猫の嘔吐と食欲不振についての質問

このQ&Aのポイント
  • 13歳のメス猫が嘔吐と食欲不振の症状を示しています。病院での検査も行いましたが、原因は不明です。一週間経過しても症状が改善しないため、不安です。
  • 症状は突然現れ、マグロのお刺身を食べたことや子猫を預かったことが気になっています。治療のために点滴を受けていますが、効果が見られません。
  • 回復の見込みや症状の原因について、医師に質問しましたが明確な回答は得られませんでした。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の嘔吐、食欲不振などについて

13歳のメス猫の体調不良について質問させてください。 今月1日に泡状のものを繰り返し嘔吐をするようになり、元気がなくなり水もご飯もとれなくなったため、2日に病院に連れて行きました。 脱水があったので栄養と水分、吐き気どめなどを注射してもらい様子を見ましたが、その後も数回嘔吐があり、水も飲まないので翌日血液検査、レントゲンをお願いしました。 血液検査は問題なし、レントゲンでガスが溜まっていることがわかりましたが、誤飲は年齢的に考えにくいとのことで、少し溜まっている便を出せるよう腸の動きを良くする薬を注射、輸液をして様子見になりました。 便は4日に多めに出て嘔吐も減り、元気はないものの鳴いたり毛繕いしたり、少し回復したように見えました。 6日朝に薬を飲ませたら薄い緑の泡を嘔吐、診察を受けたところ一晩入院して点滴を受けた方がいいとすすめられ、今は病院にお任せしています。 同時に受けたエコー検査でも、特に気になる所見はないとのことでした。 これだけ検査しても原因がわからず、急性の胃腸炎などが長引いているかもしれないと説明をうけましたが、もう一週間にもなりますし不安です。 前日までは元気で本当に突然体調が悪くなった感じです。 あまり食べたことのないマグロのお刺身を前日に一切れ食べたこと、ちょっと前に子猫を数日預かったことなどが気になりますが…(子猫は感染症などは持っていません) 点滴で改善が見られなければバリウム検査をする予定です。 この症状は何が原因で起こるものなのでしょうか?回復は見込めるのでしょうか? 診て貰って不明なことを伺うのも無理な話なのは重々承知していますが、この先どうしたら元気になってくれるのか不安で仕方ありません。 似た症状にあったことがある方など、いろいろ教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.1

血液検査、膵炎の検査はしましたか? うちの子もなったことがあり、血液検査やエコーで何も問題なく、外注検査に出しました。 幸い膵炎ではなく、急性胃腸炎でした。 しばらくはお腹が痛いのか触ると怒りました。 強制給餌を一週間ほどして、元に戻りました。 パウチやササミやお刺身など何か好きな物を見付け、それでもダメならシリンジやチューブからの強制給餌(i/d缶や流動食)も必要かもしれません。 少しずつでも、食べてくれると良いのですが。 お大事にしてください。

Mochi_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 原因は原虫でした。 なんの原虫かは特定出来ていませんが、形状から二種の原虫のうちどちらかだと診断されました。 (なんという名前だったかは失念してしまいましたが…) 入院二日目の夜、突然下痢をして検便をした結果、おびただしい数の原虫がいたそうです。 下痢の症状はずっとなかったために発見が遅れました。 原虫が増えすぎたために、胃炎を起こしているというのが最終的な診断でした。 感染経路ははっきりしていませんが、脱走時にどこかで感染ったのかもしれません。 二泊入院し、まだご飯は食べてくれていなかったですが状態がだいぶよくなっていたので連れ帰り、 翌日からお水もご飯も食べてくれました! 現在も駆虫薬を飲み続けていますが、順調に数も減ってきています。 ようやくひと安心できました。

その他の回答 (1)

• kokutetsu
回答No.2

下記サイトの#3の回答に相談できるサイトと病院紹介サイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7755117.html

Mochi_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 今回は教えていただいたサイトに相談する前に回復しましたが、 また相談する機会がありましたら利用してみたいと思います。 機会がないのが一番ですけども(^^;) ありがとうございました。