ネコの餌を替えたい?安価な餌への切り替えは大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の猫達にはロイヤルカナンのキトン34を与えていますが、餌代が高くて困っています。
  • しかし、安価な餌に切り替えても大丈夫なのか悩んでいます。
  • 経験のある方からの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネコの餌を替えたいのですが

ネコの餌のことについて教えて頂きたいのですが… 我が家には猫が4匹(8ヶ月・6ヶ月・5ヶ月・4ヶ月)おります。 全員同じペットショップで購入し、その店ではロイヤルカナンを与えていたので 家に連れてきてからもそのままロイヤルカナン(キトン34)を食べさせています。 しかしながら、袋に書いてある表示をもとに餌をあげると10kgが1ヶ月ちょっとでなくなる計算になり、 都度10kg袋を取り寄せるのが面倒なのと、値段が高いのとで(\9,800。オークションで若干安価有) 餌を切り替えてもいいものかどうか悩んでいます。 本当はずっと同じものをあげていた方がいいのかもしれないですが、家計が苦しくなりつつあり(汗) ちなみに、餌は量を計ってあげています。 そこで、高価な餌から安価な餌に切り替えても大丈夫かどうかご意見を伺えればと思います。 経験がある方のお話も聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私の経験からいって、餌、変えても全然問題ないと思いますよ。 私が飼い始めた時は3ヶ月(2匹)でしたが、それまで育てていた方は ヒルズサイエンスダイエットをあげていたらしく1キロくらいの袋をひとついただきましたが、 私はそれと一緒にフリスキーをまぜてあげていました。 仔猫用は栄養価が高いですから(カロリーも高いですよね)、量を少し多めにあげました。 そこにときどきアイムスの仔猫用やヒルズなどを買って混ぜて与えていました。(今はもう仔猫用はないですが) 猫たちはおいしそうに食べましたし、とっても元気に育っています(今2才)。 現在は、フリスキーはさすがに着色料が気になったのでやめて、国産のナチュラルフードなどを与えています。 (最近ではファーストチョイスやキャットマム……など) 輸入品がいいような印象が今ありますが、輸入品は輸送料が含まれているぶん高くなっているので、 それを差し引いて考えています。 私の考えですが、同じものを与え続けることが必ずしもいいことではないのでは ないでしょうか? プレミアムフードだって添加物があるわけですし(加工品ですから)、この間の中国産の アメリカのメーカーのペットフードのような怖い話もありますし、 長い人生のことを考えるとひとつのものだけ食べ続ける(ということは同じ原料・添加物を摂り続ける) ことは、それはそれで危険を含んでいると思っています。 まずは、いろいろ、試されてみてはどうでしょうか? そのうち、これがいいというものがわかってくるかも。 今はいろんな情報がありすぎて悩みますが、それほど神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。 それより、水をたくさん飲むかとか、そういうことがけっこう健康に影響を与えたりします。 のびのびと育ててあげてください。

riko0699
質問者

お礼

今アイムスの並行輸入盤を与えていますが、たまに配送が間に合わなかったりして取り敢えずのフードを与えてみたところ もう食いつくこと食いつくこと。やっぱり同じのくれてると飽きがくるのかなーなんて思ったりもします。 混ぜるという手もありですね。ちょっと心当たりがあるので試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#64831
noname#64831
回答No.8

コスト・・・・そこが一番引っかかりますよねっ。人間のお米に換算するよ我々の主食より高くなるわけですから笑 カナンは確かにいいフードだと思います。専門店プレミアムから移行するのであれば最低でも量販店プレミアムがいいと思います。保障成分や素材などは若干落ちますが・・・・・ただその際はマグネシウムやナトリウム、ミネラルなどよく見たほうがいいと思います。ネコちゃんは結石が多いですから。 個人的にはネスレピュリナのF.L.U.T.Dは一応量販店にしては低マグネシウム設計になっているので若干はいいとは思います。 あとは、ファーストチョイスもいいかもチョイスシリーズはAAFCOはもちろんですがHACCPの認定工場で生産されているのでモノ自体はいいはずですよっ。 あとは飼い主様のお考え一つです。たとえば安いフードでその猫が死ぬということはないですし、高いフードをあげたら合わなくて嘔吐や下痢をしたりする場合があります。かといって安いのに切り替えたら大丈夫だったという例もあるので・・・・・ いろいろな情報があるとは思いますが自分の目で見て一番いいのをあたえてください。個人的にはエコノミータイプは着色がしてあったり素材の部分も不透明ですしどういう油などを使用してるのかわからないので避けたほうがいいとは思いますが・・・・・

参考URL:
http://www.purina.co.jp/one/cat/lineup/ca_special.asp,http://www.1stchoice.jp/about/index.html
noname#129435
noname#129435
回答No.7

友人の話ですが、餌代の節約のため安価なキャットフードに替えました。 猫の食い付きもよくて、何の問題もないように思えたのですが、 暫くして尿路結石になってしまい、治療費や治療食にお金がかかって、かえって高くついたらしいです。 餌を替えるにしても、値段よりも原材料や安全性等もチェックして決めるといいと思います。 参考URLは処方食のレビューなんですが、ラベルの写真などもあって参考になります。

参考URL:
http://sabichibi.seesaa.net/
回答No.5

こんばんは。 育ち盛りの猫ちゃん達で毎日掃除から何から大変ですよね。 とっても可愛いんだけどその大変さは分かります(*^_^*) ご飯なのですが、値段が高いから安価な物に・・というのは正直どうかな~?と思います。 人間もそうですが、毎日の食事はやがて病気に直結しますから、 原材料もちゃんと考慮されたほうが良いのではないかと。 うちの子は元々外猫ちゃんで保護したのですが、 私なりに原材料など調べていろいろ試しましたよ。 あと食事の量ですが、大きくなってくるとよく食べる子、あまり食べない子と個体差が出てきますよね。 なので、表示を厳守しなくてもその子それぞれで合わせてあげてもいいと思います。 それとご飯の切り替えは、皆さんが仰っていらっしゃるように、徐々に猫ちゃんの様子を見ながら・・で頑張ってくださいね。

回答No.4

変えてもいいと思いますよ。食べるなら。 猫は変化に敏感なので、餌を変える時は少しずつ混ぜてやるのがベターですが、 どの猫にも(餌の値段には関係なく)うまいと感じる味があり、 それに当たるまでジプシーしたら余計家計を圧迫するのでは?と思います。 下手すりゃ迷った挙句に元さや…という可能性も。 なので試してみて、全部変えれないなら別の何かを混ぜて増量してみる、というのがいいかもです。 参考先はうちの子が気に入ってたドライ餌のサイトです。かわいいです。

参考URL:
http://www.purina.co.jp/friskies/
  • picco1256
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

ロイヤルカナンは嗜好性が高いフードなので、切り替えるなら新しいフードを少しずつ混ぜて行き時間を掛けて慣らせることですね。 子猫は食欲も旺盛だし、慣らすのは早くできるとは思いますが。 安価というのが、どのくらいの質なのかはわからないけど、 ナチュラルフードより下のクオリティだと例えばアイムスとかだったら、 ナチュラルフードと大して値段変わらないので、ナチュラルフード選んだほうがいいと思います。 フード代を抑えると疾病リスクがあがるので、長い目で見ると良質のフードを与えている方が、 私の経験ではライフコストは抑えられています。 楽天でキトンのナチュラルフードを探すと、キロ¥700台が最安値の範囲なので、 この数値を参考に探してみてください。 ちなみに、並行輸入品でコストを抑える方法もありますが、あまりお勧めはしません。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

いつもいつも同じで飽きないのかな?と思い、違うのをあげてみたら 匂いを嗅いだ後見向きもしませんでした。 あげたものは食べずに、ごはんくれ~とうるさいので、しかたなくいつものを買いに行った事がありました。 前置きが長くなりましたが、替えたら猫が食べないかもしれない、 という事もあります。

riko0699
質問者

お礼

身体を壊してしまって、ずっとPCに向かえずにおりました。 そのためお礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 うちの仔の場合、アイムスのドライ(サンプルを貰った)をロイヤルカナンと混ぜてあげたときには 食べてくれました。 でも、カナンの10kgが来るまでの繋ぎで、試しにまた別のものをと思って ヒルズのドライをあげたら、平らげてくれはしたものの、みなさん揃って下してしまいました(汗) 実際その餌をあげてみないとどういう反応するかわかんないですよね(^^;) 回答ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

完全室内飼いですと、餌変えただけで結石になってしまったりする事もあるので、その辺も考慮した餌にしたほうがいいです。 でも、そういった餌って高かったりします・・・

riko0699
質問者

お礼

身体を壊してしまって、ずっとPCに向かえずにおりました。 そのためお礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 人の食事をむやみに与えると結石になりやすくなる、というのは雑誌で読みましたが ネコの餌を変えるだけで結石になることもあるのですね。 やはりいろいろなことに気を遣うと高コストになるのは避けられないということなのですね。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子猫の下痢

    飼っている拾って5ヶ月になる猫が下痢をしました。しばらく柔らかい便と固まった便がでたりしていました。動物病院に連れて行って…原因が多いので特定するのが難しいと言われました。前回回虫がいたこと、エサをキトンから大人用に変えた事、胃腸風邪。どれかは特定できないと。餌はロイヤルカナンからネイチャーズバラエティに切り替えかけた所でした。ロイヤルカナンは余り食べさせたくありませんが、現在キトンに戻してます。今猫ちゃんは安定してます。この前ロイヤルカナンをあげた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について

    つい最近、腎臓の悪いにゃんこを17歳と8ヶ月でなくしました。 ロイヤルカナン腎臓の餌がまだ半分残っているのですが・・ 腎臓が悪くないにゃんこに上げて良いですか? 実は、もう1匹ロイヤルカナンPHコントロールをあげている にゃんこがいます。猫病院の先生に聞いたら、 腎臓の餌も上げてもかまわないと言われましたが・・ ほかの餌に詳しい方の意見も聞きたくって・・ 今は、とりあえず交互にあげています。。。 ご意見聞かせてください。

  • 猫の排便時の出血と餌について

    待望の猫との生活が始まり、喜び半分、不安半分の日々を送っています。 家の猫(3ヶ月半♂)はうんちをした後、時々出血します。硬い時も、下痢気味の場合もあります。 硬めのうんちをした時血が多くついていたので、食物繊維が足りないのかと思い、それまで食べていたアイムスのキトンからロイヤルカナンに変えました。(少し食物繊維が多かったので) 先日、ワクチン接種の時に先生に相談したら、「あまり続くようなら良くないけど、そんなに気にすることはないですよ。食物繊維が多すぎるのも良くないんですよね~」と言われました。 ならばと、ロイヤルカナンとアイムスのミックスをあげてみたのですが、今朝のうんち後また血が! 餌を頻繁にかえるのも猫に負担をかけそうで怖いです。お勧めの餌ががある方、同じような経験をした方、猫に詳しい方、アドバイスをよろしくお願します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の体重…

    拾って四カ月になる子猫ちゃんの体重があまり増えません。この前病院で測ってもらい2.5キロでした。先生も少し心配だと言っておられました。餌はロイヤルカナンのキトンです。 5日分の400gが中々減りません。 元気ど飛び回りますが、心配ないでしょうか?動物病院には相談だけで行ってもいいのでしょうか?余りまた分かってなくて。長文失礼しました。宜しくお願いします。

  • 猫の餌についてなのですが

    猫の餌についてなのですが ロイヤルカナンのphコントロール1フィッシュテイストを買いたいのですが 板橋か池袋あたりで売っている店ありますか? 医師のいるところでしか売ってないらしいのですが どこの動物病院でも買えませんでした…

    • 締切済み
  • 猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い)

    猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い) 2歳くらいのオス猫です。去勢済です。 子猫時代はロイヤルカナンとサイエンスダイエットのキトン、 去勢後はサイエンスダイエットのインドアキャットを食べさせています。 このところ、あまり餌を食べず残すことが多いので (食べるときは全部食べるのですが、残す時も割とあり・・・) 少し他のエサに変えてみようか?と考え中です。 ちなみに、与えている量が多すぎるということはないと思います。 サイエンスダイエットの袋に書いてある目安量だと、 うちの猫の体重5kgの場合、1日75gのようなのですが そんなにあげても絶対に食べないし、室内飼いで運動量も少ないので 1日55~60gくらいです。 ↑おやつも同じサイエンスダイエットを1日1~2回10粒ずつ位あげていて おやつ込の量です。 5kg超というとちょっと太ってるのでは?と思われるかもしれませんが 体長があるので(骨ががっしりで細長いんです^^;)スリムな方だと思います。 説明が長くなりましたが、サイエンスダイエット・ロイヤルカナン以外で お奨めのドライフードがあれば教えてください。 ロイヤルカナンは少し脂っこい?ような気がするので個人的に避けています^^; できれば、室内猫用などのカロリー少し控えめが良いです。 価格にはそれ程こだわりません(とんでもなく高いと無理ですが)。 猫の健康によさそうなフードのお奨めを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • キャットフードについて

    生後8ヶ月のスコティッシュフォールドを飼っています。 去勢済みのオスで4.6kgになりますが、獣医さんには肥満ではないと言われています。 ~3ヶ月:ロイヤルカナン・マザーアンドベビー 3ヶ月~6ヶ月:ロイヤルカナン・キトン 6ヶ月~:ピュリナワン・避妊、去勢した猫の体重ケア 子ねこから全ての年齢に を与えていますがピュリナワンにしてから、ガッついてかよく吐くようになりました。 そのためまずはふやかしてからあげるようになり、それでもたまに吐くので、ふやかしたピュリナワンに吐くことのなかったキトンを混ぜてあげています。 そのようにしてからまだ数日ですが吐いたりはしていません。 今日、かかりつけの獣医さんにおすすめのフードを聞いたら 「成長期は過ぎてるからもうキトンは必要ない。ピュリナワンを与え続けるか、西洋の猫は尿路疾患になりやすいので、そういう餌をあげるのもいい。」 と言われました。 「サンプルをお渡しします」 と頂きましたが、全てロイヤルカナンになっていました。 ピュリナワンは吐くので変えたいのですが、上記のことを踏まえた上でおすすめのエサはありますか? 幅広く考えたいのでロイヤルカナンだけで考えたくないです。 ウェットフードのほうがいいと言われたこともありますが、その場合は何がいいのでしょう? それと、猫が毛玉を吐いているところは見たことがありませんが、獣医さんにラキサトーンを勧められました。 毛玉除去剤は与える必要があると思いますか? よろしくお願いします。

  • 犬のエサ代を安くするには?

    4才のミニチュアダックスを飼っています。 食欲旺盛で理想的な体重を少しオーバーしているため、ロイヤルカナンの満腹感サポートというフードをあげたいと思うのですが、正直お高く感じてしまいます(汗) 食べる量としては毎月だいたい2kgちょっとになりそうですが、ロイヤルカナンと今までの安いエサを混ぜてあげるというのはどうなのでしょうか? もともと、好き嫌いがはっきりしていて色々エサを試したなかで、今の安いものとこのロイヤルカナンしか食い付きがよくないので混ぜても大丈夫ならエサ代をおさえられるな~と思ったのですがそれだとロイヤルカナンの効果?がなくなってしまうでしょうか? フードの量を減らすなら今までの安いものだと栄養バランスが悪くなるのでロイヤルカナンに変えた方がいいと言われたのですが、その辺りのことが気になります…。 アドバイス頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫ー!ドライフードは何を食べさせてるの?

    ニャンター!! 僕は今、五ヶ月の子猫でペットショップで貰って来たロイヤルカナンとモンプチ牛肉和風角煮を混ぜてもらって食べてんだー。だけどもロイヤルカナンって高額だろう?死ぬまでロイヤルカナン、ヒルズを食べさせてもらっても経済的に悪い様な気がするんだよ。gooには猫好きな人少し居るみたいだから教えてくれるかい? ニャンター!!

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後の食事について質問です

    猫の去勢後の食事について質問です 昨日、5ヶ月のオス猫の去勢手術が終わりました 去勢前から ドライフードはロイヤルカナンのキトンを食べています ネットなどで調べると 去勢後は ロイヤルカナン ベッツプランのメールケアが良いとよく見かけるので あと1袋の買い置きのキトンが終わる 6ヶ月になる頃から ロイカナ キトンに混ぜつつメールケアに変更していこうかなと思っていたのですが 6ヶ月ほどの仔猫の場合 去勢後でも まだキトンをあげるべきなのでしょうか ロイヤルカナンにお問い合わせされている書き込みを見ると 去勢後から成猫とみなすので どちらでも良いらしいのですが 実際のところ 10ヶ月くらいまではキトンをあげるべきなのでしょうか それとも 体重のことや体の事を考慮し メールケアに変更しても問題ないのでしょうか 去勢したのは昨日なのですが、去勢する3日ほど前から いきなり食事のペースや食事する回数も増えているので体重増加が心配です 3日ほど前までは なくなったら入れるようにしていても 規定量の65gで1日過ごせていたのですが 最近 少し増えていると思われます まだ成長期の仔猫なので制限などするのもよくないようですし.. 子猫成長期による数値変動だといいのですが 前回の血液検査より【BUN】【ALP】数値の変動があったりもしたので心配もあり 余計にどちらにするのが正しいのかと悩んでいます 病院の先生曰く キトンでもいいとのことですが ネットでは去勢後はメールケアを勧められたと書かれている方が多いため メールケアを与えられている方はいつ頃からメールケアを与えられていたかなど 何かご存知の方がおられましたら 是非教えていただきたいです よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう