• 締切済み

11ヶ月ラブラドールオス 嘔吐と下痢について

11ヶ月のラブラドールを飼ってます。嘔吐が酷くて、病院で吐気止めと脱水症状にならないお薬を点滴してもらい様子見と。その夜は食欲も全くなくぐったりしていて吐きたいけど、吐気止めが効いて吐けないような感じに見えました。 次の日の朝また病院に行こうと思ってましたが、先住犬のダックスともじゃれあったりご飯を欲しがったり元気になってたのでもうしばらく様子を見ることに。夕方少量のふやかしたフードを与えやっと食べてくれました。夜も同じ量のフードを与えいつものようにがっついて食べてました。 その五分後とてつもない下痢をして水下痢の中に一本長く繋がったウンチがあって、見るとクッションの綿でウンチが繋がっていました。よくクッションを悪戯してたので犯人は綿のようでした。 普段家の中でうんちはしなくて、今回はもらしてしまったという感じでした。その後もけろっとしてて、二時間後にまた水下痢をしました。今度は水っぽいものだけ。綿は一回目の下痢で出てきたのにまた下痢をするということはまだ腸の中に下痢が詰まっているのでしょうか?今までは散歩一日二回、一回ずつのウンチを、ここ一ヶ月近く一日一回の散歩で二回に溜めてさせてしまったのもいけなかったでしょうか…

みんなの回答

回答No.1

すぐに病院で獣医さんに相談して下さい。 誤飲をしているらしいと分かったのですから、他に詰まっていないか診てもらうべきかと思います。 今後誤飲をさせないよう、誤飲しそうな物は全て片付けて下さいね。 それから散歩=トイレではありません。 トイレは家で済ませてから散歩へ行くのがマナーです。 人間の都合で散歩をサボるのは犬にとってストレス以外の何ものでもありませんよ。 犬にとって散歩はとても重要です。 愛犬を愛しているならきちんと散歩へ連れて行ってあげて下さいね。 愛犬、お大事になさって下さい。

erick0328
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に連れて行き下痢止め吐気度目をうちました。容態はおちつきいつもの元気に戻りました。事情が変わり散歩は一日一回にしてましたがやはりちゃんとしないとですよね。来月臨月で体調も不安定ですが運動も必要なので無理してでも散歩に出ます(>_<)お家ではおしっこはしますが、中々家の中でしてくれません泣。我慢強い子なので我慢させてしまってかわいそうです…