• ベストアンサー

今、生後約3ヶ月の仔犬を飼っているんですが、下痢をしています。

今、生後約3ヶ月の仔犬を飼っているんですが、下痢をしています。 二日間つづいていて、元気はあります。 昨日は、下痢には血などのようなものが無かったのですが、今朝見てみると、薄い色の血のようなものがありました。 インターネットで調べてみても、濃い血が出た場合のことしか書いていないのですが、薄い血が出た場合はどうしたらよいのでしょうか? もし、仔犬を飼っていたときに、薄い血で病院に診察に行かれた方がいらしたら、病院で言われた注意する点なども教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、病院で言われた注意する点。 A、次の諸点。 1、朝と晩とに処方した薬を飲ませてください。 2、下痢が酷い時は、ポカリスエットを3倍に薄めて飲ませてください。 3、改善しない場合は再度来院してください。  52日になった仔犬を預かりましたが、すぐに下痢を始めました。所定の検査をしたところ単なる大腸の調子が悪いだけとのこと。寄生虫、細菌感染、ウィルス感染という性質の悪いものではありませんでした。大体、2週間程、食餌のやり方を試行錯誤する一方で幾つかの投薬を試す中で完治しました。我が家の仔犬のように一過性の下痢の場合は、大体、上記の3点を申し渡されることが多いようです。 Q、薄い血が出た場合はどうしたらよいのでしょうか? A、所定に検査をして出血原因を推定するために動物病院で検査を!  まず、寄生虫、細菌感染、ウィルス感染の有無を排除。次に、小腸性下痢か大腸性下痢か、あるいは神経性下痢を推定して投薬の種類を確定していきます。その場合は、食餌の与え方に問題があれば改善し、あるいは、ストレス過多な飼育環境であれば、その改善を試みます。  いずれにしろ、動物病院の診断と検査が先です。  お大事に!

ertag
質問者

お礼

Husky2007さま、ありがとうございました。 やっぱり、病院にはいった方がいいんですね、 今日は、このまま様子を見て、明日も下痢がつづくようだったら病院に連れて行こうと思っています。 本当に、有難うございました!!