• 締切済み

生後12ヶ月と7ヶ月のエサについて

実家で買っている猫たちのエサについて質問します。 来月(4月)に生後12ヶ月(アビシニアン♂去勢済)と7ヶ月(メインクーン♀来月避妊予定)のエサをどうすればいいか悩んでいます。 12ヶ月のアビに合わせて1歳~のエサにしようと思ったのですが、メイは15ヶ月までキトンのエサをやらなければいけないようで、 室内用のエサに変えてもいいものか悩んでいます。 アビに合わせるかメイに合わせるか、別々にするか・・・。今はキトン用を置きっぱなしにしています。 アビシニアンに限らず、メインクーンと違う種類の多頭飼いをされている方で、よいアドバイスがあればお願いします。 あと、メイは心臓や関節・皮膚が弱いんでしょうか?メーカーのHPに、メイ用のエサで「○○維持のために」と書いてあり、心配になりました。 固有の病気や弱いところはあると思いますが、こちらの情報もお願いします。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#83348
noname#83348
回答No.1

アメリカンショートヘア、アビシニアン、ペルシャ、スコティッシュホールド、ヒマラヤン 多種多頭飼いです。 個人的には去勢避妊手術が出来る状況であれば成猫と判断して餌は成猫用に切り替えています。 メイクーンは飼った事は無いですが心臓に持病がある可能性が高いと言われます。 ただし発症は若年からではなく成猫以上(高齢期)と言う話を聞いています。 交配によって作り出された猫なので遺伝形質の疾病は逃れらない宿命を背負っています。 このあたりはブリーダさんに聞いたほうが良いでしょう。