• 締切済み

最近初めて仔犬を飼い始めました。

最近初めて仔犬を飼い始めました。 4月12日生まれもぅすぐ2ヶ月のポメラニアンです! まだワクチン打ってません 家にきてから数日した頃にフケのようなものが出てきてくしゃみもするようになり心配になって先週病院いきました。ワクチンも打たないとと思っていたので。 フケは調べたところ虫ではなかったようです。くしゃみは様子をみましょうと言われてワクチンもそれを待ってからと言われました ですが、今日私は仕事だったので見てはいないのですが、昼の2時くらいに嘔吐をし7時前に泡のようなものを吹いていたとのことです… 朝はちゃんとご飯を食べて元気でしたうんちもしました、 嘔吐した後も泡を吹いてからもいたって元気だったみたいです 泡吹いたあと、ご飯も全部食べ うんちも以上なくしたみたいです私は心配で今頭が真っ白です… 明日にでも病院へ連れていきたいのですが仕事で…木曜日休みなので木曜日になってしまいそうです… なにかの病気なのでしょうか… ワクチンも打っていないのでなにかに感染したのでしょうか… どなたか知ってる方教えていただけたらと思い投稿しました。

みんなの回答

• kitexi-
回答No.4

ポメラニアン・・・可愛いですね(ハード)うらやましいです!! 仔犬の頃は、ちゃんと世話してあげる方がいいですよ。 成犬になったら、留守番なんかへっちゃらになるように躾けたら後が楽ですよ! 犬は仔犬の頃が重要ですから。仔犬のご飯の回数はだいたい3回~4回です。なにより、早めに病院に言った方が良いと思います。 小さなことでも、すぐに病院に行った方が大きな病気にかかる心配も少なくなるともいます。そちらの方が、飼い主としては安心ですし、仔犬も苦しんでるかもしれないので・・・早めに病院につてれ言ってあげてくださいね♪

• cyoco-co
回答No.3

#1です。 ご飯朝と晩で2回なんでしょうか? たしか以前飼っていた子が1日3回で1日分を分けて与えていたので在宅の方でしたらしばらくそのようにしてみたらいかがでしょう。 たしか8時間ごとにあげていた気が・・・。 おやつなど与えるとご飯を食べなくなったりでフードジプシー(フードをコロコロ変えていく)にも成りえますしね。 今うちにいる11か月の子はブリーダーさんからはご飯もすごくがっつく食いしん坊と聞いていましたが フード以外の物をあげたら食べなくなって苦戦しました。 今も食べないとミルクを入れてあげたりウエットを混ぜたりしちゃうので翌日に食べないことも多々あります。 胃液を吐いた時はミルク(わんこ用)を与えて少しでも胃に優しくと思ってます。

• donlemon
回答No.2

小さいワンコだとよけいに心配ですよね。 フケはまだ小さいワンコだと体の免疫力とかが安定していないので、 環境の変化・エサなどにも影響されますし、もちろんお風呂にも入れないので フケが出やすい状態になっているのかもしれないですね。 もしフケが多いようなら何かのアレルギーがあって今食べているご飯が合わない可能性も? くしゃみもその影響で出てることもあるかもしれませんが、 もしペットショップで買われてきた子なら、だいたいそのようなところは 空気も良くないし環境も良くないので少し粘膜系が弱ってるのかもしれないですね。 ペットショップから買われてから少し咳が出ちゃう子もいるようですし、 鼻水が垂れたりだるそうにしていないなら特に心配もないかもしれないですよ。 嘔吐はしたの方も言われているように、黄色いアワアワ混じりの少しの液体なら たぶん胃液なので特に病気ってことではないと思います。 子犬にはけっこう多いのでご飯とご飯の間に消化のよいおやつや ちょこっとのドックフードをあげると緩和されるかもしれないです。 これからのワンコ生活楽しみですね!

mikayannn
質問者

お礼

お忙しいなか回答ありがとうございます 言うとおり小さいので余計に心配になってしまいます… フケの件は本当は薬用シャンプーをしたいんですがまだできないのでお湯で濡らしたタオルでふいてやってくださいと先生に言われました! 最近フケはおさまりつつあります うちのポメちゃんはブリーダーさんから飼いました 餌も指定されそれをずっと与えてます 咳はでてないんですが、くしゃみをよくします アレルギーの可能性…全然考えてませんでした 病院にいったときに先生に聞いてみたいと思います 餌朝と晩あげてたんですが 足りなかったのでしょうか 昼にちょこっとだけあげてみようと思います これから元気に育ってもらえるようにこちらも勉強していきたいと思います

• cyoco-co
回答No.1

泡のようなもの・・・黄色なら胃液かも。 お腹がすきすぎた時とか食後の消化不良で吐いたのかもしれません。 ただ見ていないので何とも言えませんが元気にその後食事もしてるのであれば胃液かな?と思うのです。 くしゃみはうちの子たちもしますよ。 鼻になにか入った時なのでしょうか?くしゃみはします。 ワクチンが終わるまでは散歩も抱っこしてじゃないといけないので動物病院も抱いて連れて行っていますか? よその犬には接触させないようにしてくださいね。 動物病院の待合室でも同じですよ。 何かあった場合は夜間診療や夜間救急の動物病院も事前に調べておく方がいいですよ。

mikayannn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ちょっと不安解消されました(泣) くしゃみはほかの子たちもするんですね!インターネットで調べるとなぜか不安になるようなことばかり書いてあるので病気なのでは…と不安な毎日でした… 散歩やほかの犬との接触はだめだということは聞いていたのでちゃんと守っています 夜間の病院などきちんと調べておきます 知らないのがおかしいですよね…この子のためにきちんと調べます なにかあったらいけないので病院へは行こうと思います ワクチンも打たなきゃいけないので 丁寧にありがとうございました 参考になりました