• 締切済み

食欲不振だけ続いています。

20代前半、女性です。 3月下旬に下痢が続いたので内科を受診しました。 良くなるまではポカリスウェット、お粥などを口にしていました。しかし、下痢がおさまったと思ったら食欲不振になってしまいました。 今でもお茶碗一杯分のご飯を煮込んで二回に分けて食べています。その他はゼリー、ヨーグルトなどです。雑炊には野菜や卵を入れるようにしていますが、家族と同じご飯は一ヶ月くらい食べていません。 お腹を壊したことがきっかけで食欲不振になってしまったのでしょうか?最近は外食もするようになりましたが、お米は食べたくなく、外食するとその後24時間くらいは食欲を感じません。 食べる量が減ったので当然かもしれませんが、二ヶ月ほどで体重が5.5kgほど減りました。 食べたくなるまで雑炊で過ごして良いのでしょうか?外食したり、おかずを少し食べると下痢をしてしまいます。 突然、食に対して興味がなくなってしまった感じです。 よろしくお願いいたします。 以下は今までに服用した薬です。 3/30昼~4/6朝(A病院) クラビット ラックビー セルベックス ナウゼリン 4/7夜~4/13朝(A病院) ウルグート ガスリック 4/13昼~4/23朝(B病院) ムコスタ ビオスリー フェロベリン(2回のみ) 4/27朝~現在 ウルグート ガスリック

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

食欲というのは性欲と並んで、生物のもっとも大事な欲求です。 それがなくなるのは、身体的異常というより精神的異常を考えたほうがよい かもしれません。 もし、不眠もあるなら一度心療内科を受診されてはいかがでしょうか。

sora77umi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食欲不振の下痢止め薬の関係について

    下痢止めの薬(イリコロン・ポリフル・フェロベリン・ビオフェルミン・真武湯)を処方されています。 食欲が出ないのは薬が原因でしょうか? 医者の処方ですので何とも言えませんが、 飲み過ぎなのでしょうか。下痢は1日1回程度です。腹痛はありません。

  • 食欲不振を治すには

    もう2週間位食べ物を見ても食べたいと思いません。寒さのせいなのか、持病の自律神経失調症のせいなのかわかりません。食欲がわかないといっても食べなければ仕事ができませんので、昼・夜と普通に食べています(ちょっと矛盾するかもしれませんが)だからと言って吐いたり・下痢をしたりするわけでもありません。ただ、コンビニやお店どんな食べ物を見ても食べたいと思いません。何かの病気なのでしょうか?もし、食欲を増進させる方法や食欲不振に効く方法を何でもよいのでおしえてください。

  • 食欲不振で力がでないです…

    最近、食欲不振です それだけなら問題はないです しかし、 テニスの通い合宿が 始まりました でも食欲不振で 特に朝は飲み物や ヨーグルトなどの液体系しか 喉を通りません… なので練習で力が出ないです>< お昼も小さいゼリーでお腹いっぱいになります… どうしましょう(´・ω・`) とりあえず朝だけでもご飯を 食べられるようになりたいです

  • プレッシャーによる食欲不振

    去年から食欲不振になってます。 病院に行って薬飲んでます。 薬飲んでならご飯食べれますが、薬抜くと食べれません。(←今ここ) 『食べなきゃ』と言うプレッシャーからか、余計にご飯が食べれません。 どうしたら、プレッシャーから抜け出せますか? どうしたら、食べれるようになりますか?

  • 抗生剤で食欲不振に

    12歳の犬です。 口元にデキモノが出来、病院に行ったところ歯槽膿漏からの菌が付着して炎症したのかもしれないとのことで、抗生物質を出されました。 薬を飲んでから、かなりご飯を残すようになりました。 完全に食べないわけではないんですが、大好物の魚を乗せてもちょこっと食べて終わりです。 薬を飲む前はこんなことなかったので、胃が荒れたのかな?と思い、再び病院で相談したところ、 「抗生剤で食欲不振になることはない。熱中症なのでは」と言われ水分の点滴をされました。(うちは24時間ワンコに合わせてエアコンを付けています) そして一日経ちましたが、良くも悪くも調子は変わりません。 抗生剤を飲んで下痢はしていません。 ただ食欲が本当に落ちて心配です。 胃が弱い子なので、何かできることはありますか?

    • ベストアンサー
  • 食欲不振のときの献立

    私自身、常に食欲があって健康優良印なもので推測できないのですが 夫が、仕事上のストレスでしょっちゅう食欲不振になります。 (入社以来、帰宅時間は常にシンデレラタイムです。) 夫同様、お疲れ気味の皆様、あるいは周囲にそうである人がいらっしゃる皆様、 普段どんなご飯を食べたいですか、或いは作っておられますか? 今日は本日中には出張から戻ってくるのですが、食欲はないそうです。。。 でも、出張中あまり食べてもいないようで。 途中で食べてきてくれるといいんですが、外だと食べないのがうちの夫です。 うーん。。。お知恵をお貸しください。 ちなみに、雑炊は苦手だそうで、それ以外でお願いします。

  • 食欲不振について

    数日間食欲不振です。 全く食べれないわけではないですが、いつもの3分の1程度です。 お腹は空くが、食べようと言う気がしないというか、食べ物を見ると食欲がなくなり、食べてもすぐ満腹に感じます。 好きだった甘いものも全く食べたくありません。 昨日で3日経ちますが、2キロ体重が減っていました。立ち仕事なのでバテないよう、なんとか普通の量を食べると、夜中に腹痛、下痢でした。食べる量が少ない時は下痢はしません。胃痛も感じません。平熱です。気になることと言えば、よく夢を見て、夜中に一度目が覚めます。が、睡眠不足ではありません。 今まであまり病気もしない健康体です。この程度の症状で病院を受診していいのか迷っています。 すぐに受診していいか、もう少し様子を見るか……アドバイスお願いします。

  • 食欲不振…。

    食欲不振…。 食欲不振になりました。空腹感はあるのにご飯を食べ始めると食欲がなくなります。1人前も食べられません。3、4口食べたらもう食べられません。でも2、3時間たつと、また空腹感があります…。朝と夜をバナナのみ食べて昼、普通の食事をしているのですが昼まで食べられなくなりました。最初はダイエット目的で朝と夜をバナナにしました。母には「ダイエットのしすぎで胃にちゃんとご飯を入れないから胃が小さくなったんじゃない?」と言われました。おとついの朝食後、昼食後、昨日の夕食後4時間後ぐらいに吐き気がしたのも気になります。母が言うようにただ胃が小さくなっただけなんですか?こんなことばかり考えています…。自律神経失調症とかじゃないですよね?普通の生活に戻りたいです。1ヶ月前にスイカと油物の食べ合わせに胃を壊してから仕事柄ずっと吐き気とかのことを考えています。実際、何度か吐き気もしました(覚えてないけど数えられる程度)ストレスが原因ですか?分かる方やこんな状況に陥ったことがある方、アドバイス下さい! ちなみに、前の生理が終わって18日目なので生理前の吐き気とは考えていません(これまで特に生理前に吐き気とか生理痛がなかったので、生理不順ですけど…)

  • 学校が始まると 胃痛・食欲不振

    こんにちは。 私は学校が始まると、必ずと言っていいほど胃痛と食欲不振になります。 学校は楽しいですが、皆に合わせるために無理をしているような気もします。 それがストレスなのかもしれませんが、そうしないと仲間に入っていけません。 ただでさえ小食なのに、食欲不振であまり食べられないというと、嫌味に聞こえるらしく皆から呆れられてしまいます…。 胃は、食後にすごく痛くなります。 下痢が続くこともあります。 前に病院で検査したのですが、異常はなく薬だけをもらいました。 一旦は治っても、しばらくしたらまた症状が出てしまいます。 あまり薬ばかりに頼りたくないので、体質を改善したいなぁと思っているのですが難しいでしょうか。 悩んでいます。良いアドバイスお待ちしています。

  • 食欲不振、倦怠感

    4日前くらいから食欲不振と下痢、それと身体のだるさ(倦怠感?)に悩まされてます。4日前くらいの夜ご飯がいつもの半分くらいしか食べられなくなってなんか変だなとは思った んですが。次の日の朝起きるとかなり身体がだるく朝ご飯もいつもの半分以下くらいした食べれませんでした。その日の午後の部活も身体がだるくあまり集中できず、晩御飯もあまり食べれませんでした。金曜日は学校を歩いているだけでしんどく、土曜日の朝練もすぐ息が上がり、午後は大丈夫かな?と思っていたんですがいざ部活が始まってみると身体のだるさが増していて。日曜日も同じです。月曜日は休みで食欲不振は変わらず、午後は久々にいつもの量よりちょっぴり少ないくらいのご飯を無理に完食したんですがかなり苦しくて。少し休んでたら多少楽になったんですが、4時間くらいしたら気持ち悪くなってきました。食欲不振がはじまった日からずっと下痢が続いています。一体何なんでしょうか。正直しんどいです。回答お願いします。

専門家に質問してみよう