• ベストアンサー

食欲不振

食欲不振で悩んでます。 前に長期の食欲不振になり、それが怖くなり、トラウマになり、ちょっとでも食欲無ければ『またあの時みたいになるのかな』と不安になります。 で、いざ食べ物をみると『食べれなかったらどうしよう』って思い、少しだけ食べたらもういらないって思っちゃいます。 こういう不安から来る食欲不振ってどう治せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

『食べれなかったらどうしよう』とご自分に問いかけても、答えは帰って来ないのでしょう? その様な時にするのが『少ししか食べない』と言う行為ですよね。自問自答の結果です。 あなたが、普通に食事が出来る様な答えの質問で、自問自答したら良いでしょう。 治す手段で効果的な方法を記します。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、食欲を気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、食欲を気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。   美味しく食事しているところを思い浮かべて寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。 色々遣っても効果が無い場合は、ただ食べ物を口の中に入れたら、噛むだけで飲み込まない様にすること。 チューイングとは違い、30分は必ず口の中で噛み続けることです。 この方法で、食べれ無くなった人達は治しています。

Happy_Sunflower
質問者

お礼

あなたのコメントが心にグッ!!と来ました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

「長期の食欲不振」ってありますが その原因は? 無理してでも食べないとエネルギー補給だと思って食べないといけませんね 世界には食べ物が無くて食べれない人(子供)が居ます。 そう云う人(子供)達を思えば 其処に食べ物があるだけ幸せと思わなければ 身体が変だと思ったら病院で診察でもしてもらって兎に角少しでも口に入れれば精神的に楽になると思うけど 又、変なダイエットした訳でもないでしょうね? 下手すると逆に過食症になりますよ

Happy_Sunflower
質問者

補足

その原因はわからないんです。 多分ストレスだと。 ダイエットはしてましたが、ちゃんと食べ、運動をして痩せてます。