• ベストアンサー

猫の食欲不振

今まで病気をしたことはほとんどない、快食、快便の6歳の雄猫です。 それが、3日前夕方会社から戻ると猫が部屋中10箇所ぐらい吐いていました。 最初は食べた缶詰のようでその後は胃液や白い液体。何回となく少し食べては吐いてしまいます。 昨日の朝猫草を買ったところむしゃむしゃ食べていたので少し安心したのもつかの間で、やはり今朝も食べたものを吐いてしまいました。 先程病院へ連れて行ったら、一過性のものかもしれませんので様子を見て・・ということで吐き気止めの注射を打っていただきましたが、心配です。まだ吐くようなら、バリウムで検査をするので預かりますとのことだったのですが、その前にレントゲンの検査や採血をしたりしないのでしょうか? 今も、缶詰の音がすると飛んでくるのですがあまり食べられないようです。 とても心配です。 よろしくお願いします。

noname#33598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

猫は身体を嘗めるとき毛玉を呑み込んでしまいます。それをはき出すために庭の草を食べて戻すということをよくやります。ひょっとしたらそれかも知れませんよ。  もしそうなら、今はそれ用のペレットを売っていますから、ときどきこれを与えるようにするといいみたいですよ。私は猫の好きな草を取って来て与えます。もしそれが可能ならその方がいいですね。

質問者

お礼

お返事をありごとうございます。それが、ヒルズ「サイエンスダイエット」のヘアボールコントロールというのをいつも食べています。その他に朝夕の2分の1ずつ缶詰をあげています。でも、猫草はあげてなかったのでこれからは定期的に買うつもりでいます。

その他の回答 (3)

• ko_kinta
回答No.4

吐く前までの便は通常の量でしたか? 家の便秘症の猫はウンチをがんばるときに力みすぎて吐いてしまうことが良くあります。 毛玉を吐くときは多くても2、3回なのですが、便秘の時はウンチが出るまで何度も力むので、部屋中に吐きまくった跡があります。 ウンチは出ない、吐き気はする、でぐったりして食欲も無くなってしまいます。 便秘だとしたらバリウムを飲ませるのは、腸の中で固まってしまう危険性がないでしょうか。 腸の辺りを掴むように触ってみると、うんちが溜まっているかが分かります。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 便秘の時も吐いてしまうんですね。そうするとバリウムは危険ですね。昨日病院へ行った所、先生は便は少したまっています。食事をできるようになれば便は出るので心配ないと言っていましたが、今だに食欲は無しです。 気持ちはあるようで缶詰置き場に私を誘導するのですが、いざ缶詰を開けると食べません。さっき猫草は少し食べていました。 今日は病院に行こうか?もう少し様子をみようか?迷っています。 飲まず食わずが続いて脱水症状がでたら点滴をうち、最後にはバリウムを飲んで検査をするといっていましたが、どうしたらよいのか困っています。

• Willyt
回答No.3

>ヒルズ「サイエンスダイエット」のヘアボールコントロールというのをいつも食べています。その他に朝夕の2分の1ずつ缶詰をあげています。  これは釈迦に説法でした(^_^;) 失礼しましたm(_=_)m

質問者

お礼

いいえ。ありがとうございます。 サイエンスダイエットでは追いつかないんだと思います。 私も毛玉のような気がしています。

回答No.2

>食べた缶詰のようでその後は胃液や白い液体。何回となく少し食べては吐いてしまいます。 正常な生理現象かと思います。 その後の食事に対する反応があれば、特に心配はないと思います。 毛玉が十分吐き出しきれないときは何回か吐き、その中の一回に毛玉が長く固まって出てきます。 ご心配でしたら、今度吐いたものを先生に持って行って診てもらうと良いでしょう。 **レントゲンには毛玉は写りません。 また、採血は吐く以外の症状も伴う時です。

参考URL:
http://pet-news.jp/neko-kuti.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日夜中に吐いたものをふき取ったとき毛玉が少しありました。しかし、まだ入っているのかも。沢山はなかったです。もしその場合は吐き気止めの注射は打たない方が良かったのかもしれません。ありがとうございます。様子をみてみます。