• ベストアンサー

子猫の下痢

飼っている拾って5ヶ月になる猫が下痢をしました。しばらく柔らかい便と固まった便がでたりしていました。動物病院に連れて行って…原因が多いので特定するのが難しいと言われました。前回回虫がいたこと、エサをキトンから大人用に変えた事、胃腸風邪。どれかは特定できないと。餌はロイヤルカナンからネイチャーズバラエティに切り替えかけた所でした。ロイヤルカナンは余り食べさせたくありませんが、現在キトンに戻してます。今猫ちゃんは安定してます。この前ロイヤルカナンをあげた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.1

成猫用変えたとのことですが、子猫と成猫用のエサは基本必須栄養が違いますので 10ヶ月位まではキトンあげたほうがいいですよ。 体格だけで判断せず、骨格や内臓など見えない部分も 生後12ヶ月までにしっかり形成させとかないとダメなので、 太ってきたからと早めに成猫用やダイエット食に変える人がいますが、 ダイエットなんて後からいくらでも出来ますので、 成長期にシッカリ栄養とらせないと後々後悔することになります。 また、成猫になると好みがガラリと変わる子が多いので その場合、今の段階でフードを決めてもあまり意味がありません。 まずは現状のキトンでいき、どうしても心配であれば整腸剤など与えるといいでしょう。 市販の人間用でビオフェルミン(細粒かタブレットを砕く)というのがありますので、 これを耳かき1パイの量をフードに混ぜて食べさせてください。 健常状態で与えても害はありません。

mariabel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速キトンに戻しました。最近は調子が良くなってます。餌は余り変えない方がいいんですよね?すみません。質問ばかりです。

その他の回答 (1)

• prpr002
回答No.2

エサはプレミアムフードで猫本人が気に入ってるならどれでもいいと思いますよ。 うちの子はずっとロイヤルカナンですが、病院でもらってきたユーカヌバを食べてた時もありますし、正直何でもOKです。 香り付け等は違いますので好みは出ますけど、成分が全然違うという事はありませんし… まぁ食べ物以外のいろんなことで割とすぐ下痢をするのが猫なので、食欲や水の飲み具合、運動量が落ちてなければそれほど気にしなくていいと思います。 うちは2頭いますが、1頭は結構ゲロゲロしたり下痢しますが、なんというか、元気でもやりますね。 親戚のうちの猫にもそういう子がいましたし。 なので、下痢以外の面をよく観察してみてください。 それ以外は普通だというなら様子見でいいと思います。 下痢以外も普段と違うところがあったら受診させてあげてください。

mariabel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構戻したりするんですね。少し神経質になっていたようです。ありがとうございました。