• 締切済み

子猫の体重…

拾って四カ月になる子猫ちゃんの体重があまり増えません。この前病院で測ってもらい2.5キロでした。先生も少し心配だと言っておられました。餌はロイヤルカナンのキトンです。 5日分の400gが中々減りません。 元気ど飛び回りますが、心配ないでしょうか?動物病院には相談だけで行ってもいいのでしょうか?余りまた分かってなくて。長文失礼しました。宜しくお願いします。

みんなの回答

• lunatism
回答No.3

mariabelさん、こんにちは。 5匹の猫さんとの生活経験者です。 11月の半ばに、推定2ケ月の子を保護しました。 体重が軽く、なかなか増えなかったのですが、獣医さんが体を障り、いい肉付きをしているので、あまり心配はない、との診断を受け安心しました。 推定月齢いくつで、どの程度、体重が軽いのが心配なのか不明ですが、一度別の獣医さんに、「肉付き」を見てもらいがてら、相談してみてはどうでしょうか。 ご参考までに。

mariabel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。少し心配しすぎていたかもしれないです。心配なことは獣医さんに聞いた方がいいですね。

• may1995
回答No.2

骨格によって、たとえば大人の猫になっても2キロ台という猫はいるので、 一概に痩せすぎだとか、軽すぎるという事はないと思うのですが、 診療している病院で心配という事なら、骨格などとつりあってないという事でしょうか。 もしそうなら、高栄養の猫のフードが出ているので、 子猫で使えるものを試してみてもよいかもしれません。 一例、スペシフィック プレミアム・メンテナンス FPW 子猫用 高栄養、など。 ロイカナでも高栄養パウチ というのがあるのですが、4か月の猫に使っていいかは ロイカナに問い合わせてみてください(あるいは獣医やショップに)。 成長期に使えるはずなのですが. . . あとは、パウダーもあります。(高栄養パウダー、ロイカナ) ヤギミルクなど、飲ませてもよいのかもしれません。 食べる量は体重や月齢から割り出したものが、袋に書いていると思うのですが、 その適正量はぜんぜん満たしてないという事でしょうか。 ただ、これも適正量に全然満たない(半分かそれ以下)でも、 元気という猫もいるんです、しかも肥満という状態になったり. . . 難しい所です。 状態をご覧になった専門家が心配という事なら、 とりあえずフードにプラス高栄養がいいのかなと考えたのですが、 もし痩せすぎなどではないなら、それほど神経質にならなくともいいことかもしれません。

mariabel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。栄養の高い餌もあるんですね。知りませんでした。一度食べさせてみたいと思います。もっと勉強しないといけないです。ありがとうございました。

• natsuanko
回答No.1

犬と暮らしているので、猫には詳しく無いですが、以下の部分だけ回答します。 > 動物病院には相談だけで行ってもいいのでしょうか? 全然問題有りません。健康に関して心配事があるなら、このサイトで質問するより、動物病院に相談された方が間違いが有りません。 そう言った相談を嫌がる動物病院だとしたら、問題があるので病院を変えた方が良いかもしれません。 私がお世話になっている動物病院は、電話での相談にも乗ってくれますし、実際に診せに行って診察だけで治療しないと料金も取りません。ただ一般の動物病院では、診察するだけでも料金は取られると思います。

mariabel
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり獣医さんに聞いた方がいいですよね。心配なので後日聞いてみます。ありがとうございました。