• 締切済み

学校が始まると 胃痛・食欲不振

こんにちは。 私は学校が始まると、必ずと言っていいほど胃痛と食欲不振になります。 学校は楽しいですが、皆に合わせるために無理をしているような気もします。 それがストレスなのかもしれませんが、そうしないと仲間に入っていけません。 ただでさえ小食なのに、食欲不振であまり食べられないというと、嫌味に聞こえるらしく皆から呆れられてしまいます…。 胃は、食後にすごく痛くなります。 下痢が続くこともあります。 前に病院で検査したのですが、異常はなく薬だけをもらいました。 一旦は治っても、しばらくしたらまた症状が出てしまいます。 あまり薬ばかりに頼りたくないので、体質を改善したいなぁと思っているのですが難しいでしょうか。 悩んでいます。良いアドバイスお待ちしています。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.2

私も数年前、職場で同じような症状になったことがあります。 激務の中、どうにもそりの合わない上司がいて、 その人の顔を見るたびに胃が痛みました。 胃カメラを飲んで検査したら、やはり胃潰瘍ができていました。 その後転職して、その胃の痛みは感じずに済むようになりました。 やはり「ストレスの原因を取り除く」ことが一番の解決法ですが、 質問者様の状況からすると、それは難しいようですね。

bokudora7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり胃痛はストレスが大きくかかわっているのですね。 私もどうしても好きになれない子がいて、無理やり話を合わせているのが苦痛なので、それが原因なのかもしれません。 ですが今さら縁を切るわけにはいかないので、このまま適度に仲良くやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

正直体質を改善するのは難しいでしょう。 学生よりも社会人の方がそういう傾向の人は多いですが、みんなとりあえず胃薬を飲んだりして我慢してますね。 学校が楽しいならあまりストレスは感じないはずですが、恐らくお友達と話を合わせたりする事によって自我が抑制されている事に脳がストレスを感じているのかも知れません。 他人に合わせる、同調するといった協調性は非常に大切ですが、たまには自分を解放することも大事でしょうね。

bokudora7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり体質改善は難しいのですね。 これから胃薬と付き合っていくと考えると何だか悲しいです。 少しでも楽になるように、休みの日は好きなことをやってストレスを発散したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃痛と食欲不振(長文)

    タイトル通りなのですが、胃痛からくる食欲不振が先週から(9日から)続いています。本日(18日)は胃痛も食欲不振もほとんどない状態でしたが、やはり食欲はあまりありません。 ストレスは毎日ありますが胃痛になったことが今まで1度もありませんでした。食欲不振も夏はありますがこの時期(9月になってから)は1度も今までありませんでした。 胃痛になる時は毎回ストレスがいつも以上(いつもが1だとすると10くらい)に感じると胃痛になります。胃痛からくるのかわからないですが、気持ち悪くなり(吐くまではいかない)、空腹でも、食後でも気持ち悪くなります。 検索したらストレス性胃腸炎(又はストレス性胃炎)とありましたが、胃痛と気持ち悪さ、食欲不振、休日になると症状がなくなるのは一体なんなのでしょうか?ストレス性胃腸炎又はストレス性胃炎とみて良いのでしょうか? 病院に行くのが1番だと思いますが、質問させていただきました。 同じ症状になった方や現在医者の方、元医者の方がいましたら回答お待ちしてます。 長くなりすいません!

  • 胃痛を伴わない食欲不振

    30代男性です。2週間位前から食欲不振です。具体的にはコンビニやスーパー・TVなどで食べ物を目の当たりに見ても「食べたい」という欲求が全く沸いてこないのです。ただ、腹が空っぽでは栄養不足になりますので、寿司やラーメンなど食欲をそそるものを買っては、食べています。不思議なもので食べ始めると食欲不振はおさまり、それなりにおいしく食べています。しかし、食べていない時は全く食欲の欲求がわかず困っています。だからと言って、胃痛や胃もたれ・ゲップ・胃部不快感・下痢などの症状があるわけでもなく、至って胃は普通だと思います。この状態が2週間は続いております。また、私は7年前から既往症で自律神経失調症を患っております(継続中)。また、12月の中ごろから1月の始め位まで胃痛・みぞおちの痛み・胃部不快感があり、その期間胃薬を服用しておりました。こういう症状はもしかして、何か重大な病気が隠されているものなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 食欲不振

    去年12月から原因不明の精神的な食欲不振に悩んでる者です。 (拒食症ではないです。) (内科に行き検査しました。大丈夫でした。) 私的、ストレスはないと思うんですが、食欲不振なんです。 (食べれなかったら腹立ってストレスになるって言うのはありますが。) 今、精神科に通い、食欲出す薬(モサプリド、スルピリド)を飲み、食欲は出ています。食べれます。 薬を抜くと食欲不振になります。 どうしたら、薬を飲まずに食べられますか?

  • ストレスがあるといつも食欲不振・・・

    こんにちは。 私はストレスや悩みがあるとすぐに何も食べたくなくなってしまいます。 最近は学校が始まって、前より忙しくなったためか食欲がありません。 お昼もほとんど食べないので皆に心配されます。 おまけに下痢気味です。 前にもこういうことがあり、胃・腸ともに内視鏡検査を受けたのですが、 特に異常はなく、ストレスのせいでは、と言われました。 春休みなどの長期休みの時は、毎日もりもりと食べれて便も正常だったので、やっぱりストレスなのかな~と思います。 でも学校は楽しいし、とても好きです。 悩みといえば、この食欲の無さくらいです。 これはもう体質としてあきらめるしかないのでしょうか・・・ 処方された薬(ガスモチン)を毎回飲んで、ため息ばかりついてしまいます。 また、学校では毎日少量しか食べれないので、栄養がとれているか心配なので、 少しでも体に良いものを食べたいと思っているのですが、何かおすすめはあるでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 外出すると食欲不振、胃痛がします

    10代でアルバイトをしています。 3年ほど前から何度か食欲不振になることがあり、体重が18キロ減りました。 一か月ほどまったく食事がとれなくなり、よくなってと言うのを半年置きに繰り返しています。 胃カメラ、大腸検査、レントゲンなど色々してきましたが思春期特有の~と言われはっきりとした原因がわかっていません。 心療内科にも行きましたが、うつ病と診断されて薬を1週間ほど飲み続けましたが食欲が戻らず、 薬が効かないのならやはりうつ病ではない。思春期特有の~とまた言われ、原因がわからないままです。 最近は家に帰ると少し食欲が出るのですが、外出したり外出する前など食欲がまったくなくなり胃痛や吐き気がします。バイトに行く時も遊びに行く時もいつも不安で、どうしようもない気持ちになります。できれば外出したくありません。 両親や祖母からは気の持ちようと言われますがどんなに大丈夫と思ってもふとした時にとても不安になります。不安になる原因などもわからないのでどうすればいいのかわかりません。 もう少し大人になればよくなるものなのでしょうか?

  • 食欲不振と胸焼け

    よろしく、お願いします。 20才の、やや小太り気味の知人の男性です。 朝、食欲不振で胃の中が気持ち悪い。 昼、食欲は普通にある。 夕方、軽い胸焼け 夜、強い胸焼け、食欲不振 夕方と夜に胃薬を服用しても良くならないとのことです。 こう言うパターンは、ストレスとかからくるんでしょうか。 今年新卒入社です。

  • 食欲がわかない

    もう一週間以上、食欲がわきません。 朝は特に食べる気にならず、少量を30分ぐらいかけて食べています。 最初は精神的なものかと思い、胃薬を飲み、改善しようと思いました。 すると、胃痛は治りましたが、ゲップがたくさんでるようになりました。 それが気持ち悪く、胃薬を飲まないようにすると、胃痛とゲップは治りましたが、食欲不振だけがいつまでも続いています。 胃薬を飲んでも、食欲不振だけはあまりよくなりませんでした。 ストレスになっていた原因も解決し、あとは本当に小さなストレスがいくつかあるくらいなのですが、よくなりません。 白米は特に食べる気にならず、飲み込むのも辛いです。 野菜もあまり食べれず、便秘気味になってしまいました。 私は高校生で、学校にはお弁当を持って行くのですが、ご飯を食べる気にならず、おかずだけなんとか食べて、ご飯は全部残してしまいます。 親に理由を言って、ご飯の量を少なくしてほしいと言ったら、じゃあ自分で作れと怒られてしまいました。 今では、親に隠れてご飯を生ゴミに捨ててしまいます。お米にも親にも本当に申し訳ないのですが…。 いつも5~6時間は寝ています。睡眠不足ではないと思います。 あと、目眩や立ちくらみではないのですが、頭がふわっとする感覚が時々あります。 原因はなんなのでしょうか。また、どうしたら改善されるでしょうか?

  • 激しい胃痛(´・ω・`)

    22日の午後にいきなり 気持ち悪くて だるく なり、吐き気と食欲不振 がひどくなりました。 その日の夜に 微熱がでました。 そして、胃痛が ひどくなりました。 23日になっても 熱が下がったくらいで 症状は変わらず、胃が ずっとぱんぱんというか 張っている状態でした。 ( 食べ物は全然たべてません ) その日の夜くらいから 下痢が続き、25日の 午後には、どの症状も 治まりました。 少々 頭痛がありましたが、 バイトに行ったの ですが、結構お店が 混んでいたので、 動き回って働いて いたのですが、 いきなり激しい胃痛に 襲われました。 吐き気も少しして 歩くのも辛い状態でした。 胃薬を飲んだのですが 全然状態がよくならず 痛みを我慢しながら その後2時間ほど 働きました (;_;) そして、家について ねっころがったら痛みが すぐなくなりました。 今も痛みはないです。 バイト行くまでは 元気だったのになぜ バイト行ったら激しい 胃痛に襲われたのか 不思議です(´・ω・`) ちなみにバイトでの ストレスはありません! 親には 胃腸炎じゃないか と言われているんですが、 この症状だとやはり 胃腸炎なんでしょうか? バイトで動き始めたら 胃痛に襲われたのは なぜでしょうか? わかる方いたら ご回答おねがいします!

  • 食後の胃痛、病院行くべきですか?

    ここ一週間以上、胃痛の不調さに悩まされています。 胃痛は、食後が毎回と夜に続きます。 気持ち悪さは、同じく夜とたまに終日の日もありました。 食欲はあり、食べたい気持ちもあるのですが、 食べると胃痛がすることが嫌なので、普段より食べていません。 ですが、体重は減っていないのはとても不思議です。 あと、ゲップがすごくでるようになり、気になります。 胃の中がぐるぐる言い続けることもあります。 昨日、病院へ行ったのですが、対応もひどくもらった薬も、現在全くきいておりません、、 説明もなければ、原因も教えてくれませんでした。 オフィスビルに入っている病院で、忙しさから流れ作業のようでした。 ちゃんとしたところにもう一度行くべきでしょうか。 それとも、ほっておけば治りますか。   私は、仕事のストレスと、最近の体重増加にストレスを感じています。 それが極限まできたのでしょうか。 今は更に、食べたいものが食べられないストレスも増しています。  ちなみに少食です。

  • 食欲不振。胃が脈打つ

    26歳女です 1週間ほど前から食欲がなく、胸と胃がむかむかしてしていました。 ムカつきは3日ほどで楽になりましたが、今度は口内炎がひどく、胃のあたりがドクドク脈打つ感じがあります。寝ようとするときに特に強く感じ、寝つきも悪くなりました。背中の張りも感じます。 「空腹かな?」と感じるようなおなかの違和感があるときもありますが、食べたいものが分からず、いざ食べ物を前にしても食欲はなく、食べられません。 以前も、胃痛・食欲不振で受診した際に主治医から「無理に食べなくてもいい」と言われたこともあり、ほとんど食事はしていません。水分は多く摂るようにしています。 受診した方がよい症状でしょうか?またあまり効かない胃薬を処方されるだけかと思うと、長い間待ち受けで座っている気になれないのですが…。 「こんな食べ物をとるといい」「ここを温めるといい」などのお知恵もあれば教えてください。

専門家に質問してみよう