• 締切済み

食欲不振について

気分が落ち込んでいるせいもあるのですが、昔から食は細くあまり食べない方なのですがここのところは気分の落ち込みもあってさらに食欲がなく、この場合何科を受診したらよいでしょうか? 心療内科でしょうか?内科でしょうか?

みんなの回答

  • hiro-ms
  • ベストアンサー率75% (90/120)
回答No.1

 全身の栄養状態を把握する為にも最初は内科受診された方がいいですね。 それで特に異常がみられないようなら心療内科受診という流れになると思います。 総合病院の方が転科し易いでしょう。 内科から精神神経科へ、という感じで同じ医療機関内でスムーズに行くと思いますよ。

関連するQ&A

  • 精神的食欲不振

    家族のことで相談します。 親族が立て続けに病気になり、心労だと思うのですが、姉の体重が激減して心配しています。 170センチの身長で50キロを切ったとか。 ここ1.2か月でみるみる減ってきたようです。 遠方にいるので、実際の姿は見ていないのですが余震や停電、品不足を経験し、 そのあと夫の病気や母親の病気などまとめていろいろな心配事が重なったせいではないかと思います。 本人も体のどこかに悪いところがあるのでは、と胃カメラをやったり、血液検査を受けたようですが、特に何も見つからなかったそうです。 でも急激な痩せ方で、座ると骨が当たってお尻が痛いとか、弊害が起きているようです。 ひとりで電車に乗るのも不安なくらい体力が落ちて、気弱になっていて電話で泣いたりします。 心配でついに私が駆け付ける予定となりましたが、せっかくなので、心療内科のようなところを 受診させたほうがよいのかと考えています。 本人もなんとなく胸がつかえるような気分で、確かに以前より食欲は落ちてるかな…くらいに感じているようですが実際に食事をしている姿を見ていないので何とも言えませんが、拒食になっていたりしたら‥と心配です。 心療内科とかで、食欲が出る薬・・と言うのはないでしょうが、何か良い治療はある可能性はありますか? 診断によっては鬱とかも考えられますよね? 本人が行きたくないと言えば、それまでかもしれませんが、やはり病院へ行くべきですよね? 私も母の看病があり、長く姉のところにいるわけにはいかないので、会ったらすぐに手を打ちたいと考えています。 姉の夫も入院中でたった一人で毎日を過ごすので、何とか健康でいてもらいたいです。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ちなみに姉は50歳です。

  • 長期にわたる食欲不振について

    五年ほど前から食欲不振に悩まされています。 症状としては食欲不振、吐き気のみで胃痛はありません。 また五年で体重が10kg減少しました。 消化器内科にて胃カメラを五年で4回行いましたが異常はありません。 (4回とも異なる病院です) また、人間ドックやバセドウ病の血液検査を行いましたがやはり異常はありませんでした。 その際に吐き気止めのナウゼリンやガスター等の薬をもらいましたが効果はありませんでした。 内臓系に異常が見られないため、担当医から心療内科を勧められたので受診してみましたが、欝や精神的な異常は見られないとのことでした。 私自身としても仕事、日常、人間関係においてストレスは感じていません。 一応食欲を出す薬として、ドグマチールやデパスを処方されましたが、これもまた効果なしです。 現在はジェイゾロフトを試していまずが、消化器内科の先生や心療内科の先生もこれといって原因がわからない状態です。 そこで他の病気の可能性がわかる方がいらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。 また似たような症状の経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイス等よろしくおねがいします。

  • 食欲がない、食欲不振

    食欲がありません。 ここ一週間くらい前からいきなり食欲がなくなりました。 いつもは朝は食欲が無いので朝ごはんは食べず、昼ごはんは弁当を食べ、晩ごはんはご飯どんぶり二杯くらい食べていたのに今日は急に朝ごはんはご飯一口、昼ごはん一口も食べれず晩ごはんも一口程度しか食べれませんでした。 おなかは空いているのですが口に入れると飲み込めなくなる感覚になり吐き出したくなる感じです。 元から冷え性で冬はあまり食欲が沸かず朝ごはん食べられない状態でしたが今年はあまりにも食欲がなく、とても不安になりました。 3日くらい前にデパートへ行きました。その時とても気分が悪く、食べ物の匂いや食べ物の写真を見ただけで吐きそうになったり、下痢で見てみると血便だったり、とてもおなかが痛かったなどの症状があったため、内科の先生に腸を調べてもらったのですがなにも異常のない綺麗な腸だと言われ薬をいただきました。飲んでると吐き気と腹痛は少し収まったのですがやはりまだ食欲がないのと吐き気と腹痛があります。 お腹はすいているんです。ですがご飯を口にいれると吐きたくなってしまいます。 内科の先生は腸しか調べてくれませんでしたがもしかしたら胃に問題があるのでしょうか? ここ何ヶ月か夜更かししたり、夜中におかしなどを食べていたせいで生活習慣が狂って自立神経の乱れが原因なのでしょうか? とても冷え性で肩こりもひどく心臓がいきなり早くなったりめまえや胸焼けもすることがあります。ここ何日もご飯が食べれず「もし吐いたらどうしよう」という食事に対して無意識に恐怖を覚えている事から自律神経失調症も疑っています。 それとも大きな病気なのでしょうか。分かる方、同じ症状の方、どの病院で見てもらえばいいかやアドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 食欲不振について・・・、。

    1月から2月にかけて入院し、手術をして、今はもう退院して自宅療養をしています。 手術後から全く食欲がなくなり、お腹が空く感じがしないんです。 入院中は、まだ我慢して食べていたのですが、お家に帰ってきてからは ホントに食べたいっていう気がしないんです。 11月にも体調が悪く入院して、その時から一気に食が細くなったのですが ますます拍車がかかっている状態です。 今は身長が157cm、体重が38kgの状態です。 そのせいか、お風呂では目がぐるぐるとまわって頭が真っ白になり 倒れてしまうし、お家のそばをお散歩しても顔がマッ青になり 気分が悪くなってしまいます。 こんな感じなので少しは動きたいんですが、いつもゴロゴロしているだけで 余計に体調が悪くなっている気がします。 納豆は1日に2パック食べているんですけど、特にお米などの炭水化物は食べる気がしません。 食欲が戻る方法を教えて下さい。

  • 食欲不振だけ続いています。

    20代前半、女性です。 3月下旬に下痢が続いたので内科を受診しました。 良くなるまではポカリスウェット、お粥などを口にしていました。しかし、下痢がおさまったと思ったら食欲不振になってしまいました。 今でもお茶碗一杯分のご飯を煮込んで二回に分けて食べています。その他はゼリー、ヨーグルトなどです。雑炊には野菜や卵を入れるようにしていますが、家族と同じご飯は一ヶ月くらい食べていません。 お腹を壊したことがきっかけで食欲不振になってしまったのでしょうか?最近は外食もするようになりましたが、お米は食べたくなく、外食するとその後24時間くらいは食欲を感じません。 食べる量が減ったので当然かもしれませんが、二ヶ月ほどで体重が5.5kgほど減りました。 食べたくなるまで雑炊で過ごして良いのでしょうか?外食したり、おかずを少し食べると下痢をしてしまいます。 突然、食に対して興味がなくなってしまった感じです。 よろしくお願いいたします。 以下は今までに服用した薬です。 3/30昼~4/6朝(A病院) クラビット ラックビー セルベックス ナウゼリン 4/7夜~4/13朝(A病院) ウルグート ガスリック 4/13昼~4/23朝(B病院) ムコスタ ビオスリー フェロベリン(2回のみ) 4/27朝~現在 ウルグート ガスリック

  • 食欲不振について(長文です)

    食欲不振について(長文です) 今年の6月、暑い中長時間運動をして、気分が悪くなり、次の日からずっと胃の調子が悪く、食事があまりできなくなりました。 カロリーメイトに頼っています。 もともと体力は無く、運動もあまりしないのですが、その日だけ仕事の関係で走らなければならなったので、体が対応できなかったのでしょうか。 それからどんどん体力が落ち、仕事に行くこともできなくてとても困っています。 病院で胃カメラ、血液検査等、全て異常無しです。 ストレスも無く、一応心療内科にも行きましたが、問題無しです。 今は漢方薬を飲んでいます。 何ヶ月も経っているので、いつ治るのか毎日不安な日々を過ごしています。 何かがきっかけで、胃の調子がなかなか戻らないことはあった方はいらっしゃいますか? 運動をする前までは、元気で、とても食欲もありました。 いつ治ってくれるのか、毎日本当につらいです。

  • 動悸・幻聴・ふるえ・食欲不振で困っています。

    先月くらいから、動悸や手指のふるえがあります。 最近は、叫び声(幻聴?)が時々聞こえてきます。 仕事に支障はなく、病院へは行っていません。 しかし、先週の連休明けから、食事があまり摂れなくなりました。 低血糖や栄養失調にならないように、ウイダーや食パンを摂るようにしています。 カロリー不足もあると思いますが、動悸が以前よりひどくなったように感じています。 このような症状は、内科で診てもらえば良いのでしょうか。 それとも、心療内科のようなところで診てもらった方が回復は早いのでしょうか。 気分の浮き沈みは特にありません。

  • 軽度の食欲不振・嘔吐について

    最近、食欲が急激に落ちてきてしまい 暑いせいなのかとも思うのですが、 1日に1食か2食すれば十分なくらいで 3食たべたり食べ過ぎたと思った時 吐き気もないのに吐こうと思ってしまい 無理にでも吐いてしまいます。 こんな生活なので3日ほどで2kgは 体重が落ちました。 ダイエットもしているので嫌だとは思わないのですが 食べなさすぎだから食べろといわれたりすると苦痛に 思うようになってきてしまいました。 原因はなんなのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 薬(メイラックスとデパス)による食欲不振 

     ハードな仕事、そして家庭でも色々なことが重なり、だるさや無気力、時々死んでしまおうか...という気持ちになることが続き、10月の終わりに心療内科に行きました。診察の結果、軽いうつ病と診断されデパス2錠、メイラックス1錠を処方されました。 薬を飲み始めて10日くらい経ってから、日によってかなりムラがあるのですが体がだいぶ楽になってきています。  副作用だと思うのですが、眠さと食欲不振が続いています。眠さは仕事中は感じないので支障はないのですが、食欲がないのが心配です。先日心療内科の先生には食欲不振はメイラックスのせいと考えられるので、これから減らしていこうと言われました。 というのも、私は嫌な事があると過食症のようにドカ食いするくらい、食べることでストレスを解消をする性格でした。今、食欲がないためにここ2週間で4kg体重が減り、食べることが大好きだったので楽しみが減ったことは悲しいですが正直痩せたことは嬉しく思っています。  ですが今度は、うつ病がよくなり薬の服用を止めたら反動で太ってしまうのではないかという不安に襲われるようになりました。以前は痩せ型だったのですが、甲状腺の病気になりぽっちゃり体型になってしまったのがコンプレックスだったためです。ちなみに今は152cm・43kgです。  うつ病の方、または回復された方で同じような悩みを持った方はいらっしゃいますか?ご意見お待ちしております。

  • 食欲不振

    昨年6月に夫が脳梗塞で倒れ、入院治療をしました。発病時に過労と心配のあまり体重が(約6キロ)減少しました。しかしその後は夫の後遺症も少なく、以前と殆ど変わらない平穏な生活をしていますが、食欲不振の状態が続き、貧血、体重減少が止まりません。どんなに美味しいものでも、ほんの少量食べると満腹してしまいます。胃の検査では異常ないと診断されました。内科以外で受診する必要があるとしたら、何処でしょうか?