• ベストアンサー

【愛猫の食欲不振。】

こんにちは。四歳になる猫(♂去勢済み・完全室内・5.8キロ)を飼っております。元々野良猫だったせいもあり、食い意地だけはとてもあり今までに仕事の出張などでペットホテルや実家に預けたときにも【食べない】という事がありませんでした。つい二日前まで何ともなく元気に過ごしていたのですが二日前の夜にいつも食べている缶詰が用意できず別の缶詰(ミオですが、今回が初めてというわけでもありません。)をあげたらいつも食べる分の半分以上を残し、それ以後ほとんど食べなくなってしまいました。興味は示すものの臭いを嗅くだけというのが続いています。また、少し食べたと安心していると寝て起きた瞬間に必ず嘔吐するのです。一度か二度だけでそれ以後連続して嘔吐はしません。吐瀉物は形がなく液状です。また、活動的だったのに長時間寝るようになりましたし、少し下痢気味です。心配で獣医さんを訪ね診察してもらった所、熱ナシで目立った腹水やシコリもナシで食欲増進と吐き気止めをもらいました。薬を飲ませるとまた少し食べて寝たら起きてすぐに一度だけ嘔吐しました。また、水をかけると芝生のような草が出てくる(猫草ではないhttp://www.nikkoseed.co.jp/hairlabo/hairlabo.htm)中国産の植物を食べた跡がありました。中国産ということで心配しています。土部分などに何か農薬が入っていたりして中毒を起こしているのでしょうか?あとは庭に埋めるはずの柿の種が5粒机の上においてあったのが1粒なくなっていました。思いつくのはこれくらいなのですが・・・。 本当に、心配でたまりません。このような症状にあてはまる病気は何でしょうか?同じような症状を経験した方アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orcinus55
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.2

確かに、なんらかの病気であることは、間違いないようですね。 まずは、獣医さんにもう一度診てもらうことです。初診では、特に検査 してないようですので、もう一度診てもらうのもいいんではないか? 病気としては、パルボウィルス感染(ワクチンしてます?)や単純に胃腸炎である場合がありますが・・・。柿の種が気になりますね。本当に飲み込んだのであれば、腸閉塞をしてる可能せいもあるかも。ただレントゲンでは写らないし、エコー検査でも、ピンポイントでつかめられるか?バリウムは吐き出すかも。最終的にはお腹を切らなければわからないかもしれません。少しずつでも腸のなかで進めば、いずれでるかもしれませんが。単純に腸の病気とも限らないので、獣医さんに検査してもらうことお勧めします。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。やはり調子が戻らず悪化しているようなので獣医さんに電話をし、本日再度血液検査をしました。脱水症状を示す数値が出たほかはある一点を除いて異常は特に見られませんでした。その一点とは【白血球】の数が通常より全然低い値で3800しか無かった事です。通常なら10000程度あるそうなのでココが原因かも知れません。うちに来てからは毎年欠かさずワクチンはやっておりましたが野良時代に何かのウィルスに感染した可能性はあると思います。今日は、ビタミンを含む一番合った薬を注射で打ってもらいました。これで改善の見込みがなければレントゲンとウィルス検査となります。一度に行う事は猫に負担になるために少しずつしか検査出来ないのが歯がゆいのですが消去法で突き止めるしかないようです。眠り続けている猫が死んでいたらと思うと涙が止まりません。どうにか元気になれば良いのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分も猫を飼っています。現在は5匹です。 我が家の猫たちも嘔吐することはありますが貴方の猫ちゃんみたいなことはないです。たまに風邪や体調が悪いときなどには食欲不振にはなります。 ここまでの状況からみても何かしらの病気ではないでしょうか?もう一度、違う獣医さんに見てもらってはどうでしょうか。 あと、多分ちがうとは思いますが自分の猫も同じようなことになったことがあります。ただ、もっと酷い状況でした。ある新商品(大手メーカー)のキャットフードを食べさせていたのですが、猫たちた食事を一切取らなくなりましておかしいと思って与えるのを辞めました。その後、だんだんと猫たちのうち2匹が元気をなくして行きました。結局、活動的だったのに嘔吐・食欲不振・挙動不審・神経障害などの症状で最後は全く動かなくなり亡くなってしまいました。 ブリーダーの方々もこのときはだいぶやられたようです。 ただ、結局餌に原因があるとはされなかったようですが・・・・。 自分のような例もありますので餌にも気をつけておいたほうがいいですよ。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答をありがとうござます。回答者さんの猫もあるエサを食べた途端に調子が悪くなってしまったんですね。大手のメーカーのエサでも怖いですね。私の方は相変わらずで獣医さんを再度訪ねて血液検査をした結果、通常より白血球の数が全然足りないとの結果がでました。今、きっと体の中でウイルスと戦っているのでしょうか。本当にかわいそうでなりません。もしかしたら昔に何かウィルスにかかっていたのが今、発病した可能性もありますがミオを食べた途端というタイミングが気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下痢食欲不振で困ってます

    3歳半になる2匹の猫の下痢と食べないのです。11月28日に1ぴっきの猫が水溶性の下痢と嘔吐、病院に連れて行き血液検査、レントゲンの結果は特には異常なし。便も持って行ったので検査もしてもらいこちらも虫等なし。誤飲の経験からバリウム検査も1昨日行い異常なし。 下痢止めの皮下注射、点滴、考えられる処置は一通りしました。 2日・3日は便なし、本日軟便1回。  食事は自分からは食べないので何時ものドライフードをふやかし強制的に与えています。 3日ほど後もう1匹の子も同じ症状に 本日水溶性の下痢、食べない、昨夜食べさせたご飯を朝吐いてしまった。食欲全くなし。 この子はふとり気味なので少しずつでも食べさせてということでした。 治療は皮下注射、点滴 検便も虫は見られないがとりあえずフラジールとクロロマイセナンという薬を2匹とものんでいます。 長くなってしまいましたが、治療していても1週間も下痢・食欲不振は続くのでしょうか? 心配でなりません。皆様のお声聞かせてください

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲不振

    七歳の雑種の黒猫(雄)です。 五月に血液検査でクレアチニンの値が2.2となり、初期の腎疾患と診断されました。今のとこ、症状はなく、多飲多尿もありません(水は約100CC前後)。 処方食に切り替え、最初はかなり食べたのですが、しばらくして、あまり食べなくなり、いろいろ工夫を重ねて、ようやく一ヶ月後には何とか食べるようになりました。 ところが、家族がうっかり処方食と、今まで与えていた餌を間違えてしまったのをきっかけに処方食を全く食べなくなりました。 缶詰を混ぜたり、今までの餌も混ぜてみたりしましたが、食べる量は今までの半分か、それ以下になり、とうとう今まで食べていた餌すら食べなくなりました。(T_T) これで約一ヶ月近くこの状態が続いています。 獣医師が言うには、ウチの猫はかなり神経質で敏感過ぎるそうで、毎日の投薬(吸着炭カプセル)もかなりのストレスがかかっているのではないかと思います。 また、母によくなつき、餌を食べる時は、母にお尻を撫でてもらわないと食べてくれない(私だとダメ)変な癖がついてます。 でも、母が認知症になり、家庭の様子がガラリと変わりました。 それも食欲不振の原因になっているのでしょうか? 今は母の介護でてんてこ舞いになっている状態です。 このままでは、体が衰弱して死んでしまうのではないかと心配しています。 そして、母が施設に入れば、淋しがってますます病状が悪化しないかも心配です。 猫は頑固な性格と聞きます。一度食べたくないと思った餌は何が何でも食べないそうです。 このまま餓死するまで食べないのでは? と最悪なとこまで考えてしまいます。どうすれば食べてくれるのでしょうか? 放っておけば良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 前庭疾患による食欲不振

    15歳の雑種犬がいます。19日の日曜日に(正確には18日の夜だと思います)突発性前庭疾患を患い(3度目です)ました。 今回は眼振、斜頚がひどく嘔吐はありませんでした。 月曜日までは少しですがすすんで食べていたものの 火曜日から食べてくれなくなりました。 新しいものを出すと一度は少し食べたりするのですが しばらくしてまた出すともう食べてくれません。 野菜、ごはん、ささみ、豚肉、牛肉、退院サポ-ト、そのほかの缶詰、 カステラ、プリンなど 試しましたが最初だけで食べたりまったく食べなかったりです 。 到底1日量にはたりません。 強制的にあげてはいます。 まだ様子をみていい時期なのかもしれませんが 前回なったときは食欲はあったので心配です。 今日はまだ少し眼振が残っているようです。 昨日補液もしてきました。 様子をみて食べないようなら週末にまた病院へいきます。 他にも病気があるため2週間前に血液検査をしているので 他の病気はあまり考えられないと思います。(腎臓や肝臓) ステロイドは持病のためにいつも一日おきに少量を服用していますが 今回の疾患で4日間だけ量を増やしました。 水は自分から飲みにいきます。 前庭になる前は食欲はとてもありました。 もともと腰も悪くまだ自力で歩けるものの 車いすを使って喜んで散歩していた矢先 体力がなくなり歩けないとこのまま寝たきりに なりそうでそれも心配しています。 こんなに食欲がないのは初めてなので前庭疾患になられた方 うちはこんなだったよ、等アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の嘔吐と食欲不振について。試験開腹をするかどうか迷っています

     1歳2ケ月の室内飼のメス猫(避妊済み)についてご相談します。  2か月ほど前から、2、3日に一回吐くことが続き、気にしていたのですが、1月前、一日に3~5回、3日間吐き続け、動物病院へ連れて行きました。脱水症状を起こしていて点滴を受け、その後数日でひどい嘔吐は治まりました。ですが、1週間は餌を食べるたびに黄色い液状のものを吐いていて、食欲もなく、全く食べない日もありました。  ここ2、3週間は缶詰であれば吐かずに食べ(ドライフードだと吐きます)ているのですが、食欲がありません。缶詰に書かれた摂取必要量の4分の1くらいしか食べていません。食べると気持ちが悪くなるようで、うずくまったまま固まっていることが多いです。固まっていないときは寝てばかりいて、あたたかい所に行きたがります。  病院には何度か通って、吐き気止め・整腸剤・毛玉除去剤等をもらい(獣医の指導で今はどれものんでいません)、血液検査・レントゲン・バリウムの検査をしましたが、どれも異常はなく、原因不明とのことでした。残る検査は試験開腹しかないと言われたのですが、どうしようか迷っています。原因が別のところだったら、辛い思いはさせたくないし・・・。  ただ、この雌猫は生後3か月で保護した猫で、保護した時点で骨盤骨折・左足脱臼していました。その手術は成功して、左足を引きずってはいるものの、生後1年までは健康に育ってくれていたのですが、その怪我の後遺症が成長すると同時に発症してきて、内臓が癒着しているかもしれないと獣医さんには言われました。  もともと小さい子で2.7キロだったのですが、2週間前に病院で計った時は2.1キロまで体重が減っていました。  ベテランの猫飼いのみなさん、知識のある方、試験開腹するべきか、ご意見よろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • 飼い猫の様子がおかしい

    2歳になるオスのアビシニアンが昨日から嘔吐を繰り返し食欲がありません。 ご飯はアイムスのキャットフード(固形の)をあげていて普段からご飯を一度には食べずちょっとずつしか食べなくて少食でしたが全く1日2日たっても食べないのは今回が始めてて嘔吐もたまにはありましたが一日に何回もって事は初めてで心配です。 特に元気がないという事はないようにみえるし、おやつや缶詰のご飯は食べます。 どうして固形のご飯を食べなくなったのか・・嘔吐を繰り返すのか・・ みなさんの猫ちゃんもこのような事ありますか? 嘔吐を繰り返すのは何か病気なのでしょうか? また缶詰ばかりあげていいのでしょうか?(今まで固形ばかり与えていたので缶詰だけでいいのか栄養面で心配です)

    • ベストアンサー
  • 何科に行けば・・・

     先日に婦人科に行き“腹水”と診断されました。心配するようなことはないと言われたのですが、お腹の膨らみがひどくなる一方で、嘔吐、食欲不振などの症状があります。再度、病院に行こうと思っているのですが、いったい何科に行けばよいのでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

  • 約三ヶ月子猫が嘔吐

    一時間程前に、三ヶ月程になる子猫が嘔吐しました。 元々は、野良猫が産んだ子を引き取った子猫です。 病院にはワクチンをしに一度行きましたが、異常はないと言われました。 1ヶ月程前にも二度嘔吐をしていましたが、それからは一度もなく、本猫も元気でよく食べ、よく遊んでいたので心配ないと思い、病院には連れていきませんでした。 先程嘔吐してからは、お水を飲み、ご飯を食べ、いつも通りに遊んで今は寝ています。 普段のご飯は、カリカリと缶詰を混ぜて与えています。 ガツガツ食べる子です。 もう一匹、9ヵ月の子猫がいますが、その子のご飯も食べてしまうくらい、よく食べます。 嘔吐に血は混じってませんが、カリカリがふやけているものと缶詰がほとんどそのまま出ていました。 嘔吐をする子は初めてなので、かなりテンパっています(>_<) これはやはり、病院に一度連れて行った方が良いでしょうか? 長くなりましたが、回答お願いいたしますm(__)m

    • 締切済み
  • 食欲がない、食欲不振

    食欲がありません。 ここ一週間くらい前からいきなり食欲がなくなりました。 いつもは朝は食欲が無いので朝ごはんは食べず、昼ごはんは弁当を食べ、晩ごはんはご飯どんぶり二杯くらい食べていたのに今日は急に朝ごはんはご飯一口、昼ごはん一口も食べれず晩ごはんも一口程度しか食べれませんでした。 おなかは空いているのですが口に入れると飲み込めなくなる感覚になり吐き出したくなる感じです。 元から冷え性で冬はあまり食欲が沸かず朝ごはん食べられない状態でしたが今年はあまりにも食欲がなく、とても不安になりました。 3日くらい前にデパートへ行きました。その時とても気分が悪く、食べ物の匂いや食べ物の写真を見ただけで吐きそうになったり、下痢で見てみると血便だったり、とてもおなかが痛かったなどの症状があったため、内科の先生に腸を調べてもらったのですがなにも異常のない綺麗な腸だと言われ薬をいただきました。飲んでると吐き気と腹痛は少し収まったのですがやはりまだ食欲がないのと吐き気と腹痛があります。 お腹はすいているんです。ですがご飯を口にいれると吐きたくなってしまいます。 内科の先生は腸しか調べてくれませんでしたがもしかしたら胃に問題があるのでしょうか? ここ何ヶ月か夜更かししたり、夜中におかしなどを食べていたせいで生活習慣が狂って自立神経の乱れが原因なのでしょうか? とても冷え性で肩こりもひどく心臓がいきなり早くなったりめまえや胸焼けもすることがあります。ここ何日もご飯が食べれず「もし吐いたらどうしよう」という食事に対して無意識に恐怖を覚えている事から自律神経失調症も疑っています。 それとも大きな病気なのでしょうか。分かる方、同じ症状の方、どの病院で見てもらえばいいかやアドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 食欲不振

    初めまして。 5月22日からパートで 3時間程度立ちっぱなしの 仕事をしています。 仕事を初めてから 今日までで4.3キロ 減りました。 身長161 元体重、約58 暑いせいか、朝帰ってきて お茶碗半分くらいを食べて 朝が早いので昼まで寝ます。 その後、旦那の晩御飯を 作って、夕方くらいに また少しお腹空くので 少しだけ食べます。 いきなり体重が 落ちたので不安で…。 睡眠は十分 とれてると思いますし 先月、生理もきています。 体が少しだるいのが ありますが、健康です。 無理に食べなくても 大丈夫ですかね? 分かりにくい文で すみません(;_;)

  • 食欲不振

    一週間ほど胃が痛いということもないのですがなんとなく重苦しく、食欲がまるでわきません。仕方ないから食べようとするのですが箸が進まず、通常の(3)分の一ぐらいの量がやっとやっとです。 周囲からはとりあえずお菓子とかでもいいから食べたいものをと言われるのですが、食欲自体が湧かないです。このまま続くようなら病院行ったほうがいいでしょうか?ちなみに熱はないです