生後5ヶ月の猫の嘔吐について

このQ&Aのポイント
  • 生後5ヶ月の猫が餌を食べた後に吐いています。何度か吐いており、餌は2種類与えています。
  • 吐いた内容は固形物の餌のみで、吐く回数は食後の1回だけです。食欲はあるようです。
  • 病院に連れていくか迷っており、どの程度嘔吐したら病院に行くべきか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後5ヶ月の猫の嘔吐について

初めて猫を飼育しています。 生後5ヶ月になろうとしている雑種の元捨て猫♂(未去勢) 完全室内飼いで短毛です。 拾ったのは推定生後1ヵ月半の頃です。 ワクチン3種2回接種済みです。 最近、餌を食べた後に吐きます。 最初に吐いたのは12月8日の夜、そして今朝の2回です。 餌はロイヤルカナン(キトン)とサイエンスダイエット(キトン)です。 餌を変える所でしたので2種類与えています。 ちなみに現在の餌のサイクルは サイエンス→ロイカナ→ロイカナ→サイエンスです。 現在ロイカナ→サイエンスと変えている所でした。 吐いた内容は固形物の餌のみです。 吐く回数は食後の1回だけです。 1日70gを朝50g、夜20gに分けて与えています。 一気に全部は食べません。ちょこちょこ食べている感じです。 ドライフードのみです。 体調不良でしょうか? 病院に連れていく必要はありますか? 病院嫌いで、病院に行くと震える子なので病院に行くか迷っています。 どの程度嘔吐したら病院に連れていくべきでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

嘔吐の場合は、実際に吐き出す前におなかの筋肉や横隔膜が収縮して 強力な力で胃の内容物が吐き出されます。ゲーゲーする状態や、よだれを伴います。 フードを食べた直後に吐くのは吐出と言います。 吐出は、何の力もなくスッと食べたばかりのものが戻されます。 猫はけろっとしていることが多く 全身的に病気にみえたり脱水が起こったりすることはまずありません。 12/8と今日の2回吐いただけで、その後元気なら大丈夫だと思います。 吐いて、少しでも普段と違う様子なら病院に行った方が良いです。 子猫さんだとあっという間に病状が悪化することがあります。 5カ月の子猫さん♪かわいい時期ですね。 うちの猫は11歳のオスですが、いっきに食べず少しずつ食べますよ。 うちも赤ちゃんの時は吐く事もありませんでしたが 4カ月の終わりごろから、たまに吐くようになりました。

buranka
質問者

お礼

hu-ryokuhatudenさん回答ありがとうございます。 >何の力もなくスッと食べたばかりのものが戻されます。 まさにこんな感じで、食べたばかりの固形物を吐きだしました。 吐いた後、とくに変わった様子は見れらなかったのですが 私は「吐く=毛玉」だと思っていたので動揺してしまいました。 「吐出」というのですね、勉強になりました。 吐いた後、少しでも変化があれば病院に行ってみます! >いっきに食べず少しずつ食べますよ。 >4カ月の終わりごろから、たまに吐くようになりました。 この言葉に安心しました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#149260
noname#149260
回答No.2

生後5ヶ月で ドライフードは少し早いのではないですか? 出された餌を一気に食べないのも変です それはドライフードが食べにくいからではないでしょうか…吐くのも胃の中に残った餌が大きすぎるのかもしれません ドライフードをお湯や 薄めた牛乳(温めて)でふやかしてあげてみて下さい 全部食べるようなら 少し様子を見ながら徐々に固くしてあげてください 缶詰などは それしか食べなくなる恐れと 小さいうちから缶詰では 顎の力が弱くなったり発育に影響を与えかねませんからお勧めしません。

buranka
質問者

お礼

すみません、お礼を言うを忘れていました。 wanhimeさん回答ありがとうございました。 餌についてもう少し考えてみます。

buranka
質問者

補足

ドライフードは生後3ヵ月位からあげています。 お湯でふやかしたものをあげたことをありますが、全く口にしませんでした。 ふやかさなかったら食べたのでそれを続けています。 獣医からも特になにも言われていません。 猫は少しずつ食べる生き物だと思っていたのですが、違うのでしょうか? 犬とは違い、一気には食べないと聞いていました。 缶詰はたまーにドライフードにまぜてあげています。 缶詰がないとドライフードは食べないということは今のところありません。 今朝吐いたものを見ると、粒の大きいサイエンスよりも 小粒のロイカナの方が多かったです。 今は割合的にサイエンス35gロイカナ15gあげています。 最終的にサイエンスのみにするつもりですが、どうでしょう…?

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

猫はおう吐する生きものです。胃の中を掃除する為です。おう吐自体に問題はありません。 でも食後必ずでしたら食べ物を変えてみるのも手です。ドライフードが合わないのかもしれません。 缶詰を与えてみたらどうでしょうか。

buranka
質問者

お礼

すみません、お礼を言うを忘れていました。 IDii24さん回答ありがとうございました。 >おう吐自体に問題はありません。 この言葉を信じてもう少し様子見してみます。

buranka
質問者

補足

食後必ずではなく、今のところ今月の8日と12日だけです。 >ドライフードが合わないのかもしれません。 1ヶ月ほど同じのを食べて急に合わなくなるということはあるのでしょうか? サイエンスもロイカナも大体1ヶ月は食べていましたが問題なかったです。 書いていませんでしたが、缶詰はたまーにあげています。 缶詰メインにすべきなのでしょうか? しかし、みんな仕事があるので缶詰の餌を放置できず ドライフードのみとなっています。 今日は有給で休みをたまたま取っています。

関連するQ&A

  • 子猫の食事量

    生後3ヶ月のスコティッシュを飼っています。このごろ食欲がすごくて、与えた餌をすぐに食べ切ってしまいます。ドライのサイエンスダイエットやロイヤルカナンのキトン用を与えていますが、規定量を食べ切ってしまった場合、その日はもうそれ以上は与えにほうがよいでしょうか?子猫はほしがるだけ与えてもいいと聞きますが、肥満になるのが心配です。 しかも今でも足りない様子なのに、4ヶ月を過ぎるとキトン用のフードは上限量が10g減ってしまいます。生後4ヶ月を過ぎたら、ライトとかインドア用の成猫フードに変えたほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢

    飼っている拾って5ヶ月になる猫が下痢をしました。しばらく柔らかい便と固まった便がでたりしていました。動物病院に連れて行って…原因が多いので特定するのが難しいと言われました。前回回虫がいたこと、エサをキトンから大人用に変えた事、胃腸風邪。どれかは特定できないと。餌はロイヤルカナンからネイチャーズバラエティに切り替えかけた所でした。ロイヤルカナンは余り食べさせたくありませんが、現在キトンに戻してます。今猫ちゃんは安定してます。この前ロイヤルカナンをあげた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後3か月の猫が嘔吐

    生後3か月♂猫が昨夜より嘔吐しつづけています。 【症状】 ○昨夜⇒黄色い液体を少量複数回嘔吐 ○今朝⇒昨夜嘔吐していたことに気づかず、通常量のエサをあたえ完食 そのあと、食べたエサを全て嘔吐。     嘔吐したエサは噛み砕いた形跡がなく、丸のみしていた様子。 ○3時過⇒かかりつけ病院へ受診。触診・問診ののち、吐き気止め接種。胃腸薬処方。      食欲の有無を聞かれましたが、その時点では問題なかったため、問題なしと回答。 ○4時過⇒医者の指示どおり少量の固形エサを与えるが、しばらくして嘔吐。 ○5時過⇒黄色い液体を少量嘔吐。 ○9時過⇒(4~9時まで外出していたためその間の様子は不明)胃腸薬服用のため、      少量のウェットフードに混ぜて与えるも、ほんの少量しか食べず ○23時⇒ウェットフード嘔吐 ○24時⇒大量の黄色い液体を嘔吐 【質問】 ○受診時より元気がなくなってきています。嘔吐が続くようなら次回レントゲンや血液検査と言われましたが、  もう明日受診にいったほうがよいでしょうか? ○現在何かできる処置や、見守る方法はありますか? ○今後どのような変化がでたら、何をするべきか教えてください。 ○脱水症状がでているか、いま判別する方法はありますか? 同じく生後3か月♀の兄妹といっしょに飼っています。 多少エサの取り合いや喧嘩はあります。24時の嘔吐も♀とじゃれている最中に鳴きだし嘔吐しました。 兄妹とのストレスが原因か心配しましたが、いま仲良く一緒に寝転がっています。 明らかに元気がないので不安です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後三ヶ月の猫のえさの量について

    はじめまして、先週から生後三ヶ月になる猫(アビシニアンの♀)を飼い始めました。 猫を飼うのは初めてなのでなれないことばかりですが、今回悩んでいるのはえさの量についてです。 一日二回、朝十時と夜七時に約15グラムずつあげているのですが、足りていないのかトイレの砂を食べるようになってしまったのです。 一応朝と夜トイレはきれいにして、見ているときはやめさせるのですが衛生的に不安です。 そもそも一人暮らしなので見ていないときに食べていたら意味がないかなとも思っています。 トイレの砂は鉱物系?(水分を含むと固まるやつ)を使っています。 最近あまりに食べるのでおからのやつにシフトチェンジしようと思っていますが・・・ 人間の食べるものは一切あげていません。鳴いても甘やかしたりはしていません。 それが逆にストレスになっているのかなと思っているのですがどうなのでしょうか。 お互いイライラしてしまってなかなか信頼関係を築けないんじゃないかと不安です。 トイレの砂を食べてしまうより餌をあげたほうがいいのでしょうか? うちの猫は食い意地がすごく餌を出すとものすごい勢いでがっつきます。 あげているのはカリカリ(子猫用のキトンのやつ)ですがほとんど噛んでる様子がないです。 もともとペットショップで見たときもよく食べる子だったし、うんちやおしっこに異常はなく、食べたものをはいたりすることもありません。 しかし子猫用のキトンはカロリーが高いと書いてあるし、量を増やしていいものなのか、いろいろ調べてみたのですがどうしたらいいかわからなくここに頼ることにしました。 長くなってしまいましたが完全に手詰まり状態な初心者にいろいろと教えていただけるとうれしいです。 皆さんのさまざまな意見お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の体重…

    拾って四カ月になる子猫ちゃんの体重があまり増えません。この前病院で測ってもらい2.5キロでした。先生も少し心配だと言っておられました。餌はロイヤルカナンのキトンです。 5日分の400gが中々減りません。 元気ど飛び回りますが、心配ないでしょうか?動物病院には相談だけで行ってもいいのでしょうか?余りまた分かってなくて。長文失礼しました。宜しくお願いします。

  • 生後約三ヶ月の子猫の餌の量が不安です

    こんにちは。 3月26日生まれ約生後3ヶ月の子猫を飼っています。 餌の量と回数に不安があるのですが いつも、朝と夜の計2回ロイヤルカナンのふやかしたものと カリカリのままをまぜてあげています。 量はお茶碗に米を4分の1位よそったぐらいです。 このままでいいのか不安なのですが 回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫 嘔吐

    うちで飼っている猫が嘔吐しました 3日前の朝に1回、夜に1回 今日夕方にまた嘔吐しました 嘔吐物はえさと茶色(?)の液体です 体重は4.7t 生後8ヶ月 病院に連れて行った方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後12ヶ月と7ヶ月のエサについて

    実家で買っている猫たちのエサについて質問します。 来月(4月)に生後12ヶ月(アビシニアン♂去勢済)と7ヶ月(メインクーン♀来月避妊予定)のエサをどうすればいいか悩んでいます。 12ヶ月のアビに合わせて1歳~のエサにしようと思ったのですが、メイは15ヶ月までキトンのエサをやらなければいけないようで、 室内用のエサに変えてもいいものか悩んでいます。 アビに合わせるかメイに合わせるか、別々にするか・・・。今はキトン用を置きっぱなしにしています。 アビシニアンに限らず、メインクーンと違う種類の多頭飼いをされている方で、よいアドバイスがあればお願いします。 あと、メイは心臓や関節・皮膚が弱いんでしょうか?メーカーのHPに、メイ用のエサで「○○維持のために」と書いてあり、心配になりました。 固有の病気や弱いところはあると思いますが、こちらの情報もお願いします。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後7ヶ月になる猫の餌の量

    9月で7ヶ月になる雑種のオスを飼っています。 ここ1ヶ月で体重が1kgも増えてしまい、獣医さんに餌の量をもう少し気をつけるようにと言われました。 体重が増えたのは7月の終わりにてんかんを発症し薬を飲むようになったせいだと思います。 獣医さんからも「この薬は鎮静剤なので良く寝るようになったり、以前より動かなくなったりすると思います。」とは言われたので気を使って減らしてはいたのですが、結局大幅に増量してしまいました。 ただ、まだ成長期ですのでそんなに餌を減らしていいものかと思っています。 カロリーは減らしても大丈夫だとは思いますが、摂取する栄養がしっかりとれなくなってしまうのでは?と心配です。 餌はヒルズのサイエンスダイエットキトンを与えています。 どこまでなら餌を減らしても大丈夫か分かる方、ご意見ある方の回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い)

    猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い) 2歳くらいのオス猫です。去勢済です。 子猫時代はロイヤルカナンとサイエンスダイエットのキトン、 去勢後はサイエンスダイエットのインドアキャットを食べさせています。 このところ、あまり餌を食べず残すことが多いので (食べるときは全部食べるのですが、残す時も割とあり・・・) 少し他のエサに変えてみようか?と考え中です。 ちなみに、与えている量が多すぎるということはないと思います。 サイエンスダイエットの袋に書いてある目安量だと、 うちの猫の体重5kgの場合、1日75gのようなのですが そんなにあげても絶対に食べないし、室内飼いで運動量も少ないので 1日55~60gくらいです。 ↑おやつも同じサイエンスダイエットを1日1~2回10粒ずつ位あげていて おやつ込の量です。 5kg超というとちょっと太ってるのでは?と思われるかもしれませんが 体長があるので(骨ががっしりで細長いんです^^;)スリムな方だと思います。 説明が長くなりましたが、サイエンスダイエット・ロイヤルカナン以外で お奨めのドライフードがあれば教えてください。 ロイヤルカナンは少し脂っこい?ような気がするので個人的に避けています^^; できれば、室内猫用などのカロリー少し控えめが良いです。 価格にはそれ程こだわりません(とんでもなく高いと無理ですが)。 猫の健康によさそうなフードのお奨めを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    • 締切済み