間置き)ですか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬について

    いつもお世話になってます。 10日程前に生後5ヶ月のポメラニアン♀を買いました。 最近食事を残す、咳、くしゃみをする為、昨日動物病院に連れて行きました。 獣医によると環境の変化が原因だと言われ、注射二本と飲み薬を処方されました。 食事は一日二回、朝7:00と夜6:00に与えているのですが、食欲は戻りません。 下の犬歯みたいなのも二本倒れています。 倒れていると言うか、ぶらぶらになってくっついている状態です。 5ヶ月は生え変わりの時期だと本にも書いてありました。 確かに、飼って4日目くらいに奥歯が抜けたのを発見しました。 ・ぶらぶらの歯を気にして餌を残すのでしょうか?? ・歯は全部生え変わるんですか? ・下の犬歯?も抜けるんですか? 犬を飼うのは初めてで凄く心配です(´・ω・`) 皆さん、回答よろしくおねがいします!!

    • 締切済み
  • 仔犬の寄生虫

    お世話になります 生後2.5ヶ月のトイプードルに微量の血便 があり、今日病院で、寄生虫がいるということで、駆除薬をもらい、飲ませてました。ノミダニはいませんでした。 お腹の中に虫!とびっくりしたのですが、人にもうつると聞いたこともあり、心配です。獣医さんは、よくあることですよー‼と言われていましたが… 駆除薬で治りますか?? うんちのしまつ、手洗いなど気をつけていれば、愛犬と普通に接触してもいいのでしょうか? それとも、駆除されるまでは、ゲージから出さないようにした方がいいですか? …仔犬は、元気でよく食べよく遊んでいます。体重も増えています。 どのようなことに気を付ければよいでしょうか… みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 仔犬の便について

    フレンチブル(♀)生後4ヶ月半のことで気になっていることがあります。 この仔は生まれた環境も良いとは言えず、元飼い主さんが飼育放棄してしまい可哀想になって引き取りました。 迎えた当初は、お腹の中に虫や菌が多く下痢・軟便・血便を繰り返していましたが、現在は、体調も良くなり元気に過ごしています。 しかし現在1日に1回(多くて2回)しかウンチをしません。 ウンチの状態は良いと思います。 仔犬の時期は、もっと回数が多いと思うのですが、こういう体質だと思って良いのか気になります。 下痢・血便を繰り返していた期間が10日ほど続き、治療が長くかかったのが原因ということもあるのでしょうか・・・。 尿・便の回数が多いというご質問は多く見られるのですが、逆はどうなのでしょう?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう