生後5ヶ月の猫の嘔吐について

このQ&Aのポイント
  • 生後5ヶ月の猫が餌を食べた後に吐いています。何度か吐いており、餌は2種類与えています。
  • 吐いた内容は固形物の餌のみで、吐く回数は食後の1回だけです。食欲はあるようです。
  • 病院に連れていくか迷っており、どの程度嘔吐したら病院に行くべきか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後5ヶ月の猫の嘔吐について

初めて猫を飼育しています。 生後5ヶ月になろうとしている雑種の元捨て猫♂(未去勢) 完全室内飼いで短毛です。 拾ったのは推定生後1ヵ月半の頃です。 ワクチン3種2回接種済みです。 最近、餌を食べた後に吐きます。 最初に吐いたのは12月8日の夜、そして今朝の2回です。 餌はロイヤルカナン(キトン)とサイエンスダイエット(キトン)です。 餌を変える所でしたので2種類与えています。 ちなみに現在の餌のサイクルは サイエンス→ロイカナ→ロイカナ→サイエンスです。 現在ロイカナ→サイエンスと変えている所でした。 吐いた内容は固形物の餌のみです。 吐く回数は食後の1回だけです。 1日70gを朝50g、夜20gに分けて与えています。 一気に全部は食べません。ちょこちょこ食べている感じです。 ドライフードのみです。 体調不良でしょうか? 病院に連れていく必要はありますか? 病院嫌いで、病院に行くと震える子なので病院に行くか迷っています。 どの程度嘔吐したら病院に連れていくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

嘔吐の場合は、実際に吐き出す前におなかの筋肉や横隔膜が収縮して 強力な力で胃の内容物が吐き出されます。ゲーゲーする状態や、よだれを伴います。 フードを食べた直後に吐くのは吐出と言います。 吐出は、何の力もなくスッと食べたばかりのものが戻されます。 猫はけろっとしていることが多く 全身的に病気にみえたり脱水が起こったりすることはまずありません。 12/8と今日の2回吐いただけで、その後元気なら大丈夫だと思います。 吐いて、少しでも普段と違う様子なら病院に行った方が良いです。 子猫さんだとあっという間に病状が悪化することがあります。 5カ月の子猫さん♪かわいい時期ですね。 うちの猫は11歳のオスですが、いっきに食べず少しずつ食べますよ。 うちも赤ちゃんの時は吐く事もありませんでしたが 4カ月の終わりごろから、たまに吐くようになりました。

buranka
質問者

お礼

hu-ryokuhatudenさん回答ありがとうございます。 >何の力もなくスッと食べたばかりのものが戻されます。 まさにこんな感じで、食べたばかりの固形物を吐きだしました。 吐いた後、とくに変わった様子は見れらなかったのですが 私は「吐く=毛玉」だと思っていたので動揺してしまいました。 「吐出」というのですね、勉強になりました。 吐いた後、少しでも変化があれば病院に行ってみます! >いっきに食べず少しずつ食べますよ。 >4カ月の終わりごろから、たまに吐くようになりました。 この言葉に安心しました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#149260
noname#149260
回答No.2

生後5ヶ月で ドライフードは少し早いのではないですか? 出された餌を一気に食べないのも変です それはドライフードが食べにくいからではないでしょうか…吐くのも胃の中に残った餌が大きすぎるのかもしれません ドライフードをお湯や 薄めた牛乳(温めて)でふやかしてあげてみて下さい 全部食べるようなら 少し様子を見ながら徐々に固くしてあげてください 缶詰などは それしか食べなくなる恐れと 小さいうちから缶詰では 顎の力が弱くなったり発育に影響を与えかねませんからお勧めしません。

buranka
質問者

お礼

すみません、お礼を言うを忘れていました。 wanhimeさん回答ありがとうございました。 餌についてもう少し考えてみます。

buranka
質問者

補足

ドライフードは生後3ヵ月位からあげています。 お湯でふやかしたものをあげたことをありますが、全く口にしませんでした。 ふやかさなかったら食べたのでそれを続けています。 獣医からも特になにも言われていません。 猫は少しずつ食べる生き物だと思っていたのですが、違うのでしょうか? 犬とは違い、一気には食べないと聞いていました。 缶詰はたまーにドライフードにまぜてあげています。 缶詰がないとドライフードは食べないということは今のところありません。 今朝吐いたものを見ると、粒の大きいサイエンスよりも 小粒のロイカナの方が多かったです。 今は割合的にサイエンス35gロイカナ15gあげています。 最終的にサイエンスのみにするつもりですが、どうでしょう…?

• IDii24
回答No.1

猫はおう吐する生きものです。胃の中を掃除する為です。おう吐自体に問題はありません。 でも食後必ずでしたら食べ物を変えてみるのも手です。ドライフードが合わないのかもしれません。 缶詰を与えてみたらどうでしょうか。

buranka
質問者

お礼

すみません、お礼を言うを忘れていました。 IDii24さん回答ありがとうございました。 >おう吐自体に問題はありません。 この言葉を信じてもう少し様子見してみます。

buranka
質問者

補足

食後必ずではなく、今のところ今月の8日と12日だけです。 >ドライフードが合わないのかもしれません。 1ヶ月ほど同じのを食べて急に合わなくなるということはあるのでしょうか? サイエンスもロイカナも大体1ヶ月は食べていましたが問題なかったです。 書いていませんでしたが、缶詰はたまーにあげています。 缶詰メインにすべきなのでしょうか? しかし、みんな仕事があるので缶詰の餌を放置できず ドライフードのみとなっています。 今日は有給で休みをたまたま取っています。