• 締切済み

11ヶ月ラブラドールオス 嘔吐と下痢について

11ヶ月のラブラドールを飼ってます。嘔吐が酷くて、病院で吐気止めと脱水症状にならないお薬を点滴してもらい様子見と。その夜は食欲も全くなくぐったりしていて吐きたいけど、吐気止めが効いて吐けないような感じに見えました。 次の日の朝また病院に行こうと思ってましたが、先住犬のダックスともじゃれあったりご飯を欲しがったり元気になってたのでもうしばらく様子を見ることに。夕方少量のふやかしたフードを与えやっと食べてくれました。夜も同じ量のフードを与えいつものようにがっついて食べてました。 その五分後とてつもない下痢をして水下痢の中に一本長く繋がったウンチがあって、見るとクッションの綿でウンチが繋がっていました。よくクッションを悪戯してたので犯人は綿のようでした。 普段家の中でうんちはしなくて、今回はもらしてしまったという感じでした。その後もけろっとしてて、二時間後にまた水下痢をしました。今度は水っぽいものだけ。綿は一回目の下痢で出てきたのにまた下痢をするということはまだ腸の中に下痢が詰まっているのでしょうか?今までは散歩一日二回、一回ずつのウンチを、ここ一ヶ月近く一日一回の散歩で二回に溜めてさせてしまったのもいけなかったでしょうか…

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

すぐに病院で獣医さんに相談して下さい。 誤飲をしているらしいと分かったのですから、他に詰まっていないか診てもらうべきかと思います。 今後誤飲をさせないよう、誤飲しそうな物は全て片付けて下さいね。 それから散歩=トイレではありません。 トイレは家で済ませてから散歩へ行くのがマナーです。 人間の都合で散歩をサボるのは犬にとってストレス以外の何ものでもありませんよ。 犬にとって散歩はとても重要です。 愛犬を愛しているならきちんと散歩へ連れて行ってあげて下さいね。 愛犬、お大事になさって下さい。

erick0328
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に連れて行き下痢止め吐気度目をうちました。容態はおちつきいつもの元気に戻りました。事情が変わり散歩は一日一回にしてましたがやはりちゃんとしないとですよね。来月臨月で体調も不安定ですが運動も必要なので無理してでも散歩に出ます(>_<)お家ではおしっこはしますが、中々家の中でしてくれません泣。我慢強い子なので我慢させてしまってかわいそうです…

関連するQ&A

  • 嘔吐下痢症かどうか

    おとついの昼頃から下痢が始まり、1~2時間おきにその日の夜12時頃まで水のような便がでました。翌朝も1回下痢(水のようではありませんが軟便)をし、微熱があったので病院へ行きました。病院では嘔吐下痢症の紙を渡され、「最近、嘔吐下痢症が流行っているんですよ、よく手を洗ってください」とだけ言われました。薬は下痢止めと整腸剤を処方されました。昨日は朝の1回以降は便が出ず、単なる食あたりだったのだろうくらいに思っていたんですが、今朝また下痢でした。嘔吐下痢症の説明を書いた紙を渡されはしたんですが、問診だけだったし、嘔吐はしてない(多少の吐き気はありましたが)のでまさか違うだろうと思っていました。家には2ヶ月の子供もいるので、もし嘔吐下痢症ならそれなりに注意しなくてはいけないと思っております。病院できちんと説明を聞くべきだったんですが、今頃急に心配になり、質問させていただきました。すみませんが、みなさんのご経験からアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 嘔吐と下痢

    1才になったばかりの娘が、嘔吐下痢症(ノロウイルス)にかかってしまいました。 先週土曜日に嘔吐から始まり、翌日には下痢(白っぽく水様で、酸っぱい匂い)になり、今日で3日目になります。病院では下痢止めと吐き気止めを処方され、昨日の夕方と今朝、吐き気止めの座薬を使いました。吐きはしないものの、常にグズグズ気分が悪そうな感じで、しんどいのか寝てばかりいます。食欲はありませんが、ミルク、お茶、イオン水などは飲めているので、おしっこも出ていますが、ぐったりしているので心配です。 病院では、もうしばらくかかると思います・・・ということでしたが、 このまま様子を見ていて大丈夫なものでしょうか? 下痢も今のところは落ち着いており、熱もありませんが、ぐったりして寝てばかりいるのでとても心配です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 下痢、嘔吐。10ヵ月です。

    10ヵ月の子どものことで相談させてください。 22日の夜、布団に入ってから3回嘔吐。 23日朝下痢をしていていつものウンチとは違う変な(すっぱいような)匂いで心配になり、急患診療所へ。 ウンチを持参しましたが見てませんでした。 熱や鼻水、咳などの症状はなし。 先生はお腹の音を聞いて、変な音どはないし、様子を見てみてください、とのこと。 内科小児科の先生らしく小児科専門ではないようです。 その後帰ってきてから1日下痢。 お風呂のあとミルクを飲みその後1回嘔吐。 熱はなし。 元気はいつもよりはないです。 私が20日に風邪をひき1回だけ薬を飲みました。 授乳中と伝えた上で処方された薬です。 その影響? アレルギーがあるのですが、アレルギー症状が出るような食べものは食べていません。 明日も下痢が続くようなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 嘔吐下痢症でしょうか?

     みなさん、おはようございます。  娘(1歳2ヶ月)の一昨日2回のうんちが黄色い下痢でした。水様便まではいかなかったのですが。 昨日1日様子を見ていましたが、うんちはナシ。食欲もあり機嫌もよかったんです。  が、今朝食事前と後でまた同じ様な状態の黄色い下痢が出ました。 吐く事は全くしていません。  嘔吐下痢症が流行っていると聞きますし、年末で病院に連れて行ける日が少ないので、お伺いに参りました。 やはり病院へ行くべきでしょうか?

  • 5ヶ月 下痢をしています

    5ヶ月のベビーのママです。 いつもは2日に一回のペースで一気にうんちをするタイプの子でしたが 先週土曜日より下痢をするようになりました。 黄色の水のようなうんちに牛乳の膜のようなものが出ています。 うんち自体が白い訳ではなく、なんて言うんでしょう・・・ カレー粉を水で溶いた中に牛乳の膜があるような感じです。 昨日、小児科にかかって下痢止めと整腸剤を貰いましたが 今日も下痢をしています。ロタウイルスのようなああいう 全体が真っ白なうんちではないのですが心配です。 (ドクターにはうんちを見せてません。説明のみ) 因みに熱もなくご機嫌で遊んでます。 おっぱいも普通に飲んでいますが、飲みながら下痢をしています。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 嘔吐下痢症?食あたり?

    もうすぐ2歳の息子が、昨日の朝に突然吐き、午前中に計3回吐きました。朝のうんちは少しだけゆるいなあと思っていたのですが、夕方から夜にかけてひどい下痢になり、計10回近く。色は黄色ですが、最後のほうは透明がかった水状態でした。 以前にロタウイルスにかかった経験から、嘔吐下痢症だろうと思い、今日は病院に行って整腸剤をもらったのですが、今日は1度も嘔吐も下痢もありません。食欲はほんの少ししかありませんが、機嫌よく遊んでいます。  これは嘔吐下痢症なのでしょうか?それとも食あたり?昨日の朝食に出したイチゴが悪かったのかも・・と思っています。嘔吐下痢症ならば、1日しか下痢がないのは短すぎると思うし、おなかの中に悪いウイルスがまだいるのだったら早くウンチで出したほうが良いのではと思うのですが・・・。お詳しい方がいたら、アドバイスをお願いします。

  • 嘔吐下痢症について(長文です)

    2歳10ヶ月の娘についてです。水曜日に突然吐き(その後8回くらい)翌日から下痢。病院に行ったところ「嘔吐下痢症」と診断され整腸剤と吐き気止めの座薬を処方されました。病院に行ってからは吐かなかったので座薬入れず(先生に「何度も吐くようだったら入れるように言われたので)整腸剤だけ飲ませました。熱は38度でした。下痢が止まった頃からお腹が痛いと言い出し、食べたり飲んだりするとすごく痛がります。心配になりもう一度金曜日に病院に行ったところ「さすってあげてください」とのことでした。脱水もしていないとも言われ、そのままにしていたところ昨日の夕方から今日の夕方までおしっこがでなく、心配になり今日別の病院に行きました。(熱は下がっています)すると診断は「脱水症」。とにかく水分をたくさん取るように言われ、下痢止めと吐き気止めと整腸剤を処方されました。帰ってすぐに薬を飲ませ、野菜スープを飲みました。すると夕方のおしっこから三時間後にまたおしっこがでました。でもお腹の痛みは前よりも激しく、涙を流しながら痛がっています。 なにか他の病気とか考えられるでしょうか? 下痢や嘔吐をしていないのにそれを止める薬を飲む必要はあるのでしょうか?(先生は吐き気があるから水を飲まないんだとおっしゃってました) 心配で心配で不安で不安でたまりません。。。

  • 嘔吐下痢の時のお風呂

     私には1歳2ヶ月の赤ちゃんがいます。昨日の夜に嘔吐下痢で病院に行って、整腸薬と吐き気止めを処方してもらいました。それからは夜に一回吐いて、今日の昼に1回下痢をしたけど、機嫌もよく楽しく笑います。適度にお茶やお乳おもゆを与えています。今まで熱はでていません。お風呂に入ってもいいのでしょうか?入れるのならどんな事に注意をしたらいいでしょうか?

  • 乳幼児の嘔吐下痢症って?

    ここ数日、10ヶ月になる子供の便が柔らかくなりました。 前からどちらかというと4日くらい便が出ないのが当たり前。 離乳食になるとコロコロした硬い便ばっかりだったんですが、ここ数日柔らかい便です。 水のような下痢ではないのですが、おしりにべチョっと付くようなうんちです。 例えるならカレーよりやや硬さがあるかな?くらいです。 今までが硬すぎたので、みんなこれくらいの柔らかさなのかもしれませんが、もっと小さかった時の便はもっとペースト状だった気がします。 そして便のなかにでんぷん糊みたいな粘りがあります。 便自体は黄色っぽい感じなのですが、その中に少しおかゆっぽい感じの粘りが少し混じります。 おとといは便を3回ほどしましたがやはり柔らかく、硬い時も出る時は1日に何回かわけてするのですが…夜2回目の後にいつもと違う大泣きをしたので病院に連れて行くと消化器の先生が担当で「脱腸やヘルニア腸閉塞ではなさそうだし、様子みて。もし血便や熱・ひどい下痢になったら小児科医に見せて」と言われました。 その後、とくに変わった様子もなく昨日もやはり柔らかうんちを1回。 便秘気味だったのにここ3~4日は毎日です。 ただ昨日は1回のみで時間にすると大体24時間後にする感じです。 ただ本を読んだら下痢だけでも「嘔吐下痢症」の場合がある。と書いてあったので、嘔吐はないけどウチの子もそれだったりして…と思ったりして。 嘔吐はない…と思うのですが、飲んだり食べた後、抱っこや歩行器、ハイハイなどするとほんの少しの吐き戻しはなくはないので(ホントに微量です)実は嘔吐???なんて思ったりもして心配です。 実際、嘔吐下痢症ってどんな感じなんでしょうか? ひどい嘔吐や下痢の経験がなく、今の状態が普通なのかもパニクってわからなくなりつつあります。 教えて下さい。。。

  • 1歳3ヶ月児の下痢、嘔吐、発熱について

    アドバイスお願いします。 ・二日前の深夜に2回嘔吐しました。 ・昨日は、朝起きたときは機嫌が良かったので、朝食を普通に食べさせたところ、午前中に2回、午後1回下痢をしました。(3回目はほぼ水状)そして夕方に嘔吐。そのため、夕食は食べさせずに、水分だけ与えました。 ・今日、午前中から熱が出たので、午後から救急に行き、薬を処方してもらいました。(特に病名ははっきり言われませんでした)夜に薬をすりおろしたりんごにまぜて飲ませてみたのですが、吐いてしまいました・・・。食事は、おかゆやにゅうめんをほんの少しと湯冷ましやイオン水などにしています。 そこで質問なのですが、 ・脱水症状が心配なのですが、目安はありますか?(起きている間は湯冷ましをこまめに飲ませていますが、今日などは、しんどいのかほとんど寝ていて、起きてきても、私の膝にもたれかかってぐったりしていて、いつのまにか寝ているような状態でした。)食事を摂っていないので、おしっこの量はいつもよりも少ないです。 ・夜、寝ているときに(起こしてでも)も、水分補給はした方がいいんでしょうか? ・食事を摂っていないので、今日はうんちをしませんでした。やはり食べないとうんちはでないですよね? ・吐き気があるときにうまく薬を飲ませる方法ありませんか? 元気なときは食べることが大好きでモリモリ食べてしっかりうんちもする子なので、食欲もあまりなさそうで、グッタリしている姿を見ると心配になります。 何でもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。